元盲導犬*シルクのゆるゆる日記。

盲導犬を引退し9年ぶりにパピーウォーカーの元へ帰宅。お仕事も忘れ、ザ・ぐ~たらな自由すぎるゆるゆる定年生活♪

涼しい日は

2018年06月21日 | 引退後
曇っていて涼しいと、ホッとします。
そしてシルクも良く歩きます。

そんな日は、ボール遊びをしたり



散歩も時間を選ばず行けるので、先日は久しぶりに海にも。



特に水が好きな訳でもないのですが、一番テンションが上がります。
顔つきも尻尾の振り幅も家の近所とは大違いで。





喜んでくれると連れて行く甲斐があります!


さて、普段はあられもないお姿の、お股おっぴろげーのへそ天で寝ていることが多いシルク。
普通に寝てて私が隣に添い寝したりすると、それをとっかかりにへそ天。
もしかして私、、、壁の役割?
重っ! 暑っ!
という感じになるのですが。

時に、しずしずと三つ指を付いて隣にぺったりシットやダウンしてきたりすることも。
そんな時はどうも雷が鳴るんじゃないかと心配な時だと分かってきました。

うちに来て、ほんの少し1度鳴っただけなのに。。。

先日は私がお風呂に入っていると
落ち着かずウロウロしている足音がしていて、、、

「大丈夫だからネンネしなさーい!」とお風呂から声をかけ、少ししたら
大人しくなったので落ち着いて寝たんだなと思ってゆっくりお風呂に入って
出ようとしたら・・・。

お風呂のドアに鼻がくっつく位の近さでこっち向きにシットしてて、
ヒーーッ 
めちゃくちゃビックリしました
反対を向いて入ってたから全然気付かず

天気予報が気になる日々です。





先輩・後輩

2018年06月20日 | 引退後
昨日、ポチたまの録画を見ていたら・・・。
シルクも寝ながら薄目でじっと見ておりました。



ププ!


トントン、ちょっと先輩その上からな感じはどうよ
そんな怠惰なお姿で後輩の頑張りを見るなんて




ま、、、でも全てを終えてここにいる訳だから、、、。ま、いっか。



先輩犬Sはこれでも後進の育成をしっかり見守っているのだった。








暑さ対策

2018年06月02日 | 引退後
先日の記事で思い出したのですが、GWにお散歩中、通り過ぎた後に
カップルが「ラブだ」「いやゴールデンでしょ」「えー、ラブだよ」と
ちょっとした物議を醸しておりました。


さて、梅雨入り前、曇っていて涼しいと自分の日焼けも含めホッとします。
そういう日はシルクも元気に歩きます。

来る恐怖の夏。
今まで暑さ対策として使っていたものは
保冷剤バンダナ、家でひんやりマット。(人用。人用の方が安いしグニャグニャしないし
せっかく買ったのに乗らない、、、というリスクも少ないかと)

本格的暑さの恐怖に今年新たなアイテムを購入。
まず日傘。基本両手が空くように散歩する為、今までは使ってなかったのですが
2人入れるくらい大きめのを買ってみました。
(邪魔にならない所で使用)

2人で入ったり、時にシルクが日陰になるようにさしてあげて歩く様は
まるで女優とマネージャー。
きっとヤバイおばたんと思われているに違いないけど背に腹は代えられない。

それからクールベスト。
クール系のお洋服は数あれど、どれも本当に効果があるのか???
感想が聞けないだけに、、、お高いだけに、迷う。。
どうしたって最近の異常な暑さには太刀打ちできないと思うけど・・・。

ですが何もしないより、、、試しに買ってみました。



濡らしても従来のもののように重くならないということでシニアにも良いかな、と。
コートもありましたが、ひとまずベストにしてみました。
今から使ったら先が思いやられるので、もう少し先になってから。
感想は聞けないのでハアハア度によって判断してみます。
+保冷剤で少しは効果があると良いけど。。

 早く冬にならないかな・・・。


暑いと元気がないシルクですが、最近近所にレオンベルガーのパピーちゃんが来て
5か月でシルクを上回り30キロ超えたそうで。
その子に会うと、自分より大きいのにパピーということが脳を刺激するのか??
妙に興奮し、グルグル走りしたりします。