新米パピーウォーカー奮闘記

パピーウォーカー初体験の奮闘記!育てたパピーが盲導犬になるまでとその後。一時預かりボランティアのことなど。

わんこ映画

2017年09月08日 | 日常
映画のチケットをもらったので、何を見ようかなぁと思ってたら
今月「僕のワンダフルライフ」というワンコ映画がありました。

可愛い~
見たいような見たくないような・・・。
絶対号泣することになるからやっぱり見れないなぁ。
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

もう9月

2017年09月04日 | 日常
もう9月・・・。
今年は変な夏でした。

9月になった途端、もうハロウィンの飾りつけを見ました。
やめてくれーい!
そして今日、おせち早割りのお知らせのメールが
勘弁してほしい・・・。

             

先日お友達が、子亀の放流のバスツアーに行ったそうです。



可愛い~

浜名湖にも近い中田島砂丘にて。
静岡にも砂丘があるなんて、知りませんでした。

以前屋久島に旅行した時に、ちょうどウミガメの産卵を見られました。
夜、明かりもない真っ暗闇の中、ボランティアの人達と肩に手を置きながら一列で
浜辺に歩き・・・。

実際には涙じゃないらしいですが、涙を流してるような感じにも見えました。
その時で確か120個位ピンポン玉のような卵を次々に。

海に帰っていくのを見送って、翌朝浜辺を見ると、沢山のウミガメ達の足跡が
真っ直ぐに轍のようにいくつもあって、感動・・・。

孵化すると明るい方(海の方が明るいので海に)に向かって行くそうで、開発が進んで
明かりができると道路側に歩いていってしまう、、、というようなお話も。

その続きが見られたようで嬉しかった~。
沢山産んでも、大きくなってまた帰ってくるのはほんの一握りとか。



孵化当日、こんな小さくて親にも会わず大海原に旅立つなんて。。
頑張れ~、子亀ちゃん!

                

これは週末の読売新聞の記事。



とっても嬉しそう、そして誇らしげにも見える。
幸せにになって良かった。

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

武相荘

2017年05月18日 | 日常
先月大磯の吉田茂邸に行きましたが、こちらも気になってGWに行ってきました。



武相荘とは白洲次郎邸の名前です。
町田市にあり、武蔵と相模の間ということと不愛想をかけているそうです。

ちょっと高台にあるので、静かでお庭からは鶯の鳴き声のみ。








 ランチやお茶も。

 バー

 
当初より日本の敗戦を見抜き、こちらで農業をされてたそうです。

 

中は撮影禁止。
こじんまりしてますが、ご夫妻のセンスの詰まった空間。



印象的だったこと。
遺書はたった2行 「葬式無用 戒名不用」

今でこそ、、かもしれませんがこの時代に!
生き方も潔く格好良かったのですね。
コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

温泉好き

2017年04月16日 | 日常
前のステイが終わった時だから結構前ですが、箱根の日帰り温泉へ行ってきました。
上まで行くと帰り渋滞しそうなので、湯本の近場でさくっと。







 こんなのありました。冷暖房完備犬預かり所


箱根は高いし混んでるのですが、今まで言った中では
湯ノ花温泉ホテルが泉質は良かったでしょうか。濁り湯好きなので♪

温泉は大好きであちこちに行きました。
ここで、印象に残ってる温泉を~。


・カムイワッカの滝温泉(北海道)
 行くまでの行程の沢登りとかがスリリングでめっちゃ楽しかった思い出が!
 温泉は滝つぼです。


・熊の湯(北海道)
 ここも珍しい色の濁り湯でとっても良かった思い出が。 


・乳頭温泉 鶴の湯(秋田)
 角館の桜の時に寄りました。白い濁り湯で有名ですが、ちょうど雪もちらちら舞って更に良かった。


・ほったらかし温泉(山梨)
 ここの「どうだー!」的解放感がいいですね。近くに泊まったこともありますが
 夜景も綺麗でした!


・宝川温泉 汪泉閣(群馬)
 テルマエロマエのロケ地! ロケーションは抜群なのですが
 私的にはちょっと深くて広すぎる感じであんまり落ち着かなかったかな。


・万座温泉(群馬) 
 やっぱり濁り湯がいいですね。


・みくりが池温泉(富山)
 立山黒部アルペンルートにある日本最高所の温泉。狭いけど、立山で疲れた体を癒すには最高でした!


・大分、熊本の温泉 
 地獄温泉や夢想苑、ラムネ温泉等どこも良かったし効能も高かったような。
 

・屋久島 海中温泉(鹿児島)
 地元のおじいさん達に手招きされてたんだけど、入れなかった
 いつかリベンジしたいです。


まだ色々あったと思うのですが、、、。
良いところは混浴が多かったりしますね。

行ってみたい所も沢山あります。
パッと思いつくところでは不老不死温泉、酸ヶ湯(ともに青森)かな。
日本人で良かった!





コメント (6)
この記事をはてなブックマークに追加

偶然?

2017年04月08日 | 日常
デパートの食器売り場を見ていたらこんなものが。

いわさきちひろさんの絵のマグカップ。



ちひろさんの絵は優しくて可愛い。
絵心のない私でもいいなぁと思え、安曇野の美術館にも行きました。
でもこれは初めて見た気がします。 

しかも、ライオンと赤ちゃんって・・・!

もしかしてアマゾンのCMってこれを元に作られたのかなぁなんて思ってしまいました。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

吉田茂邸

2017年04月06日 | 日常
先日、火事で焼失していた大磯にある「吉田茂」邸が再建されオープンしたので
行ってみました。



 兜門

素晴らしいお庭!



桜は少なくて梅が大好きだったそうで梅が多かった。



お家の中を見学。
富士山と相模湾を望め
中も素晴らしかったのですが、人が映りこんでしまい写真は少し。

 書斎

 官邸直通のダイヤルのない電話

 お風呂

 食堂

  寝室


さて、オープン記念で普段有料の庭園ガイドが無料だったのでお願いしてみました。
1万坪もあるお庭の一部を案内を聞きながら歩く。

 七賢堂

ふむふむ。。
と分かったふりをして聞いていたが何しろ歴史がアレなもんですから・・・。

突如ガイドさんから思わぬ言葉が・・・!
「吉田さんは犬が大好きでいつもこの下の海岸でシェパードと散歩していました。」

「な~に~?!」俄然前のめりになり説明に耳を傾ける。

「このお墓もワンちゃんのなんですよ。」  「何ですと!」
広い庭園にはワンコさんのお墓が4つはありました。
可愛がってもらってたのでしょうね。



急に親近感!!
色々調べると、生涯で10頭ほどの犬を飼っていたそうで。
サンフランシスコからの帰国時には
犬を2頭連れ帰り「サン」「フラン」と名付けその子供には「シスコ」にしたとか。

お庭にも「サンチャンの墓」とありました。

意外な面を知り、楽しい春のお散歩になりました。

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

クスッと・・・。

2016年11月08日 | 日常
この動画、クスッとしました。 

ラブバージョンも見たいけど、きっとハチャメチャになってしまいますね








コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

可愛いけど・・・

2016年09月26日 | 日常
昨日は本当に久しぶりにお日様が出ました。
でも湿度も高く、また今日もすっきりしないお天気です。

週末、山下公園で「ワンラブアロハ」という犬とハワイの融合?のイベント
を見てきました。




たくさんのワンと人。

保護犬団体も9団体も参加していて、ちょこっとだけですがチャリティグッズを買ったり
わんこおやつを差し入れてきました。

色々知れば知るほど日本のペットビジネスの闇は深いようです・・・。


災害救助犬のデモもやってました。



待機しているラブゴルさんが可愛かった。













元町もチャーミングセール中でたくさんの人!
ちなみに元町にはこんなものがいくつかあります。
写真が横になってますが、ペットバーなる水飲み場。
でもまだ使ってるの見たことありません。




人混みをかき分けながら早足で歩いていても、センサーが働くのか
ワンコものに目が留まる。





か、、かわゆす

店員さんに聞いたら、さっきまでセールで大声をあげていたのに
急に恭しく「こちらはお二階のクロコダイルショップでご覧になれます」と。

「へっ、、クロコダイル?じゃあセールでも結構お高いのかなぁ」と言っていたら
お値段はこちらです、と。
よく見るとそこにあったのは!

130000円⇒104000円

ヒーーッ びっくり!
桁を間違えて、これ下さいって言わなくて良かった~。

「す、すみません~っ」と弱弱しい笑みですごすご退散したのでありました。




コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ひまわり

2016年08月18日 | 日常
残暑お見舞い申し上げます。

お盆はちょっとだけ過ごしやすくて良かったです。
お墓参りで都内に行ったら道もガラガラだったので、帰りに座間のひまわり祭りに寄ってみました。









満開のひまわり畑。

この日は曇りがちで涼しかったので日中でもワンコが歩けるくらいでした。



また盲導犬関連の悲しい事故がありました。
ニュースを目にするたびに胸が締め付けられます。
いつももう2度と、、、と思うものの後を絶ちません。
色々と考えさせられます・・・。







今年は色んなニュースが目まぐるしく起こり、あっという間にこんな時期に。
夏が終わると更に早いんですよね。

暑さももう一息!ワンコ達のためには早く涼しくなってほしいです。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

買ったもの

2016年08月10日 | 日常
先日すみれ堂さんで買ったもの。

Tシャツ、トート、手ぬぐい。




ワンコグッズだけはすぐ欲しくなっちゃいますねぇ。
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加