新米パピーウォーカー奮闘記

パピーウォーカー初体験の奮闘記!育てたパピーが盲導犬になるまでとその後。一時預かりボランティアのことなど。

その後の活躍

2015年09月29日 | SW
昨日、今日と協会のブログに載っている島根のPR犬さん。


島根に発つ日まで1ヶ月程我が家に滞在しておりました。








1カ月のんびり過ごし、お仕事忘れちゃったらと心配していましたが、
さすが!全然大丈夫だったね。
彼もとんがり頭で賢く大きい子でした。

ちなみに島根のPR犬は2頭お預かりしています。(もう1頭はパピーの時)

こうして時々元気で頑張っている様子を見ると
感慨深い思いでいっぱいになるおばたんです。
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

お互いさま?

2015年09月27日 | SW
お預りっ子とは初対面のことがほとんどです。
会って、車で帰ってくる時からそっと観察しています。
車中、ウンもスンもなく即効寝てる子はやはり手がかからないことが多く・・・。

家での様子、散歩はどんなか、ワンツーはどんなか、お留守番できるか、
一緒に過ごしながら様子を見ていくしかありません。

訓練犬を預る場合は、犬舎で見知った仲?で分かっているので
良いのですが、それでも「へー、こんな面があったのか」という
発見が必ずあります。

こうして観察してるけど、実はワンコ側からも
このおばたんは・・・?
かなり観察されてるんだろうなぁと思います。
試されてるような感じがすることもあるしー。

それから、遊び相手するのも大変だわーと遊んであげてるつもりが、、、
あれっ?!もしかして私が遊ばれてる
と思うこともあります。

おもちゃを咥えて、これ見よがしに欽ちゃん走りで横切っていく時
手の前まで持ってくるから取ろうとするとひょいっと横を向く、
そんなもんいらないよーとキッチンとかで用をしてると
「ほれほれー、取ってみそー」と挑戦的だったり。。

そんな時、いかん!遊ばれてるのは私かとハッとします。


さて、数か月前のことですが嬉しい出来事がありました。
訓練士さんに頼まれ、以前お預かりしたワンコさんと
体験歩行をしました。
ボラ終わりの夕方、2、30分ハーネスを付けて外を歩いてきました。
アイマスクは付けませんでしたが、角や段差きちんと教えてくれ
成長ぶりに感動。。
時々ちょこっと目を瞑ってみたり、薄目で見たりしてみましたが
頑張って誘導してくれました・・・

うちにいた時は、自分のしっぽを追いかけてぐるぐる回って
部屋の角まで追いつめていたのにね・・・。
終わってハーネスを取ったら元のままだったから
またそれもご愛嬌でした。
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

犬に名前をつける日

2015年09月24日 | PW
今週は動物愛護週間!
来月「犬に名前をつける日」(注:音が出ます)という映画が公開されるそうです。

ワンコものは必ず泣くことになるし、お涙頂戴的な過度な演出があったりと
あまり見ないようにしているのですが、こちらは現実の映像を使った
ドキュメンタリーのようです。

Facebook

ちなみに、出演されている上川隆也さんも保護犬の里親になっているそうです。


犬に名前をつける日

パピーウォーカーが最初にやることとして、まず名前を考えることがあります。
生まれた胎ごとににアルファベット順にA、Bと付ける
名前のアルファベットが決められて、その中から名前を考えます。
シルクはSで始まる4周目という意味のS4胎でした。

私がPWを始める時、最初は結構待つかもしれないという話でしたが
説明会に行くと、実は2週間後に、、、という話で
もう土壇場のバタバタで始めることになり
派遣の仕事が終わるまで1週間猶予を頂き、
委託式にも行けず、その間職員の方に預かって頂き
1週間後にお迎えに行きました。

そのアルファベットも手違いにより教えてもらっていなく
急遽決めなければならなく、時間もない中で
なんと協会から帰宅するまでの30分の車中で決めたのです。

ちなみに同協会で現役の盲導犬とは同じ名前を付けられません。
なので、Sの中で付けられない名前というリストを頂き、それ以外から
考えます。

二人で頭に浮かんだSを出し合い・・・
「サニー」(弟君の名前になりました)「サーブ」etc.
「シルキー?」(私)「シルク!」(夫) いいかも!
時間もないので、男の子でも女の子でも(委託式当日にしか分かりません)
シルク1本でお願いしました。

皆さん1週間辞書と首っ引きで決めたりしてるというのに・・・。
ですが、きっとそれだと悩んでしまったと思うので
30分でも1週間でも結果は同じだったかも。
F1ということだけ聞いていたので、手触りが良さそうって思ったのと
ふんわり優しい子に、というイメージでした。
(後に全然違って泣くことになりましたが

ユーザーさんにも不思議と縁がある名前で
(その時はそんなことになるとは思わなかったけど)
良かったなぁと思っています。
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

何故か、寅さん

2015年09月23日 | 日常
シルバーウィークは良いお天気に恵まれました。
またこんな連休になるのは11年後だとか
でも渋滞も高いのも、、、ってことで電車で行ける近場にしか
出かけませんでした。

鎌倉ハイキングや横浜近辺、どこも人人人・・・。
最終日は何故か寅さんの故郷柴又へ。
夫が先日テレビで見てて行ってみようかと。



  




懐かしい駄菓子!BGMはキャンディーズ♪ 一気に昭和へ~!
お菓子も懐かしいけど、私は指で煙が出るやつとかストローで作る
風船みたいなのが好きだったなぁ。



 お団子を食べて帝釈天へ



寅さん記念館 結構楽しめました。
寅さん、ちゃんと1本見たことがなかったのですが今度見てみよう!





矢切りの渡し


山本亭






帰りは何故か鎌田で降りて餃子のお店を食べ歩き





シルバーウィーク、終了。
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

「おかえり~」の変化

2015年09月17日 | SW
前回の続きです。
初めてうちに来て夫が帰宅した時、もう1つの例外として
ちょっと警戒心がある子は少し吠えてしまったり、
隠れてしまう子が、ごくまれにいます。

大多数の子が初対面であろうが「ただいまー」に反応して
玄関までタッタカターと廊下を走ってお迎えに行き、
「おかえり、おかえり~」と尻尾ぶりぶり喜びます。
それプラス股くぐりとか飛びつきとかのおまけ付きで喜びを
表現してくれる子もいます。

1週間~2週間位のステイだとそのままそれが続くパターンが多いのですが・・・。
これがロングステイになり、横着な子になりますと徐々に変化してきます・・・。

次の段階②として、タッタカターの走りがタタタタ位になりスピードが落ちる。
③タタタと歩いて行くが廊下の途中で尻尾を振って待っている。
④もう廊下にすら出ない、リビングから見て尻尾を振って待っている
⑤夫がリビングに入ってきてから立つ
 そして何故かそのタイミングで水を飲む
 その後に慌てておかえり~みたいな
⑥ついに立たない 寝たまま顔を上げて尻尾を床にトントントントン!!
 お・か・え・りの合図~
最終段階の⑦として、いよいよ顔も上げない
チラ見して、「あ、おかえり」


帰りが遅いので、もうリビングで爆睡してるので仕方ないんですが
こうなってくるとかなり寂しい。
⑦はそんなにいないにしても
横着な子は①~⑥までに行くスピードも速かったり・・・
哀しきおかえりの7段活用?

「こら~、何でお迎えしてくれないの~」ってふざけて言うと
目を細め笑った顔をしてごまかしています。
コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

密かな楽しみ

2015年09月16日 | SW
お客さまは無事帰りました。

さて、お客様を家に連れて帰る日、急な預かりの場合もあったり
驚かしてやろうと敢えて夫に話してない場合もあります。
今回も話してませんでした。

ひっそりケージに入れて、それとなく洗濯物をかけてちょっと隠し
ウンもスンもなく静かにしていたものですから、
帰宅後気付くまでにちょっと時間がありました。
で、ビックリ「あれっだ、誰これー?」って。。ぶ!


以前もっとひどかったのは
30分以上全然気付かなかったこともあります。

テーブルの下で寝てるのが大好きな子がいて、元々ほとんど動かない
そして家に来たのが2度目ということもありもう勝手知ったる感じ。
夫帰宅後ご飯を食べ(おいおい、足元にいるし)気付かず
お風呂に入って出てきても気付かず。
(おいおい、人も人だけど犬も犬!
かなり時間が立ってから、やっと足元に毛が当たったようで
下を見てビックリ!「え、何だよお前いつ来たんだよ~。で、誰これ?」
って。ぶぶぶーー!!(もうさっきからずっといたし!)

PC机の下にいて、ちょこっと椅子で隠してしばら~く気付かなく
のっそり出てきてビックリしたこともありました。

ま、これはかなりワンコの性質によるんですが。

私は笑いを堪えながらワンコにしーっ!というテレパシーを
送りつつ平成を装っています。
うまく行くととっても爽快!
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

富士ハーネスへ

2015年09月14日 | おでかけ
慰霊式と納骨に参列するために、久しぶりに富士ハーネスへ
行ってきました。

その前にお花と富士山の写真が撮れるかなと山梨経由で
花の都公園に寄りましたが、富士山は見えず・・・。







以前よく行っていた鳴沢の道の駅に寄ったりお昼を食べたりしながら
到着。




シルク達兄弟固まって一緒にいます。
S4胎、3頭がまだ現役中。
どうか元気でいて下さいね。


慰霊式が始まりました。
ユーザーさん、PWさんの話に涙・・・。

富士ハーネスでは人数も少なかったのでしめやかな雰囲気でしたが
時々ワンコ達がなごやかさや笑いを運んでくれていました。

お久しぶりの元PWさんやシルクの同級生ワンコ、お預かり関連ワンコにも
会え、また訓練士さんとシルクのお話もできて
嬉しかったです。




お疲れ様、ありがとう。沢山の人に愛されて幸せだったね。
どうか安らかに。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

日常あれこれ

2015年09月11日 | 日常
こちらは久しぶりに晴れましたが、
先日の豪雨では未曾有の大災害になってしまいました。

被災者の方々にはお見舞い申し上げます。
早く水が引いて、1日も早く復興できますように。
これ以上被害が増えませんように。


人命第一なのはもちろんなのですが・・・。
屋根の上で救助を待っていたワンコさんの映像、手に汗握る思いで
見ていました。
日本では法律上犬はモノだし、もし自衛隊の方に断られたら、、、と。
助けてもらって良かったです、涙が出そうでした。


災害が起こると、犬達は大丈夫だろうかと気になります。
避難所には入れるのか、フードはあるのか・・。


3・11の後暫くして、かつて茅ヶ崎にあった被災犬シェルターに
ボランティアに行ってました。
犬舎ボラを始めるまでの短い期間ではありましたが。

何百頭いる犬、いくつも重ねられたケージ、中は糞尿まみれ、耳をつんざくような吠え、終わらない作業、散歩と言ってもただ排せつに出すだけで1日中ケージ・・・。
暗澹たる思いでした。

ショックと、見ない、知らない方が良かったと。
私1人加わったところでどうにもならない、もう行くのはやめよう、、、
と思いましたが、夜になると思い出すんですね。。
気になって仕方ない。

何が起こったかも分からず、家族とも離れ、知らない所へ連れて来られ
犬達のストレスも相当だったと思います。何も犬は悪くない・・・。

行かないよりはいい、行ってしまえば何も考える暇がない位やることが沢山で。

後々ボランティアさんも増え、沢山の犬達が里親に出て幸せになり
福島に戻れた子もいます。
今は福岡に移り、新しく綺麗な犬舎、ドッグランもあり
皆ノビノビと暮らしているようで本当に良かったです。


         


お客様は元気です。

 知らなかったよ~♪靴下がこんなに伸び~るなんて~♪





          


今日の協会のブログに我が家でお預かりしたPR犬さんの記事が載ってて
懐かしく思い出しました。
とても背が高いので、ベッドの方のお相手にちょうど良いのだとか。

彼もまた、とんがり頭で賢く大きいのケースでした。









盆暮れはお仕事休みのPR犬さんを預かることが多く、それでほとんどのPR犬さんが
我が家に来ております。

またいつか来ることがあるかな

さて、明日は富士ハーネスに行きます。
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

雨にも負けず・・・

2015年09月09日 | SW
雨ですが、毎日お客様のお散歩に行っておりまーす。
先日は雨の合間に沢山運動させてあげました。








見えにくいけどこれ、SUP・・・スタンドアップパドル
少し前から流行ってますね?! ワンコと一緒に乗ってる人もいますね。


さて、雨でも散歩に行ってるとはいえ、いつも程は歩いていないので
ワンコさんも不完全燃焼気味ですね・・・。

家で遊ぶとしても、おもちゃは秒殺だし飽きてきたという時に。
うちではダメになった靴下に
ボールを入れて遊んだりしていまーす。
他にペットボトルを入れてみたり・・・。




布系のおもちゃは好きでも、ゴム系は嫌いな子も多かったりしますが
これは万犬受けしますよ!

投げるもよし、引っ張りっこもボールで直にするより(私だけ?)
安全だし誤飲の心配もないし、見飽きたおもちゃも靴下に包めば・・・
あーら、新しい!
単純なラブの食いつきもばっちりね!!
おまけに安上がり~!

あとは、音のなるボールをマットとかにくるんで探させてみたり・・・
なるべく脳を使って疲れさせるようにしています。

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

ラブ(ゴル)あるある~?!

2015年09月07日 | SW
ぐずついたお天気が続いています。

私の足元には・・・




しばらく預かりをお休みしてましたが
久しぶりに黒っこが来ております。

お預かり35頭、、ほぼ例外なくPC机の下は狭いのに皆好きです。

しかし何でラブって・・・





こういう、おでこに柱!鼻頭に柱!みたいな
何でわざわざそこに?!みたいの好きですよね~。。
あと、せっかくベッドみたいなものに寝てても
あえてそこから頭を落として寝る的なことも好きですね。


ついでに他にも
私が今まで沢山見てきたワンコ達のあるあるを・・・。


・女の子は男の子より自立している
 そして頑固?
 (お散歩で急に立ち止まったり、そっちは嫌!となるのは圧倒的に女の子

・実は男の子の方が(控えめだけど)甘えん坊、寂しがり屋

・女の子の方が好奇心旺盛

・男の子の方が痛みに大げさ?

この辺は人間にも当てはまるのかも~


・ラブとゴルは似て非なり!(F1はゴルに近いと思う)

・とんがり頭の子は賢い、そして大きくなる
 

あくまでも個人の感想です。
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加