地方で考える ●oyajiの侃々諤々

北信濃の豊かな自然と歴史に抱かれて過ごす日々・・・

ちょっと斜に構えてみれば
???と思うことも多いですね~

その拘りがネギ!!

2024-04-13 | Weblog

4月13日(土)                23/8℃

 

 

喫茶店の日」だそうです

―1888年のこの日、東京・上野に日本初の喫茶店「可否茶館」が開業した。

 

18歳で勤め始めた頃は、喫茶店はまだ未知の “大人の世界”  

やがて後々

女房殿と初めて会ったのは駅ビルの中の喫茶店でした

 

 

 

あの頃は、「純喫茶」や「音楽喫茶」・・・

携帯電話はありませんから、待ち合せの場所には最適でした

そして

一時話題となった「ノーパン喫茶」 

今なら「マンガ喫茶」 

 

 

 

 

 

 

昨日は時間が空いた女房殿・・・

「お昼食べにいかない?」

・・・ということで隣りまちに新しくオープンした店へ 

若いカップルの、オシャレな雰囲気でした

その拘りがネギ!!

料理は勿論のことネギ多用で、箸置きや装飾小物もネギのデザインだったり、ユニホームの色もネギの緑色という徹底ぶりです

「僕がネギが好きなものですから・・・」

・・・とはマスターの言 

 

☟ jiiji の注文

 

 

☟ 女房殿の注文

 

 

☟ そして・・・

 

( ⇧ ネギの苗・・・)

 

とても感じのいい店でした

デザートも嬉しいですね

 

 

肝心の料理?

一度ではわかりません 

 

 

 

 

 

 

孫の4人は小学生です

息子の息子(わが家の「嫡孫」)も、来年は1年生・・・

jiiji baaba はランドセルが気がかりになっています

 

《新小学1年生の親が「将来就かせたい職業」 「男の子」2位は4年連続「会社員」、「女の子」2位は「公務員」、それぞれの1位は?》   (4月12日J CAST)

「化学メーカーのクラレは2024年4月3日、この春に小学校に入学する子どもとその親を対象にアンケートを実施して「将来就きたい職業」「就かせたい職業」を調査し、その結果を発表した」

 

☟ それによると

【男の子の親】は

  ❶ 公務員

  ❷ 会社員

  ❸ スポーツ選手

【女の子の親】は

  ❶ 看護師

  ❷ 公務員

  ❸ 会社員

「安定」を願う親の気持ちは、昔も今も変わりませんね

親としてのjiiji もそうでした 

 

 

公務員には誰もなりませんでしたが、各々、真面目に、一生懸命働いている子どもたちには 

よき伴侶に恵まれて自分の「家」を築いたことには 💮

・・・です

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

しまい込んでいたパラソルの登板です

日影” がほしくなりました

 

 

さぁ

少しは働かなきゃ 

 

コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 二回り目の「国体」・・・ | トップ | 「しょうがねえじゃねえか・... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事