元盲導犬*シルクのゆるゆる日記。

盲導犬を引退し9年ぶりにパピーウォーカーの元へ帰宅。お仕事も忘れ、ザ・ぐ~たらな自由すぎるゆるゆる定年生活♪

後日談

2023年07月31日 | ユーザーさんとの再会
ユーザーさんご訪問の前日夕方・・・。
急にウロウロしだし、吐き気。
えっ、やめて!何で今?何で前日!

何度か嘔吐し、落ち着いたかなぁと思ったらまた・・・。

どうしよう、私1人で今から病院に行ってもちょっと時間外に
なりそう。
明日まで様子を見るか、でも明日はご訪問日。
一度吐き出すと長くかかるシルク。
治まらないので病院へ、そして点滴。

帰宅後、暑いので早くおいで~とリビングへ促すも・・・。

廊下の途中で止まって動かない。
えっ何?!歩けないの?また気持ち悪いの??

・・・・。いや、まさか・・・。

ピタッと止まったのは私の部屋の前。
おまいさん、まさか!!?
この期に及んで、、、そうなのか?!
ベッドへの要求なのか?!そうなんだね?!(~_~メ)

私は思った。
こやつは、、、こやつは大丈夫や、、、。
信じられないけど、これは自分の意志や・・・。
ベッドや・・・。(~_~メ)

この期に及んでこやつはまだこんなこと企てる力がある!
一度戻るより今ベッドに乗せてほしい。
私は病身と。。。(~_~メ)

あーた、さっきまで吐いて点滴中疲れて看護師さんの
膝の上にちゃっかり腰を下ろしてたんじゃなかったんかーい!
そこまでしてベッドに乗りたいんか。。
((((;゚Д゚))))ガクガクブルブル


その後大丈夫と確信したものの、夜~翌日朝まで
また一時飲まず食わずっぽくなってしまい、
大好きだったヨーグルトに逃げる、フードも嫌、水も飲まない。
やっべっぞ・・・。

また病院通いも覚悟しましたが、
ユーザーさんのサプライズご訪問がカンフル剤になったのか
勿論薬も飲んだせいもあるとは思いますが
今の所元気で食欲も大体戻りました。ホッ♡

『シニアには、野望とたまのカンフル剤!』





15歳半のサプライズプレゼント♪

2023年07月29日 | ユーザーさんとの再会
15歳半になったシルクに
ユーザーさんご家族が会いに来て下さいました~!



良かったね~、また生きてるうちに会えて!
長生きした甲斐があったねぇ・・・♪
何だか懐かしい匂いがするね~!


懐かしい手触り、全然変わらないねって!



えへへ♪


後輩さんとも久々の再会、若さの刺激も受け♪ 笑



よろしく頼んだわよ~。







そして前回と同じく、またプロのマッサージを受ける贅沢♪



実は前日夕方より急にシルクが体調を崩し病院へ。
(何でこんな時に限って!汗)

また一時的に飲まず食わずに陥りかけてたのですが、
持ってきて頂いた汲みたての湧き水を飲み
ユーザーさんの手から、少しフードも食べてくれました!

前回いらした時も歩行困難だったのに、以降メキメキ元気になり
ました。
ピンチを救ってもらってるシルクです!


ありがとう♪

本調子じゃなかったのですが、時間と共に何だか
記憶の糸が繋がったようで・・・。



最後の方はちゃっかり顎乗せなんかしちゃって。(*´▽`*)




これにはびっくり。
というのも、昔はたまにやっていたのですが
この数年私たちには全くなかったので!

やっぱり何か感じたんでしょうねぇ・・・。
普段ワタシらには見せない顔をしてましたわ・・・。(;^ω^)

帰られた後は爆睡。
今日は何だか良い夢見たような、、、。



ムニャムニャ。。

単調な日々の中サプライズと刺激があってお陰様で
食欲、元気復活!

ハイシニアの脳トレにもなり最高のプレゼントとなりました!

元気をもらって♪

2022年03月30日 | ユーザーさんとの再会
どこもかしこも桜が満開で綺麗ですね~♪
外を歩く人も何だかウキウキ楽しそうだし、ようやく
活気と明るさが戻ってきました。
街に活気があると安心するし元気が出ます。

先日北鎌~鎌倉をぷらっとだけ歩いてきただけでも
た~くさんの春の花!







鎌倉は久しぶりに驚くほどの人!
旗を持っている(小規模の)団体さんも久々に見ました。
大河の影響もあるんでしょうね~。



お陰様でシルクもかなり復活しました。
すぐそこの公園がとても遠くに感じた日々でしたが、
もう1つ先の公園にまで行けるようになりました。

早朝散歩になって誰とも話もできなくなったけど、
先日は会った方に「14歳とは思えない足の運び!すご~い!」と
褒めて頂きました。(*^-^*)

ほとんど支えなくても立て歩け、スピードも早くなりました。
発作さえ起こさなければ本当に元気なんだなぁと改めて。
おやつ時にはぴょんぴょん弾むような足取りに。(^^♪

何にせよ、近所だけでも今年もシルクと桜が見られて
良かった~!


元気が出た源には・・・。
先日ユーザーさんご家族がお見舞い(激励?)に
来て下さいました。

シルクは会った途端ガバッと立って(まだその時はあまり
良くなかったのに)尻尾をぶんぶん♪
皆に撫でられ、いつもやっていたように?
ご主人をマスク越しにお顔ぺろぺろ。(こらっ(^^♪)

「え~、何でここに~?!来てくれたんでしゅか~?
久しぶりでしゅね~!!」みたいに喜んで。

こんな姿で再会も申し訳ない、、、と思ってましたが
それを見たら嬉しくて♪(*´ω`)


その上マッサージまでして頂きました。(*´ω`)



あ~、そこそこ!
もっとやって頂戴な♪ (こらっ(^^♪)


なかなかお水を飲まなくなったシルクに、
いつもお散歩で飲んでいた湧き水まで沢山汲んできて
下さいました。( ;∀;)
有難いことです。

シルクとは色々な所へ行ったねぇ。
色んな乗り物も乗ったねぇ。
沢山取材も受けたねぇ。
今だから言える内緒話・・・。
思い出がたくさん。
良い時代を過ごさせて頂きました。

懐かしいひと時。
これからも気を付けて、また会えるように頑張ろうね♪



再会

2019年03月18日 | ユーザーさんとの再会
思いがけずユーザーさんご家族とお会いする運びとなり、
シルク引退後初なので1年ちょっとぶりの再会をしてきました。

 今日は何の日か知ってる?

シルク、最初はあれ~?という感じでしたが
徐々に思い出してきたようでした。
(いつもそうなんです。きっと本当はすぐに分かっているんだと思いますが
新パートナーさんに遠慮してたのかな

お昼をご一緒し、積もるお話を。犬達はテーブルの下で。

 何か聞き覚えのある声だわ・・・。

レジにいる時外を見たら、お店を出たユーザーさんがしゃがんでシルクー!と
呼びかけると尻尾をブンブンブンブン振って、お顔をぺろぺろと舐めていました。

その後現パートナーに排泄のワンツーコールをしていると、懐かしい声にすぐさま
反応したのか後ろにいたシルクまでもが、そこで?と思う所にジョージョージョー、という
一幕も!さすが元パートナー。 これには一同爆笑。

沢山遊んで、落ち着いた頃にユーザーさんがシルクを持って、
ヒールやカム、色々なコマンドをかけてみたら、
ぴったりと付いて静々とやってみせるシルク。

この時のお顔と様子は家とは全然違って
現役盲導犬のようでした。

あ~、こうやって長年やってきたんだなぁ、とジーンとしてしまいました。
そして、やっぱりこやつはまだ覚えてるんだ、、、(やらないだけで)とも。

  シルク良かったね!


7年以上も一緒に暮らしたのですから、ご家族も色々な思いが去来したかと思います・・・。

お帰りを見送っていると、シルク、車の前に来て「あ、いつも乗ってたのだ!」と改めて
気付いたようで、神妙な顔つきになっていました。
動き出す車もじっと眺めて。。

この時初めて聞いたのですが、引退の日、富士ハーネスにお返しに行く際
7年以上ただの1度もそんなことしたことがないのに、乗せた車から降りて急いで玄関に
入ってしまったのだそうです・・・。
きっと何かを察したのでしょう。。

その時の泥のついた足跡を暫く消せなかったそうで・・・。
それを見る度に思い出していたそうで・・・。
そんなことがあったんだ・・・。


いつもシルクはギリギリで気付くんです。
言われてみたら、入所の日もそうでした。
よく言われるように「尻尾をフリフリしながら行ってしまった」というのは
シルクも途中までそうでした。

泣いてた私に職員さんが「見送ってあげて下さい」と言われ見送ると
確かに尻尾フリフリって行ったけど、いざ犬舎の扉を開けると踏ん張ってガンとして入るのを
拒否している姿が!!
直視していられなかったのを思い出しました・・・。


シルクにとって、突然の思いがけない嬉しさと驚きと戸惑いと。
本当は一緒に車に乗りたかったんだよね、、、。

その上予期せぬシャンプーまでされ、シルク的にはきっと「なんて日だ

 ごめんごめん


帰宅後は疲れてバタンキューかと思いきや、逆で!!
暫くの間一睡もせず。。

この1年誘っても乗らず、あぁ年取ったんだなあと感じていた
おもちゃ類を次々に出し、興奮冷めやらず。


その場ではあまり感情は出さずにいたシルクですが、
帰宅後溢れる思いが爆発したのでしょうか。

人もですが、ワンコも色々と思うところがあったのかな。


白さが増して年は取ったけど、変わらないと。。
ともかく元気な姿を見てもらえて良かったです。

私にとっても忘れられない日となりました。