新米パピーウォーカー奮闘記

パピーウォーカー初体験の奮闘記!育てたパピーが盲導犬になるまでとその後。一時預かりボランティアのことなど。

シルク発見!

2010年10月21日 | PW
本屋さんで、来年のカレンダーを見てたら
盲導犬のものを発見!

手にとって見たら・・・、おや何か見覚えのあるお顔が

何と何と、シルクが登場してるじゃないですかー

鼻息も荒く、興奮気味で購入してきました。

  

富士ハーネスのパンフと同じ写真が使われたようです。


  表紙はこれです。


盲導犬チャリティーカレンダー “メッセージ” 日本出版販売





盲導犬の子犬の誕生~引退までが月ごとになっていて
シルクは、7月の誘導訓練という所に登場しています。



カレンダーは来年のですが、うちではお宝として永久保存版です
コメント (8)
この記事をはてなブックマークに追加

映画とテレビ放映のお知らせ

2010年10月20日 | 日常
11月6日(土)より、盲導犬をテーマにした映画『パートナーズ』が公開されます。


公式サイトは  こちら
       (注:音が出ます)


予告編だけで、泣けてきます

神奈川訓練センターでもたくさん撮影をしていました。
興味のある方は是非ご覧ください。




それとテレビのお知らせです。

先ほど、何気なく富士ハーネスのHPを見たら、協会の公式サイトとともに
リニューアルされてました。

そこに出ていた情報です。


メディア種別:テレビ
放送日:10月24日(日) 18時30分~19時00分
掲載媒体:テレビ東京系列

テレビ東京「トコトン ハテナ」にて、協会の視覚障がいリハビリテーションおよび盲導犬のことが紹介されます。

目の見えない・見えにくいことで実際の社会生活の中でどんな不便があるのか、また周りの人がどんな援助ができるのか、など解りやすく紹介する30分番組。リポーターがアイマスクをつけて街を歩いてみての発見や、盲導犬歩行の体験など、協会のリハビリテーション指導員や盲導犬訓練士が撮影協力しました。是非ご覧ください。



  見てね~
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

コスモス

2010年10月17日 | おでかけ
今日、平塚でコスモスの摘み取りイベントがあるというので
ぶーくんと一緒に行ってきました


相模川沿いの土手に広がる一面のコスモス畑、キレイ~




 これがコスモスでしか・・・。


摘み取りの時間が来るまで、土手沿いをのーんびりお散歩。
暑くも寒くもない、貴重なこの季節の散歩ってほんと気持ち良いですね




 



  






摘み取り時間が近付くにつれ、人が少しずつ増えてきました~。

皆さん、さりげなくチェックしながら品定め


わんこ連れの人も多くて、ぶーくんも声をかけてもらいました。



さて、いよいよ時間になりました~ 摘み取り開始~









つぼみの多いのを探しながら、気付くと無我夢中
楽しかった~ 両手いっぱいのお土産が出来ました




最後に新聞に包んでいると、土手の上からザザザーっという音とともに
どこかのお母さんと黒ラブがスライディング状態で滑りこんできました

何事が起ったのかと思ったら、黒ラブクン、ぶーくんを見つけ
猛ダッシュ したようで、お母さん引きずられてしまって転んでしまいました。。

「だ、だ、大丈夫ですか」の声も耳に入らないほどで

「このバカーッ急に引っ張ったら危ないでしょバカバカーっ」って・・・・。


本犬黒ラブクンは、「ぼく何も悪いことしてないもんね。お友達が見えたから
来ただけだもんね」みたいな、これぞザ・ラブみたいな
憎めない笑顔でハアハアしてるし~


そんな様子に慌てることも怒ることもなく、かといって黒ラブと遊ぶでもなく
泰然自若のぶーくん
転んだお母さんをフンフンと匂いを嗅ぎ、「大丈夫?」みたいな顔で
ペロッと一なめ

放心状態のお母さん、我に帰り「・・・ありがと」って。

「女の子よね?」 「男の子ですよ」というと、また軽いショックを受けたようでした



いつも女の子に間違えらる優しいぶーくんなのでした。
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

シャンプー

2010年10月11日 | SW
連休最終日にやっとすっきり晴れたので、ぶーくんのシャンプー


屋上で走らせないようにしながら遊んでたら、すぐ乾きました。






ブラシをかけてたら、眠くて目が据わってます。
毛の色がちょっと濃い目なので、F1っぽくもあります。

毛も一時に比べたら全然抜けなくなりました。
それと、薬浴を勧められてシャンプーをもらってきたら、抜け毛も減って
皮膚と毛の具合がとても良くなりました。



ぶーくん、夜はダンナの隣でこんな感じ・・・。




  ぷ・・、ぷぷぷー
 
コメント (6)
この記事をはてなブックマークに追加

モンブラン

2010年10月07日 | 日常
今日は料理教室で和栗のモンブランを作る会でした。

茹でた栗の中身を出したものが用意されてたので、それを煮る所から
スタート。




それを裏ごしします。 もうこの時点で絶対自分ではやらないと悟る。


その間に下のスポンジ作り。



生クリームを絞った後、マロンクリームを絞る。

 

もうこの時点で手がぷるぷると震える・・




ランチも急いで作る。全て美味しゅうございました。


食後のお楽しみ~もちろんお持ち帰りも

  先生のだから仕上がりがキレイ



大変で2度とやることはないだろうけど、味は抜群
あんなに大変だったのに、食べるのはあっという間。
でももったいぶって、一本づつ噛みしめたくなるお味でした。
クリームがくどくないので、いくらでも食べられそうです。
これからはマロンのスイーツの季節ですね
コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

移動

2010年10月01日 | PW
今日の夜、島根から電話がありました。
電話があっても慌てないよう、番号を登録しておいたのに
センターの携帯からだったようで、またまたいつもの心臓がバクバクの
心拍数マックス状態になってしまいました。


お話としては、シルクがまた移動するということでした。
4日に神奈川に戻ってくるそうです。
そして、11日に富士ハーネスに移動するそうです。
神奈川は経由なので、移動先としては富士ハーネスになるようです。


短期間で環境が変わるので、体調崩さないかちょっと心配ですが
富士ハーネスなら元々いたところなので、すぐ慣れてくれると思います。
早く落ち着いて過ごせると良いのですが。。。



心配は尽きませんが・・、見守るしかありませんね。
シルクが元気で過ごせるように、これから富士山が良く見える季節なので
また富士山方向にエールを送りたいと思います。
コメント (8)
この記事をはてなブックマークに追加