やんごともなく

日常・・あぁ日常。
ブログに書くこと何もなし。

座学よりも実技主義?!レベルアップを目論む素人鬼教官と玄人弟子御一行様とは如何に?

2019-04-30 08:53:44 | 釣部
カレンダー上の30日表示は。暦の上では知らないがやんごと更新は平日扱いドチラデモ


***


三浦地磯通称高飛び込み。


足場良く人気の地磯

早起きは三文の・・・得?


春先の単独釣行で巨大ボラを釣ったのは良かったのだが釣果はそれのみで強風のあおりを受け早々の撤退をしたのは記憶に新しい。
だがそのせいで使う予定だったコマセ餌の大半を持ち帰ったものの冷凍庫のお荷物として邪険にされておりました。


そんなコールドスリーパーがついに目覚める?!


***


ちょっと前にも書いたが今回はイワゾー社長発案の磯釣りである。どうしてもやりたいとのご所望。ウムム弟子の癖にw
そんな訳で師匠(仮)であるワラクシが道具二人前を用意しいざ参いらんであります。


因みに今まで結構色んな釣りに連れていったがバス以外は自前の道具を持っておらず私が用意するのは仕方がない。
ただこれから同じ釣りの二度目があるなら今度は手助けはせん。そうアドバイスはするが用意はしない。


つまり初回限定のサービスでその1回目で何を見て思いどう考えたがが次回の準備に出る筈である。それが学習&成長でもある。


しかし彼の出世?スピードは早い。琵琶湖バス芦ノ湖マス東京湾シーバスとどんどん経験を重ねており
そして今回地磯からのフカセ釣りと普通の人が何年もかけてステップアップする道を一足飛びで駆け上がっていく。


しかーし実は最も重要なのがその抜かした階段でもあり実際満足なキャスト(投げ)やノット(結び)すら出来ないのに
経験値ばかりが上昇してゆくのはある意味危険でもある。そうゆう細かい基本技術は是非とも自主勉して欲しいものだ。


そうは言ってもとにかく今は実釣がしたいんじゃろ?ウンウンわかるわかるわかるぞ。
矛盾するようだが技術も大事だがそうゆう初期衝動もとっても大事だもの!とにかく釣りにゴー!ってもん。


とまぁそんな勢いで地磯に立ってみました。


天気はイマイチ


***


先客は3名か?右に2名左に1名だがまずまずのポイントである真ん中には入れた。
あーとりあえずどんなトキでも隣接する両側には挨拶を欠かさぬよう。些細なトラブルの予防には十分なりんす。


んでまぁノロノロと始めたのですがフカセとは言えフカセ浮きではなく棒ウキを使っての実釣。
風は正面からやや強なのだが十分立つと見込んでの判断でこの素人臭さが良い。そう師匠すらド素人だもの。


当然初級者イワゾー社長は手つきも曖昧で送り込みの動作もぎこちないけどやがて慣れてきた。
あと少し飛距離は欲しいがまぁ合格だろう。しかもコマセ撒くの楽しんでる様でなにより。


彼には言わなかったが実はその柄杓は極めて安物で撓らないのでコマセ飛びません。
しかも解凍しただけなのでベタベタの状態は悪いままなのが余計になんだがその動作自体を嬉々としてやっているのでね。


んで打つと確かに小魚が湧く。本当ならそれは寄せる魚ではなく外へ誘導すべき雑魚さんなのだがそれすら楽しそうなんで言わぬが花だと。


タイドプールにはロマン一杯

全部ひじきじゃぞ


でも雑魚が寄るとツケ餌が簡単に馴染む前に奪われてしまって中々ウキにはアタリが出ない。
だから餌の消費量が高い早い!これは後々っかスグに誤算となるのだが半パック使い切るのに2時間かからないペース。


そんなこんなで雑魚に餌付けをしている隙間にようやくようやく本命からのアタリがあった。


スィ~と馴染む様に水中に引き込まれて行く棒ウキさん。ラインスラックをとりつつエイヤッ!と合わせるとおぉ確かな手応え!
うーんコレコレ!この曲がりこそ~


楽しいねぇ

アイゴン参上!

毒々しい柄ねぇ



三浦名物アイゴ祭りじゃぁ!!


潮が動き出したタイミングなのかここから暫しの時合が来る。海底の砂地と岩の境目が狙い目の様子で先日買った度付き偏光グラスが良い仕事をする。
私がポツポツと釣っているとようやくイワゾー社長にも強烈バイト!


しかしこの一発目はラインブレイクw


つまりこうゆうトコですよ。おそらく魚のサイズはそれなりなんだがまだ経験値が浅い為にその大きさを瞬時に算出出来ない。
当然慌ててて余裕もなくロッドが立てられずそのしなやかな弾力も使えないまま根に擦られブレイク。ある意味教科書通り。


デカかった~」と本人は言うがなソンナモンヨ


うんうん止む無しこれからこれから。でもこの一発ブレイクで早々に何かを学習した様子。レベル2になった瞬間でしょうか?
幸い時合はまだ継続され魚信は続く。もちろん全てアイゴでありますが引き味だけなら中々のファイターなので楽しいハズ。


ホイキター

魚に押され気味じゃぞ

ナイスサイズですがゴメンピンボケ

イワゾー家ではテイクアウトアイゴ食したそうです


最終的にはお互い5~6枚釣れたんじゃないかな?残念ながら餌切れでお昼過ぎには終了となりました。
それでも6時間くらいの実釣時間。結構あっという間に過ぎてしまいましたが楽しんで貰えたんじゃないかな?オモシロ!


そんな訳で昼下がりの磯上りせっかくの三浦港。お昼はマグロでも食べに行きましたとさ。


ここにしようか

マグロが吊るされてる

御馳走さまでした

市場も視察

マグロの胃袋だ・・・と・・・

さよなら平成おめでとう令和


さぁイワゾー社長もソコソコ満足して帰ったしさて
今回の本番はここからここから!タノシー!
コメント (1)
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

あれからウン年?!追い続けて追い続けてもいまだ止まない響け!ユーフォニアム愛とは如何に?

2019-04-26 07:32:36 | アニメ部
無粋な計算をするナントイウコト・・・


大人1名1800円の映画チケットだが各種割引や子供もいるかもしれんと仮定してとりあえず1名1500円として計算する。
例えば4回/日で各30名入ったとして18万円。それが打ち切られず30日だとすれば540万円。
そして全国で75館(公式ページから調べた数)とすると約4億円・・・


この試算根拠はいい加減なものだけどそれでも割と真実に近いのではないか?と思う。
もちろん丸々制作側に入る筈もなくあくまでシアター側の売り上げで、はてさて幾ら戻るのだろうか?


そもそも映画のお金の巡りかたはゼムゼム違うんだろうか?
円盤(DVD等々)収益こそ制作側の拠り所であり劇場公開によるマネーは超大ヒット以外雀の涙なのかもしれません。


そして問題はここからの除算でありその代入値とはアニメ映画1本作るのに一体どれくらいのコストがかかるって事だ。


そりゃ大御所ジブリや期待の新海作品みたいに桁2つ違うウン百億に届けばガッポリなんじゃろうけど〇△なんて知る人ぞ知るレベルだからね。
でも大作=名作ではありんせん。マイナーだろうけど私にとっては実に傑作でありました。


ミニオンが画角割り込み


***


現実と仮想をゴッチャにしても仕方がないんだけど敢えて思う。


例えばどんなに綺麗に完結したストーリーで読み手は満足して本を閉じたとしても中の人物たちのその後は続いてゆく。
それを筆者が描かない限り表面上には浮かばないけれどどこかの架空の町でキャラクター達は生き続けるだろう。
アニメか漫画か文章かは問わないがその二次元?な世界でそれぞれ成長してゆくのかもしれません。


TVシリーズ第二期は本当に美しい終わり方だった。ユーフォニアムの世界観を半分支えてきた田中パイセンの卒業は
ストーリー的には必然でもあったがあすかファンとしては最も避けたい節目でもあった。


その余韻を非常に上手く汲み取ったのが総集編的な劇場版2であり軸をそこに据えると
前にも書いたが主要人物ほぼほぼ上位であるレイナなぞただのモブキャラ扱いでありました。


そしてその第二期前半の主であったみぞれとのぞみは「リズと青い鳥」としてスピンオフ作品となりました。
これもまた物語自体は静かで地味なんだけど実は秘めたる熱さがあり恥ずかしながら劇場の暗闇で涙腺崩壊した覚えあり。


さてそんなこんなで関わって既に数年経過したユーフォニアムですがここでようやく進まなかったメインストーリーが動き出しました。


劇場版3作目はTVシリーズから引き継いだ完全新作版。今までは1年生だった主人公達が進級し2年生へ。
そしてそうなれば新入生の加入とまた新しい話が始まるのであります


I-10はマイ指定席じゃの

公開初日初回の座席予約風景


3行ストーリー


去年全国には届かなかったが関西大会まで勝ち上がった北宇治吹部には多くの新入生が入ってきた。
やや不人気系の低音パートにも経験者を迎える事が出来たのだがこの新入生が一癖も二癖もある子達だった。
先輩となった久美子達も戸惑い迷いながらも再び全国大会を目指して練習に励むのでありました。


どんな分野でもそうだけどなにかしらの上達には基本的に多くの時間がかかる。
もちろん瞬時で出来てしまう天才もいるんだろうけどそうゆう特例は置いておき我等凡人の話。


ちなみに1000時間携わるとどんな事でもそれなりのモノになるらしいが30年ギターを触っている
(置いてあるだけだが)ワラクシは1曲もモノには出来ていない凡人以下の廃人である。


例えば部活なんてもんは基本的に中学校からで私は卓球部に初心者で入った。経験値は温泉卓球のみのレベル0。
当然素振りから始めたけどもう1年生でいきなりそれなりに打てた子はそう言えばいた。


それが経験者の強みなんだろうが楽器こそそうだろう。放課後同じ時間しか練習出来ないなら早く始めた分には絶対追いつけない。
それを埋めるのがセンスと言われてしまえば仕方がないがここではそう言わない。


つまり先輩として1年先を行ってるつもりでも数年前からやってる下級生からみたら下手だと思う訳であります。
その辺が今回のテーマの下に流れる葛藤のアンダーテーマ。


そしてそれに纏わる感情をコントロール出来なかったり無駄に先回りしたりと皆若い子は悩むのであります。


でもこれって田中パイセン&久美子(この2名は少し違うか)やカオリ先輩&レイナと繰り返してきたモノ。
この辺が原作者の意図かそれとも京アニの意図かはわかりませんが描きたいトコの一つみたいだ。


さすがにグッズ系はいいや(欲しいケド)


ちなこのユーフォニアムとは吹奏楽なる部活を通しそうゆう幾つもの衝突を重ねて皆が成長してゆく話。
私にとってはもう戻らない時間の先にある更に架空の話なんだけど・・・だからこそ今面白いのかもしれませんw


んで上記にあるスピンオフ云々も実は流れる北宇治吹奏楽部の時間の中に組み込まれていてあぁそうゆう事なんだ!と改めて思ふ。
今回は(のぞみとみぞれには)一言のセリフすら与えられなかったけど・・・


さてオシマイ。


良作です。間違いなく。個人的には☆を無限にあげたいくらいサイコー!


でも若い子には永遠にもなりうる大事な1年間を2時間に凝縮したので少々情報過多だったかもしれません。
特に人間描写を頑張った分、練習風景?が足りなくてつまりコンクールに向けての努力の跡が余り見えなかったのは残念。


と玉に瑕もありましたがいままでブレブレだった主人公黄前久美子の立派な成長を親戚のオサーン風に喜びたいと思いますw


出来ればTV編全てを見た後で劇場版をドーゾ


プレゼントは葉月&緑でした
コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

祝完走!!走り続けたその先の引き退く道と路傍に転がる死屍累々とは如何に?

2019-04-23 11:54:08 | 走部
最終調整失敗だろうが未だ痛みが強かろうがその日はやって来た。


起床は朝2時。ついさっき寝たばかりだが無理矢理ベッドから重い身体を引き剥がす。
脚は?膝は?腰は?と可動チェックをしてみる。うむむ右太腿裏の痺れは残ったがそれ以外はまずまずである。


最大懸念の左膝には強テーピングをして可動域に制限をかける。これが非常にキク!
結局膝を支える筋肉の疲労がかのガクガク感をつくるのだが物理的に締め上げれば騙すのも可能なのだ。


こうゆうのが走ってきた中で体得した知恵。万人に効くかは知らないが私にはアリ。そして前日からの水断ちもその一つ。
ランナーあるあるだろうが何となくの尿意を抱えて走るのは極めて面倒。


だがトイレは混んでるし今はどちらでも良いかな?と思ってもスタートすればやがて表面化してくるもの。
これが消されていると全然違うから。因みに始まったら勿論水分補給はするべきであります。遠慮なくネ。


と言われてももうコレ引退レースっすから!この先に知恵を使う必要無いッスから!!キッパリ!


***


今回の第29回目のチャレンジ富士五湖ウルトラには総勢4500人の馬鹿共が集まった。
部門は118km、100kmそして71kmと三部門だが当然私は拘りの100kmである。


スタートはウェーブスタートで118kmから4時台に2組で100kmは3組。私は100の第二ウェーブの4:45組。
今年からスタートラインが逆向きになったそうだが久しぶりの富士五湖ウルトラなので覚えてはない。


自画撮りはミラーになりんす

走る世間は馬鹿てんこ盛り


でもそう言えば私のウルトラマラソンもここから始まった。


サロマ、四万十川、宮古島と国内メジャーウルトラマラソンも運良く各2回づつ走れたし去年のオロチも面白かったけど
やはり地元富士五湖大会は特別な思いがある。なんだかんだで10回は出たんじゃないかな。


忘れもしないのが出場第一回目。


練習方法も準備も良くわからず勢いだけで出てみたが案の定の51km痛恨のリタイア。
思い出しても恥ずかしいレベルの走力でまぁ良くエントリーしたな小僧よ?と呼べるただただの大惨敗w


そしてその翌年のリベンジ走で制限時間(14時間)残り10分前の歓喜のゴール!
それでも恥ずかしいレベルですけどあの瞬間の自分はこれで精一杯頑張ったんでしょう。


そこから毎年出場してきましたがこの大会でのマイベストは11時間30分弱。ちなみに100kmベストはサロマでの11時間ジャスト。
10時間を切らないとウルトラマラソン界ではただの人ですがスマソ私の走力はこれが限界ですな。


でもいーのです。上記にもあるように大勢の方が出場されて一見競っている様に見えるかもしれませんが
ウルトラは、っかマラソンなんて1人1人スタンドアロンな超個人競技。順位なんかどうでも良くただただ~







るかられるか!ブッコロス!


それだけでゴザイマス。では本編スタート。


レッツラゴ!


***


スタートは気温3℃。寒いっての!まだ暗く冷え切った空気を裂いて有象無象の馬鹿共は走ってゆく。
気のせいか女性が多い。いや結構多い若い子も多い(それにしか目がいってないからかw)


ランニングブームと言われて久しいがこうゆう強いステージに上がって来るって事はブームで終わらせず継続してきた証でもある。
男性でも尻込みする100kmランだが世の女性は頼もしいものだ。100kmずーっとストーキングしたい気もするぞw


だがスタート時の密集体制からバラバラと解けてくるとそうも行かない。
ペースはあくまで自分管理のモノであり他人に合わせては絶対にいけないのだ。引っ張っても良いが決して引っ張られてはいけない。


よっぽどの上位入賞を狙うエリートランナー以外は強くスローペースを意識して淡々と走るのみ。
そして身体が温まり各セクション(脚、膝、腰等々)から現状のシグナルがくる。膝はグリーンだが腿がやはりイエローか?


そうゆう身体の数値やスタミナが可視化すれば面白いんだけどな~未来にはそうゆう世界があるのでしょうか?戦闘力とかw


そんなどうでも良い事をうつつ考えながらポチポチと走れば最初の10kmは66分と遅めの入り。


ここから少しペースが上がるだろうがやはり昔とは違うみたい。前だったら60分くらいは切って当然だったけど
現状では体感と時計がズレてるもの。ぶっちゃけもう若くないんだよお前はw


あーそうそう!


今回はウルトラ実況中継って事で仕事系飲み会のグループラインにばんばん写真を送り付けてました。朝4時過ぎからw
やがて反応が出てきてやれ頑張れ!だ死ぬな!とか色々罵詈雑言レス頂きましたがそれがかなり力になりましたネ。


沿道の応援も嬉しいですが知り合いで顔の見える言葉には力がある。これが言霊でしょうか?
ちなみに一番面白かったのは50km表示看板の写真に「ようやく半分到達」と書いたら「マヂで??ありえん」とマヂレスw


さて本題に戻す。


ぼちぼちペースは続いてゆく。


10km66分、20km64分ホラ現状の走力はこんなもん。60分切れないのは弱体化している証拠じゃ。
作戦としてはいつも通りに前半50kmを6時間、後半を8時間で纏めれば制限時間内完走は出来る算段。


山中湖からの富士山


もうマイベスト等々を狙えるレベルにはない事は身体が教えてくれる。うーむ引退時じゃのホンと。


いやもちろん細々とでも走り続けるって選択肢もある。だけどピークイメージを知っているからこそ
そのギャップは受け入れがたいものもあるのです。だから本格的に壊れる前に辞めるのがベターかと。


30km61分、40km62分、50km72分とようやく前半ここまでで5時間半くらいか。まずまず想定内だろう。


ここからじゃの


気が付けば気温は上昇し20℃弱に。衣装は朝のままなので暑いったらありゃしないがウルトラの基本は朝の低気温に合わせる事だと
思っているのでジッパーを開け腕まくり等々で調節する。脱ぎ捨てるのもアリだがどうせまた夕方には寒くなるのも知っているからここは我慢のしどころ。


そんな火照った身体には冷水がマヂで効く。結局ボーっとするのは脳幹のオーバーヒート。
だから直接後頭部に水を被りラジエーター冷却するとこれがゼムゼム違うのであります。
あんまり皆やらないけど効果絶大超凄いんだけどね!シャキッとするとかのレベルじゃなくて色々身体の警告色が戻ります。


冷やすのは首じゃぞ首


こうゆう知恵ももう二度と使わないけどネw


後半の西湖野鳥の森エイド(60km)で長逗留。うどんでグリコーゲンと塩分の補給。
いやー昔は気持ち悪くてフード類一切食べれなかったけど今じゃアチコチでパクパクだぜ?!胃腸が強くなったのかね?


ちなみに今回のエイドフードでのヒット商品はドライマンゴーさん。普段は食べないけど今回かなりお世話になりました。
じんわりな甘さと噛みごたえが◎でした。あととあるエイドでのあんころ餅。こうゆうダイレクトなカロリーが即戦力になる!
出来れば暖かいお汁粉も欲しいと切望するものであります。しつこいようだがもう出ない!


こんなときでも揚げ玉タップリw


さて後半戦。


ちな今回ほとんど歩いてないと気が付く。いつもならとっくに手綱はユルユルで徒歩テクテクなんだがゆっくりと継続して走れている。
いやもちろん時計的にはペースは落ちているんだがエイドに居る時間がやたら長くて困ります。コラ走れヨ。


咆哮中w


だから走りに関してはあまりペースダウンしてないんじゃないかと?


60km75分、70km100分、と確かにここで大きくドロップしてますが気力は悪くない。
身体もいつもならとっくに傾いている(疲労困憊だと右傾斜するクセがある)時間だがかろうじて体幹がブレてない。


こうゆうのも超長距離練したからだろうな。周りは既にウォーキングデッド状態なんだけど私だけ走ってたりしてね。
とくに精進湖からの坂道戻りや西湖畔でのマイ走りは特筆もん。先へ行きたいと言う気持ちが身体に出た瞬間でありました。


80km83分、そして90km76分!ホラ走りは戻ってる!コレコレっこの気合いこそウルトラ!
歩けなくなったトコからがウルトラの神髄醍醐味なんだけど痛い辛いでも楽しいと超マゾモードに覚醒w


来たゼェェェェ!


さぁあと一桁。


あと少しあと少しと重ねてきた距離もようやく纏める時間に入ってきた。あと10kmで制限時間まで3時間強ある。これは間に合う!と確信する。
今の今まで迫りくる時間と戦ってきたがこれなら10km這ってても間に合うじゃん!(間に合いません)


この安堵感こそがとても大事なものですがもちろん気を緩めるのではなく更に走りに気持ちが入ってゆくのだ。
楽しい超楽しい!脚なんてもうゼムゼム動かないけど完全に棒なんだけどどうゆう訳だか結構走れるもの!


***


最後の難関ステラシアターからの2km強の緩い上り坂。


走る?走れる?そう走れるのだ!


わかりずらいけどダラダラ勾配中


一体ウルトラとは自分にとってなんぞや?と繰り返し自問自答して長い距離を走ってきたけどその答えは形じゃないんだろう。
この日常のどこでも味わえないフィールこそウルトラそのものでありそれは少々苦々しいけどそれを求めて何度も挑戦してきた。
コレ旨い。苦いけど乾いた喉に落ちて行くビールに似ている大人の味であります。


そんなフィールももう少し。


残り3km。残り2km。そしてついに夢にまで見た1km表示。嬉しい。本当に嬉しい。
多分瞬間的に世界で1位2位を争う程この目から入る情報に歓喜していると思われるw


いつ見ても美しい表示じゃの


そしてついにゴール!!


実は最後の瞬間を動画で撮ろうとスマホを構えていたのだが何だかラインの録画が上手く行かず(権限がありんせんだと)
実況中継(録画ですが)失敗したのが玉に瑕w


これウイニングロード


でも無事に100km到着。その時間は12時間31分と自己ベストには遠く及びませんでしたがそれはそれ。
そんなのどうでも良くて時間内完走した事こそが思いの全てでありました。あぁ昇天・・・


最後になりましたが大会運営スタッフ、エイドボランティアの皆さんありがとうございました。本当にありがとう。
こうゆう裏方さんがいてくれるからこそランナーは走れるのでもあります。


もちろん応援してくれた皆さんそして当日は仕事だったけど日常的に支えてくれたムジナさんにも感謝致します。


これにてランナーズ魂はいったん眠りにつきますがまたいつの日か誰かの何かの刺激を受けて覚醒するかもしれませんw
そんな日が来ない事を祈りつつこの無様で楽しかったレポートを終わりに致しますネ!ではでは(永久に)お休みなさい


卒業証書授与!
コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

ウルトラマン速報!

2019-04-22 07:59:11 | 走部
なんとか引退レース100km走る抜きました~
12時間31分25秒モウダメポ



現在全身筋肉リハビリ中につき長文はご勘弁願うとしてとにかく無事終わりました事を報告します。
富士五湖マイベストより1時間遅いけど一生懸命死ぬ気で走ったので結果には満足してます。


懸念だった左膝も右腿も何とか耐えてくれました~お陰で今ボロボロですけどねw


また詳細は明日以降に書きますが今はこれにて失礼~そして最後になりましたが応援ありがとうございました!
コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

迫るのは恐怖か畏怖か?!逃げる事なぞ許されぬスタートラインと弱き心とは如何に?

2019-04-19 08:26:54 | 日々の戯言
終日オフ


木曜はジムが休館で日曜の本番までもう外ランもしない(膝壊れてるし)本日完全休養日。
痛みは治るかな~治ればいーなーとその程度の期待値。あるがままの自己治癒力を信じるだけだ。そんなのないけど。


まぁ最悪膝はテーピングでガチガチに嵌めるけど腿裏の痛みは物理的に消せないので共存するしかないかも。
あー今からフェイタス如きペタペタと貼って間に合うかしらね?たとえ間に合わなくても出る以外の選択肢はないけどな。


でもでも思い出せば過去にスノボで足首捻ってほぼほぼ重症で出場したウルトラ回ってのもあったっけ。
テーピングで足首完全固定して無理矢理走ったけどなんとか完走出来たもの。大丈夫それに比べたら軽傷さ何とでもなるだろう(推定)


あーこれって今ハヤりタイトルの平成最後の~って奴ですかねぇ?
いや別に平成云々と言うより人生最後のウルトラなんですけどある意味丁度キリが良いかもしれませんネ。


平成の最初は20歳頃の大学生でしたが本格的に走り始めたのは30手前くらいから。
なので今年49のワラクシ大体20年選手にもなろうがここで大会出場から一線を引くってのも悪くないでしょ?


そりゃ私はプロじゃないし引退も継続も正式なキリなんかないんだけど自分の中でさ。恰好つければ平成という時代を走り抜いた?!
まー昔はあったと思われる回復力復元力も失われ頃合いだと思います。ステーヤーも気が付けばアラフィフで疲れたよw


それでは100km先にある有終の美とやらを掴みに行こうではありませんか!!


もっとも美しい残り1kmを目指して(去年のオロチウルトラ)


***


ぶっちゃけオフ暇です


部屋でネットしながらゴロゴロも悪くないけどさすれば来週の釣りの準備なぞ少々・・・
しっかし平成最後の~と題すると何だか妙に気持ちも入るけどただの釣りっちゃ釣りでもある。


今回に限りチョイ無茶気味な企画である。


どちらかといえばこちらの方が平成最後云々タイトルが近い気がするウム


それは正式な意味でのダブルヘッダーではないが連日で全く違う釣りをしようかと。
初日はイワゾー社長の発案でテーマは磯釣り。なんだか知らんが磯釣りしたいらしのでその熱に乗ってみた形だ。


もちろん彼は道具なぞ持ってないのでオールマイレンタル?!うーん(不肖の)弟子の面倒は面倒じゃのw


でもまぁ磯釣りの仕掛けはシンプルなので1名も2名もロッドが1本増えるくらいで何でもござらぬ。
そして一番の面倒であるコマセ作りも前回のがそのまま冷凍してあるので適当に使うさね。


そもそも三浦地磯には多大な貸しがあるしそろそろ返済を迫りに行くのは悪くない。いや返り討ちにはあいませんよ多分。


でもでも私もこうやって磯釣り初心者として師匠に色々教えて貰ったから(さすがにタックルは借りませんが)
先達としてそうゆうのを繰り返すべきなんでしょう。誰かが手を引いて幾つか連れて行くうちに自分にハマる釣りが見つかるかもしれないしね。


そして面倒を見る事で逆に教えられる事も多いので決して無駄じゃありんせんものハイ。
んでこれが水曜日。そして翌日はその帰路道中にある丹沢湖でバスフィッシングをしようではないかと。


20年振りの丹沢湖がどうゆうノリだか知らないけどバスはバス。特にここ数年はリザーバーの経験値がやたら高いので
それを駆使すればヘタレはヘタレなりに1匹ぐらいは釣れるんじゃないかと・・・いや3匹は欲しいねw


フックケースには命が宿るよ

棒引きプロペラ系


ちなみにこれはソロ単騎。


エレキを終日ソロで踏むってマイボート時代終了から全くないけどだからこそ楽しみでもある。
やはりバスは自分の意思を持って積極的に打つ釣り。うしろで何となく釣れちゃったでは何かが半減ッス。


まー丹沢湖の感触が良ければエレキの元持ち主でもある部長を1度は招待しなければいけませんがの。
その為にも今回は頑張って結果を残したい。あぁこれこそ平成最後のバスでもしかして令和最初のバスに繋がるかもしれん。


まーそんなこんなで無理矢理のダブルヘッダーなんだが荷物が多過ぎて車中寝る場所が確保出来そうにないのが玉に瑕w
その難題をクリアするレイアウトを思案中でもあります。なんだかんだでどっちも楽しみだけどネ。



とにもかくにもこれは現実逃避企画ソノトオリ


目の前のウルトラを無事クリアしてから明日を語れよナイナイ
コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

処刑台は何キロ先か?アスファルトを這いずる混沌と召される魂の行方とは如何に?

2019-04-17 17:23:33 | 走部
ついにレースウィークでありラストオブラストのランニングマン。





すわ左膝故障?!ヤッテモウタ!


地味に地味に練習を重ねてきたウルトラへの道。仕事が17時からなら40km
15時からなら30kmと釣りにも行かずマヂで隙間スイッチで日々愚直に走ってきました。


そりゃぁ気分の乗らない日だってあったがこれでマラソン最後じゃ!と自分に言い聞かせて無理矢理にな。


そして上記にもあるがいよいよレースウィークに入っての最終調整中なのだがこれが微妙に失敗


っか前日の30kmランで左膝から局所体温上昇!オーバーヒートに注意されたし!
なる警告があったにもかかわらず脳内ランニング司令官はそれを華麗にスルー。


一応ランニング後にはストレッチ等のケアはしたつもりだし日常的には問題なかったので行けるだろうと。


しかし最終調整ランをスタートした瞬間にまさかの膝バーストマヂスカ
左のサスが逝かれたらしくアスファルトの衝撃がまんま脊髄に来ますがな!


ついでに右腿裏にも強い違和感がありとりあえずだましだまし走ってみたものの途中どころか早々に断念となりました。
それでも意地で河口湖一周くらいは走り(歩き)ましたが今回最後の最後にトラブルを抱え込む事となりんす。


そんな訳でこれで100km走れるのか?と問われれば答えはシンプル。


***


さて閑話休題でもないがランニングマン備忘録。練習走で撮った幾つかの写真をご紹介。


今まではデジカメ片手に走ったり本番では携帯(旧インフォバーね)をポシェットに入れて走ったりしてましたが
今回初めてスマホを持って走りました。正直アレ重いじゃん?だからポケットや腕には装着したくなかったのだが
腰裏中央の最も安定するトコにポシェットをつけその中に入れてみたらゼムゼム重さを感じませんでした。


取り出しは少々面倒だがこれで写真も通信も可能になったのでストリーミングだってOK?!しないけどな。
でもグループライン等々で複数人にほぼほぼ実況中継出来るのでそうゆう人達からのレスも力にしたいと思う。


んで肝心要のムジナ奥様はお仕事で今回お付き合い不可能なのでより外部の力でパワーを貰いたい。
イメージはドラゴンボールの元気玉ですがはてさて友達レスのオサーンに本当にレスが付くのでしょうかw


河口湖は桜満開

色々なアングルがあるよ


まずなにはともあれ桜ナウ。上だけ少し大きめの写真じゃの。


どこかしこ満開

レース日もバッチリでしょう

愛機レインボーレーサー

カフェ発見

疲れ果ててるなw


***






無理ダメダコリャ


いやコレ本音の本音。練習走のたかが40kmくらいでヘトヘトになってたくらいだからあの倍の更にプラスなんて絶対無理!


それでもやるよやりますけど~たとえブッ壊れて早々にリタイアしようともそれもまたマラソンでありますヨ。
まー最後くらいは恰好良く完走してラン人生をシメたいけどこればっかりはやってみないとワカラヌ。


んでもウルトラは長いけど心拍を上げずに淡々と走れば少々の痛みでもイケます。
そして100と考えると長いけど小目標を一つ一つクリアするつもりで走ればいつか終わるものでもある。だから一歩でも前へ!


その1mがやがて100m、そして1kmはいつしか100kmになるのであります。


でもでもワラクシくらいの弱小ランナーには必ず脚が止まる時が来ます。それが50kmか80kmかワカラヌが必ず。
もう走れないどころか歩けないそして動けない無理絶対!!と石化呪文をかけられた如く棒立ちにさ。


でもねここからがウルトラマラソンの始まりなのだ。


それまではただの長いマラソンでこのフリーズした脚を大地から引き剥がし前進するのがウルトラマンの神髄なのであります。
この痛み絶頂こそ弩Mランナーの脳内麻薬ドバドバの瞬間で自己陶酔絶頂の痺れる面白さなんだよw


かどーかはワカランが練習も大不本意ながら終わったし後は休養しつつその溢れる不安材料と戦ってみるよw
とにかくここまで積んできた脚は確かにあるはず!だから己を信じてスタートラインに立ってみますよ。


今週日曜21日AM4:45。終わりの始まりを待つ。
コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

雪々て進軍?!柵と掻き分けるラッセルな日々とあと幾ばくかの雪中行軍とは如何に?

2019-04-11 10:32:06 | 日々の戯言
富士吉田市は4月の大雪であるナンデ?


その積雪6~7cmでかつ水っぽいので速攻融けるとは思うがウルトラロード練習の最中であるワラクシには迷惑な話。
何故なら湖周りのコースレーンはほぼほぼ人通りはないし日陰も多いのでナチュラル融雪しかないのだ。


特に西湖から精進湖へ向かう道路なぞ樹海バリバリでコースもバリバリでやんす。文字通り水を差された?ってカンジ。


これは2014年の大豪雪

退路は背丈より高かったゾ


でもまだマシ。


その昔は本番当日(前夜からだが)に降雪したからね!一応予定通りスタートしましたが結局50kmでサドンデス。
ウルトラマンは馬鹿で無茶好きな強マゾ集団だから主催が公式で止めないと幾らでも走るからなw


あれは賢明な判断だったと思います。クソ寒かったし!!


とにかくタイミングによってはそんな事もあったが今回降雪着雪はもうこれで終わりでしょう。
今週は休養と思ってジムトレ中心に身体を養生するさね(嘘)


***


閑話休題


来週19日だがいよいよ劇場版「響け!ユーフォニアム 誓いのフィナーレ」が公開になります。
劇場版としてはユーフォ1、2、そしてリズに続き4作目となりおそらくこれで(TV、映画問わず)アニメ化最後?
一応原作的にはまだあるみたいなのでTV3期あるかも?ワカラヌ。




そんなユーフォを追い続けて早4年?アレレまだそんなもん?


調べてみるとTV1期が2015年4月だからやっぱそのようですが気持ち的にはもっともっと長く感じております。
上記にもある劇場版1、2はそのTVシリーズのほぼほぼ総集編でしたが今回のは完全新作なので楽しみであるアトスコシ!


学園モノだとどうしても逃れられないのは時間の推移で季節が変わりやがて学年が変われば卒業やら新入生加入らのイベントが発生しますが
今回はそうゆう話だと聞いてマス。もちろん劇場版2でのあすかパイセンの卒業には泣きましたがw


んでいつもは山梨甲府ではなく神奈川橋本まで観に行ってたのだが(松竹系だからか?)今回は甲府のシネマズで観れるそうなので近くて助かりますデス。
まぁ公開初日にガツガツ行くガッツは無いけどウルトラ(21日)が終わったら何とかして連休前には行きたいと思う。


そんな訳で公開まであと2週間余りですが未だユーフォ見た事ない毒者がいるなら今すぐレンタル屋に行きなさい!
ありがちなラブコメ要素満載の高校生ストーリーなんかじゃなく大人が見ても十分面白いと思うのであります。


一気見すりゃ余裕で間に合うッス!何事もいきなりではなく丁寧な予讐復讐は大事ですヨ?!


***


最後に例のヤツ




うーんコレ本当に新しい映画からなのかな?もしかして駄作Qの余りなんじゃないのか?と邪推する程、全く新ストーリー的な予告になってないw


これも最初のTV放送は驚くべし1995年!!つまり追い始めて間もなく25年かよ!!
シンジ君の中の人もいつまでもシンジ君のままじゃいられんじゃろw


2020年ねぇ・・・オリンピックイヤーに間に合うのでしょうかねぇ?


まぁ前にも書いたけどまず公開は翌年以降になりそして話も完結出来なくて本完結編の製作で更に5年とかw
ここまでは大いに予想出来るけどだからこそだからこそ我々を裏切って予定通りキッチリ落とし前を付けて欲しいです。


いやこうやや斜めに書いたけど応援してるし公開されたら絶対行くから全ての製作スタッフの皆様頑張って下され。
コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

無職人生劣悪コスパ?!ゼムゼム彩られないマイライフと落としドコのない小話とは如何に?

2019-04-09 09:16:30 | 日々の戯言
チリトマト奇譚ザノンフィクション。


たまに食べると美味しいよね


今も昔もペース的には変わらないと思うがカップラーメンを食べるのは年に1~2回でかつほぼほぼ釣り帰りの深夜コンビニとかでだ。
もちろん腹もソコソコ減っているのだがそれよりも眠気覚ましとしての役割が大きい。少なくともコーヒーよりも効果はある。


基本的にはそうゆうお付き合いの仕方であるカップラーメン(ヌードルと同定義とする)


もちろん家でもラーメンは食べるけど生麺や袋麺の方が安いし野菜マシマシ等も可能なのでここでもカップ麺の出番はない。


因みに日清カップヌードルシリーズの中では冒頭にあるチリトマト味が好きで次にカレー味。
ノーマル味やシーフード味は嫌いではないがマイチョイスにはない。他は知らん。


そのチリトマト味への愛はやんごとでも公言した事があったかと思う。確か。


***


閑話休題


買ったよジムシューズキター


ナイキフリーハイパーベノンの真っ黒さん。ヤフオクで送料込みで4000円弱。ちな新品。
なんちゅーか想像よりタイトな出来で特に足首のホールド感は圧を感じるくらい。靴下履けるかな?


オールブラックは地味系

ある意味ハイカット


私が言うのもなんだが本人の趣味的にはもっとカラフルなシューズがお好みだったと思うが何をとち狂ったか黒一色w
いやたまにそうゆうのも悪くないかなーってね。


ソールはフリーラン構造なので走る事も出来るのが良いトコだがパッと見はレスリングシューズみたい。
いやもしかしてハイパーベノンそのものが特定用途なのかもしれないが知らなくて結構ケタマケ。


今はウルトラでジムはおろそかだけど終わればまたゆっくり身体を整えるさね。
そして筋トレは今まで通りだけどこれからは少しスタジオでも入って踊ってみようかとさえ思う。ヨガ系も悪くない。


シューズを変えたからってスグ何が変わる訳じゃないけどこうやって次のシフトに導いてくれそうな子。


さぁ良き相棒となっておくんなまし。


***


閑話休題2


圧倒的字数不足での付けたしだがかの髭脱毛が終了した。回数30回で期間は1年半くらいか?
かけたコストは25000円×3シーズン(10回)=75000円。費用対効果が悪いかどーかは判断しかねる。





駄目でしたムネン


いや大半は取れたのだけど取り切れなかったのが本当。でも前に何度か書いたけどこの脱毛方法は白髪には効果がなく
その白髭は生えてきてしまうため結局は頻繁ではないけど髭剃りするのでまぁ仕方がないかな?と。


髭は普通の脱毛より頑固らしいんだけどこれほどとは?もちろん継続すればいつか取れるのだろうがここまでと判断しました。
写真は閲覧注意レベルなので掲載しませんw


結果としてはただの自己満足の思い付きでしたが毎日の髭剃りを面倒だと思っている若い子はやってみるのを勧めるよ。
なにせ電カミで日々肌がボロボロになるのを防ぐとそれだけで雰囲気がゼムゼム違うもの!あれ確実に老けて見えるッスよ。


なのでちょーっと勇気を出してご近所のエステに通ってみては如何でしょう?


床屋さんのシェービング泡気持ちいいw


***


さて本編先日の話。


仕事帰りにたまたま買い物に立ち寄ったドラッグストア。


幾つかディリーな商品をチョイスし何か追加はないかな?と店内をフラフラしていたら
ふとカップラーメンコーナーを彷徨う事となりそこで何となく目に入ったチリトマトを1つ購入してみた。


非常に普通で日常の描写っぽいけどこんな事年1回あるかないかレベルの話です。


ともかく買ってウキウキ帰ったらななななんとムジナさんもチリトマトを1つ購入していたのです。
私が好きだと知っているのでピンポイントのチョイスだったと思うがまさかまさかでこのタイミングなの?!


彼女も普通はそんなモノを買ってこない。マヂでこちらも年1レベル。


ある意味365日×365日偶然。でもでもどうやったらそんなタイミングで重なるのか??


いや確かに朝ドラでその系統のお話はしてたけど別に影響受けたって程感銘も感嘆もついでに共感もしてないぞ。


ただの偶然どこか必然かもしれないけど・・・これが夫婦は似るって事?!これが?


と、ひどく大袈裟に書いたけどとにかくそれぞれチリトマトを持って顔を見合わせて笑ったという小話でした。

あるわけない
コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

おっとっと平成最後のバスが出る?!乗車拒否される愚か者と巡る時代とは如何に?

2019-04-05 07:31:56 | 日々の戯言
先日ご近所河口湖で河口湖Aなるバスフィッシングトーナメントの初戦が開催された。
それは釣ったバス5匹の総重量で競われる方式でいわゆるバスプロと呼ばれる人達が争うもの。一応賞金があります。


この日の参加者は81名でつまり最大で81人×5匹=405匹のバスがウェイン(検量)されるかもかも?と皮算用計算されるトコだが実際は~







匹?!ナンジャト?!


えっ?何だってもう一度?


繰り返すがであります。


1名5匹のリミットどころか3名がそれぞれ1匹づつ釣っただけで(当然その3名がお立ち台)あとの78名はスッカラカンのボーズとなりましたとさ。


一応全員プロです


うーん酷い。


***


閑話休題


字数が足りないんで蛇足ですがネットで拾ったちょっと笑った小話。


次の年号が令和となったのはご存知の通り。つまり平成時代は31年間でその幕を閉じるのだが平成元年生まれでも30歳ソコソコ。
その少し前に生まれた昭和60年代の子も男女共結婚適齢期とも言える年頃だと。


これを逆さにすると


しかしその平成時代内に結婚しなかった人達の事を~





平成ジャンプと呼ぶそうだワロエナイ


私的にちょっとキタw


別に卑下も揶揄も他意もない。だからどうだってんだ?って程の与太話ですが面白い事を名付ける人もいるもんだと感嘆。
いやそれほどでもないかw


令和になるってスゲー


***


もちろん皆さん湖畔でBBQして遊んでたのではなくガチで釣りにいったにも関わらずの貧果。
中にはウン百万円のボートに最新鋭のタックルを用意して真剣に練習を積んだプロ君もいただろうが気難しい春のバスには出会えなかったのでしょう。


こうなると釣りとは運ゲー?となってしまうのですが確かにそうゆう側面も否めない。ビギナーズラックなんて言葉もあるくらいだし
キャストした先の水中の見えてもない魚の大きさを選んで釣る事なんて出来やしない。


でもこうゆう運ゲーの要素も含めつつそれでも年間トータルするとやはり上手いと言われるプロが上位に揃うのであります。
その個人個人で得意な時期やシチュエーションもあるしね。とにかく今の河口湖は色々お寒いデスレイクなのであります。


個人的に今年はバスフィッシングに集中再投資する!と意気込んでおりますがこうなると行く気は皆無。
いや別に河口湖にはそうそう行かないけどそれでも少しは良い噂ぐらいは欲しいもんねぇ。まぁ徐々に良くなるだろうけどな。


いつも行ってた千葉リザーバーの方はもう始まってるとは思うけど訳あって今となっては遠い存在になったしねw


でもまぁワラクシ個人の今年の課題レイクはかの神奈川県丹沢湖。20年前のリベンジ案件回収と更にその先の攻略戦とやらをしてみたいと思ふ。
これ結構私的にはワクワクする空想で地図を見ているだけでアレコレ楽しめますヨ。


とにもかくにも現状ではウルトラ終わらないと釣りの予定なぞ不可であり
逆にそれをモチベーションの一つにしてあと少しの練習期間を頑張るってのもある。


あぁもちろんチチブーやグンマーの奥地にも積極的に向かうと思いますので今年のバスライフは近年イチ充実するのでは?と
期待しちょります。いつでもどこのオファーでもお待ちしておりますよガイスー君。


さてこれからいよいよ50km走練習開始です。


6時間は必要なので最低でも朝9時からか?その後ジム行って更に夜は仕事と中々ハードな3週間になると思いますが
耐えに耐えきって墓標設立ではなく有終の美を飾るつもりでありますヨ。


あぁ無事完走出来たらご褒美に狙っているロッド買ってやるから(誰が?)せいぜい頑張んなさいなw
コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

ダイコン脚とレンコン魂?!ベジタブルなランナーマインドと不可逆な練魂の法とは如何に?

2019-04-02 10:23:52 | 日々の戯言
にわかの新元号ブームはともかく次の話題は即位云々に伴うGW絡みの10連休。
皆さんのカレンダーはく染まっているのでしょうか?


だが私の主観ではこうであります。





外食屋殺しにきたなシネト?!


***


閑話休題


引退レースとなろう富士五湖ウルトラ事務局からパンフが届いた。ゼッケンは4658。そしてスタート順は第2ウェーブ4:45分との事。
いつからウェーブスタートになったかは知らないが間違えない様にせんといかん。


4000番台・・・だと?!


でも昔のパンフは色々出場者情報があったけど今は個人情報保護かなんかで参加者名すら載ってない。
ましてや参加人数も見当たらずなんだかな~と思う。結構楽しみなんだけどさツマンネ。


まぁ参加人数がどれだけいようとスタートしちまえばマラソンなんて個人競技そのものですから
淡々と前を見て走る以外になにもありんせんが正直今の脚力だと完走ギリギリかと感じている。


特にここんとこの30km走でもヘトヘトになってしまう低レベルの仕上がりで100kmはこの3倍強!
リタイア必至にて間違いなく絶対無理駄目駄目だと断言できるw


脚も駄目、魂も駄目、ついでに回復力も駄目ならもう差し出すものは何もないんだけどねぇ?どないしよ。
ドコ切ってももう若くねぇ~と実感させられてしまうがそれでもウルトラ走るには練習しかありんせん。


残された時間はあと3週間。


さてどうなる自分?!ハシレ!


***


閑話休題2

裏腹にもう走らなくて良いんだ~と心ウキウキ?!


ってこれは余談ですが毎年ウルトラ出場毎にレーシングシューズを新調しているのだが
これからはジム内フリーランレベルのシューズで良いと思われつまり次世代機選択肢が膨大になっています。


それでもナイキブランドの縛りはあるけどソコソコ走れりゃ形状はもうなんでもありかと。
ここ近年はフライニットレーサーだけだったので他にどんなものがあるか知らなすぎるととりあえず情報蓄積中。


これが結構楽しい作業。


さすがにシューズなぞ大量生産品なので個性だ何だは出しにくいんだろうがそれでも眼が行くのはちょっとキテレツ系な形状だったり配色だったりだ。


繰り返すが(ガチで)走らなくて良い?!と思うとスリッポンでもアリなんでしょうか?例えばこんなの。


あらカワイイ

こうゆうの好きねぇw

イエロー系も捨てがたい


普段愛用しているロックスプリングのあみあみサンダルに良く似ているけどちゃんとナイキ製。
まぁ多分ゼムゼム違うの買うけどこうゆうのウロウロ閲覧しているだけで見分が広がります。


さてワラクシは何をチョイスするのでしょうか?(他人事)


***


でも来る外食産業クライシズは良く考えればちょっと並びの良い正月みたいなモノでないこともないかな?と。
実際次の正月は9連休ですから今年は一般ピーポーには休日当たり年と思うだけでしょう。


まぁ私は毎日が連休なので今更どうともせんがどこ行っても混んでるなんて地獄かよ。
ましてや釣り場がごったがえすなんざぁ最悪中の最悪なのでそうゆう時こそ仕事でもして小銭を稼ぐさね。


でもでも忙しいのは瞬間的には大いに苦しいけどそれもまたイベント風でかなり楽しい。
せいぜい体調管理して正月の様に腰痛でリタイアしない様頑張るだけです。


そう言った意味での走るという行為はシンプルな全身運動なので体幹強化と体調管理に最適。


ガチ走はともかく完全には辞められないのかもしれませんのフトルダケジャゾ
コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする