元盲導犬*シルクのゆるゆる日記。

盲導犬を引退し9年ぶりにパピーウォーカーの元へ帰宅。お仕事も忘れ、ザ・ぐ~たらな自由すぎるゆるゆる定年生活♪

腹時計

2020年06月30日 | 日常
今日で6月も終わり?!
もう2020年の半分が終わっちゃったってこと?!
なんてこった~!
半分時が止まってたような感じだったけどしっかり動いてたんだな・・・。
いつもに増して早く感じます。

時を戻そう・・・、これができないのが辛い所ですが、
日常が徐々に戻ってくるともう2度と自粛生活は勘弁!と思います。
このまま気を付けながら、薬が開発されるまで何とか凌げれば良いなぁと思います。

さて、シルクのご飯の時間10分前。


そうだよね~、今日はボーンも齧ったから疲れてるしおやつにもなったから起きてからでいいや。遅くて良さそうだな・・・。(*´ω`*)

ご飯時間、一応チラッふり返ったら・・・。

ジーーーッ。。 まだなの?

ねぇ、ゴハンま~だ??


ヒーッ!!  コワッ!!!( ゚Д゚)

絶対時計読めてるよね、と思う。
いつでも腹時計の正確さ、ハンパねぇ!

そしてソファーからの圧!!!

続・変わる・・・横浜

2020年06月25日 | 日常
以前にも書いた変わる横浜の続きです。

仕事でちょこっと行っている横浜市役所の新庁舎が完成、今月から桜木町に移転し、すっかり近代的なタワーに。

地下鉄馬車道改札から直通にもなり、桜木町からはこんな橋ができ来週開通予定。
更にいずれサークル型になり、野毛とかにも行きやすくなる模様。

入口のお花はキレイ、中のフードコートやお店はこれから続々とオープン予定。

関内駅前にあった昔ながらの役所の面影は全くなし。良くも悪くも今時のオフィスチックになり3階より上はこんな風で一応用事がある人が行先を告げて。

中はとってもキレイですが、市民への恩恵は・・・。
もしかしたら展望台ができたり最上階辺りに自由に入れる食堂でもできるかなと期待してたのですが。。

「孤独のグルメ」が2度も来た旧役所の社食(実はかをりがやっていた)はなくなりコンビニかフードコートでということに。
何だか世知辛いですねぇ。おじさま達の行き場所が・・・。


関内駅前の役所近辺は今全部囲われています。本当はオリンピックのメディアセンターにも使われる予定でした。

今後は星野リゾートの再開発が決まり、それなら期待できる!と喜んでいたのもつかの間、まさかこんな事態になるとは・・・。
スタジアムはかなり座席が広がりました。オリンピックまでの急ピッチで進めたんでしょうねぇ・・・。

役所が移ると人の流れがすっかり変わってしまうので、関内が廃れてしまいそう。
老舗や美味しい店が沢山あるので頑張ってほしい・・・。


鳴り物入りでオープンしたみなとみらいのアパホテルも、今はコロナの受け入れ先になっています・・・。

色々オープンする中で、かつてのザ・ヨコ(現モントレー)が閉館。一応建て替え予定だそうですが、今後ホテルも厳しいのかなぁ。

そして桜木町駅前には


デデーンとロープーウェイの工事場所の囲いができています。
1度は乗るかもしれないけど、平日とか乗る人いるかな~?
それならかつて横浜博の時に出来た、そごう~桜木町までのロープーウェイを残しておいた方がよっぽど使えたのにと思います。

今月、横浜駅でも色々とニューオープンしているようです。
いよいよ横浜駅のサグラダファミリア(そう呼ばれている)も終わるのか?

本当だったらオリンピック前で一番盛り上がっていたんでしょうね。。
負の遺産にならないように、早く景気も回復してほしいです。

色々と近代的になってしまう中で、桜木町駅でこんなもの見っけ。
ご丁寧にアルコールまで置いてあるのは今時ですが
何だかハートフルで昭和チックでホッとする。
そういえば昔は駅に掲示板なんてあったよね~。


隠し玉?!

2020年06月22日 | 日常
先日シルクがいつの間にかボールを咥えてました。
え、何で?と思ったら
 あ・・・。

10㎝程開けっぱだったおもちゃの棚。
いつも絶対に見逃さない!
ソファーでへそ天になってても、逆さまの薄目で見ているらしい。^_^;

おもむろにソファーから降りてくると、吐くのか?おぬし、吐くんだな!?と身構えるのですが、むっくりとおもちゃ箱に向かうとほっとするやら、あきれるやら。(´ー`)

そして、先日はついさっきまで咥えてたボールがない!ソファーの下を見てもない!
もしかして!?

 
 
何ですか~?シルクは寝てるだけでしゅよ。

もしかして、まさか、ちょっと顔あげてごらん。


 あ・・・。

以前にも。


シルクはお昼寝中でしゅから。

まさか、とタプタプを摘まみ上げると。 あ!


あ・・・。


大型犬飼いでボールが見当たらないとめっちゃ焦ると思う。
何故なら・・・。

「こんなケバのあるのど越しの悪いモノを飲み込んじゃう奴がいるんですよ~。」

「な~に~!?やっちまったなぁ!」(古っ!)

という武勇伝があるからなんですけどね。(小声)

前にも隠したことはあったのですが、ソファーに持ち込んだのは初めてでした。
あんたってやつぁ~!
己のタプタプの凄さをを分かっているのか?自らの強みを最大限生かしているとも言えましょう。(~_~メ)

何でこうなるの~?!②

2020年06月16日 | 日常
この間ヨガのことを書きましたが、先日はこんなことがありました。

その日は来なかったので「よしよし今日は来ないな。さすがにもう飽きたんだな」と思いながら集中してヨガをしていて、ねじりのポーズの時にふり返り「グッド~!」と言おうとした瞬間に見たものは!!!



あ・・・。




「ノー!!! ごるわぁ~!!」( `ー´)ノ




やけに静かだと思ったら~!!おぬし、いつの間に!!

やけに静かな時のパピーほどコワイものはない、とはよく言ったものですが?
12歳を過ぎた、元盲導犬であってもこんなモノですから、、、、どうぞご安心下さい。
⇦何を?(~_~メ)

教訓:ラブはいくつになってもラブ・・・。

3月の富士ハーネス

2020年06月14日 | おでかけ散歩
3月に所用があり行った富士ハーネスです。
休館中ボランティアは入れるとのことでしたが、事前に日時を伝えておきました。

快晴!駿河湾SAにて。

田貫湖でお散歩。最高の富士山に心も晴れる!
こんな景色を見ていると、世間で起こっていることが全て夢のようにも思えて来。
どうか日本をお守り下さいとお祈り。






定番のえいちの村でランチ♪



何と嬉しいことにバニちゃん達がいて、ここでも心が晴れる!
こちらでレトより大きな子達に会ったことがなかったので、入る前からモフモフの影がゆらゆら見えてテンションが上がりました!

ここぞとばかりにモフモフさせてもらい幸せなひと時!


聞けば犬のおやつ屋さん「こむたまキッチン」の、こむぎとたまごちゃんですって!
とってもフレンドリーで可愛かった!(*^_^*)

春のイベント全てが中止になってしまい大変だ~って言う話で、その時は野外のイベントなのに全部ですか!?って驚いて・・・。

犬のイベントは夏は無理なのでぎりGWまでしかできないのに、、、という事でこれは大変なことになったなと思っておりました。(後に自粛に入ることに)

そんなに見つめられると食べにくかったけど^_^;、嬉しいひと時でした~!



富士ハーネスにて、兄の引退犬セントと再会。






委託間際のパピパピ達にまたテンションマックス!
こんな平和な光景を見るにつけまた夢のようにも思えてくるのでした。


こんな時の委託も大変だな~と思ったけど、逆にみんなが家にいる時で最高だったのかもと後から思いました。
散々遊んでもらえ、構ってもらえたことでしょう!
お留守番の練習はできなかったかもですが・・・。^_^;
もうすっかり大きくなったんだろうな~。

やっと富士ハーネスも明日から再開とのこと、また行きたいです。

八景島の紫陽花

2020年06月11日 | おでかけ散歩
先週の日曜、涼しかったので再開された八景島に行ってみました。

隣接の海の公園は通常GWは潮干狩りで凄い人ですが、駐車場も全て閉鎖してました。
今は開きましたが、海は柵で覆われ残念な景観に。。
それでも密漁?に来る輩がいるらしいから仕方ないですね。

ちなみに柴口駐車場(E)に停めると、八景島&海の公園とも歩けて元気なワンコさんには便利です。

さて、八景島は散歩で入っただけなのですが、全員サーモグラフィーの体温チェックとアルコール消毒を!
一生懸命メリーゴーランドを拭いていました。限られた人数の中で今までなかった業務は増えるはで本当に大変だと思います。
どこも涙ぐましい努力をされてるのを見るにつけ、お疲れ様と早く収まりますように!と改めて。






紫陽花は大分咲いてました。




まだバラも少し残ってて。













微妙な色合いがキレイでした!

4月にリニューアルオープン予定だったベイサイドマリーナもオープンし、帰りに逆側から通って見たらかなりの車の列!
やっぱり皆、買い物したくてウズウズしてたのかな。
ほとぼりが冷めた頃行ってみまーす。

何でこうなるの~!?

2020年06月09日 | 日常
昨日ヨガのことを書きましたが、どうしても外せないことがあり聞いて下さい。
ヨガを始めると、何処からか忍び寄る茶色い影・・・。



 ぬーん。

邪魔、、、見えない!

 どすっ。

何故そこへ座るかね?

いっつも邪魔しに来るんです。
そして私の横で、ほんまもんの犬のポーズやら猫のポーズを!
その上、四つん這いになったりしてると下を無理やりくぐろうとしたり!!( ;∀;)
おーい!!

私が見てる先生のお宅のブルちゃんも、時々先生の所にちょこちょこ来たり、顔とか足をペロッとなめたり、時におもちゃをマットの上にぽとっと落としていくのが可愛くて癒されるのですが・・・。

 ぬん!

ちょっ待てよ!
下から見てるとタプタプの凄みが増す。
これはもしかして筋肉隆々の6パックじゃなかろうか?という幻。


どっかり!! 


本気寝(マジネ!)
スピピピ~・・・。何故そこで。"(-""-)"
結局マットも取られ、私は床で。。

朝など、掃除や洗濯をしてて起きてもこないのに、他のもの聞いてても起きてこないのに、じゃあと思ってひっそりヨガをやろうとすると。。
「ふぁ~、出番かぁ~」という感じでむっくりやって来るんです!

「出番じゃねーし。 呼んでもねーし。」(~_~メ)
といっても後の祭り。

私の横で・・・



クセ!


大クセ!!


ちょっと~!もう勘弁してよ~!!( `ー´)ノ

と思った後に、ちゃんと出来てる奇跡よ。(画面参照)(-_-)/~~~ピシー!




やめたこと、始めたこと

2020年06月08日 | 日常
かなり日常が戻ってきた感じですね。


シルクも堂に入ったへそ天で主に尻を見せつけ、私は私で「八つ墓村かっ」と独り言つ。そんな日常・・・。(どんな日常だよ)

今日、久々にランチに行きました。
本当に久しぶりの外食。人が作ってくれる美味しさ、ありがたさ!

3人で入ったのですが、4人テーブル全て片側2席のみで向かい合わせNG。
空いていたので席を2つくっつけ間を開けて座りました。
3人だからひっそりと話せましたが、4人以上だったら(そんな人数で今行かないかもしれませんが)端と端は糸電話じゃないと無理かも。^_^;(古っ!)

これから出来る店なんかは、一蘭方式(ラーメン屋の)になっちゃうのでしょうかね。
世知辛い世の中になっちまったよ・・・。

さて、やめたことと言うのはほぼテレビを見なくなりました。
最初の頃は横浜のこともありニュースを良く見てましたが、次第に不安を煽るばかりでやめ必要な情報のみネットで。
テレビは大河を見るのとお笑いを録画ししてるくらいです。

それから新聞も初めてやめました。前からネットで事足りつつも、紙面の新聞を読むのも好きだし習慣だったけど、暗いニュースばっかりで。
広告を見るのも楽しみだったのですが、その広告も入らなくなり今はやめて様子見です。これも慣れるもんですね。

逆に本当にネットオンリーになりました。テレビより断然ユーチューブ。小学生がユーチューバーになりたいというのも無理もないかも、と。
この事態でまさかのユーチューブバブルも沢山生まれたと思いますし、何が災い、幸いするかわからないものですね。

お笑いから、音楽から、料理から作り置きからお掃除から教育系から本当にお世話になりましたって感じです。

最初の頃、懐かしくて80~90年代の音楽をちょっと聴いてたら、キラキラした時代を思い出し、日本の明るい未来を誰もが信じてたあの時代。。。ちょっと悲しくなってしまったので最近の若者の音楽にチェンジ。
おばたんなのに、キングヌーの白日には特にハマってしまい、とっくに再生2億を超えてますが初期から相当私もポチっていました。

それからヨガです。ジムが閉まってるのでオンラインでやっていたら、すっぴんでどうでも良い恰好でできるし、楽ちん!
ちょっと孤独感はあるけど、ライブだとそれなりに楽しかったりして。
ジムも始まったのですが、マスクしてやるのも・・・。
このままオンラインでも良いかなと思いつつこちらももう少し様子見です。

色々なことが変わり、収束した暁にはすっかり世の中も考え方も変わってしまうのでしょうか。全部は元に戻らないにしても、良かったことはそのままでいてほしいものです。

*おまけ*
先日シウマイ弁当のことを書きましたが、崎陽軒のウェディングではこんなこともやってまーす。(HPより拝借しました)

 映えますね!笑


自然の力・動物の力

2020年06月07日 | 日常
自粛中のことを引っ張り、すみません。
始まった頃咲いてた桜が、世界経済が止まり地球には間違いなく優しかったせいでしょうか。思いがけず長持ちし、いつになく涼しい春でした。

毎年4月位から暑くて散歩が早くなり9月位までの半年は夫に交代するのですが、今年は大丈夫で。
そして散歩がとても良い気分転換にもなり、ワンコがいて良かったな~と。

大きなワンコがノタノタ歩いてると話しかけられることも多いです。
ましてや一目でシニアで動きがにぶいからか、小さい子やお年寄りからよく声がかかり撫でてもらいました。

そこでちょこっと会話したり、マスクの下でもニン!としてくれるのが分かったり、殺伐とした中でもほっこりする一時が過ごせたのもシルクのおかげ。

そして歩きながらお花を見ては元気をもらったり季節を感じたり。。
桜からシャクナゲ、つつじになり、アイリス、ハナミズキ、あっという間に新緑がまぶしくなり、最近では紫陽花の勢いが凄いです。
自然界は何も変わってないんだな~なんて改めて。

家にお花を飾るだけでも随分と気分が変わるものでした。これは近くのシャクヤクを育ててるお家で買ったもの。



たった一晩でこんなに!!



直径20㎝越え、早送りしなくても大きくなるのが分かるようでした。
もっとゆっくりでもいいのに~、と思いつつふと水を見たらすごい減り方でビックリ!

そして新緑の時期にはよくインテリア雑誌にも載ってるドウダンツツジ買ってみました。優しい緑に癒される~。小さいスズランみたいな花も付き。



休日の朝はユーチューブで川のせせらぎと鳥の声を流し、ほ~ら!ここは上高地!と妄想力を生かしていました!ぷ。

横浜や藤沢は閉鎖されてた公園もあったけど、たまに広い公園で。




犬小屋~!と思いきや、芝刈りルンバ?もステイホームでした。



自粛中、食べたモノなど・・・。

2020年06月05日 | 日常
自粛中はせっせと手抜き料理やつくりおきをしていました。
たまにテイクアウトを利用。
シルクと散歩していたら、あら?この店もテイクアウトやってたんだ~。
イタリアンの前菜って美味しいですよね~♪ 
割と大きめフォカッチャと前菜7種で税込み1000円。お得でした♪


そして、そうだ久しぶりに!と買った言わずと知れたこちら。


これはこれで定番の安定の美味しさなんだわ! 横浜市民の誇りでもある!
この紐をほどく時の嬉しさね。(ちなみにこの紐があるのは横浜工場で作られた物のみ)

どんなにしかつめらしい顔をしている出張時のリーマンも、この紐をほどく時には内心心躍ってるに違いない。ぷ。
そしてこの容器、黒いプラのじゃこの味は出ないわな。
これが湿気を吸って、くっついたちょい固めのご飯を取りながら食べる幸せ!



定番だけどやっぱ美味ーい!
どれもが必要な要員。最後に食べるあんずも美味しくて。峠の釜めしも然り。定番は変わらずいてほしいものです。

ちなみに工場見学好きな私、当然崎陽軒のも行ってるのですが、楽しかったですよ~。最後にで蒸したてのシウマイを頂け美味しいのですが、やっぱりこの弁当の冷めた感じが捨てがたく。

こちらはちょっと離れた公園に散歩に行った帰りに寄ったお茶屋さんのソフトクリーム。


抹茶たっぷりだ~!と頼んだのが


その名も「蒸せ抹茶」
考えてみたら、この時期頼んじゃダメ!絶対!^_^; と思ったのも後の祭り。

蒸せるほどにふんだんな抹茶を、いかに蒸せずにかつ溶ける前に貪るという至難の業。^_^; 
誰もいない駐車場で壁に向かって食べましたが、落ち着いたら店内で食べたいわ~。

シルクですが、調子の悪かった時に、パピーの頃はid(療法食)を食べると一発で治ってたのですがもう10年以上も食べてないし、食べつけないモノを食べるすぐ嘔吐になるのでやめておき。

普段からドライフードは本来ふやかしてあげる方が良いので、ふやかしてあげてるのですが、砕いて流動食っぽくしてました。

普段は肉は生でトッピングなのですが、茹でて、茹で汁でふやかしたり焼いたりで匂いも立てて。

右にあるのはみじん切りなどに使うチョッパーですが、フード用に買いこちらである程度砕いてあげてました。
電動のもありますがかなりうるさいし、粉にまではしない程度にしたかったので。



それから、母の日近くにスーパーで見つけた豆腐。
何の変哲もないけど、、、



醤油をかけるとア~ラ、不思議!!読めるかな??


面白いから買ってみて旦那に実験。
まかり間違っても塩とオリーブオイルなんかで食わしてならねぇとばかりに、醤油を眼前にでーんと置き台所からモニタリング~!

「あ~、何だこれ~!」って! ぷ!
何だって豆腐だよ。男前豆腐の醤油で感謝を伝えよう、母の日豆腐⇦うろ覚え。

4つ入りで、「母」「愛」という漢字一文字のちょいヤンキー風?が2つ。^_^;
メッセージが2つでしたよ!
母の日を過ぎても積まれてたのがちょっと切なかったけど。^_^;

お天気今一つなようですが良い週末を。