新米パピーウォーカー奮闘記

パピーウォーカー初体験の奮闘記!育てたパピーが盲導犬になるまでとその後。2018年引退し9年ぶりに再び一緒に暮らすことに

犬の愛情?

2018年05月11日 | 日常
先日公園で会ったワンコさん。
後ろ足が立たなくなってしまったそうで、聞けば16歳とのこと。

年から言えばそうだよね、お散歩できるだけすごいなぁと話していたら
「この子、失恋しちゃって歩けなくなっちゃったのよぉ」と。
「へ・・・??」

「この子女の子なんだけど、次男(その方の)のことが好きで好きで・・・。
 でも次男が結婚しちゃったら歩けなくなっちゃったのよ」と笑う飼い主さん。

「え~、ほんとですかぁ?!」
 
信じられないことに、本当にまさに結婚式の翌日から歩けなくなってしまったんだそう。。
ビックリ!

「私という存在がありながら~、どうして~!って思ってるんだと思うわ」と。

 
「じゃあ、帰ってきたらすごく喜ぶんじゃないですか?」と聞くと
「それが最初はすごい喜びようだったけど、やっぱりプライドもあるのかしら?
 そんなでもなくなってきたのよ」と。

「え、じゃあお嫁さんには??」
「まぁ、吠えはしないけど、歓迎はしないわね」って。

色々な要因があってのことだとは思うけど、飼い主さんが亡くなって
黒だった犬が一夜にして真っ白になってしまった、という話もあるので
あながちあり得ない話ではないな、と思ったのでした。
ワンコの愛情、すごいですね。

シルクはきっと一人でも逞しく生きていけそう・・・。
嬉しいような、寂しいような。

コメント (4)

2018年

2018年01月03日 | 日常
(遅ればせながら)あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いします。

戌年のスタートですね。
人も犬も平和に過ごせますように。

年越しはお客様を迎えてました。


お天気にも恵まれた三が日。
駅伝の影響を避け、横須賀方面へ。



 もう水仙も満開







いっぱいお散歩して
戌年なので声をかけて頂くことも多かったです。

戌年を一緒に迎えたのできっと12年後も思い出すことでしょう。元気でね!
コメント (4)

わんこ映画

2017年09月08日 | 日常
映画のチケットをもらったので、何を見ようかなぁと思ってたら
今月「僕のワンダフルライフ」というワンコ映画がありました。

可愛い~
見たいような見たくないような・・・。
絶対号泣することになるからやっぱり見れないなぁ。
コメント (2)

もう9月

2017年09月04日 | 日常
もう9月・・・。
今年は変な夏でした。

9月になった途端、もうハロウィンの飾りつけを見ました。
やめてくれーい!
そして今日、おせち早割りのお知らせのメールが
勘弁してほしい・・・。

             

先日お友達が、子亀の放流のバスツアーに行ったそうです。



可愛い~

浜名湖にも近い中田島砂丘にて。
静岡にも砂丘があるなんて、知りませんでした。

以前屋久島に旅行した時に、ちょうどウミガメの産卵を見られました。
夜、明かりもない真っ暗闇の中、ボランティアの人達と肩に手を置きながら一列で
浜辺に歩き・・・。

実際には涙じゃないらしいですが、涙を流してるような感じにも見えました。
その時で確か120個位ピンポン玉のような卵を次々に。

海に帰っていくのを見送って、翌朝浜辺を見ると、沢山のウミガメ達の足跡が
真っ直ぐに轍のようにいくつもあって、感動・・・。

孵化すると明るい方(海の方が明るいので海に)に向かって行くそうで、開発が進んで
明かりができると道路側に歩いていってしまう、、、というようなお話も。

その続きが見られたようで嬉しかった~。
沢山産んでも、大きくなってまた帰ってくるのはほんの一握りとか。



孵化当日、こんな小さくて親にも会わず大海原に旅立つなんて。。
頑張れ~、子亀ちゃん!

                

これは週末の読売新聞の記事。



とっても嬉しそう、そして誇らしげにも見える。
幸せにになって良かった。

コメント (2)

武相荘

2017年05月18日 | 日常
先月大磯の吉田茂邸に行きましたが、こちらも気になってGWに行ってきました。



武相荘とは白洲次郎邸の名前です。
町田市にあり、武蔵と相模の間ということと不愛想をかけているそうです。

ちょっと高台にあるので、静かでお庭からは鶯の鳴き声のみ。








 ランチやお茶も。

 バー

 
当初より日本の敗戦を見抜き、こちらで農業をされてたそうです。

 

中は撮影禁止。
こじんまりしてますが、ご夫妻のセンスの詰まった空間。



印象的だったこと。
遺書はたった2行 「葬式無用 戒名不用」

今でこそ、、かもしれませんがこの時代に!
生き方も潔く格好良かったのですね。
コメント (4)

温泉好き

2017年04月16日 | 日常
前のステイが終わった時だから結構前ですが、箱根の日帰り温泉へ行ってきました。
上まで行くと帰り渋滞しそうなので、湯本の近場でさくっと。







 こんなのありました。冷暖房完備犬預かり所


箱根は高いし混んでるのですが、今まで言った中では
湯ノ花温泉ホテルが泉質は良かったでしょうか。濁り湯好きなので♪

温泉は大好きであちこちに行きました。
ここで、印象に残ってる温泉を~。


・カムイワッカの滝温泉(北海道)
 行くまでの行程の沢登りとかがスリリングでめっちゃ楽しかった思い出が!
 温泉は滝つぼです。


・熊の湯(北海道)
 ここも珍しい色の濁り湯でとっても良かった思い出が。 


・乳頭温泉 鶴の湯(秋田)
 角館の桜の時に寄りました。白い濁り湯で有名ですが、ちょうど雪もちらちら舞って更に良かった。


・ほったらかし温泉(山梨)
 ここの「どうだー!」的解放感がいいですね。近くに泊まったこともありますが
 夜景も綺麗でした!


・宝川温泉 汪泉閣(群馬)
 テルマエロマエのロケ地! ロケーションは抜群なのですが
 私的にはちょっと深くて広すぎる感じであんまり落ち着かなかったかな。


・万座温泉(群馬) 
 やっぱり濁り湯がいいですね。


・みくりが池温泉(富山)
 立山黒部アルペンルートにある日本最高所の温泉。狭いけど、立山で疲れた体を癒すには最高でした!


・大分、熊本の温泉 
 地獄温泉や夢想苑、ラムネ温泉等どこも良かったし効能も高かったような。
 

・屋久島 海中温泉(鹿児島)
 地元のおじいさん達に手招きされてたんだけど、入れなかった
 いつかリベンジしたいです。


まだ色々あったと思うのですが、、、。
良いところは混浴が多かったりしますね。

行ってみたい所も沢山あります。
パッと思いつくところでは不老不死温泉、酸ヶ湯(ともに青森)かな。
日本人で良かった!





コメント (6)

偶然?

2017年04月08日 | 日常
デパートの食器売り場を見ていたらこんなものが。

いわさきちひろさんの絵のマグカップ。



ちひろさんの絵は優しくて可愛い。
絵心のない私でもいいなぁと思え、安曇野の美術館にも行きました。
でもこれは初めて見た気がします。 

しかも、ライオンと赤ちゃんって・・・!

もしかしてアマゾンのCMってこれを元に作られたのかなぁなんて思ってしまいました。
コメント

吉田茂邸

2017年04月06日 | 日常
先日、火事で焼失していた大磯にある「吉田茂」邸が再建されオープンしたので
行ってみました。



 兜門

素晴らしいお庭!



桜は少なくて梅が大好きだったそうで梅が多かった。



お家の中を見学。
富士山と相模湾を望め
中も素晴らしかったのですが、人が映りこんでしまい写真は少し。

 書斎

 官邸直通のダイヤルのない電話

 お風呂

 食堂

  寝室


さて、オープン記念で普段有料の庭園ガイドが無料だったのでお願いしてみました。
1万坪もあるお庭の一部を案内を聞きながら歩く。

 七賢堂

ふむふむ。。
と分かったふりをして聞いていたが何しろ歴史がアレなもんですから・・・。

突如ガイドさんから思わぬ言葉が・・・!
「吉田さんは犬が大好きでいつもこの下の海岸でシェパードと散歩していました。」

「な~に~?!」俄然前のめりになり説明に耳を傾ける。

「このお墓もワンちゃんのなんですよ。」  「何ですと!」
広い庭園にはワンコさんのお墓が4つはありました。
可愛がってもらってたのでしょうね。



急に親近感!!
色々調べると、生涯で10頭ほどの犬を飼っていたそうで。
サンフランシスコからの帰国時には
犬を2頭連れ帰り「サン」「フラン」と名付けその子供には「シスコ」にしたとか。

お庭にも「サンチャンの墓」とありました。

意外な面を知り、楽しい春のお散歩になりました。

コメント (2)

クスッと・・・。

2016年11月08日 | 日常
この動画、クスッとしました。 

ラブバージョンも見たいけど、きっとハチャメチャになってしまいますね








コメント (4)

可愛いけど・・・

2016年09月26日 | 日常
昨日は本当に久しぶりにお日様が出ました。
でも湿度も高く、また今日もすっきりしないお天気です。

週末、山下公園で「ワンラブアロハ」という犬とハワイの融合?のイベント
を見てきました。




たくさんのワンと人。

保護犬団体も9団体も参加していて、ちょこっとだけですがチャリティグッズを買ったり
わんこおやつを差し入れてきました。

色々知れば知るほど日本のペットビジネスの闇は深いようです・・・。


災害救助犬のデモもやってました。



待機しているラブゴルさんが可愛かった。













元町もチャーミングセール中でたくさんの人!
ちなみに元町にはこんなものがいくつかあります。
写真が横になってますが、ペットバーなる水飲み場。
でもまだ使ってるの見たことありません。




人混みをかき分けながら早足で歩いていても、センサーが働くのか
ワンコものに目が留まる。





か、、かわゆす

店員さんに聞いたら、さっきまでセールで大声をあげていたのに
急に恭しく「こちらはお二階のクロコダイルショップでご覧になれます」と。

「へっ、、クロコダイル?じゃあセールでも結構お高いのかなぁ」と言っていたら
お値段はこちらです、と。
よく見るとそこにあったのは!

130000円⇒104000円

ヒーーッ びっくり!
桁を間違えて、これ下さいって言わなくて良かった~。

「す、すみません~っ」と弱弱しい笑みですごすご退散したのでありました。




コメント