新米パピーウォーカー奮闘記

パピーウォーカー初体験の奮闘記!育てたパピーが盲導犬になるまでとその後。一時預かりボランティアのことなど。

行ってきます

2014年10月30日 | シルク号
山梨選手団の皆さまとシルクは、今日結団式を終えた後
予定通り長崎へ出発したそうです。




ちなみに、羽田には以前から補助犬トイレがあったようですが
成田にもつい最近設置された
ことがニュースになってましたね。
せっかくできたものなのでユーザーさんにとって使いやすいものだと良いなと
思います。


いよいよ明後日から大会が始まります。
ユーザーさんもご自分のことや競技のこと、
シルクのお世話もあるしきっと大変だろうなと思います・・・。

競技中など、シルクは選手村のテントの中でのんびりしてたりするそうです。
去年のように犬好きなスタッフさんがいてくれたら嬉しいな。

シルクに代わって、お世話になる皆さんよろしくお願いします。

そろそろ着いたかな~・・・。
良い大会になりますように

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

出発

2014年10月29日 | シルク号
いよいよ明日山梨選手団の皆さまとシルクは長崎へ出発するそうです。

シルクは訓練犬時代に島根に移動もあったので、飛行機には何度か
乗っているのですが、今は盲導犬。
普通の客席に乗ってるのかと思うと、とても不思議で
何だか信じられないような気持ちになります・・・。

当日、翌日の天気は今の所微妙なようで開会式がどうなるか
分かりませんが、、、雨が降らないことを願いつつ。

11月1日(土)午後3時~(予定)
開会式では山梨県、旗手の後ろ、選手団の最前列フィールド側を行進する予定です。


毎年見ていてもとても心配でドキドキします。
どうか落ち着いて歩けますように。
開会式は去年見に行き初めて知りましたが、テレビ放映後も結構長く続き
音や催し物も華やかで・・・。去年のように暑くはないだろうから
ちゃんとダウンして寝てられると良いのですが。

遠方で何かと心配もありますが
山梨県選手の皆さんとユーザーさんのご活躍を祈り
シルクも無事お役目を果たし皆で元気に帰って来ますよう祈るばかりです。


 頑張れ、シルクさん

コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

盲導犬さんオンとオフ

2014年10月27日 | SW
この間10月に入って驚いてたのも束の間、もう10月が終わろうとしています。
また間が空いてしまい、見に来て下さった方ごめんなさい。

シルクとユーザーさんが出場される国体開会式も迫ってきました。
まだ変更になる可能性があるようですが、テレビ放映の時間が決まりました。

11月1日(土)午後3時~Eテレ(全国放映)です。

シルクが映るかは分かりませんが、ワンワンワンの犬の日、少しでも
映ると嬉しいです。
山梨県選手団の中にいる4つ足の茶色ッ子、今年も目を凝らして探してみます。
雨でないことを願って・・・。


               



先日はオフの盲導犬さんがお泊りに来ました。

 盲導犬さんの場合はクレートではなく車の座席を上げて
床に寝てもらってます。


盲導犬さんと普通の犬と何が違うかといえば、無駄な動きが圧倒的に少ないかな
ということ。でもこれは個体差があると思います。
パピーの頃・・・無駄な動きの連続だった(遠い目)
それを思うと感慨深い思いになります・・・。
とはいえ、パピーの頃から若年寄系のおっとり型もいると思いますが


 遊ぶ時はどんなワンコも同じ激しさ

 ランチでもどこでも寝れます





 今回もくつろいで頂いたようで何よりでした


コメント
この記事をはてなブックマークに追加

新番組

2014年10月07日 | 日常
今更ですが、今日夜8時~BS日テレで新番組「わんニャン倶楽部」という
番組が始まるようです。

ペットのバラエティはあまり見ないようにしてるのですが、
CMで見て、草笛光子さんと黒ラブが出てて気になってました。
初回だし見てみようと思ってます。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

プチドライブ

2014年10月06日 | 日常
今日の台風、結構近くで何か所か避難勧告が出て初めて市からの
エリアメールという存在を知りました。
本格的に風雨が強くなってきたなと思ってたら去るのも早く、
その後みるみる晴れてきて暑かった~!
でもまた次の台風も来ているようです。


土曜日、ちょこっと山梨の方へドライブに行きました。

 瑞牆山 

これ、すぐには読めませんよねみずがき山と読みます。



日本ではあんまり見ないような山ですね、上の方ガスってて余計に仙人でも
出てきそう。
登らずに周辺の散策だけですが少し紅葉し始めててキレイでした。





 増富温泉





この後シャトレーゼに行くつもりが、温泉ですっかりまったりモードになってしまい
ここで花豆ソフトと信玄ソフトを食べて渋滞にハマる前に帰りました。


山梨に住むシルクさん

 こんな所からこんにちは!

ご家族で農作業のお手伝いをした時にここで眺めながら待ってたそうです。



コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

偶然の再会

2014年10月05日 | SW
早いもので10月になりました。
夏が終わると1年てあっという間・・・。(まだ終わってないけど10月に
入ると早くもそんな気になります。

更新ない間も見に来て下さった方すみません&訪問ありがとうございます。
見に来て下さる方がいるなら細々でも続けようかなという気持ちになります・・・。


台風ですね
明日どの程度になるのか分かりませんが、皆さんもワンコさんも
気をつけましょう!


              

さて、先月のこと。
お仕事帰りのPR犬さんがショートステイでお泊りに来ました。





ゆっくり休養して頂きました~。

  またおいで~



             

それから、先日中華街を歩いていたら・・・
ふと見ると盲導犬がいて、大丈夫かなとちょっと様子を見ていました。 
私ったら何だか皆自分の知っている子に見えてきてしまい、、、もはや病的かもと
思いつつのチラ見

でもでも、あれ?あれれ?やっぱり何か似てるような???
あちらもずっと立ち止まっていたので、ちょっと逡巡した末
頃会いを見計らって話しかけさせて頂きました。

すると・・・嘘みたい、やっぱり~~!!!
我が家に来てれた盲導犬さんでした~

「たまにPWさんから話しかけられることはあるんですが、
こんなピンポイント初めてです!」とお互いびっくり&
喜び合いました。
それだけで満足だったのに、ユーザーさんハーネスを外して下さり・・・
しばし偶然の再会を喜び合いました!(ま、主に私がですが
でも覚えててくれたのか、元々愛想の良い子だからか分かりませんが
ワンコさんも喜んでくれて、、感激でした。

お近くではなくたまたま遊びに来られてたこと、人が多い中本当に
すごい偶然でした!一緒に来られていたお友達も「すごい、運命ですね!」と
驚かれていました。
 
本当に嬉しい一時でした。

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加