今夜も本をまくらに。

山歩きが好き、落語が好き、おいしい物が好き、中島みゆきが好き、
でもやっぱり活字がなければ生きていけない私。

津島いさめ

2012年08月11日 | 「田舎の行事」のひきだし
今年も8月9日は、町内の神社で「津島いさめ」がありました。

いさめ・・・勇め、慰め、どんな字をあてはめるのかわかりませんが、多分神様に感謝して、お慰めするのだと思います。
夕方、役員の方々が社を組んで、その中に野菜で作った動物を納めに行きます。

野菜で作った動物というと、お盆に仏前に御供えするイメージがありますが、何か関係あるのでしょうか?


さてさて、チビちゃん達が張り切って作った今年の力作。


バッファロー



ねずみ



??


畑に行って、思い思いの材料を調達して、わいわい言いながら作っていました。
今年の目玉は、赤いとうがらしだそうです。

昔ほど納めに行く家が少なくなって、少し淋しかったと、帰ってきて言っておりましたが、何かと簡素化と言われる昨今、こういう行事はいつまでも続いて欲しいです。







本日のお昼、ピザ。トマト、なす、ピーマン、バジル、自家製の野菜で。
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 時間を間違えたセミ | トップ | 今年のスズムシ »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
素晴らしい! (みれ)
2012-08-13 18:29:05
クリックしたとたん
赤い角のバッファローが目に飛び込んできて
思わず「おっ!」と声が出ました(笑)
可愛いね~子供の発想はおもしろい!
こういう感性が大切なのだ・・・素晴らしい

ピザ、美味しそうですね。
大好きですよ、私も。
みれさん、こんにちわ♪ (あさひ)
2012-08-16 13:48:08
子どものはしばしば、おもしろい見方をして、
はっとさせられます。
その都度、感心していますが・・・

最近は、子ども疲れ気味の私です(>_<)

ハー 夏休み長い。。。

「田舎の行事」のひきだし」カテゴリの最新記事