やんごともなく

日常・・あぁ日常。
ブログに書くこと何もなし。

(合法的)脱税王に俺はなる!と世界の中心で税を叫ぶウソップとは如何に?

2017-03-24 08:17:37 | 日々の戯言
先日2通のお知らせ文章がきた。


1通目はねんきん事務所からで内容は現在までの納付状況について。


去年は途中でバイト先の社会保険に加入し国民年金から切り替えたのだがそれもちゃんと(当然だが)記載されていてとりあえず一安心。
そしてついに加入300ヶ月も超えたのでとある歳になったら貰える資格だけは得たようでありますヨクハラッタヨ


300ヶ月=25年って事


しっかしこんな事を思うなんて随分歳を取ったのうwww


でも60歳まであと13年間は(も)支払い続けなくてはならぬからそれまで年金ジェンガが崩壊しない事を祈るだけであります。


ただ貰えても(現時点の)試算では月6万円だか7万円だかなので生活費にはかなり満たないかと。
ステラやソルティガ(高級リール)1台にも届かないなんてアリエヘン!!


88万円を月にすれば73千円ナリ


日々の生活がカツカツで貯蓄も何もなければ年金貰っても何も出来ないと改めて認識。
なーんか昔聞いた話だともう少しマシに暮らせるくらい貰えると思っていたのだがねぇ。


とにかく年金なぞオマケのお小遣い程度と覚えておこう。だからそれまでせいぜい小銭を貯めておくさ。


***


2通目は確定申告通過のお知らせ&ちょいと還付しますよ通知。


納税申告は化かし合いか?


あの5分で書いた超適当な納税申告書が今年も無事通過して一安心。
しかも超微々たる源泉徴収も還してくれるってさ。なんてワラクシに優しいシステムwww


んで上記にもあるけど途中で社保に加入したので今年はまだ国保等々の領収証添付があったけど
来年はついにマヂで1枚ペラだけになるかもしれません。さぁどうだろう?


この結果を受けてこの後には住民税等々も決まるのだろうがどうせまた最低基準値でしょう。
それらは合計してもその現役時代?支払ってた額のホンのヒトケタ%。


多分去年も書いたのだろうけどワラクシは・・・



マヂで天才か?アタリマエ!


だって還してくれるんですもの


歩くいや走る合法的節税王タックスフリーマンと言う事でまた1年間この街で暮らす資格を得たのかもしれません。
いや~いい歳したオサーンがほぼノータックスで堂々と闊歩出来るって世の中おかしいダロwww


って自分で突っ込んでみました


では最後にゼムゼム根拠のない小話。


***


私はかなりラッキーだと思う。


別に容姿端麗身体丈夫大金持ち才能持ちで人生ウハウハでも何でもないけれど
好きな方向気になる方向に適当に歩いても案外何とかなっているって事。


そうなれば良いな~って方向へ進めば道は開ける開けてきた。
まぁ舗装路と言うよりたとえ砂利道だろうが獣道だろうが行けない事はないかと。


古い話だが浪人したし大学ダブったし就職ミスったし転職したし退職したしオマケに離婚したしwww
そんなこんなで多分何度も挫折と書き殴ってある壁らしきものに激突している。


知らんがなこんな人生交通表示


だが実は本人はそれらを壁と認識しておらず美味しいネタ程度の扱いでありんす。
ちなそれぐらい挫折に対して真剣さがないからそのお陰で鬱にもならぬ。


まぁ数々の躓きにも陰日向で支えてくれている人がいたんだろうがそれへの感謝の自覚も・・・マルッとないwww
基本他者には相談しないしあくまで自力解決風ですけどそれでも何とかなってきた。


そんな訳で今までの人生諸々を表せばやはりラッキーが妥当かな。



そしてが一番楽しい!


コレ重要な事。過去にも面白いログは沢山あるけどそれはもう改変できない止まり固まった記憶。
そうじゃなくて未来ならこれからどんどん柔らかく好きな形に創れるもの!


んで全ては無駄じゃない。このルートを辿り様々なアーカイブを集めて来たからこその今の自分がいるのであります。
なーんも無駄じゃないし壁も遠回りもありんせん。そして振り返れば実は1本道であります。


ムジナさんはラッキーアイテムか否か?
コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« オンオフの隙間にあるスイッ... | トップ | 反比例するウキウキ感とゼム... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日々の戯言」カテゴリの最新記事