やんごともなく

日常・・あぁ日常。
ブログに書くこと何もなし。

復讐の復讐は復習か?降り積もるリベンジ案件とそろそろ押すべきリセットボタンとは如何に?

2020-05-29 08:50:08 | 釣部
行く理由を探していた。


何処へ?なんて野暮なこと聞くな。釣りに決まってんだろ。


***


毎週ではなく隔週ぐらいが丁度良いとここ一年くらいはそんなペースをつくっている。
もちろんこれは厳格に守るべきモノでもないので多少乱れるのはいたって普通の事だ。


まぁ大抵は(間隔が)空く方で条件が整わないと気が付けば月イチぐらになる場合もない話ではない。


こうなると別に出掛けるのに問題はないのだが逆に翌週また・・・ってのは少々後ろめたい。まぁ色々とねw


そうゆう対外的なモノと自分の中のルール(あくまで的なモノだが)がせめぎ合い、決断に至らなかったのだが
このハガキ一枚の重さでつり合っていた天秤はGOに傾いた。釣りだけに。ではレッツラゴー。


遊びに来てネ


***


いまだ記憶が新しいサビキ落とし込み泳がせ。そりゃそうだ先週の話。


かの釣りでは2バイト1フィッシュでかろうじて良型のヒラメ1枚は手にしたもの釣った気も当然満足もゼムゼムしてない。
その虎の子の1バイトがスッポ抜けたのが(1分くらいファイトしたのが更にネ)悔しくて後ろ髪を纏めて引っ張る。


今回はそのリベンジ戦。予襲復讐。春の泳がせ短期集中講座Ⅱである。


何をもって合格ラインとするかはこの時点では未定だがとにかく初回を上回りかつ何かしらのコツを掴む事を上達の目安としよう。


そんな訳で駿河湾の仇はアレレレ相模湾で撃つ!






と思ってましたよ・・・えぇ・・・


八っつぁん世話になるぜ


***


同じ泳がせでも相模湾スタイルは落とし込みではない。別途でベイトを釣ってその後に改めての泳がせである。
なので仕掛けは別に用意したがコチラは完全にヒラメ仕掛けだ。もちろん他の魚も喰うだろうが一応ソレ用ではある。


さて今回は平日のソロ活動なのだが3軒並ぶ船宿はなんだか車ゴロゴロの満員御礼状態。皆暇なのか?


ツリビトヒマジン

このお隣がいつもの庄三郎

雷魚用コンク401も今や船仕様


我が船はお客さん10名くらいで中乗りも入れたら間隔結構パンパンで私は左舷前から3番目に陣をとる。
横は気は良いがヘビースモーカーのおっちゃん。受動喫煙感凄い。よ、よろしくネ。


さて船は一路江ノ島方面に。まずはベイトを確保せんと何も始まらないと小さなサビキをセットしておく。重りは25号。


1人1枚コレをくれた

江ノ島到着


ポイントに到着。棚は5m~10m程度の浅場。落とせば即アタリがありカタクチが鈴なりにかかってくる。
これをバケツにキープするのだがところがまぁこいつらが大変!!興奮しているのだろう入れた端から飛び出てしまうのだ。


一応タオルを掛けて蓋にするのだがお構いなしでピョンピョンと出て広い集めてまた逃げ出してとても釣りどころじゃないw
そんな暴れっぷりなイワシを相当数用意しなければならないのでこれは眩暈がする!!


だがその奮闘を見かねたおっちゃんがバケツ用のネットを貸してくれた。なんでも100均の洗濯ネットを切って作ったもので
真ん中に切れ込みがありインはするけどアウトは防げるアイデア品だ。ありがとうおっちゃん!助かるぜ!


これは経験せんとワカラヌ知恵

そこそこ集まってきた


そんな助けを借りつつベイトを集めてゆく。イワシの他に小サバも混じり大体確保出来たらではいよいよ本番である。


実はこうゆうヒラメ釣りは多分2回目で前はエソしか釣れんかったと記憶している。
イワシの鼻にメインフックを付け後方にアシストフックをつける胴付き仕掛け。水深は40m。重りは30号。


最初はトレブルアシスト仕掛けをチョイス


とりあえずボトムまで落として底からオモリを1~2m切る。んで特にアクションなしでずっと待つのだ。
周りの人々は長いグラスの泳がせロッドでキーパーに置いておけるのだがワラクシは例のソリッドタイラバロッド。当然手持ちである。


だがこの日は待てど暮らせどアタリが来ない・・・ムシ?


一流しで誰かにアタリが出るか出ないか程度。そしてスッポ抜けもあるので釣果は伸びてゆかない。
言うまでもないがここまで完全に我がベイトは無視されている。


席座云々誰云々ではなくもう船全体的にアタリが少ないのだ。


頻繁に小移動を繰り返すのでベイトの弱りも早く次々に付け替えてゆくのだが中々結果がでない。
ベイトの中でもサバは元気なのでそれをわざとつけてみたが元気過ぎるきらいもある。やっぱりイワシかしら?


言い訳っちゃあ言い訳だが今回手がイワシの鱗だらけでカメラをいじれない。かつ釣れないので魚ではなく風景ばかりになってます。
ある意味これが今回の心象風景だ。


烏帽子岩が近くに見える~


***


極まれにコツコツとアタリが来る極まれに。


泳がせのフックアップはその前アタリを越したぐぐ~っなる本アタリでだがここまで至らなくてイワシを喰い千切られたり傷をつけられたりだけだ。
バラす事も出来ない前段階で見切られている様子。なのでプラプラしているアシストフックをちょん切った。これ邪魔だ。


だがこのせいとは言い難いがどうもサバがイワシを狙うようになって千載一遇のバイトもほぼほぼサバである。
まぁ良いサバだからありがたいけど今日はオマエじゃない(キープしたけど)


クライマックスではないが最もヒラメに近づいたのがコレ。


アタマ遠慮すんなよ


コツコツと長い前アタリでどうするどうする?!と気を揉んでいたのだがご馳走様とヘッドだけ残して去りやがった。
その齧り方でほぼほぼヒラメ断定だがまぁこんな大きくもないイワシなんて一飲みしろよ!と説教したいヨw


っかキッチリフック見えてんだなソリャソウダ


***


さてオシマイ。


結局リベンジ大失敗のワラクシサバのみ。他の根魚ゲストも顔を見せずの良いトコなしの大撃沈にて終了。マヂかよ!!


他のお客もヒラメ0~1枚(2枚でトップ)で全体的に渋かったと思われるがワンチャンくらい欲しかったなと正直思う。
負け惜しみではないけどヒラメもそんなに大きくなかったネ。


うーん駿河湾の恨みを相模湾で晴らそうってのが間違いだったw


でもそれぞれやり方に特徴があって面白かったですがバイトからのダイレクトな駿河湾方式がお好みかもしれません。
あの地味なコツコツからのググーッを待つのが居た堪れなくてストレスで吐きそうです(←ココが醍醐味ですけど何か?)


でももうあちこちにリベンジ案件が有り過ぎて首が回らなくなってきたかと。そろそろ債務整理かな・・・


ヒラメダメゼッタイ


***


なけなしのサバさんは味噌煮に。


自画自賛だがここ最近魚を捌くのが上手くなった。そのコツは包丁の切れ味。使う前に丁寧に研ぐ。
刃が鋭ければ一刀両断であり太刀筋に迷う必要もない。骨すらスッパリ。


サバの三枚おろしも先日のヒラメ五枚おろしも楽しさすら感じる。100均出刃包丁に経験値が積もってゆく。


これが本当のサバカラーw

味付けも簡単ウマウマじゃ


だが立ちはだかる悩みがある。それはもう巨大で強大な壁。






肝心な魚が釣れないんだよ!!モットサバカセロ!

増えるのは債務だけ

コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

我が血はステイヤーなのか?未だに発動しない小器晩成型とかの螺旋に連なる者とは如何に?

2020-05-27 09:16:24 | 日々の戯言

がんリスクチェッカー


がんと事故はどちらが高リスク?

血が欲しいんじゃぁ


こんな小箱が手元にある。えぇ勿論ワラクシのだが特にナウ罹患って話ではない(多分)


これはウチの健康保険組合で斡旋してくれたモノで「お家で出来る血液検査キット」だ。
詳しくは知らないが今じゃ血液を調べれば大体の事が解っちゃうんでしょ?


一応表紙には「がんの診断をするものではない 診断には医療機関を受診し、医師による判断云々~」とあるのでまぁ一つの目安程度のものだろう。


血繋がりでの小ネタだがワラクシは何を隠そう献血マニアでありつい先日も14回目の400ccブッコ抜いてきた。
献血では数日後にその血液成分結果を郵送してくるがそれはがん発見に重きをおいてないので平均値からかけ離れた異常値があるないくらいしか気にはしてない。


献血大好き

さぁ存分に抜いてくれ


まぁ1つ言及するとワラクシはコレステロール値がメチャ高いって事らしい。


もっと詳しい検査ではいわゆる善玉コレ(HDL)と悪玉コレ(LDL)の数値が出て実は善玉値が異常に高いので
それは悪くない事らしいのだが全体のコレステロール値となると振り切ってしまうのでこれはどうかと思う。


ってもナニもせんけどなソリャソウダ


それはともかく今回はがん発見に特化したキット。まぁせいぜい頑張ってくれたまへ。


***


去年ウチの義親父殿が膵臓がんを患った。それは手術でとりあえずどうにかなって今も健在なのだが
病の進行は特に自覚症状もなくただただ検査で発見されたからであり、その無自覚対しての大手術だったので少々納得のいかない部分もあった。


もちろん今となっては(手術は)良かったんだろうが煙草も吸わず酒も呑まない健康な義親父殿でも
がんってのは静かに忍び寄るもんだと実感。なんだろうね?やっぱり遺伝的要素が強いのかな?


その辺はワカラヌがなんにせよ日本人の死亡率トップはがんなんだからありふれたポピュラーなもんなんだろう。
そう言った意味でも私がナウ罹患しても(してても)ゼムゼムおかしくもない。もうえぇ年だし


因みにそれに対して先手を打ち手段を高じるキットではなくあくまで自身の好奇心のみの検査行為。
何故なら500円だったから。ワンコインで判別出来る程世界は優しくなかろうよ。


さてグダグダ書いたが早速やってみよう。なになに?


取説読めない

偽陽性or陰性ってなんだよ

指先から血を抜く

血みどろグロシーンは端折って

これでアンプル完成


とりあえずこれで終了。あとは郵送すれば後日結果を教えてくれるのだろう。


まぁこれは私見で余り他人に声高々と言うべきではないけど、ある意味余命なんて解った方がありがたいと思うのだ。
そりゃ残される周りは大変かもしれないが本人はスッキリしべぇ?少なくとも私はそう思うソウカモネ


来るべき死に向かって限りある生が燃焼する!これこそ真逆に矛盾してるけどゼムゼム怖い事じゃないと思うんだけどなぁ。
もちろん病に蝕まれる様に身体はダメージを負い行動制限もあるだろうけどそれでもネ。


おっとつい本音が漏れたが立場が逆になればそうも言ってられんのかも。アンビバレンスじゃの。


さぁとにかく我が血は一体何を教えてくれるんだい!!マシャカ!?

今更バカかもと言われても・・・
コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

タダより安いものはなし?!コソリ削られる時間とそれでも通い続けるぬかるみの2.5次元とは如何に?

2020-05-25 07:59:10 | 日々の戯言
日本中どころか世界中でまだまだ加熱しているあつ森ブーム。もちろんプレイしてないし筐体であるスイッチもないローテクポンコツ人。
だが頼みもせんのに我がスマホはあつ森情報をせっせと運んでくる(欅坂情報もだw)うんうんナニナニなんだって?


その一つにちょっと注目。


どうやらJackなるどうぶつの森シリーズ初登場の新キャライケメンオッドアイネコさんがいるらしいと。


この子があつ森界で大人気らしく如何にして発見して?自分の島に囲うかに皆躍起になってるとか。一部では高額人身売買的なモノも。
はぇ~凄かばいJackはん。でも残念ながらオラのポケ森世界には関係ねぇだ~と思っていたのだが・・・






まさかのJack到来!!


ナントカチケットをはたいて森に呼んだぞ


ウホっと叫んじまった!!船で物資を運ぶミニミッションがあるのだがその行先の島にまさかのJackたちの島なるものが!!
マヂで?最近のアップデートで入ってきたのだろうか?ゼムゼム知らなかったぞ!
※行先の島はランダムで選ばれるみたいです


だが見つけたからには捕獲(←これは間違った認識です)せなアカン!と家財を全て売り払って(嘘)その島との貿易を積み上げて
ようやくJack君が我が地に来島してもらいました!!わーパチパチパチようこそ~♪


んでジャンジャンお菓子を貢いで信頼関係を構築!そして野暮?なキャンパーのいないコテージに閉じ込め成功しました!


ちなみに現在コテージ1Fはスタジオ建設中。楽器は少なくまだまだです。マーシャルはないのかしらね。壁一面並べたい。
噂によるとレベルが上がればPA卓が出現するらしいのでその入手をここの完成としたいかと。


彼はギターも弾けるみたいです

歌も!

JACK&SAKANA結成!


自慢のポイントはエフェクターラックの上のカボチャ。お洒落でしょ?コレお気に入りじゃねエヘヘ


因みにコテージ2Fはなんちゅーか精神と時の部屋?


キラキラと反射するものを置いてみましたが邪魔過ぎてここにはお友達を呼べそうにありません。まぁいいや。


壁紙が高かった

車はデザート迷彩に塗り替えた


でも比べちゃ悪いが本家あつ森が広大で自由度の高いゲームならポケ森は本当にポケットサイズの箱庭ゲー。
それで良いのかそれは悪いのかはワカリマセヌが個人的にはこんなんで十分かと。


この程度でもチクチク結構忙しいので自由度がハネ上がったら徹夜どころじゃないかもしれん。凝り性ってのもアカン。
ついでにワイ時間はありまくるほぼほぼ無職なのでその仮想空間に没入して廃人化の可能性も・・・どうですかね?


それはともかくワラクシこれで十分。この気に入ったちっちゃい箱庭をノンビリ育ててゆこうかと思います。


そして是非ともプレイしてみて!


グーグルプレイからダウンロードできて勿論無料です。課金要素もあるけど無料プレイヤーで十分楽しめます。当然ワラクシもそうです。
そんでポケ森世界でアバター同士お友達になりましょう!(ステマじゃないよ)


***


オマケ


本家あつ森に元?アナウンサーの実況民がいる。この方がメチャ面白いのでとりあえずお1つドーゾ(3つですけど)

https://www.youtube.com/watch?v=Mwkil5mdGx8

https://www.youtube.com/watch?v=ZzKelFMZkhE

https://www.youtube.com/watch?v=VJY357dfkLU

※どうやら直リンクが貼れないのでこのURLでようつべに飛んでみて!繰り返すがステマじゃないよチガウヨ
コメント (1)
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

チャンスの神様はズラだった?!平等に与えられたワンチャンと掴み損なった平らなモノとは如何に?

2020-05-22 17:57:39 | 釣部
私のブログなんて誰も見てないからいいんだけど影響力のある人がこのご時世にウロウロすると自粛ポリスが飛んでくるそうな。
アレ駄目コレ駄目とあることないことクレームがつく昨今。まぁ大変じゃの。


特に県を跨ぐ行動ではそのナンバープレートから当然判明するので自ポリの標的になりやすい。でも敢えて言わせてくれ。





山梨には海ねーんだよ!!ウミー


***


今回はオフショアに来た。お隣のナントカ港周辺は自ポリがウロウロしているらしいがここは微妙な地点なのでノーマークか?
とりあえず船宿には(山梨県民だけど)行っても良いか?とお伺いをたてて許可を貰ったので構わないだろう。


んで今回のパートナーは初代釣部部長であるウッチー氏。もうそのフレーズは面倒なので外すけど彼とは芦ノ湖以来一ヶ月ぶり。
面白そうな釣り(←ココ重要)にラインで誘うと5秒で釣れる稀有な男である。


いつもはカヤックマン

では行きますよ


そんな彼を従えて山梨から60km移動したとある港に集合すれば平日なのに千客万来。アレレ皆山梨ナンバーだよw
良くはワカラヌが海ナシ県の方が海釣りに熱心なのかもしれませぬ。ホラ無いものねだりって事で。


そんな訳でヒイフウミイで大人5名と子供1名での定刻6時半出船とあいなりました。ではレッツラゴー!


だがこの日はあいにくの微妙な天気。雨ではないけれど曇天かつ太平洋側東海には嫌な南西の強風ありけり。
岸に向かって吹く横風は波気を増幅しドンブラドンブラと気持ちの悪いリズムをつくるのだ。オェェ。


嫌な感じでしょ

煙も真横に流れる強風


さてそれはともかくさりげなく引っ張った本日のお題目発表は「落とし込みサビキ」であります。


先日まで通っていたコマセサビキではなくこちらはノーコマセであり魚探に映る中層の小魚をサビキで直撃し
針掛かりしたらそのままボトムに落としてそれを喰うフィッシュイーターを掛けようってな釣り。


船宿推奨仕掛け現地買い


具体的にはヒラメ、ハタのボトム~根魚系で回遊してくれば青物もワンチャンあるかもしれないお楽しみ要素のある釣りだ。
上がってくるまでワカラナイってのは結構オツなもの。まぁググッと引く感触で大体判別できちゃうんだけどね。


それがまぁ昨日の時点で動画映えするんじゃないかと思っていましたが上記にあるように悪天候の為
ウェアブルカメラを操作する事も適わずあえなくボツとなりました。多分酔うユラユラ動画だろう。凪の平時に頑張ります。


某駿河湾は基本的ドン深の地形。岸まで泳げそうな距離でも水深50mとかザラですが狙いたいレンジが一番波が厳しくてボートが安定しない。
風に向かって船首を振りアイドリングでポジションキープをするのだがどうしても前後に動くのはしょうがない。


だがさすればラインが水深以上に出てゆき、流されているのはオモリなのか船なのかわらなくなる按配。
負い目ではないけど船長指示が80号に対しワラクシのロッドキャパ的には60号が精一杯でそれもあってこの不安定さを助長している。
※混んでいるときはオモリの号数を皆で合わせないと1人だけ流されて仕掛けがこんがらがります!要注意!


水深は40~50~60mとどんどん変わってゆく地形。ベイトの指示棚も数メートル単位で矢継ぎ早に変わってゆく。そして足が早い。
ベイトの群れに船を乗せるとアッと言うまに彼等は沈む→散るから対応は早急で忙しいのだ。


ウッチー氏は電動だから良いけどこちとらローテク手巻きだい!!とコンクエストをグリグリ巻いてアゲサゲしてまんがな。にゃろう。


それでもベイトがつくとクイクイっと小気味良い感触がくるのでそのまま深海までフォールさせビックバイトを待つ。待つ。待つ。うーん来ないw


魚ヘンに弱いと書いて鰯(イワシ)・・・って酷くない?


この海界に弱ったイワシが嫌いなフィッシュイーターが存在すんのか!!と問いただしたいくらいアタリはこない。
とりあえずその間はずーっとクイクイの感触はある。一応。でも時には自力で針を外して逃げるベイトもいるので集中しておく必要はある。


ちなこのムーチングのバイトとは文字にするとググーっ!としたものであからさまに別の力で引っ張るのが伝わる。
だからそんなに繊細なものではないのだが魚によっては丸呑みや甘噛みなどそれぞれ特徴があるが一律そのググーってのがくるまで我慢であります。





おっとウッチー氏がなにやら掛けたようですが上がって来たのは本命ヒラメではなくニベなるお魚であります。おぉ結構良いサイズです。お見事!


ワラクシニベ釣った事ないぞ


スタートから小一時間もすればベイトを掛けるキモがわかってくる。あと喰う群れを喰わない群れがいることも。
この辺に少しテクニカルなのりしろがありそうだがそうゆう繊細な雰囲気をとある魚が邪魔しはじめた。


こう書くとサバでしょ?と思われるけどそうではなくて今回はワカシさん。


いわゆるブリのチビチビでワカシ→イナダ→ワラサ→ブリとサイズが変わると名前がかわる出世魚ってヤツ。
このチビちゃんが大量に発生し落ちてゆくサビキを落とさせないくらいの鉄壁なディフェンスをするのだ。


サイズは20cmくらいで鯵ならまだしもワカシのこのサイズじゃどうにもならない。釣ってはポイポイを捨てざるを得ない。
一応掛かりの少ないときはそのまま深海まで引きづって落とすのだがフィッシュイーターだってコイツらじゃ嫌だろうマァネ


ワカシ鈴なり

カワイイサイズだけどブリ顔

本日も釣果ナシ


そんな邪魔を掻き分けながら実釣は続く。


!!


今度はワラクシに待望のバイト!


ムーチングした人になら解るだろうがベイトが追われジタバタする感触が伝わってきた。固唾を呑んで更なる合図をまつ。


・・・・・・ググーっ!


オリャっと合わせればメッチャ重い感触。だがゼムゼム引かない。アレレ?


なんだか平べったい魚は魚だけどヒラメではなくエイの引きに似ている希ガス。
スパイラルガイド搭載のソリッドブランクは美しい弧を描いているのだがただただ重いだけ。もしかして長靴かな?


一色一色と巻いてきて最後の赤色ラインまできた。長靴ではない事を祈りつつ海中に注目・・・


ヒラメだ!しかも中々のサイズ!


どうやら掛かりドコが良かった(悪かった?)らしく、上手く泳げなかったのでほぼほぼ抵抗出来なかったようだ。
でも嬉しい嬉しい本命ゲト!獲ったどー!!


御土産やったよかぁちゃん&ヌコ達!


***


しかし後が続かない。もう全く


空は相変わらずの曇天だが薄日によるものかベイトの散りがマッハになってきてサビキにつかないのだ。
それに対応して矢継ぎ早に船を動かしてゆくがただでさえアゲサゲ忙しく疲れるのに成果も出ないので焦りというかイライラが募ってゆく。


いよいよ電動買おうかな


とにもかくにもライブベイトありきの釣りなのでその第一関門をクリアできなければ何も掴めないのだ。
えっ?ルアーをやれ?まぁ一応タイラバは持ってきたけどやれる雰囲気じゃねぇw


そんなこんなで無釣の時間は経過してゆく。


船中5名でヒラメ3~4枚ってトコか。本命はともかく他のゲスト魚もゼムゼム来ないので見かねた船長が30分の延長をしてくれた。


そしてその男気に海が応える様に時合がやってきた!


***


上記にもあるがもう喰わないベイトの群れってのは把握しており逆を言えば喰うベイトの群も把握出来ている。
今丁度真下にいるのは喰うベイト。しかもワカシではなくイワシやチビサバの本命ベイト。フォールさせれば即掛かる!さぁラスト頼むぞ~


!!!


まず掛けたのはウッチー氏。そしてそれを横目で見ていたワラクシにもビックバイト!!
うぉこれはさっきの比じゃない!ちょっとデカいかも!


だがだがここでワラクシ痛恨のフックアウト!!上げてみればなんとハリスをぶち切られていた!あぁ無常モッテナイ・・・


一方ウッチー氏はなんとか無事ランディング成功!おーナイスサイズのヒラメやん!やったね!!


針から先が抜けておりどこかの東南アジアのおばちゃんのいい加減な仕事を恨む(自己責任です)

こちらはラストスパート成功!


***


さて終戦サヨウナラ


結局2バイト1フッシュでワラクシ終了。ウッチー氏も似たようなものだがあのワカシを大量にキープしておりクーラーは賑やかだ。
うーん日が悪かったのは確かだが生イワシ使っても中々釣れないもんだと痛感っか落胆。ヒラメ生意気ニャロー


それでもこのメソッドは面白かったからもう少し良い日にあたればもっと楽しめただろう。
その下船直後はもういいやと思っていたけどこうやって書いているとワンチャンワンスモアとついカレンダーを見ちゃう自分がいますw


何でもよいが短期集中はその反省を即活かせるからホウボウ連戦の様に納得いくまでやったろうかな?とも思います(勿論未定)
そしていつの日か良き海にぶつかってお座り一発大量(大漁)出玉でウハウハ・・・そんな未来がくる気はしないけどねw


最後にはサーフィン出来そうな荒波になりました
コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

顔は駄目だぜボディボディ!?鳩尾に入るボディブローと失われたシックスパックの行方とは如何に?

2020-05-21 10:29:33 | 日々の戯言
非常事態宣言も解除された山梨県はここ富士吉田市。


とりあえず先週末からジムも再開したのだが全て開放という訳ではなくその感染予防のガイドラインに従った形態で結構使いづらい。
適正距離だかなんだかは知らないが器具も互い違いに使用禁止だしロッカーもお風呂も同様にだ。


ダメダメダメダ!

お隣同士禁止って意味あるかな~


ついでにディスると血圧計も体重計(これは少しいいかも)も撤去。ついでにドライヤーもだ!もう何にもないw
あるのはアルコール消毒液だけで職員さんが常時霧吹いて歩き回ってます。えぇぇぇいつまで続くのコレ?


水回りだって

この通り

風呂も4名限定?!

なんじゃコリャ


お客も過剰に反応する奴もいて使う器具やダンベルにシュッシュと撒いてまんがな。勿論マスクしてだ。でもそんなの気にするくらいだったら
ジムなんか来るんじゃねぇ!!と強く言いたい。


アルコール霧じゃなく(コタツで)トグロでも巻いてろよ!とな。


そんな目障りさん数多だがそれでもやってくれるだけでありがたいっちゃありがたい。


久しぶりにバーベル(たかが50kg!)持ち上げたら翌日はしっかり筋肉痛じゃったよw
休止は約1ヶ月か?あーやはり日常的にやってないと筋肉なんてスグ落ちんのねと。


あとお恥ずかしい話だがシックスパック消滅!
元からバリバリ割れてた訳じゃないがそれが埋没しました。いや沈没か?スグ出るんだろうけど現状はあーあであります。


さて流れ変わって昔話。最初にジムに入ったのは27歳くらいだったかな?


場所は東京笹塚。今思えばだがホテルの設備を流用したようなトコだった。一応プールもあった。まだソコあるのかな?


んで転勤と共に富士吉田市内のジムへ。そこには長く世話になったがまたしてもトンキン戻りで次は渋谷センター街のど真ん中に。
あんな地理だけどビル内ジムでもこれまたプール設備はあった。大量の水はそれだけで大変やで。


ここは場所柄か今で言う意識の高い客層?だったようで夜なのにサングラスしている人がいたり(有名人だったかは知らない)
裸一貫みたいな衣装(男女共に)のモデル体型の人が多かった。関係ナイけど東京は背の高い女性がやたら多い。


もちろんヒョロガリワイはゼムゼム。トンキン人はお洒落すな~ってなモンw


でも毎晩仕事後に寄って(渋谷勤務だったから歩いて10分)終電近くで帰るなんてコトをしてました。
んで数年後再びの山梨送りにより以前のジムに入りすったもんだの挙句、公営に移り最終的に今のジムに入ったという話。


筋トレ渡り鳥とは私の事コケッコー


なのでほとんど途切れる事なくトレーニングはしているのだが若かりし頃と違い今や目標は向上ではなく維持ですからね。
その辺に陰りを感じざるを得ませんがまぁもうゴーマルですからあとは枯れるだけ。散り際のなんとやらであります。


それでもこの再開により身体はスグ締まってきました。筋肉が緊張しているのがわかります。うん嫌いじゃない。
まぁせいぜい来年3月にいるゴーイチの自分に引き渡す為、それなりの身体を半年かけて整備しましょう。


アイヤーまだまだ字数が足りない!何故ならロクな写真がないからなんだな!チックショウゼムゼム足らないぜ!!


とりあえず腰をいたわりつつ頑張って戻さねば
コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

該当するのは落ちる?堕ちる?墜ちる!進化を拒む二次元紙チューバーとやんごと的撮れ高とは如何に?

2020-05-20 10:39:10 | 日々の戯言
今ドローンに興味がある。アレ前もこんな事書いたっけ?


ブーンって飛ぶのだろうか


先日イワゾー社長が買ったらしくその映像を見せて貰ったのだがユラユラと画面が揺れて正直気持ち悪いものでしたw
ドローンが機能的に劣るそれなりの安いモノだったらしくブレを抑えられないみたいで早くも買い換えを検討してましたがの。


でもそれとは別にガイスー君も前にドローン面白いッスよと言っていたと思い出した。


まぁ基本的に動画は苦手なのですがあの上からの画角には興味があるのだ。
何でも自分を追尾撮影してくれる機能もあるらしくその絵は是非とも欲しいなぁと。


特にソロ遠征では絵的に変化が出て面白いんじゃないかと・・・


こんな画角欲しいなぁ(誰が操作すんじゃ)


そんなマインドのトコに誰が感知したのかドローン屋からステマが!丁度暇を持て余していたトコでついポチりそうになるw
だが待て待て!とイワゾー社長に相談してみればそのステマ製品どうなのよ?との回答。


それではと価格コムでレビューでも探そうとしたらドローン検索だけでなんと2万件ものヒット!!
群雄割拠ってかピンキリってかとにかく無茶苦茶な製品数がありました。あぁコリャ駄目だとw


何をどうしたいかを具体的に把握してないと絞り込みすら出来ませんでした。
ザックリ分けると高性能を求めると大型化し何かの機能を捨てるとボディもお値段もシンプルになるって事だけ。


でも世にはレンタルってのもあるみたい。性能次第でしょうが値段はそれなりでもしかして買った方が安い場合もあろうがの。


でも少し調べてみたら飛行時間は良くて15分、悪くて数分なのね。そんじゃその数分後は力尽きて墜落するのかしら?
ウェアブルカメラも大概だけどドロン君も担いで渓流に連れて行っても数分しか仕事せんのも難ですなぁ。


まぁ一つ確実に言えるのは~





絶対に壊す自信がある!!ヤルダロウネ


だからもしレンタルしても速攻破壊して支払倍額になりそうだ!


***


んでここで一周回って今ココに着地ココドコ?


ではたまには動画撮影してみようかな?と今更ながら思いいにしえのコレを発掘してみました。


使った事はあるけれど・・・


随分前に買ったパナソニックのウェアブルカメラ。使ったのは数回のみ。
これを久しぶりに今週の釣りに持って行こうと現在再起動中であります。なにせ全ての使用方法を忘れているのでw


その動画が使えるかどーかはワカランけどとりあえず撮ってみたいかと。


ヘッドセットも健在

スマホと連動接続出来た


でも連続動画撮影で30分くらいかな?カード容量とバッテリーの問題なのだがバッテリー増設するくらいなら
どーせ古いし本体買った方が早くね?とオークション検索してみたがこれがビックリ!ほぼワラクシが数年前に買った値段と変わらない!


勿論中古でだタカイヨ~


フーンなるほど一部ではまだ需要があるんだね~と妙なトコで関心。ウチの子は価値なくただただ眠っていたけど。
とにかく木曜日の〇〇釣りに間に合う様に頑張って操作覚えます!この釣りが動画向きでちょっと面白そうだから。


でもぶっちゃけ自分の声って嫌ですよねぇソレナ
気持ち悪いよねマヂで。だから動画が生理的に嫌いw


そんな訳で決して動画UPを期待しないでくれ!何故なら面倒くさい!ボランティア編集部員求む!
コメント (1)
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

暇なんだよ!遊びに行きたいんだよ!身を焦がす退屈と堂々昼行燈の怠惰生活とは如何に?

2020-05-15 10:07:58 | 日々の戯言
今更だが家にいたってそうそう面白い事なぞやってこない。いや正確に表すとやんごと的にはだタイクツジャ
なのでどうしても更新が遅れてくるがご了承下されば幸い。ツマラヌことをや妄想を2000文字綴るのはワラクシもツマラヌ。


と言ってもあの病気の闘病記になってら人生ツマラヌ→からの終了かもしれんのでお出掛けもソコソコ自粛中である。
たとえ昨日今日に非常事態宣言が外れたとしてもだ。


だがなんとなくだがお店キッチンにいると自粛ムードが少しづつ緩まっていると感じる。
全体的にお客さんが増えてきたしグループでの来店ってのもチラチラあります。酒量も増加傾向。


まぁここはコロナ禍トンキンではないし(つい先日コロナ女が出現したけど!)確かに終息ムードあるから良いんだけど
あと少しの出口まで我慢我慢・・・ってこの口が言っても説得力ないかw


***


閑話休題


引き籠りの先日から海苔巻きに執心なのだがどうも上手く巻けない。細巻きにしたいのに気が付くと太巻きになっててどうしたものかと。
まぁ単純にご飯の乗せ過ぎなのだろうが減らしても減らしても適量が合致せん。


そんな些末な暇潰しに悩んでいたらどうやら100均にその型があるらしいホホウ・・・


んでこんなのを買ってみた。我等が味方のダイソーさんでだ。


細巻き用とあと握りの型


職業柄酢飯を扱うのは慣れているのだが自宅でこれをモニョモニョと弄るのは中々面倒であり
手酢ではなくただの水でやっているのも纏まらないトコかもしれません。


とりあえず型に最初に少量のご飯を入れ具を乗せさらにご飯を乗せ挟みこむ。それを蓋で圧縮?しあの細巻き型にするのだ。
んでそれを適合サイズの海苔にのせてクルリと巻けば完成。アラ簡単。


酢飯→納豆→酢飯でOK

ドンッ!

クルリで一丁上り


ポイントは具のバランス。特に納豆の様な軟体では中央をとるのが難しい。唯一技術介入するトコだ。
あとは海苔の表裏さえ気を付けていれば大体それっぽくなりんす。


オマケは握りではなく軍艦巻き。具はツナコーン。こちらは遠慮なくご飯を詰めて圧縮した方が出来が良いかと。
海苔をカットするのが少々面倒ですが正直海苔巻きより簡単で見栄えもするのでもうコッチで良くねw


次はコッチ

こんなのが出来て

艦隊出現

ヘイコチラも一丁上り


そんな訳で海苔巻き型はお蔵入り?!次回からは軍艦巻き専門店になりましたとさコレデイイジャン


***


これでもまだ行数行間は埋まらない。校了は遠い。


では最近ウチに来たニューカマーをご紹介。


ルアー好きな皆様はこの「LITTLE JACK」なるメーカーをご存知だろうか?
一昨年あたりに立ち上げられたブランドらしいが私が知ったのはここ最近GW中の事。


ここはソルト系ルアーが主みたいでジグやミノー等々を製造しているようです。
んでこれが中々精巧に作り込んでいるようなフォルムをしており一目見た時から気になっていましたがここでついに購入してみたのだ。


とりあえずですがFミノーとオフショアシンペン、そしてサヨリを模したこれもシンペンになるルアーの3つ。


まずはイワシカラーから

ポップしそうな口形状のミノーがお気に入り

ボディはアンシンメトリー


うん非常にソソるルアーってのがファーストインプレッションですね。これを使って何をどうゆう風にとその気にさせてくれるのは楽しい想像。


正直なとこソルトゲーム(特にオフショア)では余りリアルさは重要ではなくサイズやアクションに重きを置くのですが
それを踏まえても使ってみたい!と思わせてくれる子達であります。


特にこのシラウオ似のサヨリルアーは八郎潟でも使えないかな?と。13gと水面を引くにはちょっと重いけどね。
あぁ猿払川イトウ戦のときこれがあれば良かったかもしれぬな。この重さがあれば広範囲にブッ飛ぶしね。


とにかく長くやってると昔から持っている定番ルアーに当然の如く実績が加算されていきそこで更新が止まりがちなのですが(何故なら釣れるから)
時々こうゆう新風が吹き込むと嬉しいもんです。


さぁこの夏はこの子らとどうやって遊ぼうか!!
コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

遠征マインドはまるで宝くじ?!あれこれ散らかるアイデアとスタートまでがピークの妄想とは如何に?

2020-05-14 09:34:37 | 日々の戯言
※また同じような話だがご勘弁を


***


過去秋田八郎潟へは3回訪れた事がある。トンキン経由からの東北道北上、山梨からの中央道経由日本海ルートとそれぞれで。
どちらも一長一短であり地図的には近しい日本海ルートもブツ切りの未開通高速のせいでメッチャ快適とも言えん。遠いものは遠い。


だがやや遠回りだった東北道アクセスに圏央道が出来てそれは変わった。


八王子手前JCTからグルリと関越をパスし東北道まで行ける様になったのだ。多分数年前。
なので今回の遠征はそのルートを使おうと思うのだがコレがそのルート表示だ。


こう見るとシンプルですが・・・


高速だけで680km強。これは去年行った高知までの距離に似ておりこのルートで高速を降りずに一泊二日で走行するのだ。
どうゆう事かというととりあえず夜にスタートして眠くなるまで走り適当なパーキングで車中泊して起きたらまた走るって話。


こうするとETCの深夜割引が適用になり、たとえお昼に到着しようと高速代はお安くなるのであります。
もちろん運転席での仮眠なんかじゃない。横になってガッツリ寝る!起きるまで寝る!!その為のフルフラットベッドであります。


んで気が付いたでしょうが今回は八郎潟直行ではありません。


秋田道を曲がらずそのまま東北道を直進し鹿角八幡平(カズノハチマンダイラ)で降ります。


そこは予告している米代川水系のまずまず上の方でありその周辺に支流も(地図上で)たくさん見られるのでどこかでワンチャンあるだろうと。
ぶっちゃけ情報なんて1ミリもないけどその為の数日間であり勘と足を頼りにウロウロしてみたいと思う。


あぁ勿論情報があるなら遠慮なく欲しいゾw


現地到着が水曜午後予定でその足で下調べをして木曜から土曜までの三日間で何とかそれっぽい結果を出したいトコだ。
ベイトタックル(←そもそも上手くない)での渓流攻略が可か否かを確かめてみようぞ。


目標と言っていいレベルではないが最低限としてヤマメ、イワナの20cmUPを獲る事!
フォトジェニックな美しい魚を是非この手に!できればこのルアー達で!


***


閑話休題


そもそも全てのきっかけはこの子達。


ミノーゴロゴロ

イケてるだろ~

私が魚ならサラッと喰うルックス


リサイクルショップで十把一絡げで売られていた誰かのハンドメイドミノーをサルベージした事が企画の原点だ。
袋に詰め込まれて500円。それを幾つか。確かに製品ではないので定価もないけれどそれは価値がない訳じゃない。全く。





だから全部買ったトーゼン!


実のトコこの子らがちゃんと泳ぐか(釣れるか)は知らない。けれどもその誰かの意匠ってかマインドは500円で投げ売りされるもんじゃない。
だから私が継承して使ってみるのだ。不具合もあろうがもしかしたら大化けする可能性だってある!そうゆうチャレンジも面白だろう?


BLシングルフック装備にする

勿論他もモリモリ


そんな訳でこの旅は色々不安定。ヤバいフラグビンビンw


行ったこともない川、1回も振ったことすらないバンブーロッド、そして泳がせてもいないこの子らと心中する決意でありますギョクサイジョウトウ!


秘蔵のバンブー製ベイトロッド

東北で燃え上がるか?否か!


***


んで日曜日は移動日を兼ねたオフ?で観光しながら美味しいものでも食べれたらと思う。遠征にはこうゆう間も必要。
朝から晩まで釣りばっかしてると食べるのは携帯性の高いコンビニ貧乏パンばっかだしねw


そんで月曜から八郎潟西部承水路スーパースリーデーズ!!


嬉しくて何度も書くけどもう二度とやる事ないと思っていがまたチャンスが巡ってきた事は僥倖だ。
八郎潟が無限に釣れると噂されたピークからは程遠いらしいがそれでも関東の人間からしたらまだまだパラダイス。


永遠続くリップラップにクランクベイトをゴリゴリぶつけて釣るなんてなんて恰好イイのかしら・・・


季節は6月末でベストシーズン!色々想像(妄想)するだけでワクワクしますネ。あれもこれも持って行かなきゃ!
琵琶湖でもなく霞ケ浦でもないましてやリザーバーでもない八郎潟だから出来るゲームを楽しみたいと思います。


んでねオマケではないけどボート降りたあとまだ陽は有るので近くの雷魚池を回るのもちょっとした楽しみ。
ほぼほぼ釣れないけどたまーに遭遇するからその準備もせねばね。


そうするとロッド数はひいふうみぃ・・・満載やね。


ちな八郎潟周辺はお風呂も食事何処もリサーチ済みなので車中泊には困りません。秋田いいなぁ秋田w


出発まであと一ヶ月チョイ。ワクワク感が止まりませぬハリーアップ!


次は何が待っているのだろうか
コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

メンタンピンイーペーコードラドラバンバンウッシシと仮初のグウタラ初代王者とは如何に?

2020-05-08 08:21:15 | 日々の戯言
GW終わりましたフー


例年なら朝から晩までキッチンに缶詰でギャーギャーとスタッフお互いを罵りながら奮闘していたのですが
まぁ今年はご存知の通り信じられないくらいの自粛の凪で赤い日でも3名営業で十分回るくらい暇々でありました。マヂ誰も来ない。


私はただの雇われですからシフトを削られるくらいで大して問題はないけどこれが個人店店主だったら大変だと思う。
だって開けてもお客さんこないし勿論閉めてもそう。ならばと急遽テイクアウトを始めたってそう簡単に売れる訳もない。


お上の営業補償とか言うのも大して貰える訳もでないから内部蓄えのないトコは早々に倒れるかもしれません。


んで極めつけはついにこの富士北麓地域でコロナが出た!!


もう全国ニュースになっているから皆さん知っていると思うがトンキンのコロナが帰省の為にこの辺を数日ウロウロしていたって事だ。
その話が出るやいなやあっという間に顔写真名前住所まで特定されて個人情報が流失しておりました。何でも実家はガラスを割られたとか。
怖い怖い。


でもそれぐらいの事を故意にした&色々嘘ついたので(←問題はココよココ)その社会的制裁はあるべきかと。
別にワラクシは正義マンじゃねーけどその行動でどれくらいの迷惑と損害が出たかを考えれば当然。寧ろ優しいくらいDEATHソウネ


それはともかくここからの本編はグダグダのどうでもよいお話。


***


ちょっと前にスマホ麻雀の小話を書いたがこの暇なGWは夜な夜なそれで遊んでました。
もちろん相手はCPUじゃなくて知り合いのメンツでありこれも書いたが前にリアル麻雀をした方々だ。


大体毎晩半チャン2~3回。


ルールは個別に決められずMJ麻雀方式なのだが喰いタン後付け赤牌ゴロゴロのアリアリ麻雀。
点棒は25000スタートでウマは多分ゴットー(←最終精算が早過ぎてじっくり見れないのだ)


賭場はココね


因みに雀力は皆似たようなものでその時に勢いがある人が勝つ難しくない麻雀であります。


んで最初はノーレートでやってたのだがまぁそれじゃ燃えんよねw


そんな訳でチョコレートを賭けながら健康麻雀改め博徒として再スタートしたのが4月29日。


そこから毎日数回づつで合計18局。サブタイトルは「四密


***


閑話休題


並行(閉口?)して夜な夜なポケ森もやってます。3時間毎に世話をしてまるで往年のたまごっちであります。やった事ないけど。
とにかく仮想空間で遊ぶ引き籠り生活が板についてしまってさぁ大変!だってゴロゴロノンビリ快適なんだものw


隣にいるのが2Dムジナ奥様


んでリアルではついにヌコに腕枕&添い寝をせいと強制されて寝た気がしない日々を送っております。
やっぱりバーチャルアニマル最高~あぁそれでも辛くて嬉しいアンビバレント。


この写真は前のだけど全力でだらけてるなぁ


***


混んでくると通信状態が悪くなりその局は大丈夫なのだが次には入れなくなるって事も多々ありましたが
皆で時間を合わせてそれぞれシコシコと積み重ねてみました。


その本編スクショはほとんど残ってないけど国士無双テンパイ1つだけ。ラスト1枚の發待ちですが出ませんでした。


2回程国士テンパイしたがいずれも上がれず


んでこのMJ麻雀の印象ですがやはり少々ご都合主義アリ。


とにかく一発ツモが多発し過ぎ。そしてドラ乗り過ぎ。このCPUが完全にランダムに配牌をしているか確証がない。
まぁそれを疑ってはそもそも論ですが作為ある偏りが各所に見られるのであります。気のせいでしょうが。


そして人間側にも問題があり皆さんポンチーそしてアンカン問わず構わずスピードが凄いw


じっくり手造りなんてしてたらあっという間轢き殺される爆速麻雀でぶっちゃけ点数はドラがつくるから(←コレが元凶)
とにかく鳴き散らかしてでもスピード重視であり面前上等のリーチ麻雀であるワラクシのスタイルではガチで追いつけません!!


いや勿論時には私も鳴くけどここまでの速さは無理w


さてオシマイ。


結果としてこのGWシリーズ「四密」爆速編を制したのは実はリーチ馬鹿のワラクシでした。


18局中トップ6回で幸いビリが2回となり+240点で何とかネ。最終日は半チャン3回のうちー23、-47とズブズブ沈んでいったのですが
ラスト局で+95と言う今節最大スコアを出せて何とか逃げ切った形であります。おぉワラクシ初代王者君臨w


キモではないけど勝ちも負けも何位でも常に他者との点差を意識してました。その瞬間瞬間でこの牌で上がる事に対する意味っての。
勝ってれば簡単に流したいし負けてれば止めてそしてパワーを溜めたいもの。


それで価値を見出せなければ配牌から降りる事に向かって手を組んでゆくのであります。
だから他者がテンパイすれば降りる選択はそう難しくない。基本的に私が振り込む場合は南無三なリーチ後ですw


んでその逆をいく様に爆速族の皆さん他者のテンパイにツッパリ過ぎ。そりゃいつか被弾しますって!


それでも撃ちつ撃たれつと楽しい時間を過ごせました。リアル云々への憧れは今でもありますがオンラインもこれはこれでアリだと思います。
何故なら~




終了即就寝ベッドデアソンデルシ


ではおやすみなさい。
コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

ガチャれどニゴニゴニゴニゴニゴ?!雷撃攻撃を浴びるオサーンとエレクトリックな腰のリズムとは如何に?

2020-05-07 09:37:04 | 釣部
某月某日某水溜りに立つ。


まぁアソコなんですけどね


実はとある湖を訪れようと入念な準備をしていたのだがそれが規制によるキャンセルを喰らった。
先週の段階では一応(ボート屋さんは)やりますと言っていたので仕込んでいたのに急展開によりこのGW期間はNGになってしまったのだ。


うーんこのご時世で仕方がないのだが99%まで準備完了してる此方としても気持ちは下がれない下がりたくない。
なので機転を利かせて上記にある某水溜りに電話したら
ウチ?普通に営業しますよ?」のご返事。ありがたやありがたや。


ではレッツラゴー。


出る寸前が一番楽しい


***


朝イチ4~5艇が準備しているが、GWの赤い日としちゃ異例の閑散具合だろう。そうこうしている内に空も明けてきた。
ちな今回はソロ活動だが荷物が特に減る訳でもなく重いバッテリーやエレキをヨッコラエッチラと運んで準備を急ぐ(←ココ大問題)
※弟子募集中出来れば剛腕な釣りガールがベター


何往復もし、ようやくセッティングが終わる頃には既に空は明るくライバル艇は出撃してしまいました。


隣の船には懐かしステッカーが


でも大丈夫


今回のネタは朝イチ特攻ではない。そもそもまだ春の名残。水温は14~15℃とサマーには程遠いので朝はそんなにオイシクない。
それよりライバル艇の散り具合を見て方向を決めても遅くありんせんと妙に余裕ぶっておりますw


まぁ一応某水溜りと謳っているのでポイント名は伏せときますけど皆〇△ワンドの方へ進んでいるみたいだと観測。
ならば不人気である◆■ワンドの最奥を目指そうとバウを向ける。エレキのパワーは4。だかとても遅く感じる。


のんびりやるべ

亀だって寝ているもの


ネタばれではないけど以前からこの最奥は結構得意とする場所で何度かやんごとには出ている。
そもそもリザーバー嫌いなワラクシですがここは少しだがシャローもあり(どんづまりですから浅くなるさね)そこに絡む何かにバスがついている事が多い。


普通なら手前から大事に打ってゆくのだが一応赤い日なのでライバルの来る前にエリアを確保しなければと奥へ急いだ。
幸い他艇はおらずそれではと始めたのだが数投目にいきなりのビックバイト!!


小さな岬の先端から出てきた子は40cmジャストのナイスバス。ちょっと白いのが気になるけど幸先良い!


アフターかな

雑な計測&撮影w


だが好事魔多し。


何の準備もしていなかった為、ここから撮影用三脚を出しスマホを取り付けリモートをセッティングしてと
片手にバスを持ちながら不安定な小船の上で急いで奮闘したのがマズかった。






グキリ


そう腰が逝った。アワワワワワと脂汗滴る中それでも進めて撮影準備を遂行しなんとか終えたのだ。
朝から痛いなとは思っていたけど(ク〇重いボイジャーバッテリーのせいや!)あっけなく限界突破K点超えである。


大人しかったバスを無事リリースしても今度はワラクシがビクンビクンとデッキをのた打ち回る始末。もうどうしようもない。


だがまだ開始から30分。ここで止めては漢が廃る!と誰に誇るでもない意地で再びロッドを握る。動画でお見せ出来ないのが残念な程の男気だw


したら次のキャストでもバイトが!


それはまぁ小さい子だったので難なくキャッチしたのだが「この勢いなら今日は大漁じゃね?」と捕ら狸の皮算用したのが湖の神様に見透かされた。
本当の話なのだが次のキャストにもバイトがありそれがどう見ても今日イチのバス!


鉄パイプで組んであった崩れたヘラ台の下から引きずり出したその魚体は黒くて大きい推定50cmなヒュージフィッシュ。
こちとらPEと12lbのリーダーシステムなので力勝負なら負けないといなしながらボート縁まで来たのは良かったのだが
ここでしゃがんだ腰が猛烈に炎上し始めてその熱量に意識が霞んできたシ、シヌ・・・


まぁそれは大袈裟なんだが何とか渾身の力を振り絞って出したネットであろうことかバスを叩いてしまった!!
叩かれたバスさんは正気に戻ったのかスルリとネットアウトして泳いで行きましたとさ(涙)


こうゆうのこそ眼球動画があったらな~と思うが現在のテクノロジーではないので口語で綴ってみた。えぇウソじゃない。悔しいさね。


実はそれでツキが落ちた。真っ逆さまぐらいに


次からはあたってもあたってもヒゲバス(ニゴイ)でありましてコイツらがまた妙にバスっぽいアタリを出すのです。
コツコツ!!と小気味よいバイトほどほぼニゴイ。バスもコツコツとあたるけど後にグィーと持ってく。だがニゴさんはクネクネするだけw


ヒゲ男爵

幾らでも


時刻はまだ9時前。だがそこからはひたすら苦悩の時間となる。


陽は上り降り注いでシェードを濃くしてゆくがそのシェードにいる訳じゃない。
何となくだが一段下の水深4~5mくらいにいる感じがしてシェードにブチ込むのではなく少し深いラインまで探ってみるのだがこれが中々返信がない。


いいよねこうゆうの

しゃがんで撃てないんだけどさ


そんな訳で写真的2匹目を釣ったのは随分後になったが悲劇はここでも起こる。


また違う岬絡みから出したバスは木や枝に絡み絡みと大変な思いをしてキャッチした子で1匹目よりは小さいが一応写真を撮ろうと。
んで今度はスムースに?撮れたのだがバスをリリースしてスマホをポチポチと打っていたらその三脚が風で倒れてドボンと湖の藻屑に。


その三脚は携帯性重視な為、軽量でかつ重心が高かったので「あー次のを買うべ」と考えていたらこれ幸い?と入水自殺を図りやがった!!
ちょっ!おまっ!と手が伸びる前にドボンユラユラとね。一応その後にルアー投げて探してみたけど回収不可無理ゲーでした。


軽量三脚最後の仕事


***


色々ケチがついた釣行も既に午後。


満身創痍でウロウロしてみるがこれがまぁ喰わない喰わない。


過去何度も来た経験則からだがこの湖は朝しか喰わないと思う。つまり捕食は夜~朝にかけてであり日中は寝てるに違いない
ダムサイトも全く駄目。そもそもこちらは水温が低くくこの時期は少しでも温かい方がバスはお好みだと思う。


そんな訳で最後の望みをかけて公園前のなだらかなシャロー勝負に出る。


何にもない大場所

浮き桟橋

壁ドン


ここは特に水中には何も無いが最後まで陽があたる温かい場所でスポーンエリアだとも聞いたことがある。
その5mラインを今日の狙いとしドラッキングで流しつつ飽きたらその周辺の桟橋を打ってゆく作戦だ。


実はこの策の一投目でビックバイトをとったのだがまたしてもランディングバラしの大失態。ヘタれかワラクシ。ヘタれだワラクシ。


だがそれを本作戦の確信としそのまま執拗に攻め続けたのだがたまにあるバイトもほぼほぼニゴイで以降バスからの返信はありませんでした。
もう一生分ニゴイ釣った。マヂで。


さてオシマイ。


タウリン表示かな

エッグパワー通じず


結果として大して釣れなかったけどこんな時世で釣りをさせてくれた家族にも湖にも感謝。そして腰は壊れたけど楽しかった面白かった。
去年くらいからココにはチョイチョイ来てますが結局私は私のパターンでしか釣れないのでまだ見ぬ新弟子にカルチャーショックを求む!って感じかな。


ジョイクロを振り回す様な釣りガールがフロントで踏んで頂ければ釣りなんてしないで喜んで動画撮影させていただきますヨ!
さぁハイシーズン間近!自薦他薦問いません!超急募!!
コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする