やんごともなく

日常・・あぁ日常。
ブログに書くこと何もなし。

♪大人の階段上る~君はまだ死んデレラと闇の世界に蠢くピカ虫とは如何に?

2021-09-30 08:52:22 | 釣部
以前にも書いたが釣りにおける成功体験は往々にしてその後のフィッシングライフに引きずりかねない。


もちろんそれは経験値と言われるもので積上げてこそナンボのものであり
いわゆる「釣りが上手い」人ってのはそこからその釣行の核となるエッセンスを抽出し何年も貯蔵してゆける人だ。


言うまでもないが良い時ばかりではなく悪かった日についてもな。


だがワラクシの様なヘッポコ系アングラー(アングラと似ているな)はただただ釣れた思い出を年レベルで覚えているだけで
その記憶もタクサンツッタヨカッタとラーメンぐらい大雑把なものウマカッタナァ


これじゃいつまでたってもベテランにはなれないのも当然だろう。


そしてその上がるべき階段すらいつしか霧散して久しい。

下りが妥当


***


閑話休題


日々邁進とはもはや絵に描いた餅でありノーアイデアな日常では良くて牛歩、現実は停滞が相応。
何かこうガツン!と行きたいんだけどね。少なくともガツン予想な予定が欲しいとこであります。


例えば以前に書いたアマゾン貯金会はここで9ヶ月目を迎え順調に9万円貯まりました。


まぁそれは10年スパンの100万円がゴールなんですが現在51チャイのワラクシ。
果たして還暦超で熱帯雨林ジャングルに行く気力があるのかは甚だ不明。


ジャングルクルーズ?


もちろんそうゆう致せりつくせりのフィッシングツアーに参加するので細かい心配はしてないけれど後は本人のブーストが一番。
心技体の技(腕とタックル)はともかく相当数あろう面倒事(怪しい予防接種等)を乗り越える気力を心配するものであります。


とりあえずそんなスターな予定はあるけれども遥か遠くに輝く星みたいなモンで現実味はない。そりゃそうだ有る訳ない。


そうじゃなくて直近の面白を渇望しているのだ。


***


そんな訳で甲府笛吹川ナイトメアモード。いや間違いでナイトなまじぃフィッシング。


実はやんごと上には書いてないけど今期確か3回目だが去年と違ってなーんも起きない。


ノーバイトノーフィッシュも1釣行と面白可笑しく書きたいが余りにもなにも無くてネ。
そもそも暗すぎて写真にならないのもいかんばい。


暗闇基地


とにかく明日明後日には大型台風も来るし季節的にも最終戦となろう。是が非でも結果が欲しい一戦だ。


それと今期の課題であるこのルアー。






ピカチュウ!

諸先輩方


は止めておこうか。えぇ広範囲なポイントならともかくここはマヂで10mもない瀬であり
ファーストコンタクト以降は著しくバイトがなくなるので最初っから一軍投入であると思ったけどやはりピカに。
そうここでビビってどうする。一流し目が最大のチャンスならここしかなかろう?


だが降り立った川面は駄目だった前2回と同様(動揺)な雰囲気。どこがどうとは後で説明するが今回もヤバいかも?


とにかくやるしかないと流心を遮るように斜めダウンでキャストし流れを利用してポイントに送り込んでゆく。
当然ルアーは見えない。カップに水を受けポコポコと動く手応えだけが頼り。
やがて波紋が見えるがその辺で集中力MAXに。Uターンしてきた辺りで多分ルアーを見つけるのだろう。そこがヒットゾーンだ。


ちなみにナマジィフィッシングは絶対バーブレスフックです。


そのせいでフックオフもあるかもしれないが・・・釣れれば解るよ。


ポコポコポコポコ・・・小気味よいサウンドが聴こえる。風の向きも良い夜。やるなら今宵以外ありんせん。




だが何も起こらない。


うーん


去年あんなに突き上げる様なドッカンバイトが頻発したこのストレッチが圧倒的不発である。
前2回もノーバイトなら今回もノーバイトでそれはもうピカチュウのせいではない(多分)


実はその原因は推測できる。


それは川の様相が変わったからだと思うが、とにかく去年なまじぃが溜まっていた緩やかな瀬が消滅したのだ。
そもそも何故遊泳力の高くないナマズが夜中に瀬に出てくるかと言えばエサを捕食する為だ。
そのエサとは小魚でありこの子らも小さいが故に遊泳力は高くなく必然的にそうゆうエリアに集まらざるを得ないもの。


だがその肝心要の緩やか瀬が消滅。


つまり餌である小魚が溜まらなければナマズ様が出てくる道理もなくノーバイトになるもの当然な帰結である。


正直初回で気が付いていた。


気の利いた写真はない


だが川は変わるもの。一回の大水で様相はガラッと変わるので次こそは!次こそは!で3回目となった訳だ。でも駄目でした。


去年に比べてホンの少しだけ流心が右岸寄りに曲がっており(私の立ち位置側にだ)瀬に懐がなくなっている。
反転流までの深みは期待してないが流心の外岸側に余裕がないのだ。そここそがゾーンなのに!


さすれば予測だが今期は流心が離れた対岸に分があると思われる。


だがロケハンもなしで夜中の対岸にいきなり入れはしない。どんな時でも水をなめてはいけない。
アレは元来怖れて当然のものであります。特に夜の水辺は人間の世界ではありんせん。
※川を横切ろうという危険度MAXの話ではないが籔漕ぎ等ルート構築の難易度は高い


と言う訳でグダグダ書いたが今期ノーバイトノーフィッシュの完封負けにてこのゲームは終了となりました。
いや~凹むなぁ~でも凹むけどある意味ノーバイト完封で良かったかも。


これで去年の成功体験がビリビリと破棄出来る事となったのも事実。また一から出直すさ。


あぁ思えば佐賀でも一生懸命構築した完璧雷魚MAPが翌年何も機能しなかったっけw
あれにも散々引きずられたけど最後の最後に(MAPを)破棄する事でようやく一匹を手にしたっけ。


それは言うて失敗したからこその経験値であり、それもまた階段を構成する大事な要素なのであります。
コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

ゲームオーバーまで何度でも?!塊魂な怪異とドライブモンスターとは如何に?

2021-09-28 15:40:07 | 日々の戯言
常々思うのだが運転とは力学だと。


受験は化学でしたがの


***


閑話休題


まもなく10月だがご近所西湖では秋のヒメマスシーズンが開幕する。


過去2、3度ヒメマス釣りに行ってもういいや宣言したのだが
シーズンインと聞くとまた行きたくなるのは釣り人のなんとやらかと。


ただただ圧倒的に回遊待ちの退屈な釣りですが(ボートはブイに固定するので)
やがて来るであろう瞬間時合に如何に纏めて釣るかの作業ゲーであります。


そのご褒美ではないが新鮮なヒメマスは塩焼きが超美味しいお魚なので
春秋にある年2回のシーズンにそれぞれ1回くらいはアリだと思う。


実は西湖漁協でも直接ヒメマス売っております。勿論生きたままであり1kg3500円くらいだとか。


おそらく1匹150gくらいなので1キロは6~7匹と少々食べるには少ないけれど
時間と労力を惜しむならそれもまたアリかと。いや一応釣り人なので釣りしたいッスけどねw


ならば去年は失敗したけれど今年こそ御手製のイクラ餌でチャレンジしようかしら?


美しい魚じゃの


***


力学とは物体間に働く力と運動との関係を研究する物理学の一分野であるがワラクシはそれを正確に理解してはいない。
なので誤解誤認誤用等々あるがそれを踏まえて敢えて力学モドキとして語る。
※いや実際は力学ゼムゼム関係ないんだけどね


電気自動車なるものの存在は無視するとしてとりあえず車とは内部燃焼機関が爆発により運動エネルギーをつくりだし
それをクランクシャフトを通してタイヤを回す力に変えているものだ(メチャクチャ端折った曲解ですが)


ここではその構造は正直どうでも良くて問題はその産みだされたパワーのお話。


私はこれを無駄なく車が前進する事に使いたい。なるべく効率良く。あぁ力学ゼムゼム語ってませんネw


なので運転中は歩いているミニスカJKではなく2つ3つ先の信号のその歩行者用を見る。勿論手前もだが。
もし点滅を始めればやがて信号は変わるし距離があれば間に合わないだろうからアクセルを抜く。スーっと。


偉そうに書いたけど常識チガウノ?
※JKの下りではない


だが多くのドライバーはそのままアクセルオンで突っ込んでゆき、アクセルを放したその足で即座にブレーキを踏む。
コレ本当によくある光景で結局信号で並ぶ事となるのだがその運転方法が全く理解が出来ない。


どう考えても残り距離と速度が合ってなさすぎると思うのにだ。


私はおそらく誰よりもアクセルオフの時間が長い。異様な程。


何故ならある程度前に進む力が発生すれば丸いタイヤは動き転がり続ける。
登り坂はともかく普通ならアクセルオフの低い回転数でも車速を維持する事は可能だろう。


いわゆる惰性だが何故もっとコレを上手く使わないのだ?


それどころかそこのオマエはどうして下りでアクセルオンなの?必要それ?


と同時にビタ止まりも嫌う。


運動ゼロの物体を動かすのはいつも以上に余計力がかかると思っているのでなるべくそうならない様に
上記の様な早めのアクセルオンオフをして躓く事なくスムーズに走れるよう心掛けている。


ちなみにブレーキオフ美学ってのは私の中に少々あるけれどそれはマニュアルミッション時代の話であり
このご時世は余り美しくもありんせんが、それでも必要以上のブレーキは心情に反するのは本音。


という訳でまぁそんな極々当たり前の常識を持ち合わせてないドライバーのなんと多い事か。
メリットになろう燃費云々は元よりそうすれば排気ガスも少しは減るんじゃないかと思うのだがの。


こんな信号だらけの狭い一般道で80km/hまで車速を上げる必要ある?


そうゆう奴は車線変更大好きで左右に無駄にヒラヒラ運転してっけどこれはゲームじゃねぇんだっての。
たかが数台無理して追い抜く事にどれほどのメリットとリスクがあるというのか。


あーあと交差点角のコンビニ駐車場とかをショートカットするバカ大っ嫌いw
マヂで死ねばいいのにと思うDEATH!!


何か得たつもりでも結局大きく失っている事に気が付け。その小狡い人間性は日常に出るし他人にすぐ見透かされるものだ。


とにもかくにも冒頭に戻りますが軽やかなアクセルワークであろうとなかろうと運転とは
1トンもする鉄の塊を動かす運動エネルギーを発生させているって事を理解して欲しいものです。


たとえその頭が空っぽであってもだ。


サーキットでもいけ
コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

突き刺す痛みと突き抜ける腰痛?!別売りパーツの人生カスタマイズとは如何に?

2021-09-24 08:33:19 | 日々の戯言
二度目のワクチン接種をしたが案の定発熱頭痛強い倦怠感と症状全部乗せ
まぁ一晩で終わらせたけど終日ベッドで横たわっていたので腰が痛いのもある意味症状かもしれません。


心情的にはファイヤーマリオなんだけどね。

テンテンテンテテテン~♪


***


さて具合が悪くても進行する日々。頼んでおいたパーツが届いたのでノロノロと作業に突入であります。
それは件のドカット5000改造(と言う程でもないけど)ですがまずは取っ手がキタ。








取っ手


そう文字通り取っ手でありこのドカットさんは上蓋に明確な持ち手がなく指で隙間に引っ掛けて開けるのだが
コレがあれば便利って事でドカット屋ではない別会社がそれを売っているのだ。何でだ?


1000円くらいはする


んでドカの特徴として前後どちらでも開くのだがこれを装着すれば前面の定義になる。
一応取っ手は2つあるけれど1つだけしかつけないのがオシャレなのだ(適当)


そしてその一工夫としてこれまた別に買ってきたゴムワッシャーを挟んだ。


本当は裏にもワッシャーを噛ましたかったのだがビスの長さが足りないので断念。
拘る人はビスも長めのを用意出来れば更に良いと思う。


あれば便利ぐらいですけど

結局少しズレた位置決め難しい


ご覧の通り上蓋裏は強度確保の為にデコボコしてますがそれを上手く避けて穴を開けました。ここ重要デスよ。


うん良いですなぁ。だからどうした?と突っ込まないでいただけると幸いw


このナナメ場所につけるのがポイント

ワッシャー

旧ザクだからのヒートホーク


お次に底。


これはクッションと滑り止めを兼ねたミニ上げ底なのだが100均である耐震ゴムとラバーを併せて貼っただけ。
今回はそれぞれ5mm厚だったが出来ればもう少しだけ厚い方が良いかと思う。5+3+5とかね。


底も多くのマスが切ってあるがそのサイズに合わせて適当につけました。
これが揺れる船上でどこまで機能するかはこれからですが頑張って欲しいものであります。


こうゆうの売ってますね

カットサイズは重要

バランスはとりましょう


とりあえず今回はここまでですがまだアイデアはありますのでいつの日か紹介するかもしれません。


っか発熱でクラクラするので本日ここまで。オヤスミナサイ。
コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

その生き様は不治の病?!効かぬヒューマンワクチンと圧倒的人間失格とは如何に?

2021-09-21 13:41:27 | 日々の戯言
芸能人が何かやらかすと謝罪会見するけどここ最近は報道陣に囲まれてより個別に動画UPにて謝罪する事が結構普通だ。
※逆に麻薬や犯罪系の場合は警察署の前で数秒のお辞儀・・・とかでOK?!


以前にはアイドルなのに誰かの交際したからと言って髪を丸ボウズにするってパフォもあった。
いやそこまで罪ではなかろう?と突っ込まれたのだが結果それで難局を乗り切ったのだからアリかもしれぬ。


だが一方で謝罪したからと言って何も許されないのも風潮であり逆に態度が不遜だと大炎上するのも多々である。


なぜなら・・・


申し訳ありませんでしたぁぁぁぁ


***


閑話休題


釣り行きたいけどそのパワーがない。なんちゅーか湧き上がる慟哭?衝動?
言葉は何でも構わないがとにかくそうゆう釣欲源泉が枯れたのだろうか?


別に釣りが嫌い云々ではない。


ワンデイで行って帰ってくるという流れに抗いたいのだ。実際ソレは身体に優しくない。
とにかく疲れと眠気は集中力を落とすし、つまり釣りの質も落ちる訳で面白さが半減するのだ。


たとえ実釣時間を気力で乗り切っても帰路はもうアンタ!!!事故らないのが不思議なくらい。
あれダンボー君って自動運転機能付いてたっけ?


とにかくそうゆう源泉があるのならばそのピークは夏の遠征ウィークであり終われば底が抜けた様にやがて少なるのだ。


言うまでもなく遠征はほぼほぼ未知のフィールドに赴く為そりゃ刺激に満ちている。
たとえ対象魚が馴染みのバスであれ新フィールドでの一匹は格別なものだ。





つまり冬にも何か仕込めばいんじゃね?と気が付いた。夏の様な大遠征ではなく数日プチ遠征で新展開に挑めばどうだろうか?
厳寒期の車中泊は厳しいけど行く先を考えれば何とかなるし最悪健康ランドにでも泊まればどうとでもなろう。


だが問題は釣りモノ。


つまり対象魚でありナニを釣るかが大問題。ナウ私にとってソソル魚ってなんだろうか?
※ドコでは不問


誰かヒントをくれマヂデ!


そうよね三平君


***


先日ムジナ奥様と喧嘩した。


いや正確には喧嘩にもならなったが私が発した一言にカチンときたらしく瞬間的に怒ったのだ。


あぁスマン」と即謝ってその場は何とかやり過ごせたのだが
私は発言した事に対して謝ったのであり発言内容に関しては全く謝ってないのだ。


このロジックは伝わるかな?




つまり全く反省してないソウナノ?!


それどころか文句を言われた事に不服でもある。


なのでそうゆう場合にはゴメンナサイ→ゴメン→ゴメンゴメン→メンゴメンゴ
酷く劣化した謝罪になりがちだ。繰り返すが1ミリも反省してないから。


まぁこの事例は超身近相手なのでジョークレベルでも何とか通用するがそんじゃ上記にある芸能人ならどうだろうか?
一応神妙な顔で(誰かに対し)謝ってはいるけれども内心はまーったくそんな事ないんだろうなと誰もが知っているからか。


俺のどこが悪いかワカラヌが適当に謝っとくわ」と見透かされてますがな。


そんなこんなで視聴者なる一方的な存在がやいのやいのと好き勝手噛みつかれて挙句の果てに謝罪動画さえ炎上。
ついには芸能活動休止や引退宣言させるほどの追い込みようだ。


まっどーでもいいや。


また話を個人に戻すけど結局私も口先謝罪文棒読み人間であり反省する事のない人種である。
それがサイコパスかどうかは計れぬがその性癖?によって幾つもの人間関係を破壊し放棄してきたと自負するものだ。


なんちゅーか拗れたら更に拗らしちゃえと思うのよねw


修理修繕回復機能はありんせん。1か0か。


逆に言えばこんな無茶なワラクシに付き合ってくれる人のなんと気長な事かと申し訳ないが結構驚愕モノだ。


アタシャ嫌だねこんな人w


そんな訳で今回もオチが見つからない話になったがとっくに手遅れ今更治らないって事です。
コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

ノーモアムービー?!脳足りんな編集刑事と徘徊する時間泥棒とは如何に?

2021-09-17 13:02:08 | 日々の戯言
マイブームの手前で挫折しそうモウダメ・・・


***


何の話かと言えば目下の課題である動画云々話である。


それに関しては前々から興味だけはあって(パナ製の)アクションカムも買ったのだがどうにもこうにもヤル気がせん。


勿論撮るだけなら簡単ちゃぁ簡単だがガッツリ編集しなければ見るに堪えないモノにしかならないのは間違いなく
一体何をモチベーションとしてその(恐らく複雑で面倒で長時間の)作業を行うのかが正直未だに不明である。


例えばこの努力がやがてお金になるユーチューバーの方々ならいざ知らず素人にとってはただの自己満足で
どうしても重い腰を上げる気になれんかったのだ。勿論いつの日か収益化するつもりもバスらせる予定も気概もない。


ただそんな(隠されているであろう)苦労をおくびにも出さずイワゾー社長は一晩でサクサクと動画をつくってくるので
ワラクシにも出来るんじゃないのか?と勘違いしてしまった感がありそれではいざやらん!ってトコである(←今ココ)


そんな訳でまずは素材撮影。


動画は使ってないスマホで撮影する事にしてまずはそれ用の撮影ネックハンガーをダイソーで買ってきた。
220円製品で構造はちゃちいがそれなりのもの。挟んで首に掛けて使うがインカメではなくアウトカメラで。
その画角ってか撮影角度が大体としかワカラヌがまぁ手元プラス前くらいの角度にしてみた。こんなもんだろうと。


何でもあるぞダイゾーさん

こんな感じ


首には細いプラで掛かっているだけなので安定性に欠けるが撮影出来はそんなに悪くなかった。
※タオルでもまいて半固定気味にした方がブレも減ると思う


んで一応自分の料理風景を撮影してみたさ。総撮影時間は34分。


それをイワゾー社長オススメの動画編集ソフトで弄ったのだが






まぁぁぁぁぁぁ面倒だ!コロスキカ!


当然操作が慣れてないのでイチイチ引っ掛かるから仕方がないのだがこれ作るのに何時間かかったと思います?


100分ですよ!?ちょっとワラクシ常々ブログ面倒くさいと愚痴っていますがその比じゃねぇ!!
たかが10分の動画作るのに100分って・・・ビックリと言うか呆れたと言うか。


ムービーメーカー


そしてこれだけ心血を注いでもちっとも面白くないってw
※そもそも料理動画なぞ面白い訳ナイ


何でも今の子供達のなりたい商売がユーチューバーらしいけどこんな困難を超えて
そして数多のチューバーを掻き分けてのし上がるのは無理やで?


既に有名なら動画製作はチームでやるのかもしれないが最初は1人だろうし
企画立案撮影編集をほぼほぼ毎日なんてよっぽど普通の勤め人の方が楽w


彼等トップユーチューバーが大金をせしめるのはちゃんと理由があるのだ。


ワラクシも日々ユーチューブを見てあーだこーだと好き勝手に愚痴ってましたが
ナウ動画編集初心者から見れば彼等は既に神だw


なので今後は尊敬と畏怖と自重の精神で見させていただきます。


そんな訳で試行錯誤にて完成しました。1ミリも面白くはないけれどそれではご覧下さい!


試作動画第一号の世界同時公開でございます!


02では格段に・・・かもしれません


***


苦労して一つ解った事は動画製作とはやはり撮れ高ありきだ。


どんなに切った張ったをしようが元ネタは変わらない。面白くない絵はどう弄ってもそれ以上にはならぬ。
そしてその撮影には予め描いたストーリーボードが不可欠だと。ついでにヤマとオチ。


撮れた絵と撮った絵を組み合わせて話に流れを作ってゆかなければ面白くならない。
言うまでもないが事実を捏造したり捻じ曲げたりではなくナチュラルな意に沿ってだ。


あと大事なのはテンポ。


全ての出来事を拾う訳にもいかないならバッサリ切る覚悟も必要。今回だってあと1~2分は切れた。
結局今回みたいな時系列通り(料理は手順があるので仕方がないが)のブツ切り編集じゃどうしようもない。


んでワラクシがいつもやる「閑話休題」的な変わり目があればストーリーを補完する上でアクセントになると思うのだ。


でも自己満足にてやたら時間使って凝っても仕方がないと思う一方で
苦労して世に出すのなら凝らなくてどうするとも思うのだ。アンビバレント。


そんな訳で初の動画製作は色々思うトコありました。マヂで疲れ果てました。本音は二度とやりたくないw


それでもやるけど編集技術はこれから慣れて向上してくとは思うけど、私としてはそれよりストーリーに拘りたい。
そしていつの日かまるでやんごとを書く様に軽やかに(極めて適当に)動画をUP出来たらと思う今日この頃であります。
コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

オサーンは小僧を兼ねる?!老齢大小論と柔らか人生の底質とは如何に?

2021-09-16 09:06:02 | 日々の戯言
人それぞれなのだがアングラーなら非常にソソる道具ってのがある。
新しく手元に来て使い勝手をあれこれ想像してしてニヤけてしまう様なニューアイテム。


あなたならそれはロッド?もしくはリール?それともルアー?


当然誰でもそれらにはワクワクするけれど私にとって最もワクつくアイテムとは~










タックルボックスであるソウナノ?

ようこそ我が家へ


***


閑話休題


ホンデックス580とは奇妙な縁がある。


前にも書いたが25年前にマイボートで使っていた魚探であり慣れ親しんだモノであるが
日進月歩の魚探メカニズムにとっては既に化石レベルの代物である。えぇ残念ながらそこに謙遜はなく単なる事実。


そのファースト君は実はボートと一緒に人にあげてしまったのだが
数年前にウッチー氏から譲り受けたエレキセットになんとまぁ580が装着されていたのであります。


とは言え彼とは同世代なので同じモノを持っていたとしてもおかしくはない。ゼムゼム。


だがそんなセカンドも先日の大雨による浸水でショートしてしまった。元々画面にクラックが入っていたのだがそこからやられた。
これを直すのは馬鹿げているのは承知しているしそもそも古すぎてメーカー修理も受け付けないかもしれない。


そんな中、無魚探で挑んだ例の山中湖戦は色々知っている湖とは言えやはり攻めの精度に欠けた。大きく。


なのでとりあえず次を探していたのだが魚探には適合周波数というものがあり何でも良い訳ではない。
107Hz用のトランスデューサーがエレキ先端に固定してあるので出来れば同じ周波数の魚探が欲しい。


だが中々ない。


因みに今の魚探は超超超進化していて絶対使いこなせないレベルであり当然超高額の電子機器だ。
本当に何から何まで違うので最新機ユーザーから見れば580なぞオモチャ以下だろう。
例えが的確かどーか知らないがたまごっちとPS5くらい違うと思う。


でもそれでいいのだ。


自称バスマンではあるものの年間にして両手を越さない釣行回数の人。多分ここウン十年そんなものだろう。
なので今更最前線の電子戦は若い子達に任せるとしてオサーンはレトロな魚探を使うだけである。


そもそも水深と大体の地形そして水温をチラ見するくらいのレベルで3Dビューとか無理無理w


そんな事ででいにしえの魚探をオークションや中古屋で物色していたのだがようやくメルカリで手に入った。
送料込みで4000円とまぁアリかな?と。なにより25年落ちなのに液晶焼けしてないトコが素晴らしい。


どうしても経年劣化にて液晶フィルム両端がぼやけてゆくのだがこのユーザーは暗所にでも保管していたのかもしれません。


と言う訳で三代目の580が無事着弾しました。


下がそうだが案外状態悪い

開けたらザラザラでもっと悪かった(右)


だがここからが更に問題発生。


何と自前の電源ケーブルをつなぐと起動しなかった。
自前とはウッチー氏の580で使用していたケーブルでならばと付属されていた小汚い(失礼)線で試してみれば通電したのだ。




???ハァ?


つまり壊れたと思っていたウッチー580だったがまさかの断線トラブルなの?!
いや一応ケーブルの接続状態(端子やヒューズ)を確認したのだが問題なさそうだったのだがまさかのソコ?


そんな訳で小汚い線でウッチー580につないでみれば案の定起動しやがったw


あーこれにて奇しくも現役稼働品の580が2台になったのだが
状態はウッチー580の方が遥かに良いので割れたパネルだけ交換してニコイチで使おうかと思います。


しっかしこの取引は損したのか得したのか?


でもこれで後10年は安泰デスシンデルゾオマエ


***


数年に一度アルナシでタックルボックスが替わるのだがバスに関しては随分昔に(以前ではなく昔が時間的には相応)
フタ付きバッカン的なソフトボックスに替え、それに関して特に不満はない。


だがソルトではただの(安い)ファスナー式バッカンをズーッと使い続けており
先日の様に雨が降ると隙間からの浸透も激しくそろそろどがんせんといかんとは思っていたのだ。


勿論上記にある様なフタ付も候補の一つだったがここんとこ業界ではハードボックスが流行っているらしい。
具体的には明邦工業のバケットマウスなる座れる程の耐久性があるプラボックスがアリだと。


実際ルアー乗合では2人に1人はソレであり、かなり普及しているのが見て取れる。
釣りに特化したオプションパーツも多彩で成程流行る訳だと理解する。


まぁだからと言ってそう易々と流行りには乗れないのが天邪鬼であるワラクシの悲しいトコだが
実はその裏側にもう一本の本流と言うかリングスター社のドカットなるボックス派が居る事を知った。


そのドカットとはホームセンターで売られている言わばただの大型工具箱だがそれを釣りに流用する派もいるようで
バケットの様に専用オプションパーツはないけれど工夫や加工、または流用で好きにカスタマイズ出来ると思うのだ。


それがこれ。ドカット5000。


いにしえのボートクッションがピタリや

2つのトレーつき

なーるほど


大は小を兼ねると意気込んだ末の5000型だがちょーっと想像よりも大きい気がするw
でも悪くない。一つ下の4700型だったら不満が出たかもしれないから。


例えばこれにタックル満載にしたら重すぎるかもしれないが2つあるトレーは案外深いので
メインルームにはそんなに入らないと見受ける。まぁその場合はトレーを減らすかもしれないが。


なので幾つかのルアーボックスを入れて後は予備リールやレインウェア等々が入れば丁度良いくらいだとすら思うのだ。
※オプションでゴムパッキンがないのが不満


それこそ大は小をナントヤラであります。


話は戻るがこの新ボックスをどうゆう風に仕込むかそれはもう楽しみな作業であり
ある意味釣りに行くよりもワクワクするものである。


ちなアマゾンで送料込みで5000円くらい。特別色がちょっといいでしょ?旧ザクみたいでw


んでそれら内部のフォローにまわるのが100均ダイソー様で売られているプラケースであり
マヂな話最近のダイソー製は本当にイイのが揃っているのであります。


これが確か150円だったか

超ピターリ賞


それらを色々組み合わせて理想に近づける作業の何と楽しい事か!


そんな訳でこれから長い付き合いになるドカ君の紹介でありました。さぁ俺色に染まれ!
コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

囲まれる敵に飛び交う弾丸?!仰け反るイナバウワーな我が人生とは如何に?

2021-09-13 12:51:02 | 日々の戯言
スパイ映画


現在の代表格はトムクルーズ演じるイーサンハントが活躍するミッションインポッシブルシリーズだろうが
いやいやそうじゃなくてやっぱり元祖にして至高の007ジェームスボンドやろ!と突っ込まれるかもしれない。因みに~




どっちも興味がないバッドエンドデイイノニ


ジャンルとしてアクションだろうがイケメンが潜入して美女とイチャイチャして挙句の果てドンパチやって危機一髪脱出する
そこまでの王道ルーチンを観ても仕方がないとまで何の期待値もありんせん。


まだコナンでも観た方がましやねん(言うまでもないが観た事はないし今後観たいとも思わん)


いやチョット違うけど私にとってはルパンカリオストロが至高。


そんなワラクシでありますが今回どうゆう訳だかたまたま観た007の新作トレーラーが凄く面白そうに見えたのだ。
とは言えやはりドンパチ脱出的なトコは外せないがこの007(ダブルオーセブンと呼ぶ)はそれを越えそうな気がする。




でもホンとたまたまなのだが興味を引かれた事に敬意を表して観に行く事にした。閃きとは人生のスパイスがモットー。
それが10月1日から公開なので近々だろう。久々に映画館に行く用事が出来た。楽しみじゃ。


そんな感じで幾つもの映画予告界隈をウロウロしてたらまさかのアレにブチ当たった。


***


閑話休題


先日のイナダ戦の動画をイワゾー社長が作った。まぁ確かに首にgoproがぶる下がってたけどあの雨の中で良く撮ったもんだ。
例の座布団ハタ捕獲シーンもバッチリ入ってます。是非ともご覧下さい。




でもこれがきっかけではないけど折角ハイパワーマシンのデスクトップ買ったので動画もやってみたいと思う。
そしてチョット先だが動画撮影をしてみたいネタもあるのでそこまでには準備出来れば良いと。


まずは動画編集とは何ぞや?を練習してみます。


***


マヂでか?!

当然だが皆老けたな


いつだかBTTF4の誰かが作ったオマージュ予告動画にビックリしたのだがこちらままさかの本物。
オイいつだよレボリューションやったのは?アレで決着したんやないのか?!


例えばあのラストから新作つくるのなら設定だけパクって全く新しい主人公でやるべきだと思うのだが
何とまぁビックリのネオことキアヌリーブス続投。当然トリニティもだ。あれエージェントスミスはおらんの?


詳しくはワカラヌがとにかく本当に新作でありそれが今年の12月末に世界同時公開だとさ。


でもマトリックス世界の設定を覆す発言なのだがこの世が仮想空間であってもゼムゼム構わなくない?
あんなに丁寧に夢を見させてくれるなんて何て素敵なサービスかしらねw


自由意思で生きている様に感じて最終的に死去出来ればそれその人の現実であり人生じゃんね。
そもそも彼等だって仮想空間中は台の上で寝ているだけだもの。いやどうでも良いか。


とにかくほぼほぼ大団円で終わったレボリューションからどうマトリックスを再構築するのか?凄く楽しみであります。
コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

恵みの雨なのか?!凍える身体と当たらぬも八卦なフルスイング釣法とは如何に?

2021-09-10 14:05:21 | 釣部
滝行とは文字どおり滝に打たれて修行をすることで、冷たさや水圧などに耐えながら煩悩を取り払い
無の境地となって心を静寂にする効果があるとされている(らしい)



・・・の境地?ミタコトナイゾ

心頭滅却すれば雨もまた温し


***


例によって亡国棒県某海にやってきた。えぇ前回はシイラカンス釣りでしたっけか?


あの超がつく程カタルシスの無かったキャスティングゲームでしたが
出来ればあと一回と密かに思っていたのだがあっさり今期終了の報が。


うーんペンペンペペンシイラでもシーズン終わると寂しさはあるネ。夏が去って行くような気分じゃ。


とは言え入れ替わりに秋シーズンが開幕するって事でつまりはイナダの時期になってきたのだ。


確か記憶が正しければ去年もうしないかも~と宣言した様な思い出もあるけど結局また来ちゃいました。


何故なら今回はジギング初心者イワゾー社長にレクチャーするって役目があるのだ。
ジギング入門にはイナダなんかが最適でしょ?


ヌコ船長は二日酔い


そんな訳で来たのは良いのだが乗船時間になりポツポツと空から大粒の雨が落ちてきた。


予報では昼まで本降りになるらしいがまぁダブルレインマンが揃えばこんなもんよね。
やがて雨音はドドドドと16ビートになる・・・


***


さて滝修行・・・じゃなくてイナダジギング。


ここ最近の某海のイナダは非常に好調で数も伸びるしワラサ級もチラホラ釣れるので一撃アリのいい状態だ。
まず間違いなく幾つかは釣れるだろう。その数多のバイトでジギングのコツを掴んで欲しいと思う。


タックルは私のをレンタルしジグは適当に買ってこさせた子を装着(商品名は知らん多分60g)させた。


右が社長


基本的にリーリングはボトムをとった後にワンピッチジャークで1回シャクって1回巻き上げてくるだけ。


その単純で難しいリズムを習得出来ればだがやらせてみるとリールは巻けるがやはりロッドワークが甘い。
それではジグがイレギュラーにハネる魚にとってオッ!っと魅力ある動きは出ないかも?


だがそれも慣れ。


やがてルアーが馴染んでくると魚も絡んでくる。


あぁ今回は上記にもあるように豪雨下の戦場(船上)であり気軽に撮影出来る状態ではなかったので写真が少ないです。


ポツポツとバイトが出てそして見事キャッチ!


キタザンス!

イナーダゲト


とにもかくにもコマセが効いて魚が寄る前に拾える魚は拾ってしまわないと途端に難しくなるのは知っている。
スタートダッシュこそルアー屋の真骨頂!勿論ワラクシも!


だがルアー時合は案の定短い。


ミヨシから振り返るのも嫌になるほどエサ師は釣れ始めているのだが当然ルアーを全く追わなくなってしまった。






!!


??


これ根掛かり?っとベタな疑問が出る程、本当に根掛かり風だがリフトアップするとゴンゴン!と頭を振る。
ん?重い?ゆっくり頭を振る?


こうゆうの覚えがあるぞハハァ


サワラ船に乗った際に散々掛けたエイに超似ている。重いけど引かない。うん間違いないかも。
そう思うと結構ぞんざいに巻いてきたのだが海面でギラリと光った魚体は何か違う。


ん?茶っぽいがメッチャ太いゾ?!





ハタだ!



それはそれはもう超巨大な超高級魚マハタ様大降臨!そして重い!!!ボディもロクマルオーバーだが重さも半端ない!
うぉぉぉぉぉ獲ったどぉ~!


***


ちょっと満足~いやかなり満足だがまだ朝イチ大雨続行しか進むべき道はない。ザザザザドドドドド


だがもうコマセ狂いのイナダっ子達はルアーチームには見向きもしない。本当にマヂで。
左ミヨシのベテランさんが手替え品替えの末に何とか時速1匹くらいで掛けるが我等凡人組はゼムゼム。


それは奥の手であるジグサビキを持ち出しても状況変わらず。


ボトム付近にベイトがいないのか何にもバケにつかないのだ。勿論直接的にバケにイナダが喰ってもおかしくはないがそれも皆無。
一応お互い手段が被らない様にイワゾー社長がサビキやればワラクシがジギングと交互に何か当たらないかな?と。


だが中々結果は伴わない。


ならばいっそのこと移動して欲しいのだがエサチームは至って好調なので動く理由も見つからない。ウムムム・・・


しっかし良く降る雨だ。


既にレインウェアを浸透通過して色々グッチャリ身体はグッタリ。おまけにイワゾー社長は寒いらしい。
逃げ場のない海上でそれは危ないサイン。だから用心しろと・・・


それでもミヨシに折れるとか止めるとかの選択肢は残念ながらない。ただただやり続けるだけだ。





ジグがフォールしない?これって~


シイラでした!


女の子やね


あららら大きいとは言い難いけど先日よりよほど立派なシイラさん。ジャンプも見せてくれてアザース!


***


時刻は11時頃か?ようやく船長が動き順番は逆だがいつもの湘南観測塔に向かう。
庄三郎丸と言えばココ!ってくらいファーストポイントにする場所。水深は20m強。


黄色はラッキーカラー?


とにもかくにもコマセが効く前にルアーチームは結果を出さなければならない。
だが撃てども撃てども反応がない。マヂで?!


ここで裏切られた事はないくらい鉄板ポイントだと思っていたが
やはり場所もさることながら釣れるってのは朝イチと時合のお陰なのか?本当に駄目だ。


余りルアーローテーションせん人だが今回は持って来たジグのほとんどをここで投入したのだがカスリもせん。
もちろんジグサビキにも無反応。ナゼナノカ?


だがコマセ軍はスロースタートながら時間経過と共に結果が伴って来ている。ウムム悔しいのう。


報われない努力は人を疲弊させてゆく。空振りし続けるジギングにワラクシの左肘ももう止めてと訴える。


6時間大雨に打たれ続けやがて低体温となれば脳内は温かく湯気の立つラーメンの事しか考えられなくなったw
ラーメンラーメンラーメンアーメンラーメンアーメンラー???思考にノイズが入ってまともに考えられない。


そんな色々カヲスな状態でもあと1匹せめて1匹とブツブツと呪いの言葉をはきながらジャークを繰り返すが無念のタイムアップ。


結果としてワラクシは場外ホームランは撃ったけど打率は著しく下げた感アリ。イナダチョボチョボ。シイラペラペラ。


そしてジギングデビュー戦となったイワゾー社長はイナダ3匹くらいと正直散々な結果に終わらせてしまった。
今回はワラクシが釣るのではなく釣らせてナンボの企画だったのにスマン(←いつも通りじゃんね)


さぁ機嫌直してラーメン行くべ!


ダメだコリャ


***


ヲマケ


平塚港から10分くらいのラーメン「晴や」っか大雨ですけどネ。


豚骨の湧く泉はこちらかね?

粉おとし・・・って何?


博多豚骨ラーメンで細麺の正統派。ワラクシが注文したそこの看板ラーメンに間違ってイワゾー注文のキクラゲを
大盛りトッピングされてしまうハプニングがあったがお店のご厚意でゴチに。ありがとうございます。


うんうん!超冷えた身体に浸みる旨さだが残念ながらキクラゲの歯ごたえが強すぎて(しかも多過ぎて)
麺を食べてる感じがしねーwでも評判店の噂に違わず非常に美味しい一杯でした。


しっかし釣り上がりのラーメンってなんであんなに美味しいんだろうねぇ?


やっぱりそこに辿り着く為の(大抵は散々な)ストーリーがあるからでしょうか・・・


御馳走でした
コメント (1)
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

さぁ押せば命の泉水湧く?!もうドキドキの横顔と三度目の結婚決意とは如何に?

2021-09-07 08:54:20 | 日々の戯言
寒い!!


いやワクチンによる発熱ではなく単純に外気温がここ山梨富士五湖地域が低いのだ。夜はもうフリース着てますw
そもそも夏でも布団をしっかり掛けて寝る程、日中と夜の気温差があるのだがその日中に上がらなければ推して知るべしである。


しかも既に富士山は初冠雪しているらしく(曇ってて下からはまだ見えない)季節の進行がチト早過ぎるようです。





まだ9月頭でっせ?!


例年なら残暑暑チィィ~とか言っている筈なのに涼しい通り過ぎて寒いって・・・


***


閑話休題


大をつけたのはそれなりの理由。ところでどころではない小話。


さて唐突で今更だが~



坂井泉水が気になる。


えぇ誰もが知るZARDさんであり言うまでもなく故人でもあります。享年40歳だっけか?
生前は何の興味もありんせんでしたが今になってマイブームキタ。


そのきっかけはyoutubeオススメで出てきた久保田早紀のあの異邦人でそれをZARDさんが歌いBzの松本氏がギターを弾くものだった。
特にお二人をフューチャー検索した事もなかったのだが何となく見たらそれが結構良かったのだ。
松本ギターはピロピロと五月蠅いだけ(ディス)だったがZARDボーカルは彼女らしい呼吸で歌いあげていて感心しました。




それが導入部なのだが今回私にしては珍しく本人に興味が出た。っかマヂで美しい人だったんだと今更ネ。


言うては何ですがあの頃のビーイングアーティスト集団はどこか嘘臭くて胡散臭くただただ忌み嫌ってましたが
それでも時代の音を作った事は間違いないし、その中でも数多のヒット曲を持つ彼女は息の長いビックネームでありました。


そんなメジャーである表面のアーティストZARDではなく個人である坂井泉水(芸名だが)の


失礼ながらに用があるウツクシイ!


うーん今までのワラクシの好み(金髪ショートアングラ系)とはまるで違う正統派なんだがとてもとても美しく見えて仕方がない。


とは言え上記にあるが残念ながらの故人でありこれ以上彼女のアーカィブが増える事はないのだろうが
だからこそ美しい人が美しいままで・・・いや冒涜かもしれないのでここまでにしておこう。


最後についぞお気に入りの一曲にして名曲。鼻に微かに掛かる泉水節が素敵。泣ける。




そのどこか儚い横顔は永遠であります。


***


寒い


って冒頭とは違う意味でポエム臭漂う中文に身震いがする。


でもマヂなんよ。出来れば結婚したいくらいw


亡くなったのは入院中の事故と聞くがどうしてそうゆう才能を持ったアーティストって急逝なんだろうねぇ。
若くして開花すると内なるコスモが燃え尽きてしまうのだろうか・・・


ワラクシの様にいつまでも蕾どころか根にもならない盆才がのうのうと生きておるのに。
※そもそもコスモがないから


***


駄文でも無理矢理2000文字超えたので最後に誰も相手にしてくれないマイブームを付け足し。


誰でも良いが出会いがしらに





お前はスリザリンだ!

そんなクラス分けアプリもありますヨ


と言うとそれぞれのリアクションが面白い。スルーする人、真に受ける人、言い訳する人、オロオロする人等々。
そんなに皆さん自分がグリフィンドールだと思っていらっしゃるのかしら・・・ナワケネーダロ
コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

食う寝る遊ぶが三大行動?!シンプルな自分運航表とウン千年の脳内旅行とは如何に?

2021-09-02 08:57:42 | 日々の戯言
唐突だがたぶん中学校の社会科で教わり、間違いなくテストに出たとは思うが・・・


ルネサンスの三大発明って覚えてます?

ルネサーンス!


***


閑話休題


さぁワクチン。


コロナが世界を変えてもう2年近く。そしてあっという間に蔓延したがその根本的治療法は未だに確立せず
ならばと駆逐や撲滅ではなくせめて緩やかに共存しようぜ?となる方向で動いている。


端的に言えば「罹患しても重症化しない様に」だ。


それを具現化するのがワクチンであり2回接種でほぼほぼ大丈夫かもしれません程度のモノであります。
世の中にはコレを嫌がる人々がいるようだが、その判断根拠の検証はそちらサイドに任せる。好きにしてくれ。


そんな訳でようやく第一回目の順番が回って来たのでいそいそと接種しに行きました。


すまないが写真を撮れる様な状況ではなくテキパキと移動してチクリでハイ終了。


筋肉注射って普通より痛いって覚えがあるがとりあえずワラクシは献血マニアなので針刺すのは別に何でもない。
アレも結構太いし痛いからねぇ。


だが意に反してチクっ程度のもの。何でも針が短いらしくて痛みはない。ここまで数分の流れ作業。


ワラクシの周りの人達はもう2回接種者がゴロゴロいるけど1回目で早くも倒れた人もいれば2回目でもケロリの人もいる。
なので反応はそれぞれなんだろうけど多分今宵あたり高熱で倒れるんじゃないかな?体力自慢はそうゆうタイプだと思うぞw


さぁ面白い事にでもならんかな?


***


ふとカーナビ見てて思ったのだが、これって常時進行方向を上にして動いているが
画面の端っこに小さいコンパスがついていて北はアチラだよと教えてくれているのを初めて気が付いた。


アッチレランド


まぁこれはGPSによるナビとして表示してあるだけで実際には磁力なんぞ感じてないのだろうが
本当の掌に乗るようなチープなコンパスでも何故正確に北を指し示せるのだろうか?と疑問に。


簡単な鉄の切れ端みたいな針(磁針)に何の見えざる力が働いているのだろうか?


磁力なるモノにまるで薀蓄がないのでそうゆうものと飲み込むがとにかく地球は大きな磁石みたいなもので
北極にS極、南極にN極とし、異なる極同士は引きつけ合うのでN極をもつ針先が必ずそちらを向くのである。


書いてて理屈を理解してないが、地球内部にあろう流動する鉄成分も関係しているとかなんとか。


って今や子供も知っている常識だがそれではいつ誰がこのアイデアを思い付き、検証しそして確立したのか?


その一つのターニングポイントが上記にあるルネサンス期の羅針盤であるのだが実は遥か昔にチャイナが作ったらしい。
なるほどもしかして風水的文字盤みたいなのがあるがそれと関係してそうだ。


あるとき中心に針を付けてみたらファッ?!とかかも。


でもこの術が中世ヨーロッパで公になる事により航海が飛躍的に進歩したので大いなる意味があるのだろう。
さすが三大発明品の一つやね。


ちなみに後の二つとは活版印刷と火薬。


これも全てチャイナ発だという話。へぇーさすが中華4000年の歴史、伊達じゃないッスね。
でも何処かの国はすぐ起源はウチだと主張するよね~あれは一体なんなんだろう?そうゆう体質?


話は一気に胡散臭くなるけど古代ギリシャに創られたという星の運航を具現化した
アンティキティラ島の機械なるオーパーツがあるけれどもそれだって紀元前チョイ前だもの。ほぇーやっぱチャイナ凄かばい。
※その時代より遥か以前につくられたかどうかは知らん


っか天動説地動説?そもそも地球が丸いって・・・言い出したのは誰だっけ?
いや、大きなゾウの上に地球ってあるんだっけ?パォーンって。古代インドの世界観?つまり仏教なの?


でも解明は次の未解明を呼び寄せるのだろうしつまり人とはウン千年前もウン千年後もそれぞれ違う次元で悩むのでしょう。
さすがに明日の小テストには出ないだろうが。


そんな訳でまるで授業中に脱線した落書きの様なヤマなしオチなしの話ですがたまにはいいでしょw

結局イラスト屋頼り
コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする