シーアゲイン~ログブック

青海島は年間を通して楽しむことができます。そうした青海島およびその近海における日々のダイビング情報をお届けします。

クリーンナップ大作戦!!

2009年06月07日 | ダイビング

青海島「船越」・・・気温20℃   水温19~19℃  透明度 ⇔8~10

Gomi090607_2

←本日の収穫

  本日はクリーナップ大作戦の日で、今年もたーくさんのゴミを回収しました。かりゆしさんと合同で軽く200kgを超えるほどのゴミが集まりました。今年もすごい量でしたねー。これだけありますと達成感を感じます。ご参加くださいましたダイバーの方々はお疲れ様でした。また次回もご協力の程お願いいたします。

Ftoyubisyakomodoki090607 Gomafu090607

左:フトユビシャコモドキ(by chisato)  右:ゴマフビロードウミウシ(by miya)

  お昼はみんなでバーベキューで腹ごしらえ!!午後からは人数が多かったので3グループに分かれてファンダイブしてきました。トンネルコース、左の瀬、三角岩沖へ分かれました。

Hanashoujyoumi090607

Mebaruyo090607左:ハナショウジョウミウシ(by satoru) 右:メバルの幼魚(by azuさん)

   三角岩沖ではアオリイカの集団産卵が行われていました。

   今年は海藻が多いせいか、産卵しにくるアオリイカの数がハンパなく多いです。やっぱり海藻って大切なんですねー。

Masudaokoze090607

Hanaika090607左:マスダオコゼ (by higashi) 右:ハナイカ(by yuri)

  そしてそしてやっとハナイカいました。というかもう産卵期に入ってるようで卵も確認できました。

   こちらもストレスを与えないようこっそり観察してきました。

Musumeushinoshita090607

←ムスメウシノシタ(by kenyu)

   その他ミサキスジハゼ2匹、ベニハゼの仲間2匹、越冬したイトヒキベラは婚姻色を出し、kenyuさん情報だとメスに求愛してたらしいですよ。

   日本海でイトヒキベラの繁殖活動が観察できるのもすごいですねー。やっぱり年々青海島の海はカラフルになっているように感じます。

この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« プチハナオコゼの幼魚 | トップ | クリイロカメガイ大量発生!! »
最新の画像もっと見る

ダイビング」カテゴリの最新記事