元盲導犬*シルクのゆるゆる日記。

盲導犬を引退し9年ぶりにパピーウォーカーの元へ帰宅。お仕事も忘れ、ザ・ぐ~たらな自由すぎるゆるゆる定年生活♪

3食+α

2019年07月30日 | おでかけ散歩
暑い・・・。
去年に比べたら全然マシなんでしょうけど、湿度も高く
今まで涼しかった分余計に暑く感じます。
暑くなると散歩の間があきすぎてしまうので、日中の楽しみを!ということで大分前からですが今年も(できる日は)3食にしています。

お昼は+αでヨーグルトにお目目の為のブルーベリーをあげてるので
尚更楽しみな模様。
いつも食べた後は即寝なんですが、お昼の後はまだおやつがあると思って寝ません。
忘れたフリをしていても、奴さんも薄目を開けて一挙手一投足見張られてます。😅 

基本ずっと寝てるんですけど、退屈しのぎでガムを齧らせてみたり、廊下でボール遊びをしてみたり。
そしてパピーの頃にやってたシーツとかにボールを包んで「どーこだ?」と言って
ボールをほじくり出すゲーム。
御年11歳半になっても、目をキラキラさせて無我夢中でホリホリ~!😅 
全然変わってない!!
9年の時空を超えてのデジャブ😊 
さすがに昔のようにエンドレスでないのはこっちも助かりますが、まだこういう事に
喜ぶんだ~ということにホッとしたりも。

さて、こちらは先日行った横浜シンボルタワー。
(大型犬には狭いので散歩に行くには本牧山頂公園や本牧公園がおすすめ)

この日は暑くなってきたので、ちょこっと歩いてボール遊びのみ。




普段人っ子一人いないような場所ですが、この何年かは犬のイベントに力を入れててドッグラン開催時にはかなり人が来てるみたいです。

ブラシルク 葉山周辺

2019年07月29日 | おでかけ散歩
先日葉山周辺をお散歩してきたら、ちょうど土曜日のアド街でやっててタイムリー。
森戸神社~海岸へ。


いつもは夏は海には近づかない(混んでて)のですが、今年は曇天で大分得をしました。





なぎさ橋珈琲 モーニング12時まで、3時間無料。

テラスも景色が良く気持ち良い風~。

さて、いよいよ梅雨明け。😴 
これからは散歩の時間も限られ、出来るだけ頭の中で日陰を組み立てながら。
そして少しでも涼しく散歩できる場所をストックしておきたい。。。
ってことで先月涼しいうちに偵察してきました。


立石に車を停め、今回は海ではなくテクテク歩いて。(普通の道路をそこそこ歩くのでこれからの季節は厳しいかも?)



こちらの遊歩道へ~。

水辺で日陰が多くて涼し~。(先月の元々涼しかった時なので)

シルクは水が好きではなく、海に行っても上手に波を除けながら歩いてます。
この日も「押すなよ、絶対押すなよ」と言うものですから😅 お約束で押して
差し上げたら😁  、あら?まんざらでもなさそう。



珍しく水の中も平気で歩いてました。
パピーの時、泳ぎの練習やっておけば良かったな~。



途中草ボーボーになってきたので、折り返しました。
ずっと歩けば大楠山まで行けるらしいです。(今は閉鎖になってる模様)

海を見ながら休憩~。気持ち良いお散歩でした!

農家レストラン

2019年07月28日 | おでかけ散歩
10連休のことですが、慶応湘南キャンパス近くに出来た農家レストラン「いぶき」に行ってきました。
こちらは国家戦略特区を活用し農地に開業された店舗で、全国で6例目、関東では初だそう。
今時は農家レストランって結構あると思うのですが、農地に開業するのはまた別なんですね。オープン時には大臣やら知事、市長、銀行頭取の面々が。
小泉進次郎氏が視察に来たり、私が行った前の週は藤沢在住つるの剛士氏がプライベートでご家族で来てたそうです。

お花もキレイで可愛い店舗。看板は藤沢在住、武田双雲書。




こじんまりですが、駐車場は広いです。
お庭もテラスもありますが、残念ながらワンコはNG。





野菜がいっぱいのお惣菜、ご飯ものはカレーと生みたて卵(一人1個)の卵かけご飯。 デザートはほんのちょこっと。

てんこ盛りにしても罪悪感なし。

地産地消、よくあるチェーンの自然食バイキングよりは品数が少ないものの
発酵食品の麹やひしお、甘酒を使い体に優しいおばんざいという感じで美味しかったです。
ヘルシー系で野菜がいっぱい食べたいな~、という時は良いですね。

ランチ2時間制 1680円 予約が無難です~。

続々と~

2019年07月26日 | おでかけ散歩
先日みなとみらいにお散歩に行った時、北仲マルシェが開催されてました。



野菜やらパン、ジャムやらフードカーやら。


気になっていたヨギボー、これも人をダメにしますね。😅 
ワンコ専用ヨギボーも発売されたとか、、、。シルクは1日へそ天してそう。


横浜も建設ラッシュで変わります~という記事を前に書きました。
いつの間にかTUTAYAの2階にも新しい映画館が出来てました。
高島町に新しくできた資生堂のビル、体験型複合施設エスパークをちょこっと偵察。








カフェも。コスパは悪そうですが😅 テラスはワンコOK。

平日は資生堂の化粧品を自由に全部試せるコーナーもあるようで。
使ったこともないけど一番高いラインのクレドポーもご自由に。
タダよりコワイものはない、、、。ですがこちらは営利を目的としてないので販売は一切してないそうで安心して下さい~、奥さん!

2020年に向け続々と変わる横浜~♪




今年秋には大桟橋に続く新しい桟橋、横浜ハンマーヘッド(インターコンチも
入る)来年春にはみなとみらロープーウェイ。

スタジアムもだいぶ席が増えました。私がちょこっとパートに行ってる
市役所も新庁舎へ。楽しみ♪

山下公園ではガンダムが動く。



カハラ、ハイアットなど新しいホテルも続々と~。
楽しみな反面オリンピック後大丈夫なのかな??と心配にも。



いよいよ台風一過の後、恐れていた暑さ本番になりそう。
すっかり曇天に慣れてしまった分、余計に日差しと暑さがコワイです・・・。
ワンコも人も要注意ですね。



黄金期

2019年07月18日 | シルク号(盲導犬時代)
今月の盲導犬くらぶにシルクの元ユーザーさんの記事が出ていました。

スポーツで輝かしい成績を収めているユーザーさん。
シルクが盲導犬になったのが2010年11月。
翌年から山口、岐阜、東京、長崎、和歌山と5回の大会に同行させて頂きました。

私の好きな写真。
初めての大会で緊張?林火山の旗を差して、開会式に臨む。

 

金メダルでまるで自分が取ったかのようなドヤ顔











毎年秋には開会式のテレビをドキドキしながら見、そして涙でいっぱいになったこと。

写真は見れても、何故か動く姿をまともに見れなかったこと。

何か粗相でもして、皇太子さまも臨席されてる中でつまみ出されたらどうしようと
心配したこと。

東京大会では見に行く機会に恵まれ、一生の思い出になったこと。
余談ですが信じられないタイミングで結婚10周年だったこと。
感動に紛れスイートテンがチャラになったこと。
思いがけず大会のワンコ好きスタッフさんが選手村でのシルクの写真を沢山撮っていて下さっていたこと

色々なことを思い出しました。

思えばこの時期がシルクが一番油の乗った?黄金期(ザ・青春?!)であったなぁ、と。

今はすっかり老齢期ではありますが、
何でもないようなことが~、幸せだったと思う~

きっと何もない日常がシニアにとっては一番かと。
穏やかな日々が続くことを願って、今後も陰ながらシルクと応援したいと思います。









偵察~ ビオトピア

2019年07月16日 | おでかけ散歩
連休最終日、大井松田に昨年4月に出来た「ビオトピア」という施設に行ってみました。



こちら元第一生命だった場所を、黒岩知事が力を入れている未病をテーマにした施設にしたもの。
県と大井町とコーヒーのブルックスでやっているそう。


自然豊か~な場所でまずはお散歩。






こんなキレイな竹林も。







それにしても真夏の真昼間に散歩できるなんて~!犬がいると本当に助かります。
まさか、梅雨寒とか冷夏とかもう二度とないものかと・・・。


マルシェの中を偵察~。



オサレな道の駅という感じ。





ブルックスのお得なドリップも色々。



レストランは軽食と洋食



和食(しゃぶしゃぶ食べ放題)



ワンコOKテラスがある洋でランチ。



テラスも広くて周りもキレイな芝生で気持ち良い~



他にワンコ用レストランやグッズ。






大型犬のドッグランもありましたが、要証明書で狭かったので利用せず。周りでいくらでも
お散歩できます~。




未病をテーマにしてるので、マルシェの横には







食後の運動がてら何十年ぶりかに反復横跳び(やり方すら忘れてた)を必死こいてやった
というのに60代って。 ガビチョーン

今は第一期オープンいうことで、いずれは日帰り温泉とかできる予定もあるようで。
まだあまり知られてないのか?のんびりできました。
キレイだし晴れていれば富士山も見えるようで、ワンコ連れでちょっと立ち寄るのには良い所でした~。






初仕事

2019年07月14日 | 日常
以前にペットシッターの資格を取ったことを書きましたが、先日その一環で
結婚式のお手伝いをさせて頂きました。
式に一緒に参列するワンコさんの、いわば介添えおばたんと言いましょうか。



ワンコにやってもらう主なことはリングドッグ。
バージンロードを通って新郎新婦に指輪を運びます。
大型犬はカゴに入れ咥えて、小型犬は衣装にくっつけて新郎新婦に呼んでもらうそうで。
(この日はちょっと無理かもってことでやりませんでした。)

それから、肉球スタンプ?。
新郎新婦が誓いのサインをして、それにワンコが承認の?スタンプをペタッと押します。

こちらの役割はその間のお手伝いや披露宴のお席での見守り?及びお散歩等のお世話です。

ワンコと一緒に式ができるなんて、これも時代ですかね~。

私もお世話をしながらちょっとウルっとしてしまったり。
しかし何よりも、無事滞りなく終わって本当にほっとしました。
貴重な体験をさせて頂きました。






ぶらシルク ~九十九里編~

2019年07月12日 | おでかけ散歩
あ~あ~、く~じゅうく~りっはまっあ~~古っ!
昔カラオケで歌ったっけ・・・ふっ



5月に行った九十九里。今思うとこの頃の方が全然暑かったですね。

 ここはどこかしら?

九十九里は、湘南とちがって・・・すいてる!
ザ・貸切!



砂浜が広くて海が遠い~!



風が強~いので風紋が。



外房だからか?漂着物が!ちょっと歩いただけでこのサイズのサメ×2、ウミガメ1のお星さまが!



シルクは初めての場所で興奮が抑えきれずダッシュしてました。






お散歩後、長年気になっていた「スガハラガラス」へ。



素敵~!(何も買わなかったけど







カフェはテラスはワンコOK。





もちろんこちらの商品を使ってて素敵ですね!アイスだと今問題のストローも
こちらではガラスのストローのようです。



ランチはワンコと入れる浜焼きへ。



ワンコOKといっても、とってつけたような感じではなく堂々と一緒に店内で!
和室がいいですよね~。



犬エリアも広くて窮屈感なし。



大型犬でもこんなに堂々と!ぷ。笑



テラスも広い。



シルクの髭が焦げないよう寝てもらって焼きます!



この他にもタコのから揚げやら焼ガキやらを。

食後のお散歩にハーブガーデンへ。







私の好きな矢車草。



ティーツリー、花は初めて見ました!



お庭を眺めながらのカフェ



観光地にありがちな、ではなくてちゃんとパティシエさんがいて甘さ控えめで美味しかったです!
時間とともに種類もどんどん増えてました。



ハーブを使った食べ物も美味しそうでした。



小さいけどドッグランもあり。



最後は道の駅、全国でここだけという青いポスト。



普段行かないエリアは新鮮で楽しかったです!

ぶらシルク~一夜城編~

2019年07月11日 | おでかけ散歩
令和初のおでかけだったか?、一夜城へ。
まだトシヨロイヅカのオープン前だったので先にお散歩。









本丸跡はシャガの花が満開。



眼下には相模湾。



アップダウンがあるので、結構良い散歩になりました。
さて、そろそろ開く時間かな。



こちらのお庭もキレイで眺めも良いですね~。





なおみさんの碑。



お店が小さいから何人かずつに区切って入店。テイクアウトで外で食べる人が多かったです。
外でナッツのシュークリームを。
パンやケーキの他に隣ではお野菜、お花なんかも売ってます。





箱根の帰りとかにちょこっと寄るのにイイですね。


こちらは先月行った小田原城です。









令和初:元気です

2019年07月10日 | 日常
お久しぶりです。
長く更新してませんでしたが、シルクは元気にしています。

時代とともに、、ブログも平成で終焉にしようかと思ってましたが
更新ない間も沢山の方に見に来て頂いてたようで、、、ありがとうございます。

元気ではありますが、年々暑さには弱くなり夜中にハアハアして起きたり、
温度湿度が高いと吐き気を催したりしたこともあるので、こちらも出かける前の温度調整(その時平気でも昼頃には?と先回りして考え設定を)
には気を遣うようになりました。

歩くスピードも冬に比べ極端に落ち、トボトボと後ろを歩いてるのをこちらが引っ張って歩いています。
昔はあんなに引っ張られてのになぁ、、、とちょっとしんみりしてみたり。。

ドナドナ状態で歩いてるもんですから、「頑張れ~」とか「大分お年ですね」と
大分お年の方に声をかけられたりしています。
この前は後ろを歩いていた高校生カップル?に「あ~、ゴールデンだ。ゴールデン飼いたいなぁ」という
彼女?に彼?が「シルバーだ、シルバーレトリバーだ」ってオイ!
振り向きざまに「うまいこと言うな、座布団2枚!」って言いたいのをじっと堪えた私です。

ここ最近は涼しくてスピードもアップ!やっぱり暑かっただけなんだ、とホッともし。
バロメーターにしているへそ天もほぼ毎日見られてるので大丈夫でしょう。
よく寝てるなぁと思いながらほんの数秒目を外し、またパッと見た時に





こんなになってると、「い、、、いつの間に」とハッとします。

時にこんなブチャイクなへちゃむくれ顔で。

 力士か?!

そしてへそ天にまでならなくとも・・・。
余計疲れませんかね~・・・。



トントン、、、あのもし~、おぬしそれは女子として、元盲導犬としていかがなものかと。



あ、寝た。
ちっちゃいことは気にすんな。ワカチコ、むにゃむにゃ・・・。(古っ

シニアですが、まだこんなにコロンコロンとへそ天で寝るってことは腹筋もあるってことで
元気なのだと言えましょう。