新米パピーウォーカー奮闘記

パピーウォーカー初体験の奮闘記!育てたパピーが盲導犬になるまでとその後。一時預かりボランティアのことなど。

換毛期

2017年09月20日 | SW
お友達のウサギさんには♡マークが現れたそうで




うちでは自前でアマゾンできました。





コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

お仕事犬

2017年09月16日 | SW
一昨日の読売新聞にとっても可愛いゴルさん2つ。



「ファシリティードッグ」
初めて聞いた気がしますが、セラピー犬とは別で日本には2頭だけ。
この度、3頭目が来たそうです。

セラピー犬はあちこちに出向いていくけど、こちらは専門の訓練を受け
同じ病院に専属で、同じハンドラー(医療従事者)が担当。
小児病棟にいるそうです。
人間にはできないものを与えてくれるんだろうなぁ・・・。


さて、うちにもセラピー犬?が来てくれてます。
前にも来てくれた引退犬さんなので、勝手知ったるですんなりと。
「あっ、またこのおばたん家だけど、ま、いっか」って感じかな。



手を止めると
① お手
② 尻尾でパタパタ
③ こっちを見る

で「もっと」をやるので、可愛くて次に何が出るかも楽しみで
時々わざと手を止めては癒されてます。

せっかくの良い季節なのに、雨の週末。。













コメント
この記事をはてなブックマークに追加

夕涼み

2017年07月10日 | SW
土曜の夕方はあまり湿度もなかったので、涼しくなってから
久しぶりに八景島へ。



入場無料、ワンコOK。芝生エリアもあり。



イルカエリアで一休み。
こちらもイルカのプールを覗ける丸窓があるのですが、
以前行った油壷マリンパークにはワンコ大好きなイルカがいました♪⇒その時の様子はこちら


紫陽花まつりは終わってましたが、まだ咲いてました。
雨が降らないので、ちょっとしょんぼりしているような、、、。
梅雨の中休みというにはあまりに長く
実はもう梅雨明けしてるのではと思う程。

(九州豪雨では大変な被害が出てしまいました。
これから暑さが厳しくなるので、1日も早く日常に戻りますように・・・。)








良い夕涼みのお散歩となりました。


コメント
この記事をはてなブックマークに追加

寝るしかない・・・。

2017年07月08日 | SW
こう暑いと早朝と夕方遅くにしかお散歩に行けず
その間家にいるのが長すぎて・・・。
もう寝るしかない。

室内ドッグラン、あるにはありますが小型犬向き?
どこかに大型犬でも満足できるような、だだっ広ーいものが
あれば、といつも思います。

使わなくなった倉庫とか、使えないかなぁ。
結構需要あると思うんですが・・・。
あ~、宝くじでも当たれば、、、。(妄想中)


私のひんやりマット、貸し出してみたら
結構お気に召されたご様子。



自分はおでこに冷えピタでも、まずはワンコに扇風機。
ワンコファーストの会、代表?。

2食昼寝、時々マッサージ付。
マッサージしてたら寝落ちしちゃいました。



ハァハァがなくなり、スーピー眠り出すとホッとします。
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

犬には甘く・・・。

2017年07月06日 | SW
蒸し暑い毎日です。
梅雨寒という言葉はどこに・・・。

夫には暑い暑い言うから余計暑いんだよ~などと言ってましたが
お客様が来た途端にサクッとエアコンを入れた私ですが何か…?

日陰の道を頭で組み立てながら歩いています。



アガパンサスが綺麗。紫だけかと思ったら白もあるんですね!



台所にいる私をチラ見していましたが、そのまま行き倒れ?
寝てしまいました。




コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

上書き

2017年06月06日 | SW
ショートステイ終了。
まだ日も浅いので、お二方、色んなこと全部覚えててくれたので
楽ちんでした。
家の前でちゃんと止まったのには、さすが!と感心。

また一つ、楽しい思い出が上書きされました。



日曜午前は涼しい風が吹いてたので行ってみましたが、湘南はもう夏ですね。
芝生エリアは屋外日サロ状態に
砂浜で焼く時代じゃないのか??

もう日焼けの時代は終わったのかと思ってましたが、そんなこともないんですね。
松崎しげるか「たいめいけん」のシェフかと見紛うばかりでしたわ。
これからは混雑がひどいので、またオフシーズンに行きましょう。




さて、私のIDカード今年も毛深くなりました。



週2回ケンネルボラに行ってます。
黒白ゴル毛、、、。
こんな隙間から入り込んだのかと思うと愛おしくてなかなか捨てられず。

ケースがボロボロになってきたので100均で買ってしまったので
もう入らないかなぁ、なんて思うとちょっと寂しい。
マニアックすぎ~!

ちなみに以前も書きましたが、沢山の抜け毛は畑をされている方が
ハクビシン除けに利用されたりしており、効果があるそうです。
コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

2つ、再び。

2017年06月02日 | SW
お暑うございます。

早くも保冷剤巻きました。



あら? デジャブか





可愛い2つ、再びショートステイでお泊りです。
コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

思い出

2017年05月16日 | SW
可愛い2つの引退犬さんはお帰りになりました。
今頃PWさん宅で爆睡しているかなぁ・・・。

今回、とても良い経験になりました。





寝姿にも癒され。






多頭あるある。

・名前の言いまつがい、それに対する自分突っ込み~
・1人で1日喋ってる~(これは1頭でも)
・4つのお目目の無言のプレッシャー(ごはん、散歩)



・1日があっという間~
・平等に撫でようと思い、忙しい~
・汁物には毛が浮いてる~


嬉しかった時~!(嬉しかった時~!)

 

お出迎えや甘えんぼしてくれた時~!(お出迎えや甘えんぼしてくれた時~!)古っ。


これからも健康で。 また会えたら嬉しいな

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

2回戦

2017年05月13日 | SW
昨日の今日なので、またやるかな?と思い豚さんで遊んでみたら
黒さんも参戦してきました。

今日は黒さん優勢。



イエローさん、見てるだけ。





あら、興味なさげなお顔で取りにいかないのかなと思ってたら・・・。

黒さん、噛んだ時につるっと滑って豚さんがポーンと。
・・・の瞬間脱兎のごとく、イエローさんも飛んだ!



好機を逃さずゲット!今日も女子の勝ち!

 おばたん・・・。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

初参戦

2017年05月12日 | SW
暑いと散歩の時間も開いてしまうし、外に出すのも辛いので室内で遊びの時間を
作ってます。

いつも私とイエローさんで遊んでいて、黒さんにもあらゆるおもちゃで試してみたのですが
あまりおもちゃには興味を見せず、女子同志の攻防戦?をじっと見つめるのみでした。
私もワンコになりきって遊んでるので、その様子は決して人様に見せられるものでは
ありませんけどね。

それが昨日初めて、見つめていた黒さん、豚さんの声に挑発されたのでしょうか。
おもむろに立ち上がって初参戦!
私は急いでレフリーに回りお二方で遊んでもらいました。

イエローさん優勢!頑張れ~。






黒さん本気を出した!





両者一歩も譲らず~。これは長期戦になるか!と思った瞬間。



隙を見てパッとイエローさん奪取。

 あっ・・・。

 おばたん・・・。

やっぱり女子は強し!であった。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加