やんごともなく

日常・・あぁ日常。
ブログに書くこと何もなし。

我がふり見て我がふり直せ?!合わせ鏡の人生と教訓球デッドボールとは如何に?

2024-04-02 08:02:05 | 日々の戯言
さて4月。


社会では新年度スタートして環境が変わった方も多いでしょうか?


その変化とやらは学校や会社等々色々ありましょうがペースさえ掴めば日常なぞ何てことないモンです。
くれぐれも新人さんはペースを掴む前に無駄にコースアウトしない様皆さん頑張っておくんなまし。


さてそんなチェンジペースにはこのところとんと無縁の無職無頼平穏オサーンのワラクシ。


そんなワラクシの最後の大チェンジは2015年の会社退職からのFIREでしょう。


我ながら思い切った社会からのコースアウトでしたが9年後の現在もそこそこ上手くいってます。


ぶっちゃけ会社勤めは給料は貰えたけど時間の無駄や浪費を強く感じていた。
そんな忸怩たる想いや積み上げた投資状況があの瞬間上手く合致して抜け出せる事に成功した。


今の今でもあれは(人生で)最良の判断だと思う。偉いぞ当時の自分君w


退職して最初のアクションは断食道場入門だったけどね


それでもあの当時描いた投資からの回収分はかなり減額してますが
特に浪費家でもないので日々困窮しなければゼムゼム問題ないと判断してます。


でもあのまま勤めていたらのもしもの世界線もあるけれども(お金は今よりあるかもしれないけど)
幸福度は間違いなく今より圧倒的に低空飛行だったでしょう。それは断言出来ます。


言うまでもありませんがFIRE出来た自分は偉いと言う話ではありんせん。
自身がおかれた状況を上手く作り替えただけでその方法や志向性は人それぞれ。
ご家庭のある方に遊びたいなら退職せよとは気軽には言えませんw


そして無職化したにも関わらず何の因果か再婚までしましたがそれもまた判断悪くはありませんでした。
独りだとどうしても思考が偏屈化してしまいますが彼女のルーツからいずる新しいアイデアを注入して貰えます。
※再婚については自分が一番驚いたがの


ですがだからと言って暇にかまけて日々遊んでばかりではそう遠くないうちに人生そのものに飽きたでしょう。
毎日釣りしても良いと言われても多分長くは続かない。


好きな事を楽しむ為には多少の嫌いな事こそスパイスになるとすら思います。
私の場合それはバイトになるのですが(別に嫌々はやってないけど)
賃金は少しですが社会性の維持程度に考えておりそこでのストレスは甘受しております。


そして何よりなのが自分の身体。


身体は資本ってのは嘘や誇張ではなくマヂ本当の事。


当たり前ですが体力のピークは若い頃にありオサーンがどうもがいてもその域には二度と近づけません。
それどころか下降線は思っている以上に断崖絶壁的にあっさり落ちてゆきます。


でもこれを簡単には落とさせない。上げるのではなくなるべく下げない。


どうやったって加齢により体力は降下して行きいますがこれを少しでも維持するって話です。
降下角度を1°から2°にするだけでどれくらい未来の自分への影響が違うか。
それをイメージ出来れば本当に地味な努力も無為ではありません。





日々忙しくて時間がない?


いいや時間は創るものです!


何度も同じ事を書くけど人生は短い。そして自身が動ける時間はもっと短い。
どうせ死ぬのは逃れられないのだからならばその日までなるべく面白く生きたいではありませんか。


んで我が人生観を可視化すると現在はこんな感じ。


お金<<<<<<身体<時間


では最後に一言。


いつの日とやらは決して向こうから来ません。準備万端努々お忘れなく。

このいらすと2度目やな
コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする