やんごともなく

日常・・あぁ日常。
ブログに書くこと何もなし。

結局結論は何だったんや?とセルフ突っ込みするラリホーな駄文とは如何に?

2013-07-31 00:12:44 | 日々の戯言
前半戦が終わってようやく身体も気持ちも一段落。


でもいまいち調子が悪く喉が痛い。お店では夏風邪が流行っており地味に
うつされたのかもしれん。今はルルのドーピングで耐えていますが陥落するかも。


でもスケジュールは詰まっており倒れる訳にもイカン。
せめて夜は早く(ねるべく26時までに)寝るとしよう


そんな睡眠欲からか最近ブログが弩級スランプで書いていて面白くないしク○眠たいwww
ネタは無い事もないのだが書いては消しての繰り返しで一向に完筆できん。


先日の登山競争話も我ながら酷い出来・・・


オチも用意できない話をそのままUPする心苦しさがある。
いっその事長い夏休みでも貰おうかしら?


と、その辺の愚痴から切り込んでみようか?



*****



日々の忙しさに感けて放置していた汚部屋を一掃し極めてキレイな状態に。
散らかしたモノは元来の場所に戻せば床はいつでもキレイなのだ。


ようやく地表が露出

これから増えるかもしれません

ミニボトルなんて瞬間で呑んじゃったwww


そんな事は解っているのだが・・・なかなか出来ないよな。


特に独り暮らしってのは咎める人がいないし自分が散らかした部屋への
不快感容量が果てしないからwww


せめて女の子でも来ればよいのだがそんなモノは過去今未来永劫まで皆無だしwww 


でもその皆無に逆らう様なものを購入。


***


TV購入につきソファを狙っていたがようやく決まった。


ネット上で前から目星はつけていたのだがとりあえず近所に出来たニトリを見て
ホームセンターを見てから決めようと思ってました。


そのニトリで2人掛で横幅140cm程度のがそこそこ広くて良さそう・・・
それ以下は少し窮屈な感じがある。


もちろん2人で座る事はないんだけど一人用買っても仕方がないだろ?


しかもソファベッドタイプと更に無用のナントカ。


まぁいいでしょう。最近床に座るのがカッタるくなってたので
少々低いが椅子生活になるのは嬉しいもの。


色はブラウンと部屋のトーンに合わせて地味目をチョイス。
あと願わくばサイドボードが欲しいがそれはまた探そう。


実はまだソファは来ていないのでそのレビューはできないが
部屋のトーンに馴染む質感を期待しております。


最近備品が増えるな・・・これで13800円ナリ



*****



年収500万超えて独身だと正直人生どうでもよくなるよな
というスレが最近立った。


ケースオブ毒神ですが全面的に同意。


もちろんご家庭を営んでいる多くの方々を中傷するつもりはない。
あくまで自分脳内の愚痴として書くのだ。


さてその年収額はともかく結婚するしないって話だがそもそも私個人はさみしさという
感情が完全に欠落しているのでその根源を突き動かすモノがないのであります。


嫁が欲しい子供が欲しい家族が欲しいとこうゆう希望(あえて欲とは言わん)が
ある人はまず結婚というゲートを通過したいと願うのだろう。


特に一度も通過した事がなければ尚更。


しかし私の場合曲がりなりにもここを一度通過してそして退出している。
なのでその経験と意味は極めて大きい。


言わば家庭という果実を齧った結果、なんの美味しさも魅力もない
悪魔の実であったと思う。


とは言えソファに座ってくれる人は欲しいけどさ。


ネコでもいればそれで良いのだが自活できない生き物はイラネ。


こんなのがウロウロしてたら・・・和むなぁ


***


この手の話は最終的に年とって独りは寂しい云々~という流れになるが寂しい訳ないじゃん!


逆に年とって家に無駄飯喰らいのゴブリンがいるともっとムカつくと思うゾwww
天使と思われた子供すらいつの間にか言う事聞かないガキに成り下がるしさ。


そんなアウトオブコントロールなリスクを負いたいか?ありえんだろ


ガキは私一人で十分だ!二人はイラネ


そして毎日バイトしてますが別に貧乏故ではない。暇潰しとお小遣い稼ぎを
併せて更にコネクション作成と若い娘の釣り堀としてさwww


他にもお金のなる木の植栽を色々手を広げているのでこんな私だって
年収600万円以上はある。しかも毎月ベアUPだしな。


田舎暮らしでこれだけあれば別に問題ない。
月々の生活費なんて10万もあれば十分だしさ。


でもお金なぞ使ってナンボですのでその辺は
バランスを取らないと人生は短くツマラナイのだ。


伸ばした羽は絶対畳まない!


ならばセラフ(大天使)の羽の如く何枚だってこの背から生やしてみせるさ!
そして神に背きダークサイドに堕ちたルシファーとなるのである。


もちろんそこまで高貴にもなれないがな
コメント (1)
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

茫然も偶然も必然も唖然も全て己の一本道。然=禅の一つ越えた心境とは如何に?

2013-07-30 08:56:48 | 日々の戯言
嘆きの死闘から一夜明けて今日は市制祭。


あー当然だが登山競争当日夜はきっちりバイトでしたがネwww
帰ってきてから飲んだビールは余り美味しくなかったゾ・・・


ヨサコイってヤンキー臭いよな

神輿って担いだ事ないなぁ


***


せっかくなのでその登山競争から小話。


八合目関門不可で何だかワカランが山小屋に入れられたが
その狭いテーブルの隙間をぬって再び外へ。


そしてまた頂上を目指して走り(歩き)だしたが一度折れた気持ちは戻らない。
本当に気持ちという見えない物質が身体を満たしてそれで人間動けるのだなと実感。


風船の空気が一気に抜けた感じだがそれでも抜けきった訳じゃない。
まだある残り気力を使って上へ行く


公式には五合目記録のみだが自己記録は完走だと胸を張ろう。


そして下山はルンルン猪モード?!


脚力が残っておりあの砂山をマッハで降りてきた。
このパワーをなぜ上りで使えなかったのか?


そして五合目からバスに乗り歩く北麓公園まで到着したのだが
そこから富士山駅行のシャトルバスが大混雑していたのでイラっとし
そのまま走って家まで帰りましたwww


恐らく待っていたら1時間レベルだったろうが走ったら30分でアパート着!
いやマヂまだまだ脚力あるやん!だからバイトも間に合ったのであります


大臀筋も膝もそして足指もそんなに壊れなかったッス。
6時間バイト(完全立ち仕事)しても全然余裕~♪


うーん強いんだか弱いんだか?


まぁ今は闘争心カラッポだがまた暫くすれば満たされるかもね。


***


そして市制祭。


これも毎年恒例だが屋台を出しての子供たちのお相手。お絵かき煎餅でござる。


今年もヤルヨー

準備準備!

雨はもう降ったので涼しく穏やか


皆もう慣れたものでタコ煎餅に砂糖水で絵を書いてもらい
それにカラフルな砂糖をまぶせばハイ完成。


前面に塗る子もいれば小粋なイラストを書く子もいてこちらも楽しい。


あっと言う間に用意した200枚は売り切れて後から来た子達には
迷惑をかけたスマン。


途中で気が付いたのだが90%が女の子。男の子はやきそば等の
直接的な買い食いに走るようです(これも食べられますがね)


まぁ砂糖をバラ撒いてたので足元は蟻んこだらけになって大変でしたがwww


これは来月の火祭りでもやるから今回はリハね。次回は倍仕込んで儲けるよー


1回200円ダヨー

レインボーカラーにするのだ

千客万来♪ありがとな


***


その帰り道。


運命と言うには大袈裟だが偶然って面白いものだなと実感する。


このタイミングでこの道を選択したのは本当に偶然だがその道中に
賑やかな若者の一団が自宅先でBBQしていた。


その横を通ってスタスタと歩いていたら「魚さん!」と声を掛けられた。


そこにはランナー仲間ご夫婦がいてその旦那は今回の登山競争にも
参加してたとかでその苦労話に花が咲く。


まぁこれは単なる偶然。


そしてその偶然を上回る奇遇とは集団の中に昔の同僚後輩君が紛れてたのだ~
あらビックリ!


久しいな何年振りよ?と近況から始まってツラツラと話は重なってゆく。
そんな知り合い二人に導かれて仲間に混ぜてもらい気が付くと2時間くらい
焼酎をガブガブ飲ませて貰いましたwww


そんな訳で個人的メッセージ


「バスプロガイスー君よ、今度の第三戦で来県すると思うが夜はかんちゃんと
 一杯飲む事になってます(確定)のでそのつもりでヨロシク。」


是非ガイスー節の説教を聞きたいらしいですwww


いったん切れた紐でもこうやってまた偶然結ぶ事もある。
小さい街の小さい奇跡に感謝
コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

天に昇るほど地獄に近づく矛盾と240分台のラインの激烈死闘の果てとは如何に?

2013-07-29 09:17:45 | 日々の戯言
見上げても一向に近づかない赤い横断幕。


左手に巻きついた時限爆弾は残り3分を切った。


絶望という負のナイフが細く削られてきた最後の心の芯をへし折った。



その響く音は思ったより軽い。ポキリ


***



トイカメラは今日も不安定

脚自慢が揃うこの大会・・・己は弱者


体調はそう悪くない筈だがスタートしてからスピードが上がらない。


でもこれは周りが速いだけと判断。それはまるで川の中に一本立つ杭の様に
ランナーの流れが左右に分かれ私を追い抜かして行く。


大丈夫!抑えて抑えて


いつもの交差点を過ぎてようやく周りと同調を始める。
ただこれに併せるには駄目。もちろん引っ張られてもNG。


あくまで自分のペースを守って淡々と進むだけ。簡単なレースでないのは
百も承知。(他のランナーが)居るようで居ないと考えるのが○


***


しかし内なるペース管理システムはエラーを起こす。


馬返しまで68分と予定より3分も遅い通過で逆にビックリした。
そこまで遅れている感覚はないのだが時計は事実しか示さない。


いつも言っているが登山競争のキモはこの馬返しまでだ。


ここまでがアスファルトやコンクリのロードでここをいかに速く通過するかで
その先の運命が変わってくる。3分のビハインドは重く痛い・・・


***


馬返し以上の山岳セクションは今年初だが去年の記憶そのままで走れるトコ
渋滞するトコなど勘ところは残っている。実際大して走る区間はないのだが
その少しが命運を分ける事がある。そして実際に事となった。


五合目通過は2時間13分。あちゃ~予定より随分遅い?!


こりゃ八合目間に合わんゾ・・・


***


正直全然悪くないフィールで蹲ったりもしてない。なのに遅い。
岩場登りもサクサク進んでいるのに時間がそれに追いつかなくなってる。


先にロストした180秒が挽回不能だ。



そして



そして



そして八合目3分間に合わない関門不通過となり
今年のレースは没収となりました


全力を尽くしても届かなかったので悔いは・・・やっぱりある。


悔しくない訳はないさ!くちょ~


さてコノウラミハラサデオクベキカ


っうかもう二度と出たくねぇwww


***


オマケ


それでも関門を無視して頂上を目指すwww


しかし心が折れたので脚は言うコトを聞かない。全く。
それでも一歩一歩前に出すしかない。


まだまだっ!

天空の鳥居を越えればあと少し!

あー頂上の写真を痛恨のミスwww


4時間51分で一応完走。一応な



1本500円のコーラは気力の源

完全武装で下山スルヨー

これが登山協力金の徴収現場(偶然知り合いがうつりこんでます)


とりとめのない散文記事でスマン。また明日から練習共々頑張ります!
コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

前日遊び放題で深刻さの欠片もない毒神と到達可能な海抜予測とは如何に?

2013-07-26 06:56:03 | 日々の戯言

窓開けて走っているのは私ぐらいだが何か?


暑い・・・


よりによってこんなタイミングでお出掛けかよっ


***


登山競争前日だってーのに県庁に出頭?!
仕事とは言えあんな灼熱の甲府盆地に出向くのは~実は嫌じゃない


まぁタイミングは悪いが折角なので色々と寄り道をさせて貰うぜ。
でも明日に影響しない様に程ほどにな。



これは写真用のジョークだ

どうせならと食堂を使うよ

安いだけで何の特徴もねぇ!!味は学食より酷でぇwww


適当に打ち合わせを済ませさっさと釈放~


さてまずは・・・


***


とある熱帯魚屋さんにお邪魔。


魚飼いたいなーと常々思っているが出かける事も多く面倒をみれるかどーか躊躇してまう。
だからいつも見るだけ~でも見ると欲しくなるなぁwww


水槽のセットとかも随分安くて格好も良くてつい買いそうになってしまう。
でも冬は部屋が寒すぎて絶対死ぬかも。


アロワナの赤は美しい

ディスカスの青は高貴だ

キャットは・・・でかくなると迷惑だwww


あー楽しい!でもこれは時間調整のオマケ。さぁいざ本命へ!


***


もう3年も前の話か?


あの頃に入れ込んでたカボチャ17と見に行ったのを思い出す。
そうあれは「劇場版 銀魂 新訳紅桜篇」で私にとって初の銀魂レビューでした。


何の知識も無いまま見たが映画としてちゃんと完成していて面白かった。
キャラへの先入観がなかったのでファンでもなく冷静に評価しても◎でした。


そこからポチポチTV版を見てたが余りにも話が多すぎて放置してましたwww


それから早3年。


ここで再びの劇場版公開とな?「劇場版銀魂 完結篇 万事屋よ永遠なれ」


いつ行くの?



今でしょ!



***



1800円が高いと思わなくなった

狭いスクリーン8でも誰も居ない

鑑賞前に適当に撮ったこの絵に大きすぎる意味があるとは・・・


簡単にストーリーを紹介する。


いつもの調子の銀時達3人組だがとあるきっかけから
銀時だけ5年後の世界にタイムスリップしてしまう。


そこでは既に自分が死んだ世界となっており疫病の流行により
大江戸は変わり果てた死の街になっていた。


その疫病とは数十年前に銀時にかけられた呪いが元になっており
ならばその元凶を断つべく今度は更なる過去へ旅立つ!


こんな感じデス。


***


正直言いましょう。




エヴァQより遙かに上です!




もちろん同軸線上で比べても仕方が無いものだが映画というエンターテイメントの
完成度を見れば優劣は明らか。こちらが絶対素晴らしいと思う。


強い個性のキャラ満載だがそれを適材適所にはめ込み笑わせる泣かせる驚かせると
色々なツボを用意して楽しませてくれます。私はひたすら泣いてたがwww


そのストーリー紹介で少し触れたが、これはタイムパラドクスのお話。
もう映画的には超使い古されたネタ。未来を正常化する為に過去を修正するってヤツ。


その過去の特異点の改竄によりまた未来は正常どころか別の話にもなりうるのだが
そうゆう無粋な突っ込みは新八に任せようwww


アニメならではの展開ご都合主義もあるがそこはそこ。それこそ銀魂らしさかと。
でもなるべく矛盾も破綻もさせなかったと思う(深くは考察しちゃ駄目


とにかく素晴らしい出来でした♪☆☆☆☆☆


恐らくあの客の入りではまもなく公開終了してしまうでしょうが
そうなる前に是非明日明後日にでもスクリーンに足を運んで欲しいと思う。


マヂでおすすめします!絶対損はさせん!


とこの方も仰ってマス

0号風メモ帳もオマケでくれるwww



*****



さて大いに涙を流してスッキリした私はいよいよの大一番富士登山競争に挑む。


自分を信じて行けるとこまで行くだけ。


あの山頂に届くよう是非応援宜しくお願い致します。
最悪でも3000mは超えるッス!



さぁ開戦だ!




GOODLUCK!
コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

その期限は10/31?!究極鬱ゲーDOD2を超える負のストーリーとは如何に?

2013-07-25 07:35:32 | 日々の戯言

全てはDOD3の為に・・・発売はまだかや?



*****



ランネット経由でサロマの記録票のプリントアウトを促すメールが来る。


普通この手の完走証はゴール直後や郵送での配布だが今回は真ん中に任意の
写真を選んで勝手にプリントしてくれ~っていうもの。


当然会社にある硬めのA4用紙に印刷したので非常にソレっぽい仕上がりになりました。


この後だしシステムは良いんじゃね?

総合順位は400位キリ番

ラップタイムは思い出だ


幾つかあったゴール瞬間の写真で一番良い表情だがそれでも大いに不満www
知っていれば満面破顔を作ったのに~まぁいいか。


記録票には順位やラップなど色々記載してありその数字の隙間に
塗りこまれたあの時の苦悩が蘇ってくる。


あの挫折の富士五湖で完全に自信を喪失して挑んだウルトラだったが
最良(最高ではない)走りができてどうにか結果になりました。


長い長い100kmの中で希望と絶望を練り込みながら愚直に前に前にと進んだあの11時間。
足腰は当然、身体中がギシギシと悲鳴を上げてもガン無視www


フルぐらいじゃ絶対得られないあのドーパミンフィール・・・やっぱりウルトラって楽しい!
これは大人のマラソンだと確信する次第であります。


折角の大遠征だったので色々オプションを付けたが、やはりメインディッシュである
ウルトラが無事成功したから故の思い出だろう。本当に良い旅でした。


いつでもそんなテンションで生きられたらいいのに・・・(これは昨日の愚痴に通ずる思いか)


そしていたって退屈な日常。


まぁ明日には登山競争でやぶさかではないのだがリアルな話



身体の調子が悪い?!



がめっさ重くついでに気持ちが悪い
マヂ大丈夫じゃねぇ・・・



*****






PS3が欲しいと書いて久しい。


発売から既に7~8年が経過し何度かのマイナーチェンジをしている様で
現状で販売されているのは250GBの4000B型か500GBの4000C型となる。


詳しくないので間違いがあるかもしれないがその4000Bの定価は24000円で
市井実売価も全く値引きナシで売られている。


間もなくPS4が出る(噂)のにこの有り様か・・・


それでもケーブルサービスやポイント還元、ソフトオマケなど各販売店による
売り方の工夫はある。そうゆう中で新品を選ぶのが正直妥当だろう。


私が何かを買う場合は殆どネット上でだ。さすがに食品等の日用品は買わないが
他の備品的なものは大体。車でさえ即決ワンクリックで買う人ッスからwww


なので上記の話もネット上のショップで具体的には楽天やアマゾンで検索をかけた結果である。


そしてそれらショップと双璧なのがヤフオク。


何はともあれここも検索対象で常時監視出来れば掘り出し物にもあえる筈である。
先日の廃版新品プラズマみたいにね。


***


話は戻りそうで戻らない。


この秋口で現在のOCNプロバイダ契約が一段落する。これは価格コム経由で契約した
ADSL回線で超安価だが2年縛りとなっていてようやくここで選択の自由を得るのだ。


もちろんこのまま継続がOCNの狙いだろうがぶっちゃけそうはイカン。
こうゆう固定通信費を落とし家計負担を抜くのは当たり前。


最初はこの機会にガラゲーをスマホにしそのテザリング機能を使う方向でアイデアを
構築していたがそれだとまだエリア的にも安定が怪しく月額も安くないと試算されるので
躊躇してました。そしてわざわざINFOBARにしたしね・・・


なので次はポケwi-fiにしようと決定。


こうすれば現状のTV周りもスッキリするしロフトベッドにもノートを連れてゆける♪


と、ここまでは良し。


***


んでここから上記の2つの違う話が交わる。



モバイルルーター契約でPS3プレゼント~なんてネタを発掘。
勿論ただではないが・・・えーと1円かなwww


こうゆうキャンペーンだ


この契約内容をザックリ紹介すると2年縛りで月額5000円程度支払って
その回線を使えという事。初期費用も面倒見てくれてそんな感じ。


これは検討に値する?!


試算は5000円×24ケ月=120000円でここからPS3代24000円を
引けば96000円でつまり月4000円となる。


そしてその対抗馬は当然価格コムからの刺客だ。


オマケはない回線のみの契約だが最安値が2年間の実質費用が月額2000円となっている。
つまり2000円×24ケ月=48000円これにPS3代24000円を乗っければ
月3000円となる。


・・・む~ん検討するまでもなく価格コム経由に軍配じゃな。
差がありすぎるわ。これならPSVITAも付けてくれなきゃwww


ではこの話を終結させましょう。


8月末にこのモバイル契約に着手して開通安定と同時にOCNとの契約を解除する。
PS3は近々自力で買う。それでOK?


早くブルーレイ画質でエヴァQが見たいわぁ。
※アレDOD3の話はドコイッタ?⊃( ・ω・)⊃ なしよ
コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

BORINGのダブルミーニングと一致する暇人の見えざるブラックホールとは如何に?

2013-07-24 09:15:36 | 日々の戯言
参院選結果に触れぬ訳にもいかないがまぁ予想通り自民圧勝で終わりましたな


ここ山梨県でも自民推薦新人の森屋氏が現職を破って初当選となり
全国レベルで見れば懸念であったねじれ国会も解消され一段落である。


ハッキリ言って自民党は嫌いだが他に任せられる政党もなくある意味消去法の
結果かもしれません。これで経済施策の方向性と決定スピードが上がるのは
喜ばしいとして評価しておきましょう。


さぁお前ら!我が投資部永劫の繁栄の為に尽力したまへ


いや、黒幕はコチラか?



*****



表と裏と狭間と幾つもの仕事の活性が一気に上がりチョイ忙しかったが
ようやくゆっくりとしたトレーニングの時間を取れた。
たまには身体のメンテもしてあげないとね。


ここ最近はマヂで仕事と仕事の隙間トレでパッと動かしてパッと帰るの繰り返し。
じっくり筋肉にプレッシャーを~なんて望みは叶わなかったので嬉しい。


筋トレは幾つもの器具や形があるがその負荷がかかる筋肉をいかに意識して
稼働させるかが大事。漫然と回数をこなしてもその効果は薄いのだ。


例えばバーベル


下から持ち上げる動きよりゆっくり腕を曲げ下げてくる瞬間が最も負荷がかかる。
そして頭ではどこに力が入っているかを瞬時に判断しその適正回数をクリアするのだ。


そして出来たらあと1cm落して更なる負荷を掛ける・・・
このピリピリするパワー感が醍醐味かなwww


そしてストレッチ


傾斜路での疲労は腿裏に溜まるのでここを重点的に伸ばし力を抜く。
ん~気持ちがいい♪


不思議だが以前よりボキボキと骨が鳴らなくなった。腰を捻ってもあんまり。
これって腹筋背筋力が腰骨への負担をカバーしてるって事?


ワカランが調子はいいな。鏡の中の男はお疲れ気味みたいだがwww


だが感覚的には少し体重オーバー?でもキレもある。必要増と解くさ。


でもじっくり意識して動いたおかげで身体と気持ちが同調し落ち着いてきた。いい感じ
あとは鍛えられない内臓器の負担を減らすのと睡眠不足解消だ~つまり喰わないで寝ろだ。
たまには24時前にベッドに入ろうや



*****


正直毎日退屈である。いやマヂで。


ブログ上では色々やってる様に見えるかもしれないが本人は暇過ぎて死にそう。


変な例えだが結婚している時は時間もお金も上限設定がありその中で生きていたから
自然と欲にも制限がかかっていたのだが、それが外れた今では自制以外何も咎めるものがない。


もちろん今でもお金も時間も有限なのだが精神だけは自由気ままに
そして貧欲に面白い事象を探しているのだ。


満足度はいつだってエンプティ・・・心の底に穴でも開いてるのかな?


我は考える葦ではなく退屈する脚である


***


何を楽しみに生きているの?


交差点を歩き色々な人をすれ違いながらフト疑問に思う。
皆、何を楽しみに生きているのか?と


それは酷く草臥れた男が目の前を歩いていたからだが彼が妻帯者だが独身だかは知らん。
もちろん幸せか否かも。


ただ項垂れた首とその後ろ姿に何かが自分に重なった気がしてさ。
まさかあんな顔してないよな私。


街角でポツリ座っている老人、不作法にも醜く太ったBBA
子供の地域クラブに躍起になっている親・・・何が?何も?そして何を?


でも一つ言える事はどんな人でもそれぞれ胸に秘めたる思いがあり、
それを達成する為に日々頑張っているのだろう。


だから他人についてはこれ以上言及しない。


ここでの唯一確かなサンプルは私の事だ。さて答えてみ?


***


そうだな~こうゆう話をすると抽象的な表現に終始する事になるが
私は私自身の完成かな?具体的で抽象的。形や色があるようでない。


好奇心を満たす・・・ただ一つの消化は新たな興味発生を促すから
決して尽きる事はない、つまりは完成しないのだろうが


ひたすらに追い求める事が私のレゾンデートルだろう。


それを例えば夢とする。


子供の「~になりたい!」と言う夢とは違って大人のそれは
過去現在未来の延長上にしかない。


だから夢より目標と表わした方が的確だろう。


その目標に少しでも近づく為に今を生きるのであります。
今の自分は明日の自分まであと少し。


***


簡単に言葉にできないしそう思っていてももしそれが無くなったり
叶わなかったとしても実は生きる事は可能。


たとえ大きな絶望が訪れても翌日にはお腹は減る。


そしていつの日かの死を賜るまで生きるか・・・面倒だな。
生きる権利が存在明記されるのなら死ぬ権利もあってしかるべしだと心底思う。


と書くことないから愚痴?ってみました。あしからず~


それでも地球には明日が来る
コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

ちょこっと行ってこれる世界文化遺産とそれを縦横無尽に走破する毒神の実力とは如何に?

2013-07-23 07:50:01 | 日々の戯言

世界文化遺産を走る!


いよいよ富士登山競争レースウィークに突入!


そして日曜日の馬返し20km走で練習打ち上げとなりました


満足のいく仕上がりではありませんがそれでもコレでやるしかない


でも最後の練習でなかなか良いフィールが出たのでチャンスはあると思う。
そう信じなければ頂上どころか五合目も危ういってモン。


***


数多のマラソン大会に出場したがこの富士登山競争へ挑む気持ちは別格だ。


どんな大会に出ても速い遅いはともかく自分が時間内完走が可不可かを心配なぞしないが
ココはそのノルソルライン上に私が在るシビアなタイム設定が最大のネック。


例えばあと30分制限時間が伸びれば大会自体全然違うテンションになっていたと思う。
私も登頂するだけだったら問題ない力はあると自負する。


恐らく出場するのもここまで恐ろしくはないだろう。
だがこの4時間半設定になると途端に難易度が上がる。


ちな去年は出場2195名で完走1111名の完走率50%
半分が撃沈する過酷なレースになるのです。


ここ三年間はなんとか時間内完走をしているが残り1分2分の世界で
こればっかりはやってみないとワカランです。


***


去年の自己データを参照してみる。


スタートから馬返しまでが1:05:46、馬から五合目が1:00:24で
つまり2:06:10で第一関門を通過している。


山頂到達への目安が五合目2:05なのでほぼボーダー通りだが
希望はもう少しだけ速い2:00以内ならばと思う。


でも走れるのはここまでであとはひたすら歩くだけだ。ただ五合目からはまだ標高にして
1500mは足りないのであって歩くのではなく登るという表現が適当だ。


五合目~八合目は1:44:44で合計3:50:54と関門閉鎖まで残り9分。


精神的な嘔吐を繰り返し身体が歩くのを拒絶するがそれでも行くしかない。
登山競争はリタイアしたって結局自力で下山以外ないもの。


ならばグダグダ言っても仕方がないって事。進め。


昨日の今日で上田センセ再びwww


そして頂上までが36:57で最終的に4:27:51とどうにか滑り込んだが
あと一回二回脚を止めたら届かなかったと思うとマヂ恐ろしい・・・


さてどうなるか?


今日からは疲労抜きをして力を貯めるのだ~


あとは自分の脚を信じてとにかく行けるトコまで行くだけです!


・・・まぁ微力を尽くします


***


朝練中にアレ?と気が付く。今日(後ろ倒しで22日)給料日じゃん?


先日財政再建云々と書いたがお出かけ時はともかく普段は余りお金を使わないので
お財布には幾ばくか入っていれば減らない。外食しないしね。


んでサロマからの予算残弾がまだありしかもバイト代(15日支給)も手を付けてないので
早くも再建完了~って感じ。6桁もあれば大体の用事は済むってもの。


矛盾する様だが人一倍お金に執着するくせに変なトコで拘りがない・・・


まぁあれは只のツールですので上手く使うと益をもたらすが誤るとお金自体に価値を見出す事となる。
その分別をいつも意識しておこうと思うヨ。貧乏パンを齧りながらさwww


さてそんなNEWリッチなワラクシだが今年の後半戦のマラソン大会出場はどうしよう・・・
と山梨で検索してみれば結局いつも通りの2大会が候補に浮上。


鳴沢ハーフと河口湖フル。エントリーはとっくに始まっていて保留しとくと締切っちまいそうだ。


両大会ともぶっちゃけタイムの出るコースレイアウトではないので
狙う必要もなく気楽なのだが(完走も心配いらないしwww)


そんじゃなんで出るのよ?って話になる。


鳴沢はともかく河口湖はフィーが高額だしね。
ただ具体的目標がないと練習に力が入んねーからお金はともかく楔は打っておこうか。


それではポチっとな。併せて14000円強か。苦労は買ってでもを地で行く話しだwww


ハイこの2大会にエントリーしました~これで秋冬の予定ができたッス。
ところでこのブログをご覧の方~どうですか?いずれかの大会を走ってみませんか?


初心者にとってはやや長い距離ですが案外走れるもんです。
勿論手練れスピードランナーも大歓迎。私はその走りに付き合いませんけどね~


なんだったら前泊は我がガイエスブルグで構いませんよー
私にとっては極めリラックスランなので前日酒盛りだってしちゃいますヨ
コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

毎日全力投球だがなざ更なるベストを尽くす程栄養を摂取してない身体とは如何に?

2013-07-22 13:38:49 | 日々の戯言
まみれの週末・・・そして本日が本番の土用の丑。



ところで何故土用に鰻を喰うかご存知でしょうか?



なんでも諸説あるのだがかの平賀源内が発案したという説が最もよく知られている。


確かエレキテルのおっさんだよな・・・


商売がうまく行かない鰻屋が、夏に売れない鰻を何とか売るため源内の所に相談に行った。
源内は「本日丑の日」と書いて店先に貼ることを勧めた。するとその鰻屋は大変繁盛した。


その後、他の鰻屋もそれを真似るようになり土用の丑の日に鰻を食べる風習が定着したという。
丑の日と書かれた貼り紙が効力を奏した理由は定かではないが「丑の日に『う』の字が附く
物を食べると夏負けしない」という風習があったとされてます。


鰻以外には梅干や瓜などを食する習慣もあったようだが今日においては殆ど見られない。


実際、鰻にはビタミンA・B群が豊富に含まれているため、夏バテ、食欲減退防止の
効果が期待できる。ただ鰻の旬は冬眠に備えて身に養分を貯える晩秋から初冬にかけての
時期で秋から春に比べても夏のものは味がおちる
※wikiより抜粋


***


ウチのお店は比較的年齢層が高くこうゆう習慣ものに滅法強い。
それも決して安くはないのだが文字通り飛ぶように売れてゆく。


いや語弊があるか?テイクアウトは予約のみの受けだし店内でお召し上がりのお客さんは
飛ぶようにという表現では適切ではないか。そんじゃあくまで我が心境という事でOK?


***


天ぷら担当からスタートしたキッチン業も刺し盛り担当を経て最難関の煮焼きに
辿り着いているのだがこのタイミングで煮焼き担当は本当に地獄www


魚を焼くオーブンをサラマンダーと呼ぶのだが(なかなか良いネーミング♪)
それの全開運転はもの凄い熱量を出す。


それに蒸した鰻(この機械も超高熱!)を並べ放り込み取りだしで
ク○熱いうちにタレを塗って~とマヂで手が溶けそうな勢い。


そんな作業を数時間もやってみ?


一生分の鰻さんを触ったので腹一杯感がスゲー!
ハテこの数日で何本焼いたのか・・・


しかし当然だがそれをしつつも饂飩や蕎麦を茹でて他の魚を焼いてと忙っそがしい!


でも結構楽しかったりしてwww


まぁこんな馬鹿騒ぎは続くものじゃないのでスポット的に捉えればなんでもないさ。
願わくば時給が倍にでもなりゃこの激務も少しは報われるのだがな~


さてそんなボヤきから本日遅れてスタート。もう昼回ってマスよ



*****



最近読む本といえば「狼と香辛料」と「3月のライオン」でラノベとマンガと
脳内弱体化してます。


件のサロマまで連れて行った「シュタインズゲート」は余りにも下らなくて
全く進みません・・・アレは睡眠薬がページ毎に染み込んでるみたいで耐えられないwww


でも3月ライオンは面白い。見込んだ通りですがでも少し展開が遅いのが苦しいトコかな。
同じ将棋というテーマの「ハチワンダイバー」みたいに次から次に敵が現れる訳じゃないから。


それでも少し将棋が打ちたくなった。飛車角動かしてみたい~っうか弩級の初心者ですがね。


そんなほぼ文盲化している状況を打破?すべくとある本を購入してみました!




かの日本科学技術大学教授上田次郎センセーの名著であります!・・・上田?誰ソレ?





コレです





・・・



いやまさか本当に本があるとは!


TV内のジョーク本かと思っていたらマヂでアマゾンで見つけちゃったのでついクリック。
えーと送料込みで420円~


んでその内容は・・・まぁどうでもいいかなwww


阿部ちゃんはこうゆうのハマるなぁ


センセの人生論が展開されていて読み応えは十分・・・っうかこれまた腹一杯感


しっかし最近のワラクシの食事とは視覚的、つまり目で喰う能力が突出しつつあり
色々な意味で栄養価は極めて低い。あーたまには美味しいものをリアルで食べたいわぁ。


ビールと共にドーンとね♪


登山競争が終われば解禁したるけんあと少し我慢せぇや。
コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

リアル仕事中にUPする右脳スキルと左脳体裁の社会的狭間とは如何に?

2013-07-19 11:21:13 | 日々の戯言
最近寝落ちが頻繁


イメージするのはベッドの上でパチパチとタイピングしながらいつの間にか・・・
って感じでしょうが、そうではなくて普通に座っていて懸命に文章を考えている
ハズなのにそのまま意識がフェードアウトwww


フト目を覚ますと27時とかだがほぼ白紙のモニターをみて絶望


しっかしまぁ残りの体力が可視化できるとしたら恐らく干上がった
ダムより酷い状況だと思う。


お疲れ自分と買ったビール(発泡酒)も既に温くやけに苦い。
缶の奥からまだ聞こえる飛沫の呟きに目を閉じる。フゥ


さて脳内再起動


そんな愚痴から内容のない2000文字ばかりにお付き合い下さい。



*****



TV購入やサロマツアーにて財政破綻寸前だった
我が金庫に資金が注入されて一段落となっている。


その割には全開遊び回ってるじゃん?と思うでしょうが
ちゃんと予算内で動いてマスよ。


給与賞与バイト代に第三の仕事等から投資費生活費
遠征旅費備品購入等で出入りの激しい一ヶ月でしたね。


でも釣りのお誘いは別格。


それに関する目先のお金より経験値獲得の方が圧倒的に
優先だから少しの貧乏くらい受け入れらぁな。


んでこれからは細かい予定はあるが大物は皆無に
なったので少し支出を抑えるつもり。


特にカードの乱用を絞って財政再建するのであります。
あーでも余裕で黒字ッスけど。



そんな今の気持ちを一句




気が付けばあとでジワジワETC



*****



さて昨日の千葉遠征から思い出しネタを少し。


複雑な形のリザーバーで私たちは減水中の最下流のダムサイドから出艇したのだが
オーバーフロー式のダム故、排水していない(もちろん多少は下から出ているのだろうが)


なので湖全体に流れがない状態。バックウォーターも曖昧な感じで
一応上流部という場所を見てもハッキリした流れはない。


こうゆうシチュは魚にとってツラいものだろう。


つまり水温とは私達でいう気温だもの。上昇すればダルくて飯喰う気にもならんさ。
でも逆に居場所は判り易くてそれがシェードと言われる日陰だったりしました。


だが岬周りには余り居なかった。これも水流次第なんだけどさ。


バスフィッシングの楽しさは魚を探しに行く事。


数や大きさも大事だがそのフィールドのオリジナルパズル
めいた主題を解くのが醍醐味。だから毎回面白い。


んで今回の一番のツキ場は冠水植物。


エート「くの字」に曲がった川を想像してみて?


くの字の外側は流れがぶつかり深くなる。
逆に内側は流れてきた土や砂が堆積し浅くなる。


その浅くなった内側が干上がりしばらく陸地化していた様だが
それから少し水位があがりそこに生えた草が水没し水深が
50cm程になってそこに魚が入り込んでいました。


因みにこうゆう場所には大きな個体は居ない。


いるのはヤングバスですがまだ好奇心が強くルアーに良く反応してくれるのです。
ただ草の密度が高く針剥き出しのルアーは全く通らないのだがそこで活躍したのが
とある懐かしいテクと書いた「グラビンバズ」であります。


ゲーリーグラブって超懐かしいよね


ノーシンカーのグラブで水面を引く別名ピロピロ。これがスナッグレス最強の
リグとなり長いテールが醸し出す波紋がバスを誘うのであります。


これだけでボコボコ出て夕刻2時間あっと言う間に終わり。楽しスギ!


ただシンプルなリグだけにワームとフックの関係が最重要で
半端なセッティングでは大きな差が出る様です。差をつけられた私の実感だwww


でもルアーとしてのインパクトが柔らかいのかミスバイトしても
何回も繰り返し出て来るのが面白。


酷いと3度繰り返してようやくフッキングして草に巻かれたりしてwww
本日ラストキャスト~と叫んだ一投でも釣れたりしてさ。


こうゆうのを経験してしまうとバスフィッシングは別格のゲームになるッスよ。
本当に本当に面白い。


余りに熱中し過ぎて気が付くとバッテリー容量が下がり
帰り道はノロノロで真っ暗になってしまいましたがwww


そしてペラに藻は絡むは張り巡らされたロープは見えないし進まないはでマヂ大変!
でもそれも笑い話ですけどね。


***


小学校の時から釣りしてるが実はソレを趣味という捉え方をしていない。


気が付くと継続しているもので至上の楽しさなのだが・・・
傍から見れば十分趣味なんだろうがチト違うと思う。


水辺が好きで魚を見たくてその手段が釣りで~と言葉にすると
曖昧だがなくてはならないものなんだろう。


そして釣りがもたらす様々な景色が好きだ。さてまた出かけようか?


***


それでは最後に開高健の著書から一文引用してこの2000文字を燃やす。


小学校の時に読んで衝撃を受けた一冊!



一時間幸せになりたかったら酒を飲め



三日間幸せになりたかったら結婚しろ



七日間幸せになりたかったら豚を殺して食べろ



一生幸せになりたかったら釣りを覚えろ




つまり私は一生幸せだ!
コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

N666F展開を緊急回避した故の考察の薄さと忸怩たる思いとは如何に?

2013-07-18 05:42:07 | 日々の戯言
前夜21時までドコ行くか決まらない?!


ソルトかバスか?と準備するにも共通パーツのない両極端なチョイスからようやく決定。
その主因は天気でありました。


ソルトのテーマは平塚浅八丸のライトルアー船で3時間サバジギング3500円と
安いんだが少々修行的(飽きるダロ)でそれにシイラが混じればいーなーのノリ。


しかし天気予報は曇/雨とシイラの「浮き」を期待するには少々不足気味。
ならばいっその事この時期の雨が大好き過ぎるバス君達と遊ぼうではあーりませんか!


***


東京サイドで合流し一向はアクアライン経由で千葉の山奥へ。


今回の船頭さんは先週の秘境ツアーに顔を出した元同僚のリン君。
彼の導きで某適当に秘境の小規模リザーバーでのバスフィッシング。


スマン、また名前が出せない池だが私も過去に1~2度来たトコ。
もちろんいつだってノーフィッシュ(だったと思う)www


***


さて悪口ではないがそのリン君は本物の釣り○チwww


全盛期はマヂでおはようからおやすみまで釣りする男。
だから一緒に行くときは相当な覚悟が必要だが、今は少しだけ緩和されたみたい。



朝と夜どちらにします?



この質問は夜明けか夕マヅメのどちらに力を入れる?って事で私は後者を選択。
つまり朝は少し遅くても(7時頃から適当にスタート)夕方ガッツリ釣りましょう♪


そんな感じで少しだけ大人になった彼と恐らく10年振りのジョイントフィッシング。
さてさてどうなることやら・・・


***


減水1mのコンクリ護岸から無理矢理ボートを落としてスタート~


担いで放り投げればOKwww

準備もエレキだけだ


いつもはバスボートやV型アルミで釣りしているがジョンも悪くないな。
なにより軽くて手軽すぎ!パパっとセッティングできたし安定感も十分じゃん。


野池フローターも至高だがジョンの方がマジカルカーペットだわ~
とは言え手狭な船上で何本もロッドを乗せれば(2名で8本)あまり自由ではない。


それでもお互いボート持ちだったのでバランス保持は阿吽の呼吸。
夏とはいえ下手打って落水なんてしたくありませんわぁ


***


スロープから時計回りで岸際を流してゆく。


オーバーハングも適度で打ちやすい


リン君はテキサスを推奨しているが私はとりあえずいつものダウンショットで。





ところがまーったくアタリが出ない(´・ω・`) ショボーン





おかしいおかしいと首を捻るリン君を横目に私はいつもの事じゃ!と至って平常心
曰く丁寧に流せばもう数匹は楽ショーナンデスガ??


ここは前記にもあるようにリザーバーなので基本的に岸際は切り立っている。
なので狙いは岸ギリからホンの数十センチ。そしてスタンプやらレイダウンやらだが
一見美味しそうなブッシュにも魚が全くおらん。


気が付けばギルがアウトサイドに大量に浮いていてリン君曰く
「バスのプレッシャーがないからこんなトコで遊んでいられる」との事。


つまりバスにとってのオヤツであるギルは普段ならもう少しストラクチャー寄りの
ポジを取っているのだが今日はやたら開放的で追われる心配がなさそうだと?!


ここまでバスの反応がないのはこの3連休の人的プレッシャーが尋常ではなかったのでは?
と推測する。確かにスロープ付近は絶対的にアタリがなかったな。


美味しそう・・・でも無人(魚)


***


何も起こらないまま時間は過ぎる。


カメも日向でノンビリ

トンビも捕食行動セズ


天気予報は曇/雨なのに意外に晴れ上がりこれまた条件を悪くしてゆく。
なんだか先週の秘境ツアーのプレイバックだwww


前評判は爆釣鉄板レベルなのだが現実は難しい。
でもそんなの数日も違えば状況変化は当たり前なんだけどね。









っとここでようやくリン君にバスからの着信がありサックリゲト!


シックスセンス発動?

オリャキター

オトトトッ!!

はいキャッチ~



獲れたのは堂々の45cm!お見事!



一方のワラクシはようやく11時過ぎに写真のチビバスゲト!


河口湖より100倍苦労して1000倍小さいんですけどwww


***



どよ~んとマッディ

午睡を楽しむリンゾー

レア生物?!天然水蟷螂だぁ~


少しづつ理解できてきた。


結局は夏のパターンであるシェードなのだが縦ストよりも覆い被さる様な草がある方に
魚の気配がある。もちろんそればかりではないが何となくの共通項か?


そしてポチポチと釣れ始めた。


ついにか?ようやくか?私にもフォトジェニックな一撃が来た!







47cm!でもリン君写真ド下手~



あのね、この手の写真はフレーム一杯に魚を入れるのがデフォ。
でも絶対魚体を切ってはダメ!と師匠に何度も駄目出しされたwww



つまりこう







これも快心の一撃47cm



夕刻が近づくにつれて活性が上がってきた!とある懐かしいテクニックが炸裂し
プライムタイムの船上は大盛り上がりでした!


爆釣鉄板とまでは行かなかったがその実力の片鱗は最後の1時間で理解。
なーる程・・・確かにここはヤバイかも。


***



もう日没だー


本当に暗くなるまで湖上に立ち今日という日を満喫できました。
その瞬間瞬間に自分が在るなと実感できる素晴らしい時間。


そして感謝。


ガイドしてくれたリン君へは勿論の事、この目に映るもの全てにさ。


ありがとう


そしてまた今度!

コメント (1)
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする