元盲導犬*シルクのゆるゆる日記。

盲導犬を引退し9年ぶりにパピーウォーカーの元へ帰宅。お仕事も忘れ、ザ・ぐ~たらな自由すぎるゆるゆる定年生活♪

15の夏も乗り超えて!

2023年10月01日 | シニア期(日常)
10月になったのにまだ暑い・・・。
ですが朝は結構涼しくなって、シルクの散歩も3千歩程に!!
よたよたしつつもグレーチングはぴょんと飛び、緩い階段ならクリア!

まだまだ道の好みもうるさくて、、、(;^ω^)
こちらは帰りのことも計算し早く帰ろうとするも
ぜっていこっちも行くんだ!
そして道のそっち側はぜってい歩かない!!と。
(大した変わりもないのにまぁ~うるさいこと・笑)



そんな野望だらけなのに見かけは同情を誘うらしく(笑)
早起き高齢者の方々に話しかけられます。

「よく歩いてるの見かけるんだけど、、何歳なの?」
「頑張ってるね~、励まされるわぁ」
「凄いわぁ、、偉いわぁ」
「お互い頑張ろうね~」

人間にすると100歳超えてます、というと皆さん背筋が伸び(笑)
私も頑張らないと!と。。(;^ω^)
シルクがただブラブラ歩いてるだけでかなり
影響力を与えている模様。ぷ!


さて、先日は風呂の出待ちでまさかの・・・

え?!何でそこに((((;゚Д゚))))ガクガクブルブル

出すぎ!!ドアが少し開いてたらしい。。:;(∩´﹏`∩);:


そしてまたある日。
後ろを向きやけに静かな時は危ない。(本来はパピーね)

お手手揃えて~♪





おやつ時も真剣!ぴょんぴょん跳ねながら
付いてきます♪




あの飲まず食わずを乗り越え・・・
食べられるうちが花、を痛感。

ハイシニアにとって本当に酷だった夏ですが
ようやく乗り切ったと言えましょう!

間違った情熱?!

2023年07月23日 | シニア期(日常)
暑中お見舞い申し上げます。

お久しぶりです。
言いたくないけど、、、、暑い!!

梅雨明けしたそうですね。(棒読み)
ってか明けてなかったんかーーい!!
ってか梅雨あったんかーーい!!
って程雨が降らなかった関東。使うは日傘ばかりだった・・・。

昔の梅雨ってもっと分かりやすかったですよね?
毎日シトシト雨が降り、梅雨明けはもうパアーーーって!!
毎年こんなに夏が厳しくなると
もう犬(大型犬)を飼うのは難しいなぁと思ってしまいます。

さて、うちの老大型犬ですが
皆さんの大方の予想を裏切り?、、元気です。笑
お年の割には、ですが。

でもさすがに暑さが厳しくなってからは、
はしごしてた公園を1つで端折って自分から帰るように
なりました。ちゃんと自制できてる・・・!
そして帰宅してからはもう寝るしかないわけですが・・・。

前にも書きましたが、ワタシがお風呂から出た後
少しベッドに乗せてあげることを楽しみにしていた訳ですが・・・。

この前は寝ながら目開いてたけど、まさかまた待ってるのかな?
ドライヤーをかけながらチラっと覗くと・・・。

えっ??



えっ??!!うそ・・・。
(まだかしら?)



えええーーーー??!!
((((;゚Д゚))))ガクガクブルブル (遅いわね・・・)

立ってまで待っとる!確かおばあたん犬のはずだが!!
((((;゚Д゚))))ガクガクブルブル

何なの?この間違った情熱は!!
一番の推しがベッドって!!?

ちょっ、コワイんですけどーーー!!
ベッドへの情熱、、ハンパねぇ!!( ゚Д゚( 

この数日これなもんだから、落ち着いてお風呂でくつろげない。
(~_~メ)

そして・・・
干し草のベッドへダイブするハイジがごとく!(;・∀・)
あ~た、確か去年は立っただけで拍手された
クララだったんじゃ?(;・∀・)



セロトニンがふわ~っと出とるわ。

なんだかんだ言いながらも暑いのにいまだ
羽毛布団をしまえないおばたん・・・。(;^ω^)


今日は昼間夫にも乗せてもらったようで
にんまり。


してやったり顔。

全くもう~!と言いつつ
よくよく考えると
立ってドアの前にまで来れる情熱!足腰!!
すんばらしい!

今日で15歳と半分になりました。キセキです。
人で言えば110歳超え?
自分はこんな情熱持っていられるのだろうか?
そう思うと拝み倒したくなるようなシルクさま。笑

見習わないと!と思う今日この頃。

野望と好奇心?!

2023年06月29日 | シニア期(日常)
お暑うございます。
・・・ってまだ夏にさえなっていなかった
ことに驚愕。:;(∩´﹏`∩);:
毎年のことですが、これからどうするよ?!

シルクは今の所毎朝早朝散歩し、結構びっくりな距離歩いてます。

膀胱炎は症状は治まったものの、まだ細菌がいるとのこと。
シニアは再発しやすいそうでお薬は飲んでます。

病院は本犬同行は1度でのみで尿検査を継続。



これ、、、今時はこんな。
ちょうど私の健診も近くて、、、ほぼ同じで。。
間違えそうで・・・やっべっぞ!(;^ω^)


さてさて、昨日買ってきたペットシーツを棚にしまおうと
していたら、、、。
背後から近づく怪しい影。。
「なにやつ!?」



ぬ~ん!!

奴さん、隠れていた愛しの黄色い君(テニスボール)を
素早く見つけロックオン!!



おいっ!
これが15歳半のやることかーっ!!( `ー´)ノ

って、、シルクを見ていて思うんですの。
人生に必要なのは勇気と想像力…そして少しばかりのお金だ。
チャップリンは言いました。

老後必要なものは少しの野望と好奇心。
BYしるを。

確かにね~!じゃねーし!( `ー´)ノ

でもパピーの頃からこんなことあんなこともしてた。
性格や、やることは驚くほど変わっていない。
三つ子の魂百まで。(;^ω^)




膀胱炎顛末

2023年06月27日 | シニア期(日常)
3週間程前のこと、2時間のお留守番から帰宅。
何となく丸いシミ?のような濡れているような跡が?
何かこぼしたっけ?と思いつつ大して気にも留めず。
しかし、なかなか乾かず、もしかして・・・まさか??
お漏らしした??

シルクはもうすぐ15歳半だというのに、オシモの始末は良く
今だ1日4回のワンで問題なく、ワンのおもらしはなし。
とは言え、最近肛門腺絞りでは7割の確率でツーが出てくるのは
ご愛敬?(;^ω^)

恐る恐る?匂いを嗅いでみる。。。臭くなくオシッコ臭くもない。
ペットシーツで踏んでみると、、やっぱりワン?
そしてちょっと血のようなもの。。

夜も何だか落ち着きがない、息遣いもちょっと変。
そして何だか顔色も悪い・・・。
←ワンコも何か顔色ってありますよね?!(;^ω^)

翌朝散歩に同行。これは・・・膀胱炎や~!
即病院へ!やはりそうでした。
シルク、パピーのシーズンになった時にもなり15年ぶり。

抗生物質を飲んでほとんど治ってきましたが、この数週間
排泄のタイミングにも気を使い、もしもの時の室内対策。
早め早めの対処をしてきましたが、何度か目の前で
躊躇なくジャーっとおもらしした時は、ついにこのまま
おもらし生活に突入してしまうのか?!と
思われたが杞憂に終わり、ほぼ以前のペースに戻ってきました。
ホッ!

と同時に当然ながら小さい野望も戻り。

この後のおやつの為に甘んじてブラシをされるシルク。

もうすぐ・・・


もうすぐあれだ、、、



そしてベッドに乗せてもらう。



どや顔、フン!!



ぐ、、、ぐふふふふ。これで良し!


うすら笑い。してやったり顔!

最近は私がお風呂から出て旦那帰宅までの間乗せてあげてます。

奴さん、昔からとにかく記憶力が良く1度でもやるともう覚えて絶対に
忘れません。おやつの種類、順番、散歩の道、全て・・・。
ごまかしが効かないのです・・・。
15歳半になっても(都合のいいものだけ)ボケ知らずなんですわ。

さっきまで爆睡してたから、今日は平気か~?
ドライヤーをかけながらそっと覗く。。



目、バッキバキやん!!やる気12分で待ち構えてるやん!!
コワッ!!((((;゚Д゚))))ガクガクブルブル

はい、どうぞ・・・。
ベッドの更に上、布団の上だと言いました・・・。(;^ω^)
どこまでも尽きぬ野望。
仕方あるめい。(←大甘馬鹿っ母!)


老犬よ、野望を抱け!
by.しるを



*ブログにメッセージを頂きありがとうございました♪

ある日の衝撃!

2023年06月08日 | シニア期(日常)
聞いて下さい!
先日歩いていたら後ろから頭をカラスに飛び蹴りされ
(しかも2回も!!)
ショックで寝込みたくなった私です・・・。
今でも覚えている、、頭に残る足の感じ。。イヤーーッ!!
(;_;)/~~~
皆さまもお気を付け下さい、今の時期のカラス。

部屋の真ん中で体育座りでしょぼぼ~んとしてようが
お構いなしのシルク。。
昔預かった〇ちゃんなんて、ちょっと泣きまねなんてしようものなら
飛んできて、大丈夫??大丈夫!?ウロウロペロペロって
慰めてくれたけどね!( ;∀;)
大体ワンコはこうだけどね!

でも、こうも思ふ。。こんなだから盲導犬になったのかな。。(;^ω^)
ザ・泰然自若! 去る者は追わず来るものは拒まず。。



話は変わりますが、外出の時、一応ペットカメラを
付けてることは以前も書きました。
が、いつ見てもほぼ爆睡していて微動だにせず。。
カメラ壊れてるんじゃNE?!いつ見てもこれ静止画じゃNE?!
って思ってあまり活用できてませんでした。(;^ω^)

が、GW中一度出かけ電車でスマホでカメラを見た夫が
「あぁぁ!!」という声を。
ちょっと何事?!と思ったら、、初めてカメラが捉えた
動く映像!立って歩いて、、、え?!嘘だろ?
まさかのツーーー!!にゅる~っと出てきた
その瞬間の衝撃映像をライブで捉えた!!
やったぜ!カメラ!!壊れてなかったぜ!!

じゃなくて!(;^ω^)
びっくりすぎて、走って家に帰りました。
でももう、していることも、場所も分かってる。。
ちゃ~んと布団から下りてくれて良かった。。
びっくりしたけど、連休中まだちょっと体調が戻ってなかった
さ中だったから、、ごめんねえ!!

買って初めて活躍?してくれました。
「静」⇒「動」の振れ幅大きすぎ。(;^ω^)


生存報告(笑)

2023年06月07日 | シニア期(日常)
早くも6月。
この年で長く更新してないと、、、。(苦笑)
気にかけて頂いた方、ありがとうございます!
昔、暫く見なくなった芸能人の死亡説、、、よくありましたよね。(;^ω^)

シルクはお陰様で元気です!
GWに寒暖差から体調を崩し、すわ去年の二の舞か!?
とヒヤッとしたのですが持ち直しました。

温湿度の調整、フードの調整、薬の調整、色々と気を使いますが
すっかり復活♪

ついさっきの写真です。「おやつ、そろそろだわよね?」


ちょっとでも目が合おうものなら、この向きでベッドを乗り越え
のっしのっしと。。

さっき食べたよ!!というとふて寝。


昨日もまた。。
ワタスは見た、奴さんの良からぬ後姿を。


ま、まさか!あーた、また?!


ハッ!! 
おもちゃの棚がちょっと開いてました。(;^ω^)
だからって!!


いや、あーた一体いくつだっけ???(*'▽')


年齢逆サバ読み疑惑。いや何のために??(;^ω^)
それに確かにワタスが15年前に育てた覚えが・・・。

散歩も4時スタートで行ってます。夫が。
1人でできるモン♪


この時期、曇りの天気予報で遅めスタートにすると
急に晴れ間が刺してくるときがあり。。。

日差しにチックが出るシルクなのでそこは避けたい。
用意してたサングラス、前はちょっと嫌がったのだけど
締め方を少しきちっとしたら全く嫌がらなくなったそうで。。




眩しくなく歩きやすいようです。良かった~!!


ちなみに、犬用のちゃんとしたドグルズの物はダメで
こっちのやっすいアマゾンの方が良かったみたい。(;^ω^)

見た目より軽くて、真っ暗ではなく見えやすそう。
家でも、、取ろうとはしない。良かったぁ!


車とか日差しの避けようがない時があるから助かった~!!
保険的に持っているに越したことはありません。

散歩前後や寝る前のヤギミルク(一口だけ)、1時間程ベッドに
乗ることやおやつ・・・。

1日に数回の楽しみを小出しに与えていまーす。


ベッドの乗り降りはあれ以降抱っこですが、ちゃんと自分で
乗り降りの姿勢を見せます!自分でできてる感を与えるのも〇な
気がします。

もしかしてだけど、、、心なしか、、、口角上がってる??(;^ω^)


確実に上がってるやん!! 「してやったり」顔やん!!(;^ω^)

ご心配頂いた方、、、気が抜けてしまったかもしれません。(;^ω^)
元気ですが、この年なので急変もありえますが
今の所元気にしています♪

日々ブラシをかけながら耳元で「ぴんころ・・・」と
ささやき女将のように呟いている私です。ぷ!

ありがとうございました!

ムツゴロウさん・・・。

2023年04月13日 | シニア期(日常)
先日のムツゴロウさんの訃報、久しぶりに名前を聞いたのが
悲しいニュースで残念でした。

子供の頃、大大大好きだったムツゴロウ王国。
いつか絶対にお手伝いに行きたい!!と
本気で思っていました。

以前畑さんの本を読み、ただ動物好きで詳しいだけでなく、
とてつもない秀才!!それでいて破天荒、超自由人で、
そのスケールの大きさ、生き方、考え方、熱い情熱!
に引き込まれワクワクした。
そして秀才でありながら雀士でもある振れ幅の凄さ!
ますます大好きになった。

もう色んな意味で普通の人ではついていけないような
感じで感心するは驚くは・・・。
ちょっと岡本太郎を彷彿とさせるような・・・。
もうこういう人も出てこないでしょうね。。

いつかムツゴロウ王国にお手伝いに行きたい!
その夢は実現はしませんでしたが・・・。

私にとっての夢の国?ケンネルボランティアを
2012年から約10年できたこと。
沢山のレト達のお世話できたからある意味夢は叶ったとも
言えるかも。(現在このボラは終了しました)

パピーウォーカーでシルクとお別れした後は
ペットロスでプチ廃人のようになり、、、。
それを埋めるように始めたステイウォーカー(一時預かり)。
一時は楽しいけど、帰った後もまた寂しすぎて
始めたのがケンネルボラだった。

ワンコとのお別れはいつでも寂しく虚しかったけど、
ステイで40頭余りも預かれたのも、
レト王国でワンコまみれでお世話ができたのも
ある意味シルクのお陰とも言える。。



ベッドに上りたがるので、この数日は
抱っこで乗せて下ろしてます。
そして付き添ってます。(単なる昼寝だろっ!(;^ω^))

1日にちょっとだけ楽しみを・・・♪

時にそんな感傷に浸っていると、、ケリケリしながら
私を角に追い詰め、結局以前にようにくの字やしの字、
そして最終的に下半身はベッドの下の半魚人スタイルに
なり現実に戻る。
「やっぱりコヤツは、おのれの欲望に忠実なだけなんだ」と
思い知るのであった。(;^ω^)


シルクの野望

2023年04月11日 | シニア期(日常)
思えばパピーの頃からいつでもシルクには秘めたる
小さな野望がありました。
いつか絶対にソファーに上ってやろう!
ベッドに上ってやろう!
着々と叶えたシルク。(コラッ!!)

去年は癲癇を起こし、歩行困難やら眼振が続き
カートでの散歩。
そして嘔吐などから飲まず食わずになりGWは毎日点滴。
厄年だったのか?次々色々起こり散々でした。。

毎日点滴がGWだったのが唯一助かりましたが
先が見えず、、、もしかしたらこんなことやっていても辛いだけ
なのでは?

疑問になり先生に聞きました。
「動物が食べなくなるということは、、、。
無理な延命治療はするつもりはないんですが、、、
これもそういったことになるでしょうか?
もしもう余命いくばくもないなら辛いことはやりたくは
ないので・・・」

「管を付けるようなことは一切やらないという考えの方も
いますが、、。シルクちゃんの場合まだそこまでの判断材料が
ありません。食欲が戻るまでもう少し続けてみては」
といったようなやりとりだったかと。

その後点滴を倍量に増やしたりし、、、少しずつ食欲が戻っていきました。
そしてアンヨもよくなり・・・。

が!!まさか1年後ベッドに上がるまで快復するとはな!!
あの時点滴止めてたら一生恨まれるところだったよ。。。
(;^ω^)

は~、くわばらくわばら。。


今回の学び。
1.年齢による固定概念は捨てよう!
2.年を取っても成長できることはある!
3.狭い日常の中にも楽しみは見つけられる!
byしるを

小さな野望を次々に叶え、盲導犬になる野望だけは
持っていなかったはずなのに、、、。( ;∀;)

アスリートのユーザーさんに嫁ぎ、ちゃっかりどや顔で
かけてもらった金メダル♪






それはあーたのじゃないけど~。。

でもこの1年のシルクの頑張りは金メダル級と言えましょう♪


衝撃!!1人でできたモン♪ その2

2023年04月06日 | シニア期(日常)
姉さん、事件です!!聞いて下さい。
昨晩とんでもない事が起きました。
ドスンという音がしたので、慌てて見に行くと・・・。

そこで目にしたものは~~(珍百景の音)

何と、シルクが私のベッドの上に!!!
((((;゚Д゚))))ガクガクブルブル

え?何が起きたの?何でそこに??!

嘘だろ、、、。冷や汗が出ました。コワいーー!
凄いを通り越してコワイーーー!!!

慌てながらもまずは証拠写真を!!


え?1人でできちゃったのん??

最初こそ自分でもちょっと驚いたのか?
驚き、のちドヤ顔。

高さを計ったら床から46センチ!
その足場の悪いマットの上でぐるぐる回ってしっかり
ポジ決めてダウン。
((((;゚Д゚))))ガクガクブルブル

単独か?おまいさん、共犯おるやろ!!吐け!



1人でできたモン!!モンモンモーン♪


この数日やけにベッドの付近をウロウロしてるなぁと
思ってたのです。

恐らく奴さん鼻で高さを計っていたのか?!(~_~メ)
いつかやってやろう!今晩だ!!と実行した模様!!
そして見事に成功を収めた。どや顔!
コワイ~!!
凄いとか嬉しいとかを通り越し
ひたすらコワイーー!!( ;∀;)

その後はめっちゃ嬉しそうに満足気にすぐにいびき。。


やったった!

14歳までは毎日ベッドで一緒に寝てたものの、
去年足が覚束なくなって危なくなってからは
リビングで布団で一緒に寝てます。

ソファもとっくに処分したし、車もめったに乗らず
ここ1年以上は高い所に乗る練習?はしてないのに。。。

そして去年の今頃はずっとカートで散歩してたというのに。。。
あれから1年年を取っているはずなのに!!
助走もなしにどんだけの身体能力なんだ・・・。(;・∀・)

確かに「目指せ!タキミカ!」と言うには言った。
もしや1人の時筋トレでもしてたのか?
はたまたチョコザップにでも行ってたというのか!?( ;∀;)

やりとげた感満載の満足気に寝てる顔を見ては
末恐ろしくなった。。。



でも私も懐かしく、あまりに嬉しそうなので
少しの間一緒に寝た。

これで自信を付けたのか、今日もウロウロしてるから
ドアを閉めパトロール。

まさか15歳超えのおばあが50センチ近い高さの
ベッドに乗ってしまう心配をするとは・・・。(;・∀・)

奇しくも今日は15年前ひょっこりシルクがやってきた日。
(=ブログ歴も15年って・・・それもコワイ。)



まさか15年後にこんな心配をしようとは誰が
想像したであろうか。

震えながら本気でギネス申請を考えた夜。。。

1人でできるモン♪

2023年04月03日 | シニア期(日常)
4月になりました。すっかりご無沙汰です。
シルクは15歳2か月を過ぎましたが、変わらない日常を送って
おります!

今だ介護、介助要らずのザ・自立!
日の出と共に、どんどん早起きになる日々ですが、
毎日40~50分散歩も行っております!

出会いと別れがこの時期だったシルクと今年も
桜が見れた奇跡。




1人で立てるモン♪ (拍手!)


1人で歩けるモン♪ すごいね~!



モンモン♪

1人で食べれるもん♪ えらいぞ~!


また恐ろしい程正確な腹時計も故障なく・・・。
ご飯の時間だモン♪ 呼ばれたモン♪(いや、呼んでねぇし)


1人で寝れるモン♪ 大したもんだ。

そしてある時私は見た、目を疑った。(~_~メ)
棚が少し開いてたらしく、寝てたのにやおら起き上がり


1人で遊べるモン♪ おいおい・・・。(;^ω^)

大した15歳だよ!!(;^ω^)

そしてある日、更に目を疑った。((((;゚Д゚))))ガクガクブルブル


1人でできたモン♪・・・。らしい。

お風呂から出てきたらこうなっていた。(~_~メ)
嘘だろ、おい、、、、。
2・26に起きた4・69事件。

これを見て、15歳過ぎた元盲導犬の仕業と思った人がいようか!?
いやいるまい。(~_~メ)

やっぱラブのパピーは大変ねぇ。
ラブは落ち着くのは3歳過ぎてからというし、、、
いんや!!15歳過ぎてますから~!盲導犬でしたから~!!

いや~、まだこんなこともできるなんてね。(;^ω^)
ある意味感心?!まだ油断できなかったなんてね。。。
15歳は介護だと思ってたけど、嬉しい誤算だったよ!
シルク、、おまいさんは大したもんだ!(棒読み)

ということで、シルクの肉体年齢は推定10~12歳。
精神年齢、時に1~3歳と言えましょう。笑(シルクママ調べ)
これから要注意の季節ですが、頑張って乗り切りたいところです!