元盲導犬*シルクのゆるゆる日記。

盲導犬を引退し9年ぶりにパピーウォーカーの元へ帰宅。お仕事も忘れ、ザ・ぐ~たらな自由すぎるゆるゆる定年生活♪

お料理教室

2010年02月11日 | 日常
ちょっとブログも一休みと思ってたら、すっかり放置してしまいますた。


ただ今、わんこネタはないため、
料理教室という名のランチの写真です。




いつもはヘルシーな和食が多いのですが、この日はバレンタインメニューって
ことで洋食


 メイン:和牛とプルーンの赤ワイン煮


 ブロッコリーのポタージュ


 ヤリイカとトマト オリーブの香り


 5種のきのこのさっぱりマリネ


 アボガド、りんご、生ハムのサラダ

 
それとパンも途中工程から焼きました。

どれもこれも美味しゅうございました~


別腹のデザートはこの日はバレンタインメニューってことで

  先生手作りのトリュフ2種とオレンジピールチョコ
      オレンジピールから手作りなんですもん、すごいっす







それと今年も味噌作りにチャレンジしてみますた

去年は体験教室に行ってみたのですが、今年は味噌作りセットを購入。



材料はたった3つ

大豆、塩、麹のみ。シンプルですね~。

私は既に茹でてある味噌用の大豆を購入したので30分もあれば出来ちゃいました。

 大豆を温め


 塩麹(塩と麹を混ぜ混ぜ)

 大豆をお好みの大きさまで潰す
    (フープロがあればあっという間、うちはバーミックスです)

塩麹と大豆を合わせて、容器に入れるだけ





あとは、ひと月たつごとに混ぜるだけ。
今日開けてみたところ去年とはちょっと様子が違った

本当は水がちょっと上がってくるのですが、今年は全く変化してない。
寒いから?

でもきっと春ごろまでには時間が美味しくしてくれる(はず・・・

コメントを投稿