読書日和

お気に入りの小説やマンガをご紹介。
好きな小説は青春もの。
日々のできごとやフォトギャラリーなどもお届けします。

2020年大晦日

2020-12-31 17:10:58 | ウェブ日記
もうすぐ2020年が終わろうとしています。
一年納めの12月は途中まで暖かい日が多く、まだ晩秋が続いているかのようでしたが、後半になると寒い日が増えて冬らしくなりました
冬至を迎え、クリスマスイブとクリスマスを迎え、あっという間に大晦日になり年越しを迎えようとしています。

今年は何と言っても新型コロナウイルスに振り回された一年でした。
実家にはお正月の滞在以来、ついに一度も帰省しないまま一年が終わろうとしています。

振り返ってみると、1月前半の頃はまだ現在のような大事になるとは思っていなかったです。
ところがある日、世界で初めて新型コロナウイルスが確認された中国からの観光客をたくさん乗せた客船を日本が無防備に入港させるニュースをツイッターで見て、嫌な予感がしました。
その頃は船も飛行機もまともな対策もなく海外から日本に入れていたので、そういったルートでどんどん感染が広がるのは時間の問題だったのではと思います。

私の場合はクラシックの演奏会によく出掛けるので、演奏会を通じて新型コロナウイルスの影響がどんどん影を落として行くのを実感しました。
2月から3月上旬にかけて、予定していたのより大きなホールでの開催にしてソーシャルディスタンスを確保できるようにしたり、マスク必須での開催にするなど、苦心しながら何とか開催しているのが分かりました。
やがて開催自体出来なくなり、演奏会、コンサートが街から姿を消しました。
最近は再び何とか開催する動きを見せていますが、やはり影響は大きく受けています。
一日も早く新型コロナウイルスの混乱が収まり、かつてのように開催出来るようになってほしいです。

ブログはなかなか思うようなペースでは書けず、記事の更新は少なくなってしまいました。
それでも2月から5月にかけて3ヶ月くらい休んでからは続けて来られたので良かったです。
来年はぜひ週に1~2回更新出来るくらいのペースを取り戻したいです
平日はツイッターメイン、休日はブログメインのように、上手く使い分けられたらと思います。

読書もなかなか読めない期間があってから、今年再開することが出来ました。
まだまだ本来のペースに戻っていませんが少しずつ戻して行けたらと思います。
感性を育むのに読書は良いと思います

大変な一年でしたが、無事に大晦日まで来られて良かったです。
ブログや読書も思うように進めるきっかけは掴めた気がします。
そして2021年はぜひ新型コロナウイルスの混乱も収まり、落ち着いた一年になってくれることを願います

新型コロナウイルスと健康な体作り

2020-12-22 19:57:17 | ウェブ日記
ツイッターで流れてきたツイート(呟き)によると、新型コロナウイルス予防にビタミンDが効果があるかも知れない、という説が出回っているようです。
※あくまで「かも知れない」という情報を見ただけなので、盲信はせず、様々な情報を見てご自身でお考えになり、ご自身で方針をお決めになってください。

私の場合はこの話を見て、本当なのか実際には新型コロナウイルス予防に関係ないのかよりも、「ビタミンD」というところに興味を持ちました。
ビタミンDは食べ物から摂る他に、太陽の光を浴びることで体内で自動的に作られます
なので晴れた日に外を歩くのが好きな私は無理なくビタミンDを作ることが出来ます。
元々ビタミンDは体内に吸収されにくい「カルシウム」を吸収しやすくして骨を丈夫にしてくれる効果もあるので、新型コロナどうこうに関係なく私にはそれだけでも十分です

ただし今は冬の時期で日が短く、平日は通勤で朝夕にそれなりの時間外を歩きますが、ほとんど日差しを浴びられないです。
冬場は日差しを浴びる時間が少なくなりがちなので体内のビタミンDも減りやすくなるだろうなと思います。
なので最近はその分休日にしっかり歩くようにしています。

しっかり歩くことで体力も付けることが出来ます。
治療薬やワクチンの開発が進んではいても依然として新型コロナウイルスは大きな脅威なので、万が一に備え体力は上げておいたほうが良いと思います。
ただし歩き過ぎて体が疲れるとかえって体調を崩しやすくなり本末転倒な気がするので、程々にウォーキングするくらいが丁度良いのだろうと思います。
日差しを浴びてビタミンDを作り、体力も上げて健康を守って行きたいです

真冬の訪れ

2020-12-16 19:15:08 | ウェブ日記
昨日、今日と物凄く寒くなりました。
朝起きた時からこの冬一番の寒さで、部屋の気温が昨日は12度台、今日は11度台まで下がりました。

12月に入ってからこれまでの間、意外と暖かい日が続いていました
最高気温も15度前後の日が多く、コートの下が真冬の寒さの時より一枚少なくても過ごせていました。
そこから一気に昨日今日と最高気温が5度くらいまで下がり、朝だけでなく帰宅時も寒さに身を縮ませながら歩くことになりました。
寒いと早足になり、タッタッタッタッと一歩一歩を踏み出すスピードが先日までよりも明らかに速くなりました。
また今日は夜中に雪が降ったようで、朝外に出ると辺りがうっすら雪化粧していて驚きました
凍て付く寒さで身を縮めましたが、雪化粧した景色を見て束の間朝の忙しさを忘れて静謐な気持ちになりました

週間予報を見ると、昨日今日の寒さはこれから少し緩むものの、最高気温15度くらいの日々には戻らないようです。
今回の寒波が真冬を連れて来たのだと思います。
これからしばらくはコートの下も厚く着込んで過ごすことになると思います。

自身の気持ちも、つい先日まで木々に少し残った紅葉を見て晩秋の名残を感じていたのが、寒波によって一気に冬モードになりました。
気付けば今年の冬至まであと5日、クリスマスまであと9日に迫り、やはりそれくらいの時期になると真冬がやって来るのだなと思います。
クリスマスの先には大晦日、そして年越しが待っています。
新型コロナウイルスが猛威を振るった2020年も残りわずかとなり、コロナだけでなく真冬の寒さにも気を付けながら過ごして行きたいです

ネットでの「偉そうな人」への対処

2020-12-06 13:52:03 | ウェブ日記
ブログやツイッターなどをしていると、妙に言動が偉そうな人を見かけることがあります
偉そうな人には主に次の二通りあるように思います。

1.個人で偉そうにする人
2.周りに対して偉そうにする人

1番の「個人で偉そうにする人」は、あくまで個人のことなので、まあ言いたいように言って頂けば良いのではないかと思います。
まずいのは2番の「周りに対して偉そうにする人」で、「まったくあなたはなっていない、こうしなさい」「まったくあの人達はなっていない、こうすべきだ」のような物言いのことです。
こういった物言いをされた人は、「この人いったい、何様のつもりなの?」と激怒することになるのではと思います。

現実世界でどのような地位や名誉を持つのかは分かりませんが、ネットの世界でそれは威力を発揮出来ず、周りとの関係は「対等」です。
これをわきまえず、周りに対して上から目線で偉そうな物言いをすると、トラブルになるのだと思います。
また世の中には、自身を上に置き、周りを下に置いた形でないと物が言えないタイプの人も居るのだろうなと思います。
舐められたくない、自身を優位に立たせたいといった思いがあるのかも知れませんが、その物言いが周りからどう見えるかは重要な点です。

また「こうしなさい、ああしなさい」と他人の方針を自身の思い通りにコントロールしようとするのは、「サイコパス」か「世間知らず」のどちらかではと、私は思います。
私の場合の見分け方として、上から目線の物言いをするのとは別の場面、例えば誰かの心境に動揺が走った時、「私はあなたのことを心配しています」と言葉巧みに近付き、「心配しているので、こういったことをしてくれませんか?」と考え方や行動を操ろうとするようならサイコパスではと思います。
そしてそういったことにはあまり関心を示さず、ひたすら周りへの偉そうな物言いに邁進するようなら世間知らずかなと思います。
サイコパスは単純な上から目線の物言いに加え「周りを操ること」に重きを置くでしょうから、より狡猾な印象があります。

「世間知らず」とは世間を知らない人、対等な関係の人との付き合い方をわきまえていない人のことなので、「自身と周りは対等(上から目線は御法度)」がなかなか理解出来ないのかも知れません。
そういった人はもしかしたら、「周りに命令するのが当然の環境で育った」のような事情があるのかも知れませんが、不快さではサイコパスに引けを取らないものがあります。

これらの偉そうな物言いをする人とどう付き合うかですが、私は関わらないのが一番良いと思います
無理に相手にせず、世の中にはそういう人もいるのだなと割り切り、距離を置いて関わらないようにするのも大事なことだと思います。
場合によっては関わらないといけないこともある現実世界と違い、関わるのも自由、関わらないのも自由なのがネットなので、関わりたくないものには関わらないようにして快適に楽しんで行きたいです