やんごともなく

日常・・あぁ日常。
ブログに書くこと何もなし。

今年も残すとこ9ヶ月?!激速で流れる月日と止まったままの老脳内年齢とは如何に?

2020-03-31 08:17:20 | 日々の戯言
ナウが痛いゴフォッ


しかしそれくらいの事すら容易く言ってはいけない風潮がある。


今日び風邪も引けんしましてやアレによく似た症状のインフルなぞもっての外。
そんな病人(仮)は家庭内外でアパルトヘイトであります。


だがこれには原因がある。


それは車のクーラーで先日降雪の際にフロントガラスの曇り抜きをしたのがマズかった。
暗いから見えなかったがおそらく埃が舞いに舞って、たかが15分で我が喉を直撃したのだろう。


その帰宅直後から痛いので因子は確定かと。


それとは別にホンと空調嫌い。そしてどこにでもいる暖房も冷房も全開にする奴に死をデス!


んでとりあえず今のトコ発熱もないのでアレ疑いではない。多分。


アレに罹ると味やニオイが解らなくなるってTVが言ってた。


でも大丈夫。幸いカレーは辛いマヂデ?


あぁ関係ナイけどウチのスポクラは正規会員とチケット会員がいましたが、そのチケット会員を締めだしました。
つまり誰がいつ入館したか判断しにくい為でいよいよ足元まで来たかと・・・ゴフォゴフォ


***


閑話休題


先週の芦ノ湖戦をイワゾー社長が動画にしてくれた。ついでに去年の同時期のもだ。
編集は彼目線なので調理風景ももちろんイワゾー家。


こちらが先日

ワイの出演はお尻ばっかやな


彼の胸辺りに付けたGoPro君での撮影で特にブレもなく普通に撮れてるのに感心する。
でも本編10分程度でも編集には小一時間かかるそうだ。まぁそうだよね。


実は私もウェアブルカメラを前に買ったがほぼほぼ使ってない。


何故ならヘッドセットで視線と同調させているつもりだがズバり欲しい画角にならないから。稼働短いし。
あとどうしてもカメラレンズの関係上、絵(水平が)が球状になるのでそれも玉に瑕。


ついでに編集技術(高性能PCも)もないからなのだがこれらをイワゾー社長が教えてくれるらしいので
少しやってみるか~って気にもなってます。同様にドローンもあれば面白いかなと。


と言ったもののこのスタイルは嫌いではないのであいもかわらず写真&文章で行きますけどね。
遠征先で一晩で動画編集なんてチョー無理無理w


***


さて明日から4月ですね。


色々環境がかわる人も多い事でしょう。ムジナ奥様も部署異動して心機一転みたいです。


まぁ私はナウ無職なのでそう言った契機はないのですが一応過去にはそれなりに。


その昔には転居を伴う転勤ってのを数回しましたが環境が変わるのを簡単に受け入れる人でそりゃもう面白かった。


エセ都会人は田舎には何にもねぇ!と愚痴を言う人は多いけど私は逆で田舎だからこそ何にもいらねぇ!と思う。
裏山からひょっこり鹿が出ようがタヌキがトコトコ歩いてようが気にもせん。


住めば都タイプなので順応性激速であります。なんなら北の果てでも離島でも◎


勿論仕事と住む事は違うけどつまるところ良くも悪くも対人なので色々あるのでしょうが飲み込んでしまえば大した事ありんせん。
誰もかれも私もお互いさまって事。エゴと棘はなるべく収めた方がベターでありますマンドクセ
コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

デデンデンデデン!鳴り響くあの音階とこねくり回すモチベーションの行き場とは如何に?

2020-03-27 09:42:43 | 日々の戯言
1970年生まれの少年ボーイワラクシがあの当時想った21世紀はもっと絵に描いた様な未来だった筈だ。
人は宇宙服の様なファッションに身を包み車は当たり前の様に空を飛ぶ。月旅行なぞ熱海レベル。


だが現実はどうだ?


これはまた違う未来図かも


私は昔と同じジャージを着続けているし車は相変わらず地べたを這い回り自動運転すらままならない。
あの頃には技術的に確立されていたリニアすら実用化までまだまだ遠い。まだ前沢社長もホリエモンも月に行けない。


もちろんテクノロジーは絶え間なく進歩進化しているし(携帯電話が最たるもの)
そもそも年単位で考えるものでもないのだろうが、人はそれに追いついているのだろうかとも思う。特にワイがだ。


さてこんな導入部大風呂敷から入ったがかの東京オリンピックが延期になった。
その経緯は皆さんご存知だろうから割愛するけどこのご時世妥当な判断だと支持する。


しかしその元凶となったウィルス一つ制御出来ないナウ未来に少年ボーイが失望したのも本当。
世界中で考えれば抗体なぞ3日で出来そうですがね?(適当)


陰謀論的には(誰かの意図的な)人災とも言われているが見事に全世界に拡散して
いまだに無数の残念無念を産み落とし、そしてブチブチと強引に潰し続けております。


やっぱウィスカーの仕業なんでしょうか?


アンブレラ社だな(断定)


***


とりあえず山梨県富士五湖地域的には来県数及び来客数が落ちお店の売り上げはヤバイけど個人的には特にない。


件のオリンピックチケットは落選したし当面イベントやフェス参戦の予定もない。
んで田舎なので密集も濃厚もしないからマスクはせんし幸い食料品も買占めはない。


なので正直他人事なノリがあります。


だがそんな中でチョットだけ足元に火がついた。


かの遠征計画の礎となる盛岡北上でのウルトラマラソンの開催可否を4月頭の事務局総会かなんかで決めるとの事。
開催日程は6月14日(日)なので微妙ちゃぁ微妙だがウルトラは密集云々とは無縁だからそもそもやらないって選択肢すら想定外。


もちろんどうなるかはこれからだがその可否のテーブルに乗る自体がマズいよね。
悪い方に傾くのが今の風潮だもの。うーん高確率で危ういのヤバス


しっかしこれから本格的にロード練習しようって矢先に全くナンセンスだ。


でもワラクシはただのアマチュアだからいいけどオリンピアの人々はマヂでやってられんよね。
血の滲む努力で代表を手繰り寄せそしてあと数ヶ月先にピークをもってくる様、細心の注意を払って調整してたのにね。


1年後に今の力が維持出来ているなんて誰も約束してくれんもの。代表再選考とかだったら更に最悪。
それでもこの延期はやむをえずだし決して不公平ではないと信じまた鍛錬に励んでいただければと思います。


でもでもあの病に倒れた水泳の池江璃花子が万が一代表に間に合うのならこんなに素敵な話もないかもね!


そんな訳で事の大小あるけれどとりあえず私は再来週の決定を待つってトコです。
もしかしてただの釣り旅になるのか否か?!


さあどうなるんだ?!続報を待て!
コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

春よ来い速く濃い?!極寒の脊髄反射と動かない指先の上に乗せる薄氷の勝利とは如何に?

2020-03-25 08:32:13 | 釣部
三寒四温。


春という季節が訪れる為にある駆け引きみたいなモンでいつだって淡いピンクの彼女はストレートにはやって来ないサクラサク
チラリチラリとその姿が見え隠れするのだが近寄っているようで実はまだまだ距離がある。


今回春の大一番と位置付けたこの芦ノ湖戦。


前日まではその四温である太陽降り注ぐた穏やかな陽気だったのだが当日は三寒の狭間に落ち込んだ。




一体のせいだ?・・・

寒すぎるぞぇ

でも出撃じゃ


***


繰り返すが寒い寒すぎるダメポ


自称だが基本薄着で寒さに強い(ついでに暑さにも強い)


そんなワラクシでも誰よりも先に駄目になるセクションがある。


指先だ


つうか指どころかそもそも手が腫れあがり動かなくなり当たり前の様に指先も動かない動くはずもない。
つまり霜焼けだがこうなると通常秒で組めるリグも分単位が必要であり手が駄目なら口やツールを使うのであります。


余談だが愛用のカメラも余りの寒さにフリーズして壊れた。


三代目(三台目)殉職


今回はそんな過酷な環境に追い込まれた釣師のお話であります(魚少な目)


***


去年は解禁直後の元箱根湾から出撃し中々良いブラウンを釣ったもののその後沈黙からの~撃沈といつも通りのパターン。
だが今回は3月も中盤かつ暖冬なのでもうバス動いてんだろ?と湖尻側からのチャレンジと相成りました。


んで相方は去年と一緒のイワゾー社長。


この子を平日に引きずり出すには随分前からの調整が必要でありその段取りも含めて大一番の所以だ。


彼も去年の経験値から幾つものアイデアや準備を持ち込んでおり
いよいよ釣った!楽しい!だけの初級者から考え実践出来る中級者モドキになりつつある。


それはまだまだこれからだけどそれは非常に深くハマる傾向で師としてはなによりだ。
あとは単騎で出撃するようになれば・・・もう釣り沼からは決して戻れませんがのダメゼッタイ


***


朝イチの湖尻は微風スタート。強羅側の山から吹きおろす独特の硫黄臭が鼻をくすぐる。


6時出船可能だが我等は少し遅れて7時前に。エンジン艇は既に霧散してます。
行先一番人気は早川水門沖でしょうか?そこそこ釣れているらしく遠くに船団が見えます。


一方手漕ぎはボート屋周辺の沖にアンカー打ってステイしてます。数は多くなく4~5艇だろう。さすが平日。


今回も我等はフットエレキ船ですがさすがに早川までは遠くて行けない。いや正確には行けるけど帰って来るのが面倒だ。
なので2つの観光船桟橋を中心に風の弱い時間はとりあえず広範囲をウロウロしてみようなる作戦。


表水温は9.5℃。うーんバスもこれならイケるんちゃう?


だがそうは問屋が卸さない。


メインメソッドは機動力を活かしたドラッキングなのだがまず反応するのは当然のマス類。


つか少々尾鰭の欠けたちょっと残念な放流ニジマスさん達。


どうやら相当数湾内に居るらしくアンカリングした手漕ぎボーターがパカパカ釣ってます?!
多分餌釣りだと思うのだが竿2本出しで結構頻繁にだ。


ウロウロしている我等より効率が良すぎてちょっとかなり羨ましいw


ただ私の狙いはバス一択(イワゾー社長が何を狙っているかは知りませんが)
易きに流されるな!と自らを戒め・・・と思いつつもドラッキングの航路がマス側に少々よれたのは内緒の話であります。


まぁマスと言えども時々ククン!とロッドが入るのは気持ちいい瞬間。
サイズはともかく結構なファイターで面白くかつ顔を見るまで何かワカラヌのも一興。


芦ノ湖にはニジマス、ブラウン、イワナ、サクラ等々幾つものトラウト類がいるのである意味ガチャであります。勿論バスも。
いやまぁその殆どはニジさんだけどな。ただ何年もこんな事やってるけど湖尻でブラウンやイワナを釣った事はない。
もしかして水中では棲み分けされているのかもしれません。


そんなこんなでポツポツとレインボーが遊んでくれるが本命のバスからは返信はない。


きたよ

おっとっと

まずまずやね


そして恐れていた北風が吹き始めた。


昼なのに暗い

もすかすて凍死するかも


***


こうなるとドラッキング作戦は苦しくなる。航路が右に左に拠れ曲がるのでラインが真っ直ぐにならない。
案の定、有感バイトも激減してしまい釣れてもたまたま偶然的なものになりその価値は低い。


無風の時は調子の良かったイワゾー社長もこのボート操船には対応しきれず新アイデアもトラブル続きだ。
なのでドラッキングは一時諦めてステイに作戦を変更する。


余談だが最新エレキはスイッチ一つで足を離しても位置をステイする事が出来るらしい。
かなりお高いらしいがその価値はあるとか。位置情報は高精度GPS連動なんだろう。


トーナメントで密集する時に最大限に威力を発揮するがこの日もリグを結びかえる際に普通に流されてましたのでこうゆうのにも有効なんだろう。
まぁそれだけでウン十万円なのでレンタルボーターレベルの話じゃないですけどね。


んでステイ作戦にしたもののアタリは遠い。少しづつラインを変えながら浅いエリアに侵入してゆく。
川筋からの土砂がありサンドバーが見える。その辺に用事がありそうだ・・・




!!マシャカッ!


ゴゴン!と我がデストロイヤーにバイト!
凍死寸前でどんなに指先が死んでてもバイトは逃さないのは修行のお陰と自負するものであります。これですよ社長。


力強い首振りに緩めにセットしたドラグがギュルギュルと滑ってゆく。おぉもしかしてこれは・・・





キター!━━━━(゚∀゚)━━━━ッ!!


ついに出ましたゴーマルバス!これを待ってた!スポーン待機なのか水深5mくらいのブレイク下におった!でかしたワイw


***


そんな嬉しさも冷凍室の様な気温が下げてゆく。


ついに雪(みぞれ)舞う極寒状態になり気が付けば(釣り人は)誰も居なくなった。
早々に店じまいしてますが一応5時までOKなのでウチらはここからが粘りの見せ所。


マヂ極寒体感温度マイナス

ついに降雪かよ


あー昔の師匠と同じ事してるな~と苦笑してしまうが彼もギリギリまで諦めない漢だった。
イワゾー社長はもう止めたいと思っているかもしれないが普通にスルーw


まぁそのお陰ではないがここからもポチポチとは釣れ芦ノ湖戦は快勝ではないけれども一応勝利宣言となりました。
社長も寒い中長々とお疲れ様でした。あとはラーメン啜りながら祝勝会反省会じゃね。


レインボーも素敵ね

存外のチビブラウンさんも嬉しいガチャ


でもねーこうやって書いてて思うのヨ。




あー釣り行きてぇ!ツギハイツダ?
コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

ネタが無ければ焼いて作るべし?!今更のオサーン力UPと火属性デビュー戦とは如何に?

2020-03-19 15:59:40 | 日々の戯言

59.2kg!!マヂカ!


その表示に心底ビックリした。


まさかいきなりの中年太りか?と。


50代に突入してまだ数日なのだが40代とはあからさまに違う数値が出て困惑中。
これが不摂生の結果なら止む無しだろうがいつも通りのトレーニングでまさかの増加となるとはさもありなん。


だが先日まで57kg台のベストをキープしてたのでこの急な変化は見逃せないとこだ。
2kg増?うーん心当たりと言えば食べ過ぎたか?


計測前日の夜24時頃にカレー食べて即寝たのがマズかったのかもしれない(カレーは旨かったケド)
でも月火水とドレッドミルにてスピード&坂路調教した後の計測だったのでマヂで二度見しましたウソヤロ?


だが私は食事制限で痩せる事はせん人で更なるトレーニングで調整してゆきたいと思う。
っか大会は6月なのでロード練習に入れば体重なくなるけどそれまで待ってられんから削るけどね。


とにかくこの狂いは近日中に平定してみせます。あぁ待っていやがれ狂い咲きプチ中年太り!!


お次はコレの出番


***


そんな身体の異常?を無視している訳ではないのだがスマホを弄っていたらたまたまベイクドチーズケーキの作り方なる動画を見てしまった。
チーズケーキなぞ検索した事ないのに何故だろうか?


だがそれが非常に簡単そうなので挑戦してみようかと。いやいやこれしきじゃ太らないよw


もちろん50オサーンお菓子作りなぞした事はないがチビの頃におかんのお菓子作りの手伝いならした覚えあり。
言うてもクッキーの型抜きくらいだがな。


もしかしてそうゆう原体験に近しいものが今のワラクシをキッチンに立たせているのかもしれません。
一方2歳上の兄者は一切そうゆうのはせんかった。彼が自ら調理しているのを見た事がない。長男らしいっちゃらしいか。


でもこのニューチャレンジにワクワクする。


そんな訳でまず枠を買ってきた。ダイソーの200円商品で直径20cmのもの。
シリコンは匂うらしいので金属のをチョイス。あとそれに合うケーキ型のクッキングペーパー。


こんなときこそ100均

全く便利だぜ


んでお次に材料だが

クリームチーズ 400g
卵 3つ
砂糖 60g


この3つのみ。だからワラクシがバイトした。これが更に色々用意せよ!ってあったら多分反応せんへんかった。
それを丁寧に混ぜ合わせるのだがコツはいっぺんに合体ではなく徐々に合わせて行くとムラにならないとの事。


先日のコマセ作りみたいにいい加減にやると大変な事になりますよw


これが一個300円くらい

たまちゃん3つ

砂糖60g


ホホウなるほどね。


あぁ弩級の余談だが日経電子版のCMで「なるほどね」って言っている人がズーっと綾野剛かと思ってました。


そんな無駄な脳内メモリを使いながらもホイッパーでクルクルグルグル攪拌してるとおぉ滑らかになってきた!
ダマはもうないのでこれをソロリと枠型に流し込む。ここまで極めて順調。


最初はデコボコ

のちにクリーミーに

式神?貼った

さぁ準備完了


そしてウチには立派なオーブンはないのだが高機能トースター?が温度管理も出来るので
そこにブチ込み170℃で45分焼いてみたのであります。


っかここまで手間ってゆう手間はない。


計量したのは砂糖ぐらいで粉がないので振るいもない。本当に簡単。だからこそって事であります。


あと少し!


チーン!


ついに焼けましたヨ。確かに中盤から良い匂いがしてましたが焼け具合はどうなのどうなの?


出来ました

断面はこんなの


んーまあまあじゃない?


懸念であったトースターでの焼きですが問題ないかと。ケーキは勿論、クッキングペーパーも焦げてない。


では完成。


オサーン50にして初のケーキ作りでしたが上手くいったと自負。


んで肝心のお味ですがこれはまぁ外しようもなく普通に食べれるレベルには着地致しました。
出来れば焼きたて作りたてとしてもっと美味しければ良いのですが・・・こんなもんかな?


でもこれで少しお菓子作りの垣根は下がった。また何かやってみたいとは思う。


まぁク〇不器用なので凝ったのは出来ないけど簡単なのがありましたら是非ともお教え下さいネ。
コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

ライフ半世紀はライブ反省記?リューク訪れるその日まで晒し続ける生き恥とは如何に?

2020-03-16 09:39:06 | 日々の戯言
誰が気が付いたかは知らないがつい1時間前に感心した事。



君と言う漢字の中にコ、ロ、ナが在る。一体何のメッセージであろうか・・・・・・


ゴメンね本日は短いヨスンマソン


***


時間はただただ連続して流れておりそこに24時間かつ365日なる単位を打ったのは人間の都合だ。
しかし我は(かろうじて)人間でありならばそれに従うのも倣いというべきだろう?


壁に貼ったカレンダーの赤丸がそう無言で語る。


そんな訳で特に国家的セレモニーもなくこの14日で静かにオサーン50になりました。


したっけたかが数日の経過。49歳のワラクシと50歳のワラクシの差異なぞないけれども
それでも二度と戻れないラインを越えたとは思う。それが決定的な違いか?致し方ない話だがの。


だからと言って急に偉くなったり何かを悟れる筈もないからまぁボチボチ行きますけどね。


身体はまだ大丈夫なんだけどね

髪の毛もかろうじてw


でもコレはある意味想定外。






こんなに長生きするとは思わんかったバカナノシヌノ?


やがて来ると信じて疑わなかった死神が肩を叩いてくれなかったからうっかりゴーマル越えちまったよw


まぁ今楽しいからコレはコレで良いや。特に40代は先日書いた様に激烈に面白かったからな。
そしてこれからの10年間も更にそれを上回るテンションが出せれば良いと思う。


幾つかの予定や約束がその灯火を持っていてそれを追う事が未来への道しるべになると思います・・・ってアレかな?





ソレ鬼火じゃねーか!!

まもなく地上消滅って事か?!
コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

ラマダーン?黙ら~ん!パンデミック禁止の海中とお魚さんとの濃厚接触不可避とは如何に?

2020-03-13 10:52:49 | 釣部
先日からムジナ奥様がこんな事している。


月曜に意味あんの?


一週間の内、月曜日は(水分以外は)完全断食して、火曜~金曜は米やパン等の炭水化物抜き。そして土日は普通に食事してよろしいとか。


それをかれこれ4週間実践しているが成果の方は聞くのが恐ろしいのでとりあえず知らんぷりサワラヌ・・・


ワラクシも過去に断食で一週間伊豆の道場に軟禁された事あるのでコレには理解はある。
その断食期間中に暇なのでウルトラマラソンの練習を行うって無茶をしてましたがの。


まぁ私の場合は痩身ではなくデトックス目的でしたが正直効果は実感出来ませんでしたがね。
でも決して悪い事じゃないのでそうゆうのを日常生活に落とし込めればとも思う。


・・・ところで奥様痩せゴフッ!


やさしい世界の右ストレート


***


ところで本日のカテゴリーは釣部であります。序章の小話は後で使うからスルーして。


さて前回は平塚庄三郎丸にてライトウィリー五目でしたがあれから既に中2週間。
トンキン行ったり強風で駄目だったりとタイミングが悪うございましたがここでようやく。


さてドコ行こうか?と思案したのだがどうやら三浦でアイゴが釣れているらしいとの噂。
そのアイゴン君は食べて美味しい魚ではないのですが釣り味は中々のファイターで嫌いじゃない。


正確かどうかは知らないけどほぼほぼリリースされる(毒あるし!)ので個体数減らないしね。


そんな訳でたまには三浦の地磯に上がろうかと北風を待っていましたがついにシンクロ予報ありけり。

そりゃ行くでしょ!モロタデ!


***


だがそうそう都合良く行かないのも世の常。午前3時に到着してみれば駐車場がない?!
っか元来数台しかスペースの無いトコだが手前のスペースをいつの間にかポールを立てて潰してあり
かろうじて奥に2台のみでそして既に止まっていやがる!クッソ駄目じゃん!


周辺にそもそも駐車場なぞなくフリースペースもない。変なトコに勝手にぶっこんでトラブルになるのも駄目だ。


・・・あー移動すっか?ドコヘヨ?


早くも戦う前に本日のプラン崩壊メルトダウン。ただもう三浦先端にいる。
ならばとこの強北風でも出来そうな南向きの漁港や地磯はドコだ?と検索し少し先の松輪江奈港にあたりをつけた。


さぁ後はどうなるか夜明けを待とう。


***


到着した江奈港だが初めてなので勝手はワカラヌが奥へ進むと超広大なスペースがありもう幾台か駐車しているので
そこの隅っこに停めさせてもらい朝を待つ。だが2時間ばかり寝て起きると周りは満パンになっていた。


案外寒い

どうやら釣り船のお客さんらしいが平日でマヂ?!と驚くくらい満パン。調べてみるとタイやイカ船らしいが釣り人はコロナ関係ねーw


それはともかくようやく夜が明けたので防波堤から海を見てみると左サイドの陸続きの地磯がやれそうだ。
方向は北西向きってのかな?横風になるけどやれない事はなさそうだと判断。


おはよう世界

濡れてるって事は波が上がったのか

ここにしよう


ノリとしては隣の宮川港の地磯に似ていてポイントまでは結構歩かなければならないだろうがの。


ともかくここで今日はやるんだ!と早速準備をし磯に立ったのだが当然ここは三浦で非常に三浦らしい磯で水深がない。
あって竿1本(5m)くらいか?そして昨日の南風が残りウネリも強く足場の低い磯際は結構危ない。


サラシは浅いのだ


ウーン高飛び込み(最初に入りたかった地磯名)は高さがあるけどここは危ういの。
勿論波だけでなくノリが岩にくっついて滑り易くなってるのも怖い原因。スパイクの準備してないしね。


そんなケチが幾つもつけながらもスタートしたのですがここからが大問題。


3kg

つけ餌もここから

配合はコレ






全く釣れない


ある意味いつも通り。だがコマセを撒いても余り姿が見えないが一応つけエサはなくなるのでエサ取り(雑魚)はいるのだろうが
それ以上のメジナやイナダはもとよりアイゴン様も皆無。


ガン無視ですよ無視


ウネリの大きさに合わせながら円錐ウキやら棒ウキやら総動員したが目に見える反応はない。


例えば上級者ならハリスを細くしたり針を変えたりと何らかの策があるのだろうが弩級のエセ磯師はそんな面倒な事が出来ないw


ファーストキャストから6時間7時間。ただただ時間だけが虚しく経過しコマセは底をついた。


良い天気なのだが

虚しいのぅ


いやもちろん釣りが楽しくない訳じゃないし魚から無視されるのも茶飯事だけどなんだかな?
遠くの磯師もお手上げ風だったのでそうゆう日だったのかもしれません。


さてここでようやく前振りネタに活躍していただきましょう。



あーそうか!本日はお魚さんの断食日だったのね!!ウンウン仕方がない♪


そう理解し「二度と来るか〇ケ!」と泣きながら捨てゼリフを吐いて今回は終了となりましたゴルァ!


釣果はキタマクラのみ

ウミウシはエレキングに似ている


***


オマケ


仕方がないので御土産は干物。


マーケットにて

ムジナ!・・・ではなくメジナは2000円ナリ

タチウオ細い~高い~


釣って加工して持ってきたヨー!」と渡せば「よく頑張ったね!」と腹を減らしたムジナ殿が(泣きながら)労ってくれました。


あぁ世の中にはマリアナ海溝より忖度理解度の深い人がいるものであります。


コスパ悪っ
コメント (1)
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

ノスタルジーはタイムトラベル?無駄足ではない原点回帰と時を超えるオサーンとは如何に?

2020-03-11 08:27:17 | 日々の戯言
1955、1985そして2015。


この3つの西暦を見てピン!ときた人は多いと思う。
時は1985年。ワラクシ中学生か高校生ぐらいでしたがとある映画を観に新宿歌舞伎町へ。もちろんそこで絡まれたって話ではないw


その映画がその後の35年間で数多の映画を観たにも関わらず抜かされる事ないマヂで不動のNo1になるとは思いもしなかった。
号泣する感動的な映画や本当に凄い!と思えるモノは幾つもあったけどエンターテイメントとして夢やワクワク感が詰まった
映画らしい映画としてやはり今もその輝きを失っていないと思う。


もうここまで書けば何の事かおわかりでしょう?


そうバックトゥザフューチャーであります(以下BTTF)



ちなみにその続編である2や3についてはノーコメント。ゼムゼム嫌いではないがインパクトが1以下なのは致し方ない。


そんなBTTFがなななんとナウスクリーンで上映しているとたまたま知った。しかも甲府でだ。
それは「午前10時の映画祭」なるタイトルで過去の名作を週替わりで上映しているんだと。



行しかないだろ?アタリマエ!


言うまでもなく今ではお家の大画面で高画質ブルーレイが100円で見れる時代だ。もちろんBTTFだってやぶさかではない。


無駄と言われれば無駄かもしれないがそれを厭わない。わざわざ足を運びスクリーンで観る事に意味を見出すのであります。


***


閑話休題


音楽の趣味指向ってほぼほぼ他人と重なった事がない。
別に私が特別マニアックだとはゼムゼム思わないけどメインストリームからやや外れているのは自覚している。


もちろん時にはその後ブレイクしたり既に売れてたりもするけど話題だから売れてるから~等の理由で聴いた事はない。
あくまで自分のアンテナに引っかかった音を拾いあげてるだけでそこに理屈はありんせん。欅坂も同様だ。


さて何の話かと言えば去年買ったセレナダンボー君のナビ&オーディオにハードディスク機能がある事に気が付いた。
まぁCDをかけると読み込んでたので存在は知ってはいたのだがそれを先日たまたま再生してみたら何と前オーナーの音楽がたっぷり残っていたのだ。

CDにして50枚程度だったのだがこれがまぁワラクシの聴かない音ばかり。


具体的にはケツメなんちゃらやリップなんちゃら、ヒルクラなんちゃらとまぁ何となく系統はご理解いただけよう。
ワラクシその手の音は超苦手でありまして1ミリも恰好イイと思えないのであります。抑揚のない声でツマラン韻を踏むのが嫌いw


そして捲っても捲ってもマヂそんなのしか出てこねぇ!!バツゲームカヨ


もちろん前オーナーの趣味を責める事は出来ませんが50枚あって1枚も共感出来なくてワロタw


間違いなく同じ国の方で同言語を嗜むと思われるが少しも音が重ならないのはコチラの問題なのでしょうか?
でもまぁそんなもんかな~ちょっと世代が違えばそんなの当たり前なんでしょう。


彼等がエアロスミスを聴かない様に私も湘南のなんちゃらを聴かない。


ちなみに同世代であり長年の知り合いであるイワゾー社長とも1ミリも音は重ならないので(←コイツはマニアック過ぎる)
世代ってのもいい加減な説ではありますがの。

そんな訳で全消去ケシトベ!


さぁこれから次のオーナーが耳を塞ぐ様な圧倒的マイワールドを遠征までに構築してゆこうではないか!


***


BTTFのストーリーは今更なので書きません。


が、皆さん知ってました?実は撮影最初の主演マーティ役はマイケルJフォックスではなく違う人だった事を?


当時既に人気があったマイケルはスケジュールの関係上、いったん出演を断ったそうです。
だが他の主演役であったなにがしさんではどうも僕らの知っているあのマーティの雰囲気が出ず(撮影は途中まで行ったらしいですが)
どうしてもって事で懇願し強行出演したみたいです。


ドク&マーティは名コンビでした


でも結果として映画は大ヒットしマイケルの代表作となりこうやって今でも語られる作品とその役名にもなったのは英断でしたね。


さて朝10時のスクリーン3に集いし者は10名程。


いつもの最後尾真ん中

まだ誰も来ない


それぞれどんな思いでこのリバイバルを観ているのかは知りませんが何かに重ね思い出しているのかもしれません。
私も少々ノスタルジーな気持ちでしたがそれでもやはり名作は何度観ても面白い。


そしてそこには観終ったあとのあの独特のお清々しい気持ちがありました。


こんなちっちゃい子窓じゃ駄目だ


やっぱスクリーンはイイね。


ロックンロールはマーティが創った?!
コメント (1)
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

長く短く太く細いそして美しく醜い?!不惑の10年とあと少しの灯火とは如何に?

2020-03-09 11:06:17 | 日々の戯言

カウントダウン


私の誕生日は1970年3月14。思えば超楽しい40代の10年だった。
前妻と離婚したのが丁度40歳でありそこからはもう毎日楽しくて楽しくてw


昼仕事して夜バイトして隙間にジム行ってオフは釣り行ってとメチャ忙しかったですが
その短い前結婚生活でどこかに分散してしまった自分を取り戻すように精力的に活動してました。


それを支える豊富な資金力もあった。なにせ費用はコントロール出来る自身の生活コスト月額数万円だけ。
そりゃお財布に幾らでもあるってモンでした(嘘)んでガールフレンドもたくさんいたしさ(大嘘)


そしてその残り金全てをつぎこんで練り上げた投資活動にて満を持してのアーリーリタイア隠遁生活へ。


そこからは更に活動スケールを増しあちこちに行ったもんであります。釣りとランニングをアイコンとして
断食道場編、離島流し編、佐賀フロンティア編、オホーツクに消ゆ編、死国撃沈編等々そりゃもう日本全国津々浦々。
※この辺は過去ログ探しておくんなまし


***


閑話休題


キリ番でもなんでもないけどこのやんごとブログは開設からいつの間にか4057日。
そして投稿した与太話は2336話とマヂな話この10年そのものであります。


出来の良い回ばかりではないけど(寧ろそんなのあるのか?)まぁ何とか続けて参りました。
とにかくここに書いた事は妄想回を含め全て私自身でありそこに嘘や誇張はない・・・多分w


今どきブログなんぞオワコンかもしれませんがこうやってタイピングしていると思考が整理出来るし
次のアイデアも浮かんでくる私にとっては結構生産的な作業なのです。誠に残念ながら1円にもなりませんがの。


まー今更動画屋に転向するのもナンセンスなのでまだシコシコと文字を編み上げてゆく所存であります。
宜しければこれからもお付き合い下さい。


ロゴに意味はない


***


とにかく世間の40代の大半がデスクの前でしかめっ面で仕事してんのにワラクシお外で楽しく遊んでいましたw
なので遠征から帰ってくると大抵真っ黒なので「小学生の夏休み明けかよ!」と突っ込まれますが。


そしてそんな活動を含めて許容してくれるムジナさんと結婚したのはこれまた面白。
うーん人間どこでどう交わるか解らないねぇとシミジミ・・・


そんな10年もここで一区切り。


いや訂正すると更にスケールアップするしかないだろ!と宣言するものである。


だが正直なトコ体力的(気力的にも)に下降しているのが否めない。完徹とか絶対無理ゲー。
日々鍛えているワラクシでさえそう感じるのだから世間のオサーンはもっと無理やろ?と勘繰ってしまうよ。
60歳で定年退職してから色々やろう!とかマヂ幻想だと断言出来る。


そもそも60歳定年説なぞいつの間にか霧散してるしどこかで自力でレールを外れないと死ぬまで働かされるわよ?
幾ばくかの退職金と引き換えに大事な大事な二度と戻らない時間を失っている事に気が付きなさい。


でもそうゆう方々のお陰でワラクシみたいな隠遁者が生活出来ているのも事実。頑張れ世間頑張れ。


まぁ言うても人それぞれ。口を出すモノでもあるまいかの。


さて残り少ない40代あと数日。


何を捨てて何を得るのでしょうか?


明日はちょっと時間を巻き戻してくるよ?!


エンドレスサマーに生きる
コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

俺か?俺だ!いや俺じゃない?!繰り返す自問自答と漂う50年目の軽さとは如何に?

2020-03-06 08:08:49 | 日々の戯言
俺か、俺以外か。


そんな名言で一躍有名になったROLANDの本を手にとった。


申し訳ないがブックオフでだ


著書内で氏にとって言葉は「作品」のようなものだと語る。


比喩や言い回しの工夫で些細な一言がとても味わい深いものになったり
言葉ひとつで人生が変わったり明るい気持ちにもなったりするまさに芸術の世界なのだ!と嘯く。


まぁ発言の芸術性はともかく確かに氏には味わい深い発言が多々あるが
調子のよいアドリブやその場のウケ目的ではなく氏の人生観が反映された至って真面目な言葉なのだ。


もちろん取りようにはフザけてんの?と言われそうだがそうではなくどんなコミカルな言葉を使っても
それは彼自身に裏打ちされたものだからちゃんと質感が伴いそして奥行きと重みがあるのです。


この本ではそんな発言の数々を紹介しているのだが、でも正直自分の発言なんていちいち覚えてるか?とかなり訝しい。
メディアやマスコミに出る前の言葉は誰かが書き止めている訳でも映像で残っている筈もない・・・よね?


ROLANDくらいだと全部覚えているのかもしれないけどw


それではそんな中から私が気に入った幾つかをご紹介します。
本では彼自身が説明しながら言葉を補完しているけどここでは私見でフォローしてみます。興味があったら原文を読んでネ。


***


閑話休題


欅坂の平手が自身の公式サイトを立ち上げた。


運営は欅坂と同じシード&フラワーで正直どうかと思うがこれは致し方ない。
せっかく育て巨大コンテンツに太らせた平手を他の事務所に獲られる訳にもいかないからどこかで折り合いをつけたのだろう。


それはともかく公式では幾つかの写真と秋に公開される映画に出演する事が書かれているがまだまだスカスカの様相。
グループ時代には余りサービス精神がなかった子ですがソロになった彼女がこれからどう発信してゆくのかは楽しみであります。


とりあえず最悪引退かと思われたのでこの公式立ち上げは一先ず安堵。
でもなんとなくだが随分年齢が上の人といきなり結婚→引退しそうじゃね?それはそれで伝説ッスけどね。

残念ながらそれが俺以外って事だけは確かだ。


この子こそが下にある年齢関係ナイって事か!


***


年齢は、どれだけ生きたかは教えてくれても、どう生きたかは教えてくれないだろ?


句読点にも拘っているので原文のままですが読み始めて私がこれはイイネ!と最初に響いた言葉。


既に私もアラフィフ。確かに年齢が上ってだけで若い子につい偉そうな事を言いがちですが戒められた気分。
若くても濃い時間を生きている人がいてそうゆう人は不思議な魅力がありんす。アンタはどう生きてきたか?と一行で問われている。


ジャージばかり来ていたら、ジャージの似合う人間になってゆく


田舎&車社会なのでジャージにサンダルがデフォの日々。リラックスと言えば聞こえが良いがただの手抜き。
ネクタイも締めない現状ですがならばこそ少しだけでも身の回りをシャキッ!とすべきかと・・・ってただ服装の話じゃねぇ!
要は心構えと視野目線。それなりの現状に安易に慣れるな!流されるな!って事だと思う。


金で買えないものの価値は、金で買えるたいていのものを手にして初めてわかる


金より大切なものがあるという誰かの言葉に対してのアンチテーゼの一つ。でも人生お金が全てではないとも即答。
結局金で買えないものの素晴らしさに気が付く為に金が存在しているとも。うーん深いネROLAND。


とまぁ少し上等な名言を拾ってみましたが「ローランドが下を向くのは、出勤時に靴を履くときだけさ」みたいな
グダグダなのもそれなりに多くとても面白かったです。小一時間もかからず読めたけどw


でもこうゆうのって常日頃考え脳内に蓄えておかないと瞬発力だけじゃでないよ。
言い回しや語彙、そして気の利いた比喩を咄嗟に並べ出力できる頭の良さが必要ですからね~


さてオシマイ。


結論だが人は借りてきた言葉では他人を説得出来やしないって事かと。


一見ふざけている様な語録も彼が体感し体験し通過してきたからこそ出た言葉なのでしょう。
こうやって得意げに抜粋転記したら存外にペラペラになってしまいました。


スマソROLANDよ。


そんな訳で著書ではもう少しマシな事が美しく書いてありますので興味が湧いたら是非とも読んでみて下さい。


世の中には面白い人がいるねぇ
コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

その傾斜は未来へか?壊れた要石とどう躓き転んでも批判必至な地獄坂とは如何に?

2020-03-04 08:59:01 | 日々の戯言
少し前に欅坂46の楽曲のファンだと書いたがやはり平手友梨奈を通しての欅坂だった事は否めない。
彼女こそが欅坂楽曲全ての主人公「」の体現者であり他の誰にも務まる役目では無かったと今更ながら痛感。


ずっと矢面に立ち皆の避雷針となっていたのは誰でもない平手でした。


そんな平手ロスの真っ只中この続報がキタ。

僕たちの嘘と真実
Documentary of 欅坂46





この4月に上映される欅坂のドキュメンタリー映画の情報が先週解禁されてロスコミュ界隈に動揺が走っております。
ダイジェストでは欅坂の4年間の活動というより平手が抜けるまでの黙示録になっておりそれを切り取って議論が起こる程。


これが宣伝のミスリードなら良いのですがどう考えても傷口に塩を塗る事になると思うショッパ!


とにかく欅坂と平手が絡む最後の大爆弾である事は間違いない。えぇそれが痛恨の一撃になろうが踏み抜く覚悟で見に行きますハイ。


そんな激震爆弾投下の前日。


そんな事は露知らずワラクシはとあるカフェを訪れるのを楽しみにしていました。数日前に予約を入れなければ座る事も出来ないトコ。
これがトンキンでのもう一つの目的であり楽しみでもある。


もう少し引っ張ると去年11月から東京大阪名古屋とそれぞれ一ヶ月周りで営業してきたカフェですが
それがエキストララウンドとして再びここ東京に戻ってきたとの事。本当に偶然。


ハローご無沙汰ダヨーさんだ

ここが有名な109かぁ~

ん?でも46って何だ?


それがコレだ!!


欅坂46カフェ渋谷店

入口はこんな感じ


まーこの手のコラボカフェは前からあるけど(ドラクエが最初?)まさかこうゆう流行りモンにワラクシが動くとはなw
そう自ら自虐したくなるがたまたまタイミングがあったからでありここも3月中旬には終わるんだと。


もちろん本人らがいる訳でもなく言ってしまえば全てがお高いボッ〇クリカフェなのだがこれもまたネタの一つ。
えぇネタの為には空も飛ぶ所存であります。


そんな訳で予約して来たのだがここは入れ替え制でワンターン40分・・・ってもっといた気がするが気のせいか?


んでこの表を見てもらえば解るがほぼほぼ終日埋まっております(平日なのに!)
ちな私は10:20からの初回に参戦。何故なら予約の際にそこしか空いてなかったから。


さて時間通りに来てみれば私は1番目でアラアラお客は他に2名3名のみ?
そこでもうメニューを渡され決めろってさ。そして来店記念にメンバー写真をランダムに1枚。


へー大人気じゃん

1番でもイイコトは特にない

引きの強さを見せてやるッス!







あーだコレナンデヤ

二期生なら天ちゃんか藤吉推し


まぁと言う程メニューもなくてフードで5種類くらいであとは飲み物だ。そんじゃ私はコレを。


中は広くもないスペースに30脚くらいのテーブルセットがありその端っこに案内された。
テーブルには欅坂の衣装を模したペイントがしてあり壁にはプロジェクターでMVが流れている。


えーとなんだったっけコレ?


なーる程、こうやって雰囲気を出すのね。


この曲実は凄い完成度なのだよ

ここで見る角を曲がるも格別


まぁ出来ればもう少し凝ったモノにして欲しいが常設ではないのでこれが精一杯ってトコかもしれません。
そんな事を考えていると「グッズ購入番号1番から何番の方~どうぞ~」と呼ばれる。


物販コーナーにはTシャツからクリアファイルや他小物があったけど正直特に欲しいものはない。
でも呼ばれたからには仕方なく普段でも使えそうなマグカップ(1500円)を一つw


別に欅坂信者じゃないから冷静だけどもう少し物販のクオリティは上げた方が良いと思うぞ。


さてそんな立ったり座ったりをしてたら食事が届いた。


チキンベースのクリームスープが中々美味しい


その名もエキセントリックオムライス(税込み2000円!)そして何故かオムライスオマケのヘアゴム?!
別にワラクシのロンゲを考慮してくれたのではなくよくワカラヌがそうゆうものらしい。


まぁこれは欅坂楽曲名に因んだ?無理矢理ネーミングなのだが他にも赤面するようなネーミングがあり
このセンスは疑うものでもあるが逆にこのベタさが売りなのかもしれぬ。


んでサインカードも1枚くれたのだがこれが存外の「平手友梨奈」サイン。


平手本人は書いた心当たりがないらしいw

こうゆうのが嬉しいね

幾つもあったよ

そりゃ3店舗の最後トリですから


もちろんただの印刷ですけどこれはアタリ。ちょっと嬉しい(←どうかと思うが本音)


そんな訳でそのエキセントリックオムライスを食べたのだがまぁソコソコ美味しかったです。


気が付けば背後のテーブルはほぼほぼ埋まっており、しかも男オタばかりになると思っていたが
全く違って若い女の子で溢れていました。へーそうゆうもんなのか?!単独オサーン居場所ないw


やはりアイドルでもアーティストでも同性に好かれるのは良いと思う。
ある意味本質を見ているってか個別の誰がカワイイ誰が恰好イイではなく欅坂全体が良いってネ。ウンウン。


さてオシマイ。


絶対的圧倒的な平手一強時代が終焉し次のステージに上がろうとしている欅坂46。
新2期生(←敢えて3期と呼びたい)も加入し心機一転良い機会だと思うが反面本音では残念だと今でも思う。


だがどんな過去も全て背負いながら前へ前へ進むしかない。


そんな新生欅坂46。


延期になっている9thシングルがその未来指標になるか?注目すべきトコであります。


もう二度と見れない光景か・・・
コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする