元盲導犬*シルクのゆるゆる日記。

盲導犬を引退し9年ぶりにパピーウォーカーの元へ帰宅。お仕事も忘れ、ザ・ぐ~たらな自由すぎるゆるゆる定年生活♪

使い道

2019年11月27日 | 日常
シルクは結構体高があるので、ソファには飛び上がらなくても割と簡単に
乗れます。

相変わらずのおっぴろげですが何か・・・?😅 

でもベッドに乗る時には(小声)、やっぱり飛び乗る感じになります。
最近は、んーー、よいしょっと!!という心の声が聞こえ。😅 

ステップやスロープ的なものもあるにはありますが、大型犬には幅が細く間違いなく使ってくれない。
家にあるもので段差を付けてみても、避けて飛び乗ってしまいます。

そこで、せめてアンヨに少しでも負担を軽くするべく敷いてあるのは何でしょうか?


ブッブーッ!!⇦何様?!😅 


正解はヨガマット!
シルク帰宅時にリビングに大判のコルクマットを敷きなおしたり、滑らない対策を
色々やった一環で数枚買っておきました。
ボール遊びの時は廊下に敷いたりしています。

軽いし、移動も楽だし、そのまま掃除機もかけられ、滑らないし、安いし
シニアにおススメでーす。
何かと犬用になると、途端に高額になりますからね!

それからシルクの宝物であるボールは、ロングリードと一緒に
洗濯ネットに入れてます。

このまま洗って、このまま干して、このまま収納、さっと持参♪
ロングリードがバラバラにならなくて良いですよ~。
ご参考までに~!😊 

シルクも参上!

2019年11月25日 | おでかけ散歩
シルクもハンマーヘッドに参上!


後ろに見えるのが名前の由来のハンマーヘッドクレーン!
日本では長崎、佐世保と横浜の3基しかないそうで。

来年公園が整備されるそうですが、
周りはもうジョギングコースにもなってるようでした。


ワンコは外階段を上って2階のテラスをお散歩できます。
大桟橋より小さい気ががしますが、景色は良いです~♪


赤煉瓦ではクリスマスマーケットが始まってました。




マリン&ウォークも。



映え~!

おばたん化?!

2019年11月21日 | 日常
先日シルクをシャンプーしました。旅行で汚れたのもあり、お湯がドブ色でしたわ。 
こんなドブ色の子と一緒に寝てましたが・・・何か?😭 

シルクは最近お散歩後に階段を上ろうとすると、ギ~っと
踏みとどまり、エレベーターに乗る~!と言います。😭 
ちょっと、やだわ~、もう!!
横着して~誰に似たんだろう?!(あんただよっ!⇦天の声)
※うちは2階




八ヶ岳秋旅②

2019年11月19日 | 旅行
順番が前後してますが、八ヶ岳の続きです。

清里テラスの後は清泉寮でお散歩。
最高の景色の中でボール遊び。


もうすぐ12歳ですが、ボールが出た途端に6歳児に戻ります!

シニアで散歩の時に倒れただの、歩けなくなっただのと聞いたりして
抱っこもできないし心配だったのですが、
今後は気付け薬として常にお散歩バッグに入れといた方がいいかも~!

裏の方にあるこちらのお散歩コースも良かったですよ。


アップダウンもなく、あんよにも優しくちょうど良い距離でシニアにもおすすめ!
木陰なので夏でも大丈夫そう。ソフトクリーム後の運動に♪

ランチ

素泊まりだったので夜も


朝んぽ


人気というパン屋に行ってみました。


オープン時間に合わせて行ったのに、、、めっちゃ沢山の車!!
モーニングは諦めて、買ってきました。それでも並ぶ。。。
八ヶ岳のパン屋甘く見てました。。ビックリ!

ヤツレンで野菜を買いつつ、ソフトクリーム。やっぱり美味しい♪



朝食後すぐだしまだ寒いので半分で。
こちらは分ける用のコーン(30円)を買うと、ちゃんと半分ずつに
してくれ、気が利いてる~。



飯盛山の方へお散歩に。


山頂まではシルクは(おばたんも)無理そうなので途中までお散歩して
下りてきました。


ランチはトルコ料理。
あぁ、サバサンド!!ボスボラス海峡を眺めながらみかん箱?に座って食べた
サバサンドが懐かしい・・・。
最近は逆輸入?されてこちらでも少し流行って?ますね。

「アーフィエトーソン」トルコ語で頂きまーす。
今まで行った国の中で断トツで親日だったから、こちらも応えようと
付け焼刃で必死で覚えたトルコ語をふと思い出す。。
一昨日食べた物も思い出せないっていうのに、、、😭 
最近では超有名人でも固有名詞が全く出てこないっていうのに、、、すごいな自分!ぷ。



渋滞がひどそうなので、まだ時間をつぶすことに。
萌木の村はまだハロウィン全開。

ともにこの森のだいずやでお豆腐とがんもを買ってきましたが美味しかったです。

結局夜まで時間をつぶし、更にお風呂まで入ってきましたが
渋滞解消されず、、、。皆さん10月は台風やら何やらで動けず、11月の晴れの
連休に一気に動いたようでした。

渋滞で懲りたけど八ヶ岳はやっぱり良いですね!
それに何より夏と違って暑さを気にせず動け、ワンコを車でお留守番させられる
って本当に楽~と改めて感じました。

また行きたいです!

最近のあれこれ

2019年11月12日 | おでかけ散歩
日曜日は良いお天気で久しぶりに江の島へ。
大喜びのシルクは砂浜をグルグル走りし、さっとツーを。
あるあるですよね。興奮したからツーが出るのか?ツーを出すために
自らを鼓舞するように?興奮してからツーする子。




帰宅しパレードに間に合いました。
穏やかな秋晴れ、延期して良かったですね。
雅子様もドレスが映えて素敵でした。結婚式の時を思い出すドレスと
美しさでした。
前日の涙も、もらい涙を・・・。
御妃候補でマスコミに追いかけられている時から、ずっと雅子様のファンだったので。
故ダイアナ妃も好きだったので、存命だったらお二人の姿が見たかったなぁと
想ったり。。
芦田愛菜ちゃんのあまりの成長ぶりにもビックリでした。



話が飛びます。
先日ハンマーヘッドの事を書きましたが、こちらも9月にリニューアルした
ブランチ南部市場。


人が多かったので写真はありませんが、なかなか楽しかったです。
昔の市場部分はそのままで、半分が新しく併設され野菜から魚から葉山牛まで色々。
野菜とか安っ!と思ってすぐ買いたくなるのですが、もっと安い所があったりするので一応一回り見てから買うのをおススメしまーす。
*犬は芝生部分を含めて全て入れません。

寝てる方が騒がしい?!

2019年11月11日 | 日常
シルクは吠えることもないし、今はそんなにワサワサすることもなくなり、
起きてる(本気で寝てない)時は結構静かなんですが、
寝ると意外とうるさい?っていう普通と逆の現象が起きるんです。😅 

どういうことかと言うと、本気と書いてマジと読む本気寝をしますとですね。
まずおじさんのようなイビキ、フゴー、フゴー。
そして起きてる時には吠えたこともないのに何故か寝てると夢で
ワフッ!ワフッ!ウーー、ワフッ!!等と結構長く吠えたりするんですよ。😅 

トントンと体をゆすったりするのですが、意外に起きずワフッワフッと!
どんな夢見てるのかって頭の中を開けたい位なんですよ。
そして、こんなに夢で吠えるってことは日頃は我慢してるのかしら??とか
ストレスでも溜まってるのかしら?と心配にも・・・。😅 

それから、あんよのケリケリも凄くシャッカ、シャッカ、シャッカ・・・。
これが当たると痛くてねぇ、、、。
何でかって、実は一緒に寝てるもんですからね・・・。(小声)
ベッドの縦に対し、いつの間にか横一文字になってたりするんです。
デカイ図体で真横ですよ!
だから私はその下に寝たりしてまるでTですよ、TT兄弟ですよ!⇦え?

もしくは、どんどんと私の体によりかかかりながらへそ天してくるものですから隅に追いやられて、ふと気付くと超不自然なくの字になってたり、驚いたフクロウのように細っこーっくなって寝てたり😂 
時には壁に手を付いてたり下半身は床に落としてたり、、、もうどんだけ!
こうして夜な夜な領地拡大の攻防戦が繰り広げられてるんですの、、、。😭 

その上、上記のような謎の音のオンパレード。
眠気眼でワフッ!が始まると体をトントンし、シャッカシャッカが始まると
蹴られないように避け、、、忙しいったら!

そんな風にして起きた日は、奴さんはすっきり良く寝た顔で目覚め、ふぁ~などと
アクビをし。苦笑
寄る年波に睡眠不足は大敵なおばたんは、体のあちこちが痛かったり
クマが濃くなったりして溜息ですわ。。。😭 




急いで帰宅しこのお姿だったりすると、何だか力が抜けるような安心するような・・・。😭 
そして「八つ墓村かっ・・・」と一人突っ込みしてしまいます。。


こんなシルクですが、障害者国体にてユーザーさんと共に天皇陛下(皇太子時代)ご臨席の場で行進したこと5回。そのうち1回は私達も見に行った東京大会で雅子様もいらしておりました。思えば光栄な子ですねぇ。
起きてる時で良かった。笑

偵察~!横浜ハンマーヘッド

2019年11月06日 | 日常
先日オープンした横浜ハンマーヘッドをちょこっと偵察してきました。


バニラビーンズ


軽井沢にあるカフェらしい

ピーターラビットカフェ


カフェ的なものがいくつか、、。横浜なのでハングリータイガーも。
スペースは思った程広くはなかったかな。
大桟橋の方が広いような。。

ボロネーゼ、バジル、カルボナーラ、甘くないドーナツと思いきや


パスタドーナツって! よく見たらマジパスタだし!😅 



目玉はやはりクルミっ子ファクトリーでしょうか。




作ってるのを見られ、自分で作る体験もできるそうで、その名も
クルミっ子作るっ子。笑 もう年内の予約はいっぱいの模様。

売り場とカフェ。鎌倉のよりもカジュアルみたいです。


テラスは気持ち良さそうでした。


公園もできるようでお散歩できるかな♪



ハーバーも。





一時潰れた有明がここまで復活できるとは感慨深いような。。

思ったよりも規模も小さくあまり目新しいお店はなかったですが
テラスは気持ち良さそうで、夜景もキレイそうです。

3~5階はインターコンチですが、直接は入れず入口は別。
ロビーとかも自由に入れる訳ではなくて基本宿泊者と食事の人のみということでした。

桜木町から出るロープーウェイはオリンピックに間に合わないらしいですが
まだまだ色々出来ている横浜。
関内駅前の市庁舎は星野リゾートが再生することになってどう変わるのか楽しみ♪

八ヶ岳秋旅

2019年11月04日 | 旅行
ようやく良い陽気になりました。
最近は年の半分が夏になってしまった感覚で、やっと暑さが一段落すると1年終わりという気忙しさに・・・。😔 

普段過ごしていて秋になった思うポイントは、私の場合、お散歩とかしていてどこからともなくフワッと金木犀が香ってきた日を勝手に秋認定日にしています。😊 

それから、シルクは冬の間朝んぽに出るのに玄関のカギを閉めている時に、
ほぼ毎日99.999%(シルクママ調べ)クシャミをします。笑
ガチャ。 ヘップシッ!ちくしょう。(これは言いませんが😅
今も大体7、8割になってきました。 ああ、気温が下がってきたんだなぁと
変な所でも秋を実感・・・。苦笑

ずっと週末は雨ばっかりでしたが、この連休はお天気も良さそう。(でも混みそう)
迷いましたが、おでかけすることに。
本当は白馬に行きたかったけど1泊だと遠いので八ヶ岳へ。
夏に行けなかった所をリベンジすることに。

まずは清里テラス。
夏にも駐車場まで来たものの、暑さにビビリ、きっと上まで行っても遮る所もなくて
トンボ帰りしてくるのが関の山かなぁと止めたのでした。
結果大正解!
一番乗り~!


チケット売り場で大型犬はケージに入らなければ車いす用のこちら
(別途1000円)に乗ることになるって言われたのでこれに乗るつもりで
楽しみにしてました。

が、しかし。さすが犬に優しい清里。
クレート極小~大型までさすがの品揃え!
「入りそうですね~、なので無料で大丈夫ですよ~」と。
こちらはセントバーナードとか絶対クレート無理な子に使ってるんでって。😅 

シルクは引退してからクレートにもケージにも入ったことがありません。(汗)
嫌がるかなぁと思っていたら、、、あっさりとイン!笑

そして連行。 笑


人間の間に置いて下さ~いって。

シルク大丈夫??


何するですか?どこ行くですか?
とは言いつつもすぐに慣れ、寝る。😄 



あら、何だか気持ち良い風だわね。。

頂上は絶景~!!そして夏よりも全然人も少なく、ソファ席も余裕だわ
暑くも寒くもないわ、風もないわ、最高~♪
今年もあと1週間の営業。 ギリギリに来れて良かった~!




こんな最高の昼寝場所がありましょうか?


連行された甲斐があったと言うものでしょう。笑







まぁ、気持ち良いこと!早起きした甲斐がありました。