元盲導犬*シルクのゆるゆる日記。

盲導犬を引退し9年ぶりにパピーウォーカーの元へ帰宅。お仕事も忘れ、ザ・ぐ~たらな自由すぎるゆるゆる定年生活♪

11歳の日常

2019年01月30日 | 引退後
冬はいいですね~。時間を選ばずお散歩に行けるし、車でもお留守番してもらえるし。
あの恐ろしい夏のことを思うとこのままずっと冬でいいとさえ思う・・・。
シルクも寒い方が元気で、今は1時間程度×2回お散歩します。

お留守番はフリーで。
長い時でも5時間半位までしかしたことがないけど、多分それ以上でもできるとは思います。
シルクの良い所はトイレが遠いことと吠えないこと。

帰ってくると大体はソファーの上に。そーっと帰ってくると
へそ天のまま迎えてくれます。
逆さまのままチラ見し「あ、おかえり」って。
良いご身分だな チッ。

まぁ、よしとしましょう。

おやつにヨーグルトをあげているのですが、どんなに細心の注意を払って
蓋をそ~っと開けてもカパッという音とともに、どんなにソファーでへそ天で爆睡してようとも
ガバッと起きて、「呼ばれましたか~?」とむっくりやってきます。
「呼んでねえ~っす」と思いながらも2人でヨーグルトを食す。

そして食しながら、これだけの耳の良さ、へそ天からの身の翻し方を見るにつけ
「こやつ、、まだ衰えてないな」と確認するのであった。

そして、私の帰宅でもへそ天のままなのを思い出し
私<<<<<<<ヨーグルトの図式が頭に浮かびチーンとなるのであった。
ヨーグルトの他にフード、おやつ、ボールなども含まれると思われると
ますますチーンなのであった。

大型犬の11歳は人にすれば75歳位。性格は0歳児から変わらず。
ボール好きも変わらず。この1年で3つ程散歩でボールを拾いました。



遊んでてたまにボールが見当たらず焦ると
大抵はお首か胸の下に隠し持っていて、ホッとするのでありました。
これ、絶対隠してますよね?

そしてポチたまも好き。
偶然先日のポチたまでは行ったばかりの伊豆だったので熱心に?見てました。



うちに来たばかりのパピーの時、ゴールデンがテレビに映ったらタタタと駆け寄って
いき、おおーっと思ったものでした。

 

今はパピーの時のように、日々成長もドタバタも事件も起こりません。
(多分。よってネタもなし

でもそれで良し。というかシニアさんにとっては何事もなく
過ごせることが一番。
これからも穏やかな日常が続くことを祈るばかりです。

寝る前に最後のおしっこと歯磨きを。
へそ天のまま歯磨きされるという体たらく。



定年後1年・・・。
仕事も忘れて食っちゃ寝~しているお気楽ご隠居生活。
情熱大陸にでも出して聞いてみたいですね。
あなたにとってお仕事とは何でしたか?って。


さて、私のシッター業もぼちぼち始動。
春には慶事でのお手伝いをさせて頂く予定。楽しみです。

1年&11歳!

2019年01月29日 | 引退後
20日でうちに帰宅し丸1年、そして23日に無事元気に11歳になったシルクです。
1月23日。1・2・3 
絶対忘れない、間違わない誕生日で良かったね‼

去年は帰宅早々にまさかの大雪のバースデーに大喜びしてましたっけ・・・。
あっという間の1年でした。

今年もユーザーさんからプレゼントを頂きました。
まずは心温まるバースデーカードを読んで聞かせ。

シルク、誕生日おめでとう!

 HAPPY BIRTHDAY TO YOU~

これは何だか嗅いだことある匂いのような・・・。



カードから流れる音楽を不思議そうに聞いてました。



そしてプレゼントのおもちゃ。
ほら、これな~んだ!




開けるなり尻尾ぶりぶり大興奮。

 とりゃ~!

こら! シット!



ダウン!


11歳とは思えない程、そして元盲導犬とは言えない程に遊びました~。



 あたちのおさるさん!

遊び疲れて・・・

 咥えたまま寝る

 ありがとう。ムニャムニャ


去年帰宅して、まずはPWの年月を超えたい!というのが第一の目標でした。
パピーの時はちょうど丸1年365日の滞在。
第一関門はクリア!

1年経ったので先日血液検査をしてみましたが、特に問題もなくまずはホッと一安心。

川崎大師にて




また1年元気で過ごせますように。

伊豆②

2019年01月07日 | 旅行
翌日の日の出。





面白い雲がぽっかりと。



つり橋もこの後また来た時は混んでて写真も撮れなかったので朝撮っておいて良かったです。



1歳誕生日の日もここに来たんだよ。

 





10年ぶりに元気に同じコースを歩き、少しさくらの里をお散歩し



ランチがてらミルキーさんで最後にボール遊び。



こんなものまで出来て、伊豆は本当にお犬天国ですね!





何と今時は女子と男子が分かれてるんですの。



ちなみにシルクも女子トイレでコールしてみましたが、しませんでしたわ。

人間用トイレには犬の待合?もあり。。すごいわ~。

中はスタバっぽい雰囲気で、お土産やカフェやドッグラン。





ちなみにキャッチフレーズは伊豆高原ってイヌ高原だそうっす。(笑)

犬連れに優しい伊豆。また来たいけど
きっとこれから桜のシーズンでますます混むから今のうちに来て良かったかも。

2019年 始動

2019年01月06日 | 旅行
あけましておめでとうございます。
新しい年が良い1年でありますように・・・。

お正月休み最後、新年初旅は伊豆へ行ってきました。
シルクの記念すべき1歳の誕生日を迎えた思い出の場所!

まずは一碧湖でのワンツー休憩から。





こちらは一碧湖と小さい沼がくっついてるのですが、他にも予定がある
場合とかは沼の1周が15分程度で適度なアップダウンもあり、
足にも優しくちょうど良いお散歩コースでおすすめです。



天気も良いし、せっかくなので大室山へ。
シルクも抱っこできないことはないかな、と思ってましたがしっかりNG。





絶景~!





残念ながら行きの車中でばっちり見えていた富士山は隠れてしまいました。

お昼を挟んで。





ずっと行きたかった場所。
シルクがパピーの頃に行って一番喜んだ場所!そして引退してからも
やっぱり一番喜んだ場所!!マウンテンドッグランに10年ぶりに参上!!



懐かしい~、変わってないこの斜面!
ここは元みかん畑の傾斜を利用して作った日本初❓のドッグラン!



ここに来るとどんなワンコさんも興奮し大喜び!
皆目が輝いちゃって~♪
何でしょうね?平面のドッグランとは犬達がまるで違います。
野生に戻るのか?犬の本能が刺激されるのか?
とにかくもう大興奮!!
シルクも離した途端、目を輝かせながらどんどん登る~。人間が追い付かん。






もうここでは元盲導犬のかけらすらありませんわ。
呼び戻しすら効かない~。 ザ・野犬!
縦横無尽に走っては、時々下界をどや顔で見降ろしとるわ。







何でしょうね。ここは多分犬界のディズニー?夢の国や~!
なんでしょうね。

たまにいます。せっかくドッグランに行ったのに、匂いばっかり嗅いじゃって
全然喜ばないのよ~、、とお嘆きの貴兄も是非お試しを。









おーーい!!



さんざん遊んで、後ろ髪惹かれつつ後にしました。



また来れて良かったね!