新米パピーウォーカー奮闘記

パピーウォーカー初体験の奮闘記!育てたパピーが盲導犬になるまでとその後。一時預かりボランティアのことなど。

元気でバイバイ!

2011年03月31日 | SW
マーくんのステイが今日で無事に終わりました。
短い間だったけど、強力なインパクトを残し、元気いっぱい
帰っていきました!


地震以降、やるせない気持ちでいっぱいでしたが
今回マーくんと一緒にいて明るい気持ちにもなれ、久しぶりに笑って
過ごしたひと時でした。

いつも全力で楽しむマーくん



 コングも縦に咥える!



昨日の夜は水を飲んだ後、先手を打って食器を片づけました。

すると・・・。


何ということでしょう


 置いてあった台を咥えた!



オー、ノー


 追いつめられて、この目



もう、マーくんはサイコー
 


やんちゃだけど、クレート内の車中ではいることを忘れるほど静か!
ケージでも良い子です。吠えることもありません。

お散歩もいつもアイコンタクトして見上げてきてくれました。

 楽しい~、楽しい~


キラキラお目目で見上げられると、可愛くて嬉しくて、
「楽しいね~!!」と満面の笑みになってしまいました。


その明るさと前向きさを持ったまま、大人になるんだよ~
楽しい思い出をありがとう。
しばらくは思い出し笑いができそうです。
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

一人運動会

2011年03月29日 | SW
朝もたっぷりお散歩してますが、お天気も良いし
エネルギーもあり余ってるので、午後は屋上で放牧しました。
 さあ、走るが良い


 若い~ってすばらしい~  
 

 若い~ってすばらしい~


この後ペタンコボールに入れた水をちょっと飲み、休憩かと思いきや
水の入ったままのボールを咥えて逃げました

ヒーッ! 噛んでかけらでも飲んだら大変!!
呼んでもダメ! まして近付いても当然更に逃げる

何かあった時のためと、お散歩バッグにフード3粒を入れておいたのを思い出し
ようやく御用となりました。



そして、夕方。
部屋で遊んで、お水を飲みに水入れの方に。
・・・と思ったら!!

何と、水が入ったステンレスのお皿をそのまま咥えた!

ヒーッ

  ダダダダダダーー
 

しかも、水入ってかなり重いのに水平に!!

その後水をぶちまけながら走る~走る~!!
ノー!アウト!と言ったものの、あまりに全力で楽しんでる姿に
もうおかしくておかしくて・・・。

頭の中に運動会のテーマが流れてきました。


 タンターンタカタカタンタンタカタカ


ハアーッ、びっくりした



彼は間違いなく運動会でヒーローになるタイプの子です


今日の教訓

 パピーとは、予想もしない行動をとることが多々あるものだ。
  それが、ザ・ラブというものだ
コメント (8)
この記事をはてなブックマークに追加

可愛い葛藤

2011年03月27日 | SW
昨日は初めての家で、ちょっと興奮していたマー君。
今日はだいぶ落ち着いてきました。夜もちゃんと眠れたようです。
さすがの柔軟性!


カミカミ王子のマーくん、この緑のおもちゃが相当お気に召したようです。


 シュポーシュポー

ピーピー音が壊れてうるさくなくなった代わりに、シュポポポーと
空気が漏れます。
 
  フンガー


全然飽きることもなく、ご満悦でシュポポポーとしておりました。
が、そのうち喉が渇いたようです。



 んーー・・・


  飲みたいけど・・・


飲みたいけど、おもちゃも離したくないようだった。


  ほら、ここにお水あるよ!

うううーーん・・・、ボクちん葛藤中の図


来ては離れ、離れは来てを数回繰り返し葛藤するマーくんなのであった。

そしてついに

辛抱たまらなくなったのか、ここまで覗きこんでの葛藤

  さあ、飲むのか 飲まないのか



  おおーーっ


おもちゃを水の中に入れ、飲むというスゴ技を披露

  そしてパッと拾う


さすが頭良いね~

2兎を追うもの、2兎をも得ることも・・・時にある。  
この葛藤ぶりはほんとに可愛く、笑わせてもらいました。

  ボクちん、今日は自分と戦いまちた
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

久しぶりのわんこ

2011年03月26日 | SW
頼まれていたステイがなくなり、
別の新しい話が入り、今日お迎えに行ってきました。

帰りに根岸森林公園でお散歩。

 

3月の最終の週末、お花見真っ盛りの年もあるけど
今年は寒いせいか、まだまだでした。(芝生の向うは全部桜) 

大木のモクレンのみ満開。




今日の新入りクン。



とっても小顔でシュッとした顔立ちのイケメン君。
3月(March)に来たので、名前はマーくん(仮名)ということに。


家にて・・・。
足を踏み入れて、まずは狭い部屋をグルグル走り

とっても久々のパピーです。


ワタクシは忘れていた・・。パピーが何でも咥えることを





取り上げても次から次へと獲物を発見することを・・。





飲み終わった水の食器までおもちゃになることを
ワタクシは忘れていた





エネルギーたっぷりだけど、眠気にはかなわないのもまたパピー。

結局はこのように足なづけられてしまいました・・・



その後、お口まで開いてオネムリなさいました。

   ぷぷぷ。



ヤンチャっ子だけど、クレートやケージではとーっても静かな
良い子です。

天真爛漫なマーくんに久しぶりに癒され笑わされました。
コメント (6)
この記事をはてなブックマークに追加

出来ることから・2

2011年03月25日 | 日常
すっかりブログをご無沙汰してしまいました。
見に来て下さってた方、ごめんなさい。

今日で震災から2週間・・・。
ニュースを見る度に、本当に色々と考えさせられる毎日でした。。


うちは計画停電除外の地域なのですが、今できることは節電くらいなので、
つもり停電で、PCも極力控えていました。

日に2度も停電になる所もあるのに、何だか申し訳なく・・。
もう少し公平にした方が良いのに、と思います。
今日、新たにグループが25になるということで
いよいよかと思ったら、今までと大差なく、5つを更に5つに分けた感じで
追加になってる所はわずかだったのでありました・・。
今後もできるだけ節電しようと思います。


被災地でのワンコ達の保護活動なども動き出しています。
私は、阪神大震災の時に作られた「緊急災害時動物救援本部」(政府公認)に
微力ながら義援金を送りました。

他にも色々な団体が、被災地の方や動物たちのために動いているようです。
「ポチたま」の松本君のブログに現段階の状況など色々と載っていますので、
興味のある方はご覧下さいね。


それと、私は見なかったのですが、以前夜のフジテレビのニュースに
被災地で衰弱して横たわったラブ?ともう1頭の姿が映されたとか・・・。
この2頭も無事に救出されたようです。 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

出来ることから

2011年03月15日 | 日常
未曾有の大災害となってしまいました・・。
つい先日まで当たり前だった日常生活が一瞬にして
何もかもなくなってしまうとは・・。
ニュースを見てると、本当に胸が痛くなりますが、
被災地の皆さんは本当に大変な思いをしていると思います。


ニュースを見ていても何もできない自分・・・。
今できることは、節電と募金くらいです。
今日は微々たるものですが義援金を送ってきました。
義援金の詐欺など、信じられないようなこともあるようですから
信頼できる機関から送りましょう!

ユニクロの柳井社長、個人で10億寄付されたそうですね。
金額の大小ではないですが、本当にすごいことです!
なかなかできることではありません!
日頃から愛用してるけど、、、これからもユニクロ
商品買ってあげよう!と一人心に誓いました。(単価安いけどっ!)


あとは節電、、、計画停電には今の所なっていませんが
なっているつもりで気をつけたいと思います。



もちろん人命第一なのでしょうが、わんこ達のことも気がかりでなりません。。
仙台の訓練センターにもすぐにでも駆けつけたい気持ちです。

先日深夜のニュースでトボトボと歩いてたラブらしきワンコが映り
胸が張りさけそうな思いでした・・・。
家族同然のペット達、皆さん苦渋の思いをしてらっしゃるかと・・。
新潟のマリのことが思い出されます・・・。

小型犬では避難所に一緒にいる様子もちょっと見られましたが
大型犬は・・・。
人間のものもないのですから、当然フードもないでしょう・・。
心配でたまりません。

何とかしてあげたいし、支援団体が動き出しているのも分かっていますが
信じたくありませんが・・・、中には実際、過去問題があり訴訟を
起こされている団体があり、見極めが難しいのも現実です。
こちらはもうそれぞれの判断で、ということになると思います。



これ以上被害が広がりませんように。
今はただ祈るしかできませんが・・・。
日本中、世界からも沢山の応援エールが送られています。
被災地の皆さんに1日でも早く形となって届きますように!!
コメント (6)
この記事をはてなブックマークに追加

お見舞い申し上げます

2011年03月12日 | 日常
地震の被害が、1夜明けてどんどん明らかになって、また
更に拡大してきました。

映像を見ていると、、、とても信じられない光景で言葉を失ってしまいます。
地震、そして津波の威力にはただ驚くばかりで・・・。
現地の方がどんな気持ちで過ごされているかと思うと
胸が痛みます。。

被災された地域の皆さまには、心よりお見舞い申し上げます。


横浜もかつてない程の揺れだったのですが、うちに帰宅してみたら
何も倒れたり落ちたりはしていなくて、ライフラインも大丈夫でした。
家で一人の時だったら、パニックになっていたかも。
旦那は深夜に歩いて帰宅しました。

たまたま犬なしだったので、そちらの心配はなかったのですが
マンションの犬のお友達は、勤め先の東京駅から帰れず
一人留守番のワンコを心配し、こちらの様子を聞きに電話をもらいました。
水は置いてある、とこのことだったので、大丈夫と伝え
今朝帰宅したら水も倒れてなく
ワンコも普段と変わった様子もなかったそうです。

シルクは、ご家族とたまたま昨日所用で東京に車で来られていたそうですが
皆無事帰宅されたとのこと。
まずは安心しました。


こんな大災害の時、目や耳が不自由だったら状況も分からず
どれほど怖いことか・・・。
東北や各地にもユーザーさんがいらっしゃいます。
どうぞ皆さんと大切なパートナーが無事でありますように。
ただただ祈るばかりです。


各地の被害がこれ以上大きくなりませんように。
一人でも多くの方が救出されますように。

まだ余震も続いていますので、どうか皆さまくれぐれもお気をつけ下さいね。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

テレビのお知らせ

2011年03月02日 | 日常
うちのビデオにワードで登録してある「盲導犬」「介助犬」で
ビデオが撮れていました。

 NHK BS 「いのちドラマチック

   Vol.28 ラブラドール・レトリーバー -貢献の秘密-

  
介助犬のことが主ですが、生れてから一般の家庭で過ごし、入所してから
デビューまで、そして現在活躍している介助犬の様子など。
とても興味深い内容でした。



来週再放送があるようなので、見逃してしまった方、興味のある方は
是非ご覧下さいね。


  2011年3月10日(木)  BS2
  午後3時25分~3時56分
   「ラブラドール・レトリーバー 貢献の秘密」


  追加

  2011年3月8日(火) BS JAPAN 夜8:00~ 
 「だいすけ君が行く ポチたま新ペットの旅

  ミニコーナーは「引退盲導犬と、とある家族の物語」が放送されるそうです。
  興味のある方はこちらも是非ご覧ください。
コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加