元盲導犬*シルクのゆるゆる日記。

盲導犬を引退し9年ぶりにパピーウォーカーの元へ帰宅。お仕事も忘れ、ザ・ぐ~たらな自由すぎるゆるゆる定年生活♪

15の夏も乗り超えて!

2023年10月01日 | シニア期(日常)
10月になったのにまだ暑い・・・。
ですが朝は結構涼しくなって、シルクの散歩も3千歩程に!!
よたよたしつつもグレーチングはぴょんと飛び、緩い階段ならクリア!

まだまだ道の好みもうるさくて、、、(;^ω^)
こちらは帰りのことも計算し早く帰ろうとするも
ぜっていこっちも行くんだ!
そして道のそっち側はぜってい歩かない!!と。
(大した変わりもないのにまぁ~うるさいこと・笑)



そんな野望だらけなのに見かけは同情を誘うらしく(笑)
早起き高齢者の方々に話しかけられます。

「よく歩いてるの見かけるんだけど、、何歳なの?」
「頑張ってるね~、励まされるわぁ」
「凄いわぁ、、偉いわぁ」
「お互い頑張ろうね~」

人間にすると100歳超えてます、というと皆さん背筋が伸び(笑)
私も頑張らないと!と。。(;^ω^)
シルクがただブラブラ歩いてるだけでかなり
影響力を与えている模様。ぷ!


さて、先日は風呂の出待ちでまさかの・・・

え?!何でそこに((((;゚Д゚))))ガクガクブルブル

出すぎ!!ドアが少し開いてたらしい。。:;(∩´﹏`∩);:


そしてまたある日。
後ろを向きやけに静かな時は危ない。(本来はパピーね)

お手手揃えて~♪





おやつ時も真剣!ぴょんぴょん跳ねながら
付いてきます♪




あの飲まず食わずを乗り越え・・・
食べられるうちが花、を痛感。

ハイシニアにとって本当に酷だった夏ですが
ようやく乗り切ったと言えましょう!

怪我の功名?!

2023年09月23日 | シニア期(介護こと始め)
今回あれやこれや大変だった中、1つ良いことが
ありました!

それは、、、室内ワンツーができるように
なったこと!!
これはね~、簡単そうで本当に難しく、今までも何度か
トライはしてきたんですよ。。
でも絶対嫌みたいで無理でした。

ベランダのすぐ手前でも無理で・・・。
でも介護服を着てても窓の桟などの幅と段差がそこそこあり
今までは自分でピョンとジャンプしてたのですが
持ち上げるとなると結構大変で。

かつ、シルクは日差しでのチックもあるので
日除けを全面にすると室外機の熱風で灼熱地獄となり
部屋のエアコンを送って少し涼しくなってからさせてたんです。
1日3、4回で済んでたからやってたけどこれだけでも結構手間。

これを期に室内ワンツーに持ち込めたら、今後介護度が高くなっても
天候を気にせずにできるのも安心なんだけど~。。。

おもらしを期に、ここでやっていいよ!いいよ!!
頼むからやってくれくれ~い、許してくれ~い!
大丈夫だよ~!と何度か試していたら
ついにシルクが折れてくれた。。(;_:)
1度するまでは大変だけど、成功してしまえば
次からは割とすんなりと。(ツーは嫌みたいでしませんが)
自分でも楽になったのか?仕方あるめいと思った模様。。(;^ω^)

パピーの時だって、散歩でするようになってからは
もう室内でさせるのは難しい。

まさか15年ぶりにしてくれるようになるとは!!
本当にこれが劇的に助かったこと!!
それはもう毎回拍手喝采ですわ。

思うと感無量・・・。(;_;)



凄いぞ、シルク!ありがとう!!


罰ゲーム?!

2023年09月22日 | シニア期(介護こと始め)
前回の飲まず食わず期、すったもんだの上
ようやく口にしてくれたのは
ひきわり納豆を「手から」のみ!という苦行だったが(;^ω^)

今回は水分の方が手こずった。
あらゆることを試した結果、ようやく口を付けたのは・・・



ち、、、ちっさ!!(;・∀・)
大豆3粒が乗るほどの小皿、、、小鳥かっ!
苦行に次ぐ苦行!!

ひ・・・、ひ・・・

非効率!

非効率の極み!!チーン。。

でも苦難を乗り越え、今でもムラッ毛はまだまだあれど
日常を取り戻しつつ、、

カートなし散歩で2千歩ほども歩き!


たまに風呂の出待ちまで復活!
大した15歳だよ!:;(∩´﹏`∩);:






しんいちの音楽に乗せ、、この後ろ姿が好き♪

頭落として寝てるの好き♪

いつも一耳ぺらんと残してるの好き~~♪


明日15歳8か月!


敬・老犬

2023年09月19日 | シニア期(介護こと始め)
お久しぶりです。
9月も半ばというのにまだまだ暑いですね・・・。
彼岸までと信じたい。

遡って、猛烈な暑さだったお盆の頃。
シルクの後ろ足の運びが何だか変(年を思えば当然なのですが)
と思った翌日。
再び歩行困難、かつほぼ飲まず食わず状態に突入してしまいました。

立ち上がろうとするとストンとなってフラフラ歩けない
、そしてあのおシモの始末が良いシルクがおもらしも。
更にその後、体の傾き加減と視野の入り方を見て
片目が見えなくなったんだな、、と思った。
他にもあれこれ。。

いよいよ介護生活、寝たきりのオムツに突入か、、、。
いや、これまでが奇跡だったんだ・・・。

人もですが、犬も寝たきりになるのはあっという間。
でもなるべくそれは最終にしたい。。

かくして、畳んで埃を被っていたドナドナ号(;^ω^)、
もとい!シルク号を久々出動!
朝4時から行商に行く生活に・・・。


ご飯もいらないってよ。
そんなヘリまで逃げなくっても。。(~_~メ)


ラブが食べなくなったらもうおしめーよ。
あらゆることをやっても食べない、飲まない。。
自暴自棄になりかけたが(苦笑)
私には僅かな一縷の望みがうっすら見えた・・・。

おもらしの頻度が、2人が留守⇒1時間程度でもしている。
私がいる⇒7、8時間漏らしもなく爆睡(持っている)

もしや、、、まさか、、、。この期に及んで信じたくは
ないが奴ならあり得るかもしらん。
い・や・が・ら・せ??

てことはまだ脳が使えている・・・?!!
脳さえまだしっかりしてれば希望がある、、、?!!
嫌がらせなんてごめん、
ともかく今は1人にしてくれるな!というサインでは?
いや、絶対そう!ごめんね!今は不安なんだね。

その後はシルクのド根性ぶりに触発され私もド根性を出し!
シルクは奇跡を与えられました。

カートなし散歩へ。足元も徐々にしっかりし!
公園をただ必死で突っ切るだけだった散歩も、日1日と匂いを嗅ぐ
余裕が出てきて日々快復が見て取れました。



たまに帰りはタクシー代わりにシモベ達を使ってみたり。(笑)


この老犬のどこにそんな力があったんかい!
という、そっちはぜってい嫌だー!!(;・∀・)も復活。



そして予想だにしてなかったこんなことまで。(´;ω;`)ウゥゥ
まだ生きる力があった!


立って歩いてご飯も食べられる!
ワンツーも立ってできるよ♪


もう今回こそは暑さと年齢から立て直すのは当然不可能と
思ってましたがここまで来ました。。

シルクのプライドとド根性を見て改めて感心!!

そして、ベッドも再開。
この不安定なマットでウロウロしたり穴掘りまで。。
結局これが一番筋トレになっとるのは間違いなく!
さすが14歳まで毎日へそ天してただけのことはある。。



良かったぁ!

でもハイシニアの元気は「今」元気。
明日は分からない。いや、1時間後も分からない。
大げさではなく実感してます。

まだ飲食含め色々ムラがあるのですが
敬老犬の夏、ようやく15歳の夏(今週15歳8か月!)
を乗り越えられそうです!

後日談

2023年07月31日 | ユーザーさんとの再会
ユーザーさんご訪問の前日夕方・・・。
急にウロウロしだし、吐き気。
えっ、やめて!何で今?何で前日!

何度か嘔吐し、落ち着いたかなぁと思ったらまた・・・。

どうしよう、私1人で今から病院に行ってもちょっと時間外に
なりそう。
明日まで様子を見るか、でも明日はご訪問日。
一度吐き出すと長くかかるシルク。
治まらないので病院へ、そして点滴。

帰宅後、暑いので早くおいで~とリビングへ促すも・・・。

廊下の途中で止まって動かない。
えっ何?!歩けないの?また気持ち悪いの??

・・・・。いや、まさか・・・。

ピタッと止まったのは私の部屋の前。
おまいさん、まさか!!?
この期に及んで、、、そうなのか?!
ベッドへの要求なのか?!そうなんだね?!(~_~メ)

私は思った。
こやつは、、、こやつは大丈夫や、、、。
信じられないけど、これは自分の意志や・・・。
ベッドや・・・。(~_~メ)

この期に及んでこやつはまだこんなこと企てる力がある!
一度戻るより今ベッドに乗せてほしい。
私は病身と。。。(~_~メ)

あーた、さっきまで吐いて点滴中疲れて看護師さんの
膝の上にちゃっかり腰を下ろしてたんじゃなかったんかーい!
そこまでしてベッドに乗りたいんか。。
((((;゚Д゚))))ガクガクブルブル


その後大丈夫と確信したものの、夜~翌日朝まで
また一時飲まず食わずっぽくなってしまい、
大好きだったヨーグルトに逃げる、フードも嫌、水も飲まない。
やっべっぞ・・・。

また病院通いも覚悟しましたが、
ユーザーさんのサプライズご訪問がカンフル剤になったのか
勿論薬も飲んだせいもあるとは思いますが
今の所元気で食欲も大体戻りました。ホッ♡

『シニアには、野望とたまのカンフル剤!』