新米パピーウォーカー奮闘記

パピーウォーカー初体験の奮闘記!育てたパピーが盲導犬になるまでとその後。一時預かりボランティアのことなど。

ミニシルクさん

2017年08月07日 | シルク号
先日滞在していた盲導犬さんとミニシルク。



ミニシルクさん、昨年末より入退院を繰り返している母親にずっと貸し出していて
暫く自宅にいられそうなので、先日久しぶりに帰宅?し、綺麗にお洗濯。

いつも母の病室のハンカチのお座布団の上にちょこんと鎮座しておりました。
手触りも大きさもちょうど良く、何かある度に触ったり話しかけたりして
大分精神的にも助かったようですし、
看護婦さんとかと犬の話にもなったりして役立ってくれたみたいです。


シルクは、今年はユーザーさんが国体欠場なのでテレビでは見られませんが、
シルク地方視覚障害者協会での10月の研修旅行では
神奈川訓練センターの見学も予定されているそうで。
もし来た場合、実に7年ぶり! 古巣?を思い出すでしょうか・・・。

盲導犬協会の50周年の記念式典にも出席予定だそう。
きっと沢山のお仲間が集うのでしょうが、シルクはほぼ最年長組?になるのかなぁ。












コメント
この記事をはてなブックマークに追加

道東旅行・番外編

2017年08月03日 | 旅行
お宿で出逢えた動物たち。



天然記念物であり、絶滅危惧種のシマフクロウ。
国内では北海道のごく一部だけで生息。

フクロウさん、来てくれるかなぁ、、、と夕食後2時間以上待って、どうしよう
もうダメかなぁ、戻ろうかなぁと思っていたその時ふわあ~っとやって来ました!
その瞬間全ての明かりを消す。



バサーッと羽を広げると180㎝にもなるそうで、世界最大。

フクロウカフェのフクロウさんや動物園のとは違ってイキイキと動いている様を
初めて見られて嬉しかった~。


翌日朝風呂に入っていたら、「今もフクロウ来てたわよ、結構長くいたのよ、見た?」と知らないおば様。
な~に~!?ザバーっと立つも、もう遅し。。
ピンポンでお知らせしてほしい。



カレンダーにはちゃんと付けてるんですけどね。


帰り際、残念だったなぁと窓の外を見ると・・・



ひょいっとエゾリスさん登場!



お腹が白いポケットのようで可愛い。
冬は毎日のように来てたけど夏は珍しいと。冬毛は全部真っ白でフワフワしてるそうで。
よく見ると尻尾の巻きが犬と逆なんですね。

車を出しだ途端キツネにも会えました。
これでフクロウの分を取り戻したかな。


さて、動物じゃないんですが、今北海道ではブヨが異常繁殖してるらしく
私も刺されました

最初は気付かない位、その後も刺されちゃった~位に思っていたらば
時間が経つごとにドエライことに

普通時間が経てば落ち着くかなぁと思いますが、ブヨは違うんですね
ただの虫刺されと思ったら大間違い!!
刺されたらためらわず速病院へ!! 

「侮るな! ブヨの一刺し あな恐ろしや」 (夏井センセ~!)

そんなこんな大変な目にも合いましたが、爽やかな空気が恋しく
またすぐにでも行きたいなぁと思ってしまいます。









コメント
この記事をはてなブックマークに追加

道東旅行②

2017年08月01日 | 旅行
早起きして摩周湖、屈斜路湖の雲海を見に行ってみることに。
10年ちょっと前に来た時には雲海は見所にもなってなかったのに
ここ数年ツアーもできてるようで・・・。
これも星野リゾート、アルファトマムの影響かなと。

摩周湖



残念ながら雲海は出ず・・。でも朝焼けや周りの景色が全部映ってとてもキレイ!

前日夕方ちらっと見た時がこちら。また全然違ってて良かったです。



出てないとは分かっていつつもめげずに屈斜路湖へも。
外の気温は・・・



ちょっと寒い位でしたが、何て清々しい朝 
引っ越したい。

途中犬の散歩の人をちょこちょこ見かけましたが、本当に羨ましかった~。
ワンコもこれ位涼しければ体も楽でしょうねぇ・・・。



雲海はなくても最高の景色でした!





宿に戻って朝ごはんと朝風呂。

硫黄山








900草原
こんなに素晴らしい景色なのにお店が何もない、その商売っ気のなさが北海道の良さ!

広い所を見るといつも、あ~、こんな所にワンコを離してあげたい・・・、と妄想。

〇〇ちゃんはすっ飛んで走っていくだろうなぁ。。
でも〇〇ちゃんは、いいよ~と言っても半径1メートルの所にいるんだろうな
〇〇はちょっと走ってみるけどふり返って不安になって戻ってくるだろうなぁ。。。







以前行って印象的だった開陽台。



写真だと分からないのですが360度地平線を見渡せます。





こんな所にカフェの1つもないなんてもったいなさすぎる!と前に言ってたせいか?
展望台の下にちょっとしたカフェ?ができてました
このはちみつソフトがめちゃくちゃ美味しい。



ミルクロードも真っ直ぐ。周囲は沢山の牧場。
看板もなく、目に入る人工物の少なさに癒されました。

コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加