シーアゲイン~ログブック

青海島は年間を通して楽しむことができます。そうした青海島およびその近海における日々のダイビング情報をお届けします。

親ダコ

2017年11月09日 | ダイビング

青海島 「紫津浦&船越」 気温 20度  水温 20度  透明度 8から10m

やっと透明度も少し回復してきました。午前中に紫津浦、午後から船越へエントリーしてきました。紫津浦では、ミジンの元へ行ってみると最初にペアだった場所は1匹になっていました。しかし瓶に入っているペアは卵も確認できました!更に違う場所でもペアを見ることができ今年もミジンで賑わっています。オドリカクレエビも随分と大きくなり、ハクセンアカホシカクレエビと一緒にいるのが可愛いです。

船越では、クラゲノミの仲間がチラホラ見ることができました。小さなごみに背中をくっつけて乗っかっているのが可愛いです。マダコの元へ行ってみると週末から4日たった今でもまだ卵は残っていて、親ダコが漏斗からフーフー海水を送っており、そのたびに少しづつ稚ダコが外の世界で旅立っていました。もう一か所の親ダコを見に行ってみると卵はすべてなくなっており、中には一生懸命頑張った弱った親ダコがやせ細った体でこちらを見つめていました。わが子を外の世界に送り出し、ほっとした表情にも見え、そしてボロボロになった姿に胸がいっぱいになり親への感謝の気持ちを伝えずにはいれませんでした。

この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 今日は穏やかに | トップ | 週末は紫津浦へ »
最新の画像もっと見る

ダイビング」カテゴリの最新記事