読書日和

お気に入りの小説やマンガをご紹介。
好きな小説は青春もの。
日々のできごとやフォトギャラリーなどもお届けします。

自分自身の本当にしたいこと

2017-03-07 19:50:21 | ウェブ日記


写真は「春の近づく上野公園を散歩」の日に撮ったものです。
先日の日曜日は出掛ける気力の出ない日でした。
そんな中、午前中は窓から差してくる日差しがポカポカと暖かかったです
その日差しを受けながら何人かのブログとツイッターを訪れていました。
外を歩く気にならなかったのでそのままゆっくり過ごすことにしました。

午後もブログとツイッターを眺めながら静かに過ごしていました。
出掛ける気力の出ない日はこんな過ごし方も良いかなと思います。
午後は次第に雲が多くなっていきました。

心の中では「散歩にでも行こう」と「やめておこう」の二つの声で葛藤が起きていました。
出掛ける気力は出なくても、散歩にでも行こうかという気持ちはありました。
そして一日通してわずかに「やめておこう」が優勢だったため、出掛ける気力は出ませんでした。
そんな日もあるものです。

この日は「自分自身の本当にしたいこと」をよく自分自身の心に聞いてみました。
私が本当にしたいのは散歩に行くことなのか、それとも行かずにゆっくり過ごすことなのか、両方の気持ちがあるため果たしてどちらが本当にしたいことなのか、意外とすぐには分からないものです。
そしてそんな時には自分自身が本当にしたいこととは違う行動を取ってしまうことがあり、そうなると「そうしたい」と思って行動したはずなのにどこかもやもやとした気持ちになります。

しばしの間自分自身の心に聞いてみた結果、このままどこにも行かないほうが今日の私には合っていると思いました。
夕方が近づく頃には何だか体がずしりと重いとも思ったので、どこにも行かずに静かに過ごして体を休めたのは良かったと思います。
迷った時には自分自身の本当にしたいことはどれなのか、じっくり聞いてみるようにしたいと思います。
ジャンル:
ウェブログ
コメント (6)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 春の近づく上野公園を散歩 | トップ | 応援団による勇気づけ »
最近の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
自分の本当にしたいこと (タック)
2017-03-07 21:11:32
わたしもよく自分に問いかけます。

ほんとうにしたいことは何?

ほんとうに行きたいところはどこ?

ほんとうに食べたいものは何?

間違った選択だったとしても、後悔したくないからです。
タックさんへ (はまかぜ)
2017-03-07 21:44:25
タックさんはよく問いかけているのですね。
たしかにじっくりと自分自身に問いかけたなら、間違った選択だったとしても仕方ないかなと思えそうです。
迷った時はじっくりと問いかけてみるのが良さそうです。
自問自答 (ろこ)
2017-03-08 21:34:37
こんにちは。
 私とおんなじです!
 運動不足のため散歩に行くべきなのに、今日はとびきり寒かったので、やめようか、行くべきか、ハムレットしておりました。
 どうせ、うららかな本格的な春になったら、やめておけと言われてもでかけたくなるもの。
 心の中に少しでもやめておこうという気持ちがあるときはやめにする。
 そうきめるとすっきりします。
 
 
ろこさんへ (はまかぜ)
2017-03-08 23:35:39
こんにちは。
ろこさんも同じでしたか。
たしかに今日ような寒さだと散歩に行こうと思っていても、やめようかという気持ちも出ると思います。

そして本格的な春になればどんどん散歩に出るようになるのはまさにそのとおりです
そんな時は心の中も完全に散歩に行こうという気持ちになっているのだと思います。
心の中がそういった状態でのほうが散歩も楽しめて良いですね
Unknown (ノゾミ)
2017-03-15 17:13:17
こんにちは!
お久しぶりです(^-^)
はまかぜさんのブログに出会い、休みの過ごし方が少しずつ変わってきている気がします。
以前書かれていた「リラックス」と「リフレッシュ」…今日はどっち!?なんて自分に問いかけるようになりましたし。
丁寧にコメント返信してらっしゃるのを見て、私も見習わなきゃ!と思ったり。
多くの気付きをいただいています!
いつもありがとうございます(*^-^*)
ノゾミさんへ (はまかぜ)
2017-03-15 21:23:35
こんにちは!
「リラックス」と「リフレッシュ」、どちらが良いのか自分自身に問いかけてみるのは結構大事かなと思います。
その時々の状態に合ったほうを選びたいです

ブログは楽しんでもらえれば何よりかと思います。
これからもマイペースに書きたい記事を書いていきたいと思います

コメントを投稿

ウェブ日記」カテゴリの最新記事

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。