やんごともなく

日常・・あぁ日常。
ブログに書くこと何もなし。

農地転用最終章?!痩せっぽちの土と等価交換で痩せていくお財布とは如何に?

2023-11-27 10:35:35 | 農耕部
件の農地拡大に伴う整備作業のんびりと進行中。


とりあえず外枠を決めたいと思い件の木枠を2機増設。防腐ペイント作業が地味に楽しい。


単に塗るだけだけど


それを設置したらお次は通路の確保としてまたペイントした板を敷く。
全パーツをこげ茶にしたのでトーンが纏まった。


三機掛け完了

スキマスイッチ

こうするのだ


本当なら枕木とかを豪華に使いたいけどアレ結構高いので・・・
とは言え木材も安くないし組むのも面倒だけどこうゆう作業嫌いじゃない。


正直不器用人作品であり結構雑で出来はそんなに褒められたレベルではないけどでもイイ感じ。
ゼムゼム悪くない。腰を痛めた甲斐があったソンエキブンキテンヤ


アイデアでは一枠を三分割して更に板で通路を確保するのであと少しの作業が必要。


そしてそれと同時にいよいよ本チャンである越冬の為の土作りをせなアカンかと。
具体的には落ち葉を大量にぶち込んで苦土石灰とやらを撒き散らして(多分)
更にその上にそれなりの土をかけてあげると良いらしい。


こうゆうのも文献でもちゃんと読んで先達の知恵を借りれば良いのだろうが
天邪鬼体質故かどうもその気にならないのだ。小説は読むけど参考書は読めない体質。


要するにだけであるイバルトコデハナイ


まぁプロじゃないしあくまで趣味の一環なので省略や効率は求めない。
考え実行し時には失敗しながらも全て実感しながらゆっくりやりたいのであります。


別ミニミニファームも完成


でもだからと言って全拒否人ではない。その苦土石灰とやらも意味分かんないし少々抵抗があるけれども
一応土壌改善の効果アリとの事で従ったりしてます(撒く量は敢えて勘w)


そんな訳で紆余曲折試行錯誤ですが一応次の春から3年計画で良い土と良い畑を作れればと思う。
もしかしてワラクシの勘が冴え渡れば拡張初年度からわっさわっさの大収穫になるかもしれんけど


・・・まぁないわなソウネ


曲がりなりにも今年までの従来ファームにはエネルギーをつぎ込んだ分良い土があったけれども
今回はまだまだ石ゴロゴロの貧栄養適当土だしね。一からやり直しやねん。


良い土は金なり

ふぅ大体形になったヨ


でもそれも楽しみ。与えられたものではなくほぼほぼゼロからだから
私が結果より重視するプロセスをより楽しめるでしょう。


とにもかくにも冬の到来前には決着をつけたいのであります。


ウチのにゃんこはもう冬支度済み
コメント (1)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 一度あることは二度ある?!... | トップ | バッタでもキリギリスでも纏... »
最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (イワゾー)
2023-11-29 10:26:09
畑、せっかくお庭広いんだから、日当たりのいい場所の方がいいのでは?

コメントを投稿

農耕部」カテゴリの最新記事