新米パピーウォーカー奮闘記

パピーウォーカー初体験の奮闘記!育てたパピーが盲導犬になるまでとその後。一時預かりボランティアのことなど。

九州旅1

2015年04月30日 | 旅行
とても久しぶりに九州へ行ってきました。
熊本空港から以前も行ったお店で地鶏のお昼を。
煙もくもくでイイ感じのお店です。







まずは行きたかった高千穂へ。
神秘的な雰囲気で良かったです。



ボートにも乗ってみました。


次に天照大神を祭ってある天岩戸神社、百の神が集まったという天安河原へ。





宿は阿蘇へ。途中の棚田もキレイでした。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

のびのびと

2015年04月24日 | SW
盲導犬さんや訓練犬には気を付けることがあるのですが
基本お客様には、のびのびと過ごしてもらうのが
モットーの我が家です。







沢山遊んで笑顔が見られるとこちらも嬉しくて。

 すぴーっと寝てくれるのも嬉しく。


 甘えんぼもさせてあげます。

って自分がしたいからなんですけど。


シルクさんも元気です
 健康診断も異常なしとのこと、ほっとしました。

ちょっとずつゴールデンに近くなってきたような気がします。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

抜け毛の再利用

2015年04月14日 | 日常
そろそろ喚毛期の子もいるのでは。
犬舎では大量の抜け毛があるので、以前それを持ち帰って
ハクビシン除けに使っているというのを聞きました。

最近また持ち帰るという方に何に使うのか聞いてみたら
庭にシジュウカラが巣を作るのでそれに使ってもらうとのこと。
置いておくと10分もしないでせっせと持っていくのだそう。

シジュウカラの巣って枝やコケなどで作られて最後の段階、
所謂卵が直接当たるお布団の部分は犬の毛で作られてるそうです。
確かにネットで見たらスポンジとか犬の毛で作られてました。
どこで集めてくるんでしょう、動物ってすごいなと感心してしまいました。

たまに公園とかでブラッシングをしたまま大量の毛をそのままにしてる人がいて
見て「全くも~」なんてムッとしてましたが
もしかしてそれを見越してだったのか
でもそれを必要として鳥が待ってたなら、まいっかと少し心が軽くなりました。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

お花見

2015年04月09日 | SW
早くも4月です
今年も預かりっこと一緒にお花見できました。
4月に入ってからお天気も今ひとつで寒いので3月中に行っておいて
良かったです。






毎年、去年は確かあの子とお花見したから・・、え!もうあれから1年経ったんだと
ぎょっとします。



桜が好きで今まで色々行きましたが、秋田の角館は印象に残ってます。
福島の三春の滝桜も1本だけど迫力がありました。



預かりっことの良い思い出。

雪と桜と青空というな貴重な景色でした。


            

先日、以前お預かりした子達の嬉しい出来事がありました。

盲導犬デビューした子とばったり街で遭遇、立派になった姿に
ウルウルしてしまいました。

体験歩行をしたのですが、しっかりした足取りと落ち着き、きちんと段差やカーブを教えてくれてビックリ&感心しきりでした。

どちらも家で見せていたやんちゃぶりを知ってるだけにビックリ、立派に成長したんだ~とジーーンとしました。

             

12月の衆院選に続き、今また選挙のバイトをしてます。
先日目の不自由な方がいらして、どうされるのかなと心配していたら
区の方が案内して候補者を読みあげ、代筆という形で投票されました。
点字投票という形もあります。
今まで知らなかったので勉強になりました~。

 
コメント
この記事をはてなブックマークに追加