元盲導犬*シルクのゆるゆる日記。

盲導犬を引退し9年ぶりにパピーウォーカーの元へ帰宅。お仕事も忘れ、ザ・ぐ~たらな自由すぎるゆるゆる定年生活♪

怪我の功名?!

2023年09月23日 | シニア期(介護こと始め)
今回あれやこれや大変だった中、1つ良いことが
ありました!

それは、、、室内ワンツーができるように
なったこと!!
これはね~、簡単そうで本当に難しく、今までも何度か
トライはしてきたんですよ。。
でも絶対嫌みたいで無理でした。

ベランダのすぐ手前でも無理で・・・。
でも介護服を着てても窓の桟などの幅と段差がそこそこあり
今までは自分でピョンとジャンプしてたのですが
持ち上げるとなると結構大変で。

かつ、シルクは日差しでのチックもあるので
日除けを全面にすると室外機の熱風で灼熱地獄となり
部屋のエアコンを送って少し涼しくなってからさせてたんです。
1日3、4回で済んでたからやってたけどこれだけでも結構手間。

これを期に室内ワンツーに持ち込めたら、今後介護度が高くなっても
天候を気にせずにできるのも安心なんだけど~。。。

おもらしを期に、ここでやっていいよ!いいよ!!
頼むからやってくれくれ~い、許してくれ~い!
大丈夫だよ~!と何度か試していたら
ついにシルクが折れてくれた。。(;_:)
1度するまでは大変だけど、成功してしまえば
次からは割とすんなりと。(ツーは嫌みたいでしませんが)
自分でも楽になったのか?仕方あるめいと思った模様。。(;^ω^)

パピーの時だって、散歩でするようになってからは
もう室内でさせるのは難しい。

まさか15年ぶりにしてくれるようになるとは!!
本当にこれが劇的に助かったこと!!
それはもう毎回拍手喝采ですわ。

思うと感無量・・・。(;_;)



凄いぞ、シルク!ありがとう!!


2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ケインママ)
2023-09-30 17:50:16
シルクちゃん、お部屋でもしてくれるようになって良かったですね〜!
盲導犬引退したばかりの頃の懐かしの記事読み直しました。

ケインもワンは我慢できなくなると、ベランダのシートの上でしてくれるようになったので助かります。ただし、ツーはお外がいいみたいですね。普段は2階で生活しているので、階段降りれなくなったらどうしようかと思案中です。
ケインママさま (シルクママ)
2023-10-01 14:18:11
またまた素敵なお宿の八ヶ岳へ羨ましい~♪何度行っても犬連れに八ヶ岳は良いですよね!本当に夏の間はずっとおこもりしたいです。野辺山の上の峠は知りませんでした。そして懐かしのヤツレン!!
写真を見てじっくり脳内でヨーグルト&ソフトを味わいました。ご馳走様!笑
まだお外で食べるのはNGなのでしょうか。
リフレッシュできて良かったですね!
でも10月でもまだ暑い・・・。

お陰様でシルク室内排泄(連れて行ってワンツワンツ何度も言ってまるでPWですが)で劇的に心身楽になりました。
ツーはたまに他でコロンと出たりもしますが。(;^ω^)

今は2Fリビングの家も多いでしょうが、大型犬だと懸念事項ですよね・・・。
1Fにスペースが作れればいずれそれが良いのでしょうが、、。

前にお手伝いに行ったお宅もそうで14歳術後なってからはもう散歩はなしで2Fをウロウロとベランダをウロウロで運動替わりにしていました。病院も往診で。。
下ろしてもらえたら公園で気分転換させてあげたかったのですが仕方ないですよね。
人間が怪我しても危ないし。。

人間用のリフトみたいなの欲しいですよね。(;^ω^)
もしくは雪山とかで背負うザックのようなもの、でもあれも元気じゃないと難しいですよね。。

シルクはまだ公園の幅の広くて高低差緩い階段数段なら大丈夫ですが、エレベーターがあって助かりました。

上りより下りるのがコワイですよね。。
でもケイン、まだまだ大丈夫そう!
そしてケイン家なら抱っこかオンブで
乗り越えそう!!(^^)!

コメントを投稿