元盲導犬*シルクのゆるゆる日記。

盲導犬を引退し9年ぶりにパピーウォーカーの元へ帰宅。お仕事も忘れ、ザ・ぐ~たらな自由すぎるゆるゆる定年生活♪

野望と好奇心?!

2023年06月29日 | シニア期(日常)
お暑うございます。
・・・ってまだ夏にさえなっていなかった
ことに驚愕。:;(∩´﹏`∩);:
毎年のことですが、これからどうするよ?!

シルクは今の所毎朝早朝散歩し、結構びっくりな距離歩いてます。

膀胱炎は症状は治まったものの、まだ細菌がいるとのこと。
シニアは再発しやすいそうでお薬は飲んでます。

病院は本犬同行は1度でのみで尿検査を継続。



これ、、、今時はこんな。
ちょうど私の健診も近くて、、、ほぼ同じで。。
間違えそうで・・・やっべっぞ!(;^ω^)


さてさて、昨日買ってきたペットシーツを棚にしまおうと
していたら、、、。
背後から近づく怪しい影。。
「なにやつ!?」



ぬ~ん!!

奴さん、隠れていた愛しの黄色い君(テニスボール)を
素早く見つけロックオン!!



おいっ!
これが15歳半のやることかーっ!!( `ー´)ノ

って、、シルクを見ていて思うんですの。
人生に必要なのは勇気と想像力…そして少しばかりのお金だ。
チャップリンは言いました。

老後必要なものは少しの野望と好奇心。
BYしるを。

確かにね~!じゃねーし!( `ー´)ノ

でもパピーの頃からこんなことあんなこともしてた。
性格や、やることは驚くほど変わっていない。
三つ子の魂百まで。(;^ω^)




膀胱炎顛末

2023年06月27日 | シニア期(日常)
3週間程前のこと、2時間のお留守番から帰宅。
何となく丸いシミ?のような濡れているような跡が?
何かこぼしたっけ?と思いつつ大して気にも留めず。
しかし、なかなか乾かず、もしかして・・・まさか??
お漏らしした??

シルクはもうすぐ15歳半だというのに、オシモの始末は良く
今だ1日4回のワンで問題なく、ワンのおもらしはなし。
とは言え、最近肛門腺絞りでは7割の確率でツーが出てくるのは
ご愛敬?(;^ω^)

恐る恐る?匂いを嗅いでみる。。。臭くなくオシッコ臭くもない。
ペットシーツで踏んでみると、、やっぱりワン?
そしてちょっと血のようなもの。。

夜も何だか落ち着きがない、息遣いもちょっと変。
そして何だか顔色も悪い・・・。
←ワンコも何か顔色ってありますよね?!(;^ω^)

翌朝散歩に同行。これは・・・膀胱炎や~!
即病院へ!やはりそうでした。
シルク、パピーのシーズンになった時にもなり15年ぶり。

抗生物質を飲んでほとんど治ってきましたが、この数週間
排泄のタイミングにも気を使い、もしもの時の室内対策。
早め早めの対処をしてきましたが、何度か目の前で
躊躇なくジャーっとおもらしした時は、ついにこのまま
おもらし生活に突入してしまうのか?!と
思われたが杞憂に終わり、ほぼ以前のペースに戻ってきました。
ホッ!

と同時に当然ながら小さい野望も戻り。

この後のおやつの為に甘んじてブラシをされるシルク。

もうすぐ・・・


もうすぐあれだ、、、



そしてベッドに乗せてもらう。



どや顔、フン!!



ぐ、、、ぐふふふふ。これで良し!


うすら笑い。してやったり顔!

最近は私がお風呂から出て旦那帰宅までの間乗せてあげてます。

奴さん、昔からとにかく記憶力が良く1度でもやるともう覚えて絶対に
忘れません。おやつの種類、順番、散歩の道、全て・・・。
ごまかしが効かないのです・・・。
15歳半になっても(都合のいいものだけ)ボケ知らずなんですわ。

さっきまで爆睡してたから、今日は平気か~?
ドライヤーをかけながらそっと覗く。。



目、バッキバキやん!!やる気12分で待ち構えてるやん!!
コワッ!!((((;゚Д゚))))ガクガクブルブル

はい、どうぞ・・・。
ベッドの更に上、布団の上だと言いました・・・。(;^ω^)
どこまでも尽きぬ野望。
仕方あるめい。(←大甘馬鹿っ母!)


老犬よ、野望を抱け!
by.しるを



*ブログにメッセージを頂きありがとうございました♪

目から涼を♪

2023年06月10日 | 日常
お散歩で見る紫陽花に癒されます♪
アガパンサスも少しずつ出てきて楽しみです。
鬱陶しい時期にはちゃーんと涼し気な花が咲くって凄い!

昔は紫陽花の葉っぱにはカタツムリがいたものですが、、、
いつの頃からめっきりぱったりと見なくなり。
万が一いたとしても、めっちゃ小さいやつ。(それすら見ない)
あのでっかりカタツムリ、どこ行ったんでしょう??

少し前に見た、鎌倉、上大岡のお花です。(写真のみ)
















ある日の衝撃!

2023年06月08日 | シニア期(日常)
聞いて下さい!
先日歩いていたら後ろから頭をカラスに飛び蹴りされ
(しかも2回も!!)
ショックで寝込みたくなった私です・・・。
今でも覚えている、、頭に残る足の感じ。。イヤーーッ!!
(;_;)/~~~
皆さまもお気を付け下さい、今の時期のカラス。

部屋の真ん中で体育座りでしょぼぼ~んとしてようが
お構いなしのシルク。。
昔預かった〇ちゃんなんて、ちょっと泣きまねなんてしようものなら
飛んできて、大丈夫??大丈夫!?ウロウロペロペロって
慰めてくれたけどね!( ;∀;)
大体ワンコはこうだけどね!

でも、こうも思ふ。。こんなだから盲導犬になったのかな。。(;^ω^)
ザ・泰然自若! 去る者は追わず来るものは拒まず。。



話は変わりますが、外出の時、一応ペットカメラを
付けてることは以前も書きました。
が、いつ見てもほぼ爆睡していて微動だにせず。。
カメラ壊れてるんじゃNE?!いつ見てもこれ静止画じゃNE?!
って思ってあまり活用できてませんでした。(;^ω^)

が、GW中一度出かけ電車でスマホでカメラを見た夫が
「あぁぁ!!」という声を。
ちょっと何事?!と思ったら、、初めてカメラが捉えた
動く映像!立って歩いて、、、え?!嘘だろ?
まさかのツーーー!!にゅる~っと出てきた
その瞬間の衝撃映像をライブで捉えた!!
やったぜ!カメラ!!壊れてなかったぜ!!

じゃなくて!(;^ω^)
びっくりすぎて、走って家に帰りました。
でももう、していることも、場所も分かってる。。
ちゃ~んと布団から下りてくれて良かった。。
びっくりしたけど、連休中まだちょっと体調が戻ってなかった
さ中だったから、、ごめんねえ!!

買って初めて活躍?してくれました。
「静」⇒「動」の振れ幅大きすぎ。(;^ω^)


生存報告(笑)

2023年06月07日 | シニア期(日常)
早くも6月。
この年で長く更新してないと、、、。(苦笑)
気にかけて頂いた方、ありがとうございます!
昔、暫く見なくなった芸能人の死亡説、、、よくありましたよね。(;^ω^)

シルクはお陰様で元気です!
GWに寒暖差から体調を崩し、すわ去年の二の舞か!?
とヒヤッとしたのですが持ち直しました。

温湿度の調整、フードの調整、薬の調整、色々と気を使いますが
すっかり復活♪

ついさっきの写真です。「おやつ、そろそろだわよね?」


ちょっとでも目が合おうものなら、この向きでベッドを乗り越え
のっしのっしと。。

さっき食べたよ!!というとふて寝。


昨日もまた。。
ワタスは見た、奴さんの良からぬ後姿を。


ま、まさか!あーた、また?!


ハッ!! 
おもちゃの棚がちょっと開いてました。(;^ω^)
だからって!!


いや、あーた一体いくつだっけ???(*'▽')


年齢逆サバ読み疑惑。いや何のために??(;^ω^)
それに確かにワタスが15年前に育てた覚えが・・・。

散歩も4時スタートで行ってます。夫が。
1人でできるモン♪


この時期、曇りの天気予報で遅めスタートにすると
急に晴れ間が刺してくるときがあり。。。

日差しにチックが出るシルクなのでそこは避けたい。
用意してたサングラス、前はちょっと嫌がったのだけど
締め方を少しきちっとしたら全く嫌がらなくなったそうで。。




眩しくなく歩きやすいようです。良かった~!!


ちなみに、犬用のちゃんとしたドグルズの物はダメで
こっちのやっすいアマゾンの方が良かったみたい。(;^ω^)

見た目より軽くて、真っ暗ではなく見えやすそう。
家でも、、取ろうとはしない。良かったぁ!


車とか日差しの避けようがない時があるから助かった~!!
保険的に持っているに越したことはありません。

散歩前後や寝る前のヤギミルク(一口だけ)、1時間程ベッドに
乗ることやおやつ・・・。

1日に数回の楽しみを小出しに与えていまーす。


ベッドの乗り降りはあれ以降抱っこですが、ちゃんと自分で
乗り降りの姿勢を見せます!自分でできてる感を与えるのも〇な
気がします。

もしかしてだけど、、、心なしか、、、口角上がってる??(;^ω^)


確実に上がってるやん!! 「してやったり」顔やん!!(;^ω^)

ご心配頂いた方、、、気が抜けてしまったかもしれません。(;^ω^)
元気ですが、この年なので急変もありえますが
今の所元気にしています♪

日々ブラシをかけながら耳元で「ぴんころ・・・」と
ささやき女将のように呟いている私です。ぷ!

ありがとうございました!