読書日和

お気に入りの小説やマンガをご紹介。
好きな小説は青春もの。
日々のできごとやフォトギャラリーなどもお届けします。

ツイッター

2010-05-31 23:47:13 | ウェブ日記
本日、ツイッターを始めてみました。
今まではあまり始めることに乗り気ではなかったツイッターですが、そろそろ時代の流れに乗ってみようと思います
ツイッターのユーザ名は英数字で登録するようなのですが、「hamakaze」で登録しようとしたら既に使われているとのことでした。
そんなわけで「hamakaze2010」で登録しました。
ツイッターは140文字以内で「つぶやく」だけなので、機能としてはかなり簡単です。
この気軽さが人気の秘訣なのかなと思います。
以下にアドレスを載せておくので見てみてください

http://twitter.com/hamakaze2010

140文字となると短めだし、普段ブログで書いているような記事とは構成や雰囲気が変わると思います。
「今日は暑い」「そろそろ寝るか」など、正真正銘ただつぶやくだけなこともありそうです(笑)
メインはブログだし、ツイッターはそのサポート役という位置付けです。
気楽につぶやいていこうと思います

第77回日本ダービー

2010-05-30 17:09:05 | スポーツ
まさかの結末となった第77回日本ダービーの結果は以下のとおりです。

1着 エイシンフラッシュ
2着 ローズキングダム
3着 ヴィクトワールピサ
4着 ゲシュタルト
5着 ルーラーシップ

というわけで、皐月賞3着だったエイシンフラッシュがこの大一番で見事勝利しました。
一番人気ヴィクトワールピサは3着、二番人気ペルーサは6着にそれぞれ敗れました。
ペルーサは、スタートで出遅れてしまったのが痛かったです。
レースは1000mの通過タイムも遅めで、スローペースな展開になりました。
この時点で、後ろから3頭目にいたペルーサの勝利は厳しくなっていました。
先団を見ると、ヴィクトワールピサは前から4~5番手の良い位置につけていて、二頭の明暗は別れました。
これはヴィクトワールピサが勝って終わりかと思いましたが、今回はここからが驚きでした。
最終コーナーを回っているとき、大外からペルーサがすごい勢いで上がってきました。
この勢いに一瞬これなら…と思いましたが、最後の直線に入ると入るとペルーサは伸びを欠きます。
前を見ると、三頭くらいの馬が先頭争いをしていました。
そこから突き抜けたのは、何とエイシンフラッシュ!
ヴィクトワールピサではありませんでした。
そしてそのさらに外からエイシンフラッシュに迫る馬が一頭…
何とローズキングダムでした
ローズ君は好きな馬なので、これは嬉しかったです
そしてローズキングダムがあと一歩のところに迫ったところでゴールイン。
ダービーの栄光を掴んだのは、それほど人気のなかったエイシンフラッシュでした。
この馬、3着なら可能性があると思いましたが、正直勝つのは無理だろうと思っていました。
レースのVTRを見るとヴィクトワールピサのすぐ後ろにつけていて、なかなか良い位置にいました。
内田騎手もナイス騎乗だったと思います。
エイシンフラッシュ&内田騎手、ダービー制覇おめでとう

「太陽がイッパイいっぱい」三羽省吾

2010-05-30 12:58:55 | 小説
今回ご紹介するのは「太陽がイッパイいっぱい」(著:三羽省吾)です。

-----内容-----
バイト先の解体現場に人生のリアリティを見出だした大学生のイズミ。
巨漢マッチョ坊主カンや、左官職人崩れで女性に対し赤面症の美青年クドウ、リストラサラリーマンのハカセなどと働く「マルショウ解体」の財政は逼迫し、深刻な問題が……。
過酷な状況における人間の力強さをユーモラスに描いた傑作青春小説。

-----感想-----
この作品は不思議なもので、序盤はそれほどでもなかったのに、途中からどんどん面白くなっていきました。
大阪の解体現場で働く男たちの青春物語なのですが、日常の中に実に色々なドタバタが待っていました。
主人公はイズミという大学四年生の学生で、現在は大学を休学して「マルショウ解体」で働いています。
このマルショウ解体には一癖も二癖もある男たちが集まっていて、とても平和な毎日とはかけ離れています。
恋あり、喧嘩あり、笑いあり、喧嘩あり…といった感じです
大阪のイメージどおりのテンションの高さでした。
私は一年ほど大阪に住んでいたことがあるのですが、街を歩いているとどこからともなく「六甲おろし」が聞こえてきたります。
そして歌い出す人も出てきたり。。。
この作品にも全体的にそんな雰囲気が漂っていました^^
面白かったのがマルショウ解体のメンバーの一人・カンと謎の不良グループ「SIX COOL」との戦いでした。
単身SIX COOLのアジトに乗り込んだりと、何かと無茶をしまくりのカン。
そこにイズミたちが駆けつけて騒がしい展開になっていました。
こういう場面は「ごくせん」などのドラマなどでも見かけますが、やはり緊迫しているだけに読み入ってしまいますね。
ほかにも経営のピンチあり、引き抜きの話ありと、現実にありそうな話がたくさん盛り込まれていました。
それらを単なる辛気臭い話ではなく、人間味溢れる物語にまとめていたのは良かったと思います。
第5回酒飲み書店員大賞という謎の賞を受賞したというのが目に止まり読んでみたこの作品、なかなか面白かったです


※図書レビュー館を見る方はこちらをどうぞ。

※図書ランキングはこちらをどうぞ。

通算1000記事!!

2010-05-29 14:58:49 | メモリアル


さきほどの記事で、通算1000記事となりました。
1000…遠くに感じていた数字が、今は自分の横に佇んでいます。
1000というと「ミレニアム」というわけで、この瞬間は1000記事に一回しかないメモリアルです。
そう考えるとついに到達したんだな…と思います。
ここまで続けられたのは読んでくれる方がいたからです。
それがモチベーションとなり、記事を書く側としても書きがいがありました^^

ブログを始めてから3年3ヶ月が経ち、その間にgooブログも変化していきました。
大きく変わったのは会員数で、たしか私が始めたときは50万人弱だったのが今では140万人になっています。
その中で埋もれずにやってこれているのは幸いなことです。

次の目標は2000記事となりますが、おそらくその間にgooブログアドバンスへの移行を決断していると思います。
アドバンスなら小説のレビューにアフィリエイトを付けたり、写真をまとめてアップロード出来たりするので、とても便利だと思います。
写真を使うことが多い私としては、まとめてアップロード出来るのは助かります。

1000記事から2000記事へ、また頑張っていこうと思います。
というわけで皆さん、これからもよろしくお願いします

決戦・日本ダービー!!

2010-05-29 13:13:07 | スポーツ
今回の日本ダービーはまさに群雄割拠!
ダノンシャンティの骨折という残念な出来事もありましたが、『競馬の祭典』に相応しい素晴らしいメンバーが揃ったと思います。
私の予想は

◎ペルーサ
○ヴィクトワールピサ
▲ローズキングダム ←頑張れローズ
△ヒルノダムール
△ルーラーシップ

というわけで史上初めて、青葉賞の勝ち馬が日本ダービーを制すると予想します。
若葉ステークスを勝った後、あえて皐月賞を回避して青葉賞→日本ダービーのローテーションを選んだことをプラスに捉えたいです。
藤沢和雄調教師もこのローテーションで
2002年シンボリクリスエス 青葉賞1着、日本ダービー2着
2003年ゼンノロブロイ    青葉賞1着、日本ダービー2着
とあと一歩のところで日本ダービーを逃している経緯があるので、今度こその思いが強いはず。
何よりペルーサは東京競馬場を三回経験しており、コース慣れしている点も大きいです。
これだけ強敵が揃った中で戦うのは今回が初めてですが、力は発揮できると思います。

ヴィクトワールピサはここまでの臨戦過程がパーフェクトな馬で、

2歳新馬           2着
2歳未勝利         1着
京都2歳ステークス(OP) 1着
ラジオNIKKEI杯(GⅢ)  1着
弥生賞(GⅡ)        1着
皐月賞(GⅠ)       1着

新馬戦でローズキングダムに敗れた以外は、全て勝っています。
OP→GⅢ→GⅡ→GⅠと着実にステップアップしてきており、派手な勝ち方はしないものの常に安定して力を発揮できる、そんな馬です^^
ラジオNIKKEI杯→弥生賞→皐月賞は王道中の王道ですし、そこでの経験は必ずダービーの大舞台に生きてきます。
この連勝の勢いのままクラシック二冠を成し遂げたとしても不思議はありません。
さらに天気がこの馬の見方をしそうな点も注目です。
雨が降る確率が高いらしく、そうなると重馬場得意のこの馬が有利になりそうです。
そんなわけで明日は天気にも注目していきたいです

皐月賞2着のヒルノダムールや、東京競馬場でこそ真価を発揮しそうなルーラーシップも怖い存在です。
ルーラーシップはエアグルーヴの仔ということもあり、秘める底力に期待しています。
この馬はまだまだ成長途上で、本格化するのはもうしばらく先と言われています。
さすがに勝つのは無理と見ていますが、3~5着くらいに好走する可能性はあるのではないでしょうか^^

そして忘れてはいけないのがローズキングダム。
すっかり評価が下がり、もはや脇役のような存在になってしまったのが残念です。
小牧騎手が乗れなくなり、さらには足元のアクシデントもあるなど、運に見放されてしまった感のあるローズ君。
この流れの悪さではどうにもならないか…と思いますが、昨年の東京スポーツ杯2歳ステークスでの走りを見ると、この馬も東京競馬場でこそ真価を発揮しそうな気がします。
好きな馬でもあるので、1着は厳しいとしても何とか上位に食い込んでくれたら良いなと思います

この世代の頂点が決まるまで、残すところあと1日。
レースのスタートを楽しみに待ちたいと思います

つけ麺

2010-05-28 21:39:53 | グルメ


先日つけ麺を食べました。
つけ麺はラーメンのスープと麺が別々になったもので、「もり蕎麦」の中華版のような感じです。
スープはラーメンに比べてやや濃い目となっています。
これに麺をつけて食べるわけですが、これがなかなか美味しいです^^
ついつい麺をつけるペースも早くなります
そして最後は「そば湯」の中華版ともいうべき「中華スープ」を注いでスープを頂きます。
やや濃い目だったスープがこれを注ぐことにより飲みやすい濃さとなります。

つけ麺はラーメンと比べてそれほど熱くないので、これからの季節でも食べやすいという利点があります。
ラーメンを食べたいけど今日は暑いしなぁ…というときに食べると良いかも知れません。
つけ麺も登場してから数年が経ち、バリエーションが広がってきました。
最近はうどん並みの「極太麺」という麺が人気になったりもしています。
たまに麺類を食べたくなるときがあるので、そんなときはそういった新たなつけ麺を食べてみたいと思います

この時代の名を何と呼ぶ

2010-05-28 01:33:40 | ウェブ日記


今回のタイトルは漫画「ONE PIECE」の第573話「この時代の名を”白ひげ”と呼ぶ」をモデルにしています。

読書日和ではたまに政治の話題を書いていますが、最近の政治はゴタゴタ続きな感があります。
鳩山首相の政治とカネの問題に始まり、同じく小沢幹事長の政治とカネの問題、郵政民営化の見直し、高速道路料金が無料になるはずがまさかの実質値上げ→その後白紙に戻る、そして米軍の普天間基地移設問題。
特に普天間基地移設問題が深刻で、総理自身が昨年の衆議院選挙のときに「最低でも県外」と言っていたことから、どうにもならない事態となっています。
さらに最近はこの問題を巡って社民党との意見の隔たりが鮮明になり、「連立離脱」などという言葉が出るようになってきました。
もはや政府与党として絶体絶命な感があるのですが、ほかに期待できる政党がないのもまた事実。
こんなとき、総理がリーダーシップを発揮出来ればもう少しまとまるのでしょうが、残念ながら鳩山総理はそれを発揮出来ていません。
そのせいか、みんなバラバラのことを言っていてまとまりがないんですよね。。。

そんなわけで、昨年の政権交代時に抱いた期待と比べると、大分落差を感じています。
この時代の名…何と呼べば良いのでしょうか。
混乱?混沌?とにかく先が見えない感じがします。
こんなとき、小泉純一郎氏ならどうしただろうかと思います。
色々批判もありましたが、決断することにおいてはすごい人でした。
閣僚人事における「派閥均衡型」をぶっ壊し、北朝鮮に行って拉致被害者を連れて帰り、道路公団を民営化し、誰が何と言おうと靖国神社への参拝を続け、郵政民営化を巡る戦いでは衆議院の解散に打って出て、結果大勝利に導く、そんな人でした。
鳩山総理に小泉氏並の実行力があればもう少しリーダーシップを発揮出来ていたのでしょうが、こればかりはどうしようもありませんね。
少なくとももうしばらくは、今の混乱した状態が続くことになりそうです。
かつての大不況時代が後に「失われた10年」と呼ばれたように、この1年も後に「混乱した1年」のような呼び名が付いたりするのでしょうか。
10年後くらいに「あのときたくさん議論したおかげで今がある」と言えるような状況になっていることを願います

ミスタードーナツ

2010-05-26 23:19:34 | グルメ


先日久しぶりにミスタードーナツに行きました。
「ミスド」と略されることもありますが、私はどちらかというと「ミスタードーナツ」と呼ぶほうが好きです^^
注文したのはエンゼルフレンチ(向かって右)とエンゼルクリームとアイスコーヒーです。
エンゼルフレンチはややカリッとしたドーナツの中にリング状に沿って生クリームが入っていて、外側の一部はチョコレートでコーティングされています。
エンゼルクリームはフワッとしたドーナツの中にたっぷりと生クリームが入っています。
こちらはドーナツに粉砂糖のようなものがまぶしてあり、食べるときのシャリッとした食感が特徴です。
また甘さも程良い感じなので比較的食べやすいです。
私はミスタードーナツの中ではこの二つと「オールドファッション」が好きで、行くとよく注文します
オールドファッションはリング形の外はカリッ、中はしっとりのシンプルなドーナツです。
他にも色々食べたりもしますが、定番はこの3つです。
今回はオールドファッションは注文しませんでしたが、次に行ったら食べたいなと思います

東京らしい景色

2010-05-25 21:39:03 | ウェブ日記


東京らしい景色といえば、東京タワーのある景色。
というわけで今回は東京タワーの写真を載せてみました^^
携帯で撮ったのですが、携帯で撮ると明かりがキラッとなるらしく、写真のようになりました。
ちょっとキラキラし過ぎな気もしますが。。。
この辺りはデジカメで撮った場合と差があるようです。

ところで、この写真で一際目を惹くのは、やはり東京タワーです。
圧倒的な存在感がありますね。
この明かりの中で、東京タワーのオレンジ色は周りとは全く違った趣きがあります。
オレンジ色は典型的な「暖色」であり、温かさを感じさせる色とのこと。
たしかにそのとおりだと思います
見ていると温かみが感じられ、どこかほっとした気持ちになります。
この辺り一帯の守り神的な存在として、これからもみんなの心を温かくし続けることでしょう

各ブログの勢力図

2010-05-24 22:03:53 | ウェブ日記
今や星の数ほどあるブログ
色々な会社がブログを運営していて、ユーザの選択肢も広がっています。
種類がたくさんあるのは分かりますが、その勢力図がどうなっているのかまではあまり知りませんでした。
そこで、各ブログのアクティブユーザ数(5月22日)を調べてみました。
「会員数」がそのブログに登録している全ユーザ数を指すのに対し、「アクティブユーザ数」はその日にブログを更新したユーザ数を指すのかなと思います。
結果は以下のようになりました。

アメーバブログ  395172人

FC2ブログ     98444人

Yahoo!ブログ    57900人

livedoor Blog    35380人

gooブログ      27221人

Seesaaブログ    26461人

楽天ブログ      23955人

JUGEM        23735人

はてなダイアリー  14500人

So-net blog     14372人

ココログ       12335人

ウェブリブログ    7136人

エキサイトブログ   1368人

LOVELOG       904人

ヤプログ!       609人

そうそうたる面々の中、見事トップに立ったのはアメーバブログでした
こうしてみると、アメブロの強さが際立ちますね。
2位のFC2ブログに大差をつけてトップを独走しています。
アクティブな人が多いということは、それだけ自分の記事を見てもらえる可能性も高くなるということです。
となると、アメブロに人気が集まるのも無理はないのかも知れません。
雪だるま式に会員が増えていく感じでしょうか
ただ私はアメブロを「見る」のは好きですが、管理人として「使用する」となるとあまり好きではないです。
どうにも「王者然」とした感じがして、gooブログの庶民的な感じとギャップがあるんですよね
とはいえこれは最初に使ったのがgooブログだったから抱く感想であって、もし最初に使ったのがアメーバブログだったら逆のことを思ったかも知れません。
「gooブログ??そんなもの王者アメブロの敵ではないわ!!」←こう思っていた可能性もあるということです(笑)

そしてそのgooブログは5番手という結果でした。
まずまずの位置につけているのではないでしょうか^^
アクティブユーザ数ではアメブロに水を開けられていますが、gooブログはgooブログで独自の道を進んで行ってくれれば良いと思います
何ヶ月か前に加わった「フォトチャンネルβ」など、たまに新機能が追加されたりもしていますし。
今後の進化にも期待しています