読書日和

お気に入りの小説やマンガをご紹介。
好きな小説は青春もの。
日々のできごとやフォトギャラリーなどもお届けします。

春の近づく上野公園を散歩

2017-03-06 21:23:26 | フォトギャラリー
2月25日に、2月4日以来再び用事があったため東京に行きました。
東京での用事が済んだ後、上野公園に行きました。
すごく天気が良かったので太陽の光を浴びながらゆっくり散歩したいと思いました。
上野公園は散歩するのに向いていると思います
※写真は全てクリックで拡大されます。


--------------- 春の近づく上野公園を散歩 ---------------


上野公園にやってきました。
公園内は大規模な工事中で、正面奥の上野動物園に行きたい場合は迂回することになります。
私は不忍池方面を散歩するため左手に進んでいきました。


見事な青空のもと降り注ぐ太陽の光は明るく柔らかく、絶好の散歩日和でした
歩いていると気持ちも明るくなってきます


大道芸に遭遇しました。


大道芸もやはり晴れの日のほうが映えるなと思います


大寒桜(オオカンザクラ)が咲いていました


青空と桜は凄く好きな組み合わせです。






暖かな陽気、そして見事な青空のもと桜が咲いていて、春を間近に感じました


こちらのまだ咲いていない桜は、ソメイヨシノ。
3月下旬になると咲いて、満開になると桜のトンネルのようになります




不忍池方面へとやってきました。


不忍池。


カモメが佇んでいました。


まだ冬なので池は寂しい雰囲気ですが、春になり暖かくなると蓮の新緑が姿を現します


佇むカモメその2。
私のすぐ横に飛んできて着地し、そのまま佇んでいました。
至近距離に人間がいても動じない、悠然とした落ち着きぶりに感心しました。
この写真はスマートフォンで撮り、ブログにアップすると池が滲んだようになりましたが、実際の池は滲んではいないです。




佇むカモメその3。
どうやら足場を見つけるとすかさず佇むようです。




上野東照宮にも行きました。




ずらりと並ぶ石灯篭には独特な魅力があります




上野東照宮に祀られているのは天下人となり江戸幕府を開いた徳川家康です。
私は徳川家康はあまり好きではないのですが、ここに来て参拝すると不思議と尊敬の気持ちが湧いてきました。
何だかんだで最後には天下人になったのだから凄い人だと思います。

二時間ほど太陽の光を浴びながらゆっくりと散歩して良い日光浴にもなりました。
やはり晴れた日に自然のある場所を歩くのは良いものです。
気持ちもホクホクと温まってきて、良い散歩になりました


※フォトギャラリー館を見る方はこちらをどうぞ。

※横浜別館はこちらをどうぞ。

※3号館はこちらをどうぞ。
『散歩』 ジャンルのランキング
コメント (10)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 「なかなか暮れない夏の夕暮... | トップ | 自分自身の本当にしたいこと »
最近の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (yumi(ii1561))
2017-03-06 23:38:37
青空に映える桜の写真が本当に綺麗
この組み合わせ私も好きだなぁ~
そして1,2,3と現れるカモメが微笑ましい感じです
前に不忍池に行ったときは、たくさんの鴨たちにも癒されました
この辺りは時間が許せばいくらでもいられる良いスポットですよね。
雪のない所はいいな~ (ハブグレジュンタのマミー)
2017-03-07 01:13:25
札幌はいまだ雪雪雪でした。散歩するにも雪に足をとられ転ばないようにと、下ばかり見て歩きました。そうやっていった動物園は3時半でしまっていて入れませんでした。雪は行動範囲を狭めます。でも、札幌滞在中スキーは3回行きました。
yumiさんへ (はまかぜ)
2017-03-07 17:20:37
青空と桜は良い組み合わせですね
カモメは佇んでいる姿が微笑ましかったです。
不忍池にはカモメ以外にも、カモのような鳥などもいますね。
私も上野公園内を二時間ほど散歩したのですがもう少し歩こうかと思ったくらいで、ほんと良いスポットだと思います
ハブグレジュンタのマミーさんへ (はまかぜ)
2017-03-07 17:28:04
やはり札幌はまだまだ雪がありますよね。
足元に気を付けていないとすぐに転んでしまいそうです。
苦労して歩いていったのに動物園が閉まっていたのは災難でしたね

スキーに3回も行けたのは良かったですね
きっと良い気分転換になったのではと思います
待ち遠しいです (NIMO)
2017-03-07 19:50:58
こんばんは、東京はいつも人が多い感じですが、好きな場所です。
行くたびに何だか新しいものが増えてます。

上野公園の桜、皇居、目黒川などなど桜のトンネル歩きたいです。

桜は散り始めもいいなあ~って思います。
どう言っても、桜は好きです。
NIMOさんへ (はまかぜ)
2017-03-07 20:53:13
こんばんは。
たしかに東京はどんどん新しいものが増えていますね
何年か経つと景色が変わっていることもあります。

桜のトンネルは上野公園と皇居外苑の千鳥ヶ淵を歩いたことがあります。
桜は散り際が美しいと言いますね
今年もどこか桜を見に行きたいなと思います
Unknown (ビオラ)
2017-03-08 21:03:44
6枚目の、空と桜のフォト・・、とっても綺麗ですね。見ていて気持ちが良いです。
そこに、太陽の光の存在も感じられ、暖かい気持ちにさせられます♪
ビオラさんへ (はまかぜ)
2017-03-08 23:18:58
桜は青空によく映えますね
この組み合わせを見ていると澄んだ気持ちになってきます。

太陽の光はこの日、歩いていて特に存在を感じました。
ポカポカと暖かい気持ちになってきて、太陽の光を浴びるのは良いものだと改めて思いました
Unknown (ビオラ)
2017-03-10 21:56:50
上野東照宮・・・、そう言えば、私が最近ブログ記事でふれていました坂本日吉大社に、日吉東照宮と言う、徳川家康氏をまつるところがあります。
はまかぜさんはご存知だと思います。

偶然のつながり記事・・・、時々こんな事がありますね~
ビオラさんへ (はまかぜ)
2017-03-12 10:05:47
日吉東照宮、名前だけ聞いたことがあった気がします。
日光東照宮など、徳川家康を祀るところはいくつもありますね。
やはりそれだけ偉大な人なのだなと思います。

そして偶然のつながり記事、たしかにそんなことが起きることがありますね
遠い場所に居て会ったこともなくても、同じ時期に似たことを考えて記事を書いているのが興味深いです

コメントを投稿

フォトギャラリー」カテゴリの最新記事

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。