シーアゲイン~ログブック

青海島は年間を通して楽しむことができます。そうした青海島およびその近海における日々のダイビング情報をお届けします。

今シーズンラスト

2012年09月23日 | ダイビング

相島「オニゼ」&「カッカセ」・・・気温26℃,  水温26℃,  透明度⇔8~10

Takigenrokudai120922Kaiasiruinoissyuhatena120923左:タキゲロクダイ(by azu)  右:カイアシ類の一種(by saitou)

   本日はすこーし風が出ましたが、予定どうり相島へ行きました。

   透明度はイマイチでしたが、相島らしい季節来遊パラダイスでした。1本目はオニゼへ入りました。

   浅場はコガシラベラやオヤビッチャ、キンギョハナダイ、ソラスズメダイなどが群れており、とてもトロピカルです。今日は更に、ツマジロモンガラやタキゲンロクダイも見ることができました。ツマジロモンガラは過去一度青海島で見たことがありますが、タキゲンロクダイは初めてです。

Ookawarigincyaku120923Minamiginpo120923左:オオカワリギンチャク(by azu)  右:ミナミギンポ(by saitou)

   2本目はカッカセに入り、今日もオオカワリギンチャク、カワリギンチャクの群生、サクラダイ、スジハナダイなど見れました。浅場では前回よりも一回り大きくなったナンヨウカイワリも4~5匹見ることができました。

←ツマジロモンガラ(by azu)Tsumaziromongara120923

   今年もいろんなものが見れましたが、本日で、今シーズンの相島は終了とさせていただきます。来シーズンも6月か7月くらいから開催したいと思います。

この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 大賑わい。 | トップ | サツキハゼ。 »
最新の画像もっと見る

ダイビング」カテゴリの最新記事