元盲導犬*シルクのゆるゆる日記。

盲導犬を引退し9年ぶりにパピーウォーカーの元へ帰宅。お仕事も忘れ、ザ・ぐ~たらな自由すぎるゆるゆる定年生活♪

ムツゴロウさん・・・。

2023年04月13日 | シニア期(日常)
先日のムツゴロウさんの訃報、久しぶりに名前を聞いたのが
悲しいニュースで残念でした。

子供の頃、大大大好きだったムツゴロウ王国。
いつか絶対にお手伝いに行きたい!!と
本気で思っていました。

以前畑さんの本を読み、ただ動物好きで詳しいだけでなく、
とてつもない秀才!!それでいて破天荒、超自由人で、
そのスケールの大きさ、生き方、考え方、熱い情熱!
に引き込まれワクワクした。
そして秀才でありながら雀士でもある振れ幅の凄さ!
ますます大好きになった。

もう色んな意味で普通の人ではついていけないような
感じで感心するは驚くは・・・。
ちょっと岡本太郎を彷彿とさせるような・・・。
もうこういう人も出てこないでしょうね。。

いつかムツゴロウ王国にお手伝いに行きたい!
その夢は実現はしませんでしたが・・・。

私にとっての夢の国?ケンネルボランティアを
2012年から約10年できたこと。
沢山のレト達のお世話できたからある意味夢は叶ったとも
言えるかも。(現在このボラは終了しました)

パピーウォーカーでシルクとお別れした後は
ペットロスでプチ廃人のようになり、、、。
それを埋めるように始めたステイウォーカー(一時預かり)。
一時は楽しいけど、帰った後もまた寂しすぎて
始めたのがケンネルボラだった。

ワンコとのお別れはいつでも寂しく虚しかったけど、
ステイで40頭余りも預かれたのも、
レト王国でワンコまみれでお世話ができたのも
ある意味シルクのお陰とも言える。。



ベッドに上りたがるので、この数日は
抱っこで乗せて下ろしてます。
そして付き添ってます。(単なる昼寝だろっ!(;^ω^))

1日にちょっとだけ楽しみを・・・♪

時にそんな感傷に浸っていると、、ケリケリしながら
私を角に追い詰め、結局以前にようにくの字やしの字、
そして最終的に下半身はベッドの下の半魚人スタイルに
なり現実に戻る。
「やっぱりコヤツは、おのれの欲望に忠実なだけなんだ」と
思い知るのであった。(;^ω^)


シルクの野望

2023年04月11日 | シニア期(日常)
思えばパピーの頃からいつでもシルクには秘めたる
小さな野望がありました。
いつか絶対にソファーに上ってやろう!
ベッドに上ってやろう!
着々と叶えたシルク。(コラッ!!)

去年は癲癇を起こし、歩行困難やら眼振が続き
カートでの散歩。
そして嘔吐などから飲まず食わずになりGWは毎日点滴。
厄年だったのか?次々色々起こり散々でした。。

毎日点滴がGWだったのが唯一助かりましたが
先が見えず、、、もしかしたらこんなことやっていても辛いだけ
なのでは?

疑問になり先生に聞きました。
「動物が食べなくなるということは、、、。
無理な延命治療はするつもりはないんですが、、、
これもそういったことになるでしょうか?
もしもう余命いくばくもないなら辛いことはやりたくは
ないので・・・」

「管を付けるようなことは一切やらないという考えの方も
いますが、、。シルクちゃんの場合まだそこまでの判断材料が
ありません。食欲が戻るまでもう少し続けてみては」
といったようなやりとりだったかと。

その後点滴を倍量に増やしたりし、、、少しずつ食欲が戻っていきました。
そしてアンヨもよくなり・・・。

が!!まさか1年後ベッドに上がるまで快復するとはな!!
あの時点滴止めてたら一生恨まれるところだったよ。。。
(;^ω^)

は~、くわばらくわばら。。


今回の学び。
1.年齢による固定概念は捨てよう!
2.年を取っても成長できることはある!
3.狭い日常の中にも楽しみは見つけられる!
byしるを

小さな野望を次々に叶え、盲導犬になる野望だけは
持っていなかったはずなのに、、、。( ;∀;)

アスリートのユーザーさんに嫁ぎ、ちゃっかりどや顔で
かけてもらった金メダル♪






それはあーたのじゃないけど~。。

でもこの1年のシルクの頑張りは金メダル級と言えましょう♪


衝撃!!1人でできたモン♪ その2

2023年04月06日 | シニア期(日常)
姉さん、事件です!!聞いて下さい。
昨晩とんでもない事が起きました。
ドスンという音がしたので、慌てて見に行くと・・・。

そこで目にしたものは~~(珍百景の音)

何と、シルクが私のベッドの上に!!!
((((;゚Д゚))))ガクガクブルブル

え?何が起きたの?何でそこに??!

嘘だろ、、、。冷や汗が出ました。コワいーー!
凄いを通り越してコワイーーー!!!

慌てながらもまずは証拠写真を!!


え?1人でできちゃったのん??

最初こそ自分でもちょっと驚いたのか?
驚き、のちドヤ顔。

高さを計ったら床から46センチ!
その足場の悪いマットの上でぐるぐる回ってしっかり
ポジ決めてダウン。
((((;゚Д゚))))ガクガクブルブル

単独か?おまいさん、共犯おるやろ!!吐け!



1人でできたモン!!モンモンモーン♪


この数日やけにベッドの付近をウロウロしてるなぁと
思ってたのです。

恐らく奴さん鼻で高さを計っていたのか?!(~_~メ)
いつかやってやろう!今晩だ!!と実行した模様!!
そして見事に成功を収めた。どや顔!
コワイ~!!
凄いとか嬉しいとかを通り越し
ひたすらコワイーー!!( ;∀;)

その後はめっちゃ嬉しそうに満足気にすぐにいびき。。


やったった!

14歳までは毎日ベッドで一緒に寝てたものの、
去年足が覚束なくなって危なくなってからは
リビングで布団で一緒に寝てます。

ソファもとっくに処分したし、車もめったに乗らず
ここ1年以上は高い所に乗る練習?はしてないのに。。。

そして去年の今頃はずっとカートで散歩してたというのに。。。
あれから1年年を取っているはずなのに!!
助走もなしにどんだけの身体能力なんだ・・・。(;・∀・)

確かに「目指せ!タキミカ!」と言うには言った。
もしや1人の時筋トレでもしてたのか?
はたまたチョコザップにでも行ってたというのか!?( ;∀;)

やりとげた感満載の満足気に寝てる顔を見ては
末恐ろしくなった。。。



でも私も懐かしく、あまりに嬉しそうなので
少しの間一緒に寝た。

これで自信を付けたのか、今日もウロウロしてるから
ドアを閉めパトロール。

まさか15歳超えのおばあが50センチ近い高さの
ベッドに乗ってしまう心配をするとは・・・。(;・∀・)

奇しくも今日は15年前ひょっこりシルクがやってきた日。
(=ブログ歴も15年って・・・それもコワイ。)



まさか15年後にこんな心配をしようとは誰が
想像したであろうか。

震えながら本気でギネス申請を考えた夜。。。

1人でできるモン♪

2023年04月03日 | シニア期(日常)
4月になりました。すっかりご無沙汰です。
シルクは15歳2か月を過ぎましたが、変わらない日常を送って
おります!

今だ介護、介助要らずのザ・自立!
日の出と共に、どんどん早起きになる日々ですが、
毎日40~50分散歩も行っております!

出会いと別れがこの時期だったシルクと今年も
桜が見れた奇跡。




1人で立てるモン♪ (拍手!)


1人で歩けるモン♪ すごいね~!



モンモン♪

1人で食べれるもん♪ えらいぞ~!


また恐ろしい程正確な腹時計も故障なく・・・。
ご飯の時間だモン♪ 呼ばれたモン♪(いや、呼んでねぇし)


1人で寝れるモン♪ 大したもんだ。

そしてある時私は見た、目を疑った。(~_~メ)
棚が少し開いてたらしく、寝てたのにやおら起き上がり


1人で遊べるモン♪ おいおい・・・。(;^ω^)

大した15歳だよ!!(;^ω^)

そしてある日、更に目を疑った。((((;゚Д゚))))ガクガクブルブル


1人でできたモン♪・・・。らしい。

お風呂から出てきたらこうなっていた。(~_~メ)
嘘だろ、おい、、、、。
2・26に起きた4・69事件。

これを見て、15歳過ぎた元盲導犬の仕業と思った人がいようか!?
いやいるまい。(~_~メ)

やっぱラブのパピーは大変ねぇ。
ラブは落ち着くのは3歳過ぎてからというし、、、
いんや!!15歳過ぎてますから~!盲導犬でしたから~!!

いや~、まだこんなこともできるなんてね。(;^ω^)
ある意味感心?!まだ油断できなかったなんてね。。。
15歳は介護だと思ってたけど、嬉しい誤算だったよ!
シルク、、おまいさんは大したもんだ!(棒読み)

ということで、シルクの肉体年齢は推定10~12歳。
精神年齢、時に1~3歳と言えましょう。笑(シルクママ調べ)
これから要注意の季節ですが、頑張って乗り切りたいところです!