シーアゲイン~ログブック

青海島は年間を通して楽しむことができます。そうした青海島およびその近海における日々のダイビング情報をお届けします。

だから浮遊ダイビングはやめられない!!

2013年05月29日 | ダイビング

青海島「船越」・・・気温13度 水温18度 透明度8~12m

Yasagatahadakahsyoku130529Yasagatahadakakamegaikousetu130529本日の画像はくみさんからいただきました。

左:ヤサガタハダカカメガイの捕食 右:ヤサガタハダカカメガイの交接

本日は午前中1本はハダカゾウクラゲやヤサガタハダカカメガイなどがポツリポツリ・・・。

そこまで浮遊生物は見当たりませんでしたが、上がる頃にはヤサガタやフウセンクラゲが増えてきて、午後はいいかな~と話していたら、午後から大爆発。

本当に大大大爆発!!一言でいうと湾内全部ヤサガタハダカカメガイやウチワカンテンカメガイ、クリイロカメガイが埋め尽くされるほどの数でした、

Hengekurage130529Uyudaisyugou130529左:ヘンゲクラゲ  右:浮遊生物大集合

雄輔さんいわく数千匹はいたなということです。それ以外にもハダカカメガイ科の一種やオビクラゲ、タルガタハダカカメガイ、1匹だけオオタルマワシ、フィロゾーマ幼生、キアンコウまで!!

そしてヤサガタハダカカメガイは頭にノミの仲間がついているちょっとおしゃれな個体、クリイロカメガイを捕食する個体、交接シーンまで見ることができました。もう海から上がれない状態です。

Firozoumayousei130529Hadakazoukurage130529左:フィロゾーマ幼生 右:ハダカゾウクラゲ

カラカサクラゲは超特大サイズのものも見ることができました。本当にすごい海で未だ興奮しています。この感動を皆さんに伝えたい!!面白かった~~!!

この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« きれーな海でした。 | トップ | 今日もお祭り騒ぎ!! »
最新の画像もっと見る

ダイビング」カテゴリの最新記事