やんごともなく

日常・・あぁ日常。
ブログに書くこと何もなし。

旅が二度目なら人生は三度目推奨?!巻き戻らない人生を闊歩するレインマンとは如何に?

2019-06-27 08:32:47 | 日々の戯言
旅は度目がイイと誰かが言った。


つまり1度目は観光名所いかにもってトコばかり(食もネ)巡るけど2度目は余裕を持ってまた違う視点で更に深く楽しめるって事。


これは釣りにも当てはまり、初回は想像準備で突撃したけれども現場であれこれアイデアや不足が当然出る。
2度目はその課題を事前にクリア出来、さすれば更にソリッドに釣りに集中出来ると思われる。


これは滅多に行けない遠征こそがより当てはまるのだが実はそんな金言を去年の佐賀雷魚にて覆された。


敗因は単純。


前年が良すぎてそのイメージに引きずられ過ぎたのが歴史的大惨敗の理由・・・


逆に何の知識もなかった猿払川イトウ戦ではこれ以上ないサイズが釣れ成仏しちゃったので2度目行く気はアリマセン?!


まぁでも2度目云々ってのは短い滞在期間を言うのではないかな?私みたいに一週間現地にベッタリだとさすがに後ろ髪もなw
とにかく今回の四国アカメ討伐も2度目を考えるのではなく1度で決める!そう強い決意を持って挑みたい・・・かな?


そんな訳で遠征目前だがしかし


***


しかし


粛々と準備を進めたいが一向に進まない今回。一応揃えるモンは揃えたつもりだがどうも危機感っか迫りくる焦燥感がないのは本当。
そんな重過ぎる腰を上げてやった唯一の事が車中泊用の布団干しのみと自身のヤル気を疑わざるを得ない。


いややる気はある。だが時間がない。


そんな言い訳もそろそろタイムリミットなのでとりあえずすべき事の最優先事項アカメタックル精査?にとりかかってみた。


さて何をするかと言えばまずルアーをパッケージから出そうではないかw


そんな初心者レベルの第一手から次にフックの交換をば。


アカメは最大2mにもなる巨大魚でありその口は相当硬いと聞く。
そして万が一掛かったとしても桁外れのパワーを持ってヘッドシェイクをしルアーを外そうとファイトするだろう。


その溢れるパワーを細い軸のフックで支えられる筈はないとガイドさんにも散々忠告されたので推奨の太軸フックを用意してみた。
もちろんスプリットリングも高強度のに交換である。


これはこれでショアジグに使うのだ

ヌードになりんす


さて時間がない云々と上記で書いたがそれでは何故(無職のくせして)時間がないのか?







それは猫が起きてるから?!


・・・何を言っているのだ?と一応説明するがとりあえずウチのネコさんはよく私に張り付いている。
これは私が家庭内で最も甘いので(つまりなめられてる)まとわりついているとオヤツを貰えるからハヨセイ


そんな訳で密着取材中にルアーなんて弄ってたらネコが釣れる事請け合いである。
だからネコさんが寝ている隙間にやるしかないw


ンン?寝てようが起きてようが部屋を閉めれば良いじゃん?と思われるでしょうがそうすると壁をガリガリして
オイラはここじゃ!オイラに構え!と新築壁紙が被害甚大になるので家中のドアってドアを閉めれませんソウネ


おっ!?シメシメ寝ているじゃんね~


スヤスヤとムジナ布団で寝てます


***


本来ならこうゆうチマチマした作業こそが遠征への期待感を高めてゆくのであろうが(デアゴスティーニ風にか?)
どうもそれすら億劫なのはどうしたもんかの?それでもやりますけどね。


パッケージから出すと意外と小さいジョイクロ148さんや思ったより重いオグル85。うんイイネ。
でもこの子らが今回のメインルアーだが一体いくつラインブレイク等々でロストせず帰って来れるだろうか?


その生存率を少しでも高める為に今こうやってフックやリングの交換をするのであります。


そう言えば去年のボートシーバスでたかが70cmクラスでフックが伸ばされてたと記憶している。
ルアーはワンテン110でパッケージフックだったが見事にね。


推奨品STX

リングも交換

スイベルはスナップを外して使用


小型のシーバスルアーは普通トレブルフックを2つ装着しておりそのそれぞれに3本の針先があるけれども
掛かりドコが悪ければそのどこか1本のみが刺さるって事がある結構ある。


つまりその1点を支点に相当の応力が集中するので伸びるのはある意味仕方がないがなるべくそのリスクを避けたい。
ルアー丸のみして口の中にガッツリ掛かれば良いんだけどこれは運もあるからそうなった場合にさ。


あと細いとファイト中に傷が広がり抜ける可能性も上がるので太軸への交換は理にかなっているのだ。
もちろんラインも8本撚PE2.5号を200mでリーダーはフロロ40lbを丁寧なFGノットで編み上げてみた。


難を言えばロッドパワーに不安要素はあるけれどもとにもかくにもこれで行く。あとは腕と運で何とかしろw


正直釣れるかどーかはわからんがいつか来るであろうチャンスを確実にものにしたいと願いチマチマと準備をするものであります。


無事換装終了


***


しかし







である


・・・


雨男を演じてもう50年近くなるがいまだにその役目を終えられなくいつでもいつまでも出演時には雨が降る。
いや一時的な通り雨は寧ろ良い。暑さを和らげ水中に酸素を送りひいては魚の活性を上げるから。


だが今回の様に長く降り続いている雨は駄目だ。しかも雨量がハンパない。


どうもボートアカメは高知浦戸湾の流入河川の橋脚等々で勝負する釣りみたいなのだが当然雨で水かさが増せば釣りにならないどころか
そもそもボートが出せない可能性だって往々にしてある。これが湾内のシーバスゲームみたいだったら増水も避けれるのだろうが。


そんな訳で出発まで一週間を切れば週間天気予報も出てきておりそれをこまめにチェックしているのだが
どこのどの時間の天気予報を見ても雨マークは消えてくれないのであります(そりゃそーだ)


まぁ梅雨なんだけどさ


そのチャーター船キャプテンから何の連絡もないので行く前提で準備を進めておりますが逆を言えば連絡するのが怖いです。


とにもかくにもこんなプロローグだけで終わらないければ良いのですが・・・
コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

音に楽しいと書いて音楽!鳴り響く6弦にのらざるを得ないここにある歌とそこに鳴る音とは如何に?

2019-06-25 08:04:04 | 日々の戯言
曇っているクセにいつまでも暗くならない夏至の空。いつだってトンキンの夜は暑苦しいが今日も同様だ。
その暑さを熱さに変えるこの夜。とある音を求めて集まった300名は今か今かとその開幕を待つ。


新代田駅から10秒


だがそんな群れに紛れているオサーン(49)には少々の疑問符が浮かぶ。






野郎多くねぇか?ハァ?


基本的にこうゆう新しいバンドには若い女性の方が目ざといのだがこの少々ハードな音楽性が男性を引き付けるのか?
しかもオサーンが多く混じっている希ガス・・・だがそれが悪い出目となる事を現段階では知りようもなかった。


スタート直前の空気感好き


***


閑話休題


ライブと言えば物販。


ついアレコレ買いたくなるがちょっとマニーが欠気味なのでTシャツは止めてキーホルダーなどを少々。
因みにそこに鳴るグッズのネコはアルバムアートワークに出てる子。モデル猫はどなたか知らんw


丁度車の鍵用のキーホルダーが寂しかったから君はここじゃね。


かわいいなコレw

下に出てくるが例の銅鑼


***


予定通り19時半にスタート。


だが一曲目のカウントで呼吸が合わなかったらしくいきなりの仕切り直しから。
あー恰好つけて出てきたのに~」と本人は苦笑しているがそれでライブハウス内を占めていた少し緊張が和らいだ。


そう演者も緊張していたなら観客も緊張していた様子。


なにせ今回はトンキンでのワンマン。しかも早々のソールドアウトでつまりあちこちで相当期待値が上がっているのだ。
そんな仕切り直しのスタートは新アルバム一閃「fake fake fate」から。


何度だって何度だってと繰り返し叫ぶ短い曲だが1曲目の掴みとしては最良~と思ったのはもしかして私だけだったのだろうか?
曲が終わると何だか会場がシーンとしてしまった?!アレレレ?


これは一体どうゆう空気なんだ?


それを本人らが気にしているか気にしてないかワカラヌがどうもワイワイとモッシュしたりダイブしたりってノリのライブではないみたい。
私が現役時代?にはパンク系ばっか見てたので開演前から「出てこいや~!!」みたいなノリで始まったら勿論ダイブの嵐・・・(一部嘘)


でも今日のお客さん?は大人しく余りイエーともヒューとも声もついでに拳も上がらない。
イヤイヤそもそもそこに鳴るはパンクじゃねーし!って話なんだがでもロックなのでもう少し熱い反応があっても良かろう?
ハッ!それが私を含めてオサーンばっか居る弊害か?!


その私は最後尾で偉そうに腕組みして見てますが同様に基本的にはファンなんだがどうも中盤くらいまで
ライブは初でとりあえず見に来た系オーディエンスで構成されているかもしれぬ(極めて適当推察)


ちな最前列はもう少し反応は良いセメテネ


さて話を戻す。


そうゆう微妙な空気でスタートしましたが進むにつれ演者もオーディエンスも徐々に温まってきました。
派手なメロディを奏でるギターにばかり目がいくが実はこのバンドを支えているのは文字通りのベース。


エフェクトなのかアンプのセッティングなのかはワカラヌがブリゴリにうねる重低音が腹に響く。
ベースを弄った事あるけどどうやったらこんな風に弾けるのだろう・・・


上手いと言うより凄いと表現したい


そしてドラム。


狭いライブハウスで力一杯叩くからそれが生音なのかスピーカー音か解らないくらい太く大きいアタック音。
しかもあの複雑怪奇な曲構成を完全に覚えていて一切間違わないなんて!!
これはもう正式メンバーじゃないの?とてもちょっと前に合流したくらいじゃ叩けんゼヨ!!


そんな絶対のリズム隊がいるからこそ白髪彼のギターは本当に自由だ。


ライブ中の写真は借りパク ごめんなさない


もちろんリフはあるしキメどこもあるけどライブなんてレコードそのものをなぞる必要などない。
そんな事よりその場の熱量こそが次の指先を示し動かすし更なる音を鳴り響かせるのだ。


さて彼等の人となりに関してはゼムゼム情報がなかったがどうやら彼らは大阪人みたいでMCは関西弁混じり。
その中であったのだがこの春にはヨーロッパツアーに出掛けていたそうでスイスで何故か銅鑼を買ったって話をしていた。


その優しい話し方で何となくだがこの子らいい子かも?とw


あと最後の方のMCでギターの子が「自分には才能がない、本当に自分はミュージシャンなんかな?」と自分を振り返る発言も。
いやいや凄い才能ですよ?と会場の皆は突っ込みたかったろうがそれは紛れもない本心らしい。


曲や詞は書くけど届けたい届けたかった言葉や思いはちゃんと届いているのだろうか?と。


音楽が嫌いだった小さい頃の自分を楽しいと思わせたい音を創りたいとも。
MCと言うよりそうゆう自問自答の独白は結構私の胸にストンと落ちた。


まぁ曲調はロックだったりメタルだったりとそうゆうハードな側面ばかり注目されるけどもしかしてそこに鳴るの音は
そうゆう楽しいと思わせる音をただがむしゃらに追っているだけかもしれません。いつか誰かに届くようにと。


届いてまんがな!


***


アンコールは私の大好きな新世界より。


それで全セットリスト終了したと思いきやなんとダブルアンコールに応じてくれた!
「かなりシンドイやけどなw」と本音を関西弁に乗せて放った1曲は嬉しいサプライズイエーィ


ほぼ2時間のライブ。一体何曲歌ったのかはワカリマセヌが非常に密度の濃い時間となった今宵。
そこに鳴る「一閃 release tour 〜ULTIMATE IMPACT〜 TOUR FINAL」ここに完結。


そんな貴重な瞬間を共有出来た事を誇りにすら思います。


さてこれから彼等が何処をどう目指すのかは知りません。


この夏は幾つかのフェス(大規模じゃない奴)の出演やら何やらがある模様ですがそうゆうのをステップにして
更に上がれるかは彼等次第ですがそんな些細な事を歯牙にもかけないスピードで道なき道を突き進んで欲しいと思いますネ。
コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

ここか?あそこか?いやそこにだ?!鳴り響くギターロックと新たなる音神の誕生とは如何に?

2019-06-20 19:23:20 | 日々の戯言
気が付けば今週未だ更新セズ。
忙しい毎日で朝の30分くらいしかまともにネットを見れないくらいでしかもヘッドラインを飛ばし読みするだけ。


そしてようやくの木曜日オフ。ジム無し日の午前中にようやく私時間ありけり。さて何を書こうか・・・


***


そこに鳴るツイニキター!


いよいよ明日21日はそこに鳴るの東京ワンマン。


この日の為にCD4枚を購入しとりあえず曲調だけは覚えました。歌詞は申し訳ないが何言ってるかワカリマセヌ?!
いや覚える気が無い訳じゃなくそもそも聞き取れないし100%運転中なので歌詞カードも見れないのだ。


一応全部日本語詞でデスボイスでもないけどその溢れるバンドサウンドばかりに注聴してしまい言葉が入ってこない。
だからまぁ現時点では英語だと思って歌詞はフィールでw


つまりは弩級のニワカで熱烈なファンとは言い難いレベルなので大人しくしてモッシュに突っ込んだりはせん。
ではなくなるべく最後尾壁際から全体的なステージングを見たいと思っちょりますハイ。


楽しみ楽しみイイネ


さてそのそこに鳴る。


一応メンバーはギターとベースのみでサポートと言う名の専属ドラマー?だけ。ボーカルはフロント2人が両方とも歌う。
つまり最小限構成の3ピースバンドだ。


まぁ世間には3ピースバンドは正直山ほどある。パッと思い付くのはハイスタや10feetWANIMAなどのメロコア系。
もちろんメロコアに限った話ではないけど彼等はサポートミュージシャンを入れないタイプでステージを創り上げる。


だが少々サウンド的にも薄いのは否めない。


もちろんそれが悪い話ではなくノリや勢いをシンプルなリフサウンドで構成出来ればそれに越したことはない。
実際そうゆうパンキッシュなのは大好きだ。


だがこのそこに鳴るはその勢いのど真ん中に非常に複雑でテクニカルな音を尋常じゃないレベルでブチ込んである。
そしてそれはレコーディングダビングの成果ではない。


誤魔化しのきかないステージ上でギター1本でその複雑怪奇な音を成立させてしまうのだ。
そうゆう圧倒的衝撃はMIYABI君以来だな。


しかも歌いながらだと?!


その検証映像って訳じゃないけどYoutubeで自ら弾いて解説しております。
同様映像はベースもタイコもプレイヤー本人のがあり、バンドサウンドはこれだけ確かなテクニックに支えられているのだと理解。全く凄い子達だぜ・・・




弾ける訳ないぞw

エフェクト音が恰好イイ


まぁ音楽的評価とはテクニックだけではゼムゼムないけどないよりあった方がネ。


***


閑話休題


ぜーんぜん関係ナイ話。空想か妄想レベル。


世には様々なバンド名がある。このそこに鳴るも一風変わったお名前。昔は英語表記でナントカズみたいなのが多かったけど
今じゃほぼほぼ絶滅して最近は一言では言い表せないバンド名が多いのであります。ヤバイTシャツ屋さんとかw


ちな私もギターを持っているが(弾けるとは言ってない)誰かと活動した事はない。何故なら繰り返すがギター弾けないから←最重要


でも先日フッと「あぁコレ使いたいな」ってバンド名らしきものを入手・・・入手?それが~





マグショットコレダ!


マグショットってどうゆうモノだか知っている人がいればピンとくると思う。
それだけでアルバムのアートワークやステージ衣装が瞬間で決定しそうだw


調べてみればこの名義で活動しているバンドは古今東西ない様子。グーグル先生に聞いても出てこなかった。


ならば私が名乗っても良い訳じゃん?


もちろん今更バンド結成云々って話じゃないけど音楽に限らず何か徒党を組む際には使ってみようかと。
ってそんな訳で活動内容不明のまま団員を募集します????


あぁマグショットビジュアルの関係上高低差凸凹具合が欲しいので出来れば身長150cm台と190cm台の子が望ましいですw


マグショットってコレね


***


さてバカ空想は置いといて本題。


アルバム4枚にはその時のバンドの方向性や志向性趣向性が如実に露呈している。
最近の音にそう詳しくない私としては何にリスペクトされてどう影響されているのかサッパリワカラヌがこうコロコロ変わるのは面白い。


個人的にはメタルサウンドを推し進めた3rd「METALIN」がお好み。
世間的には安いのかもしれないが私は昔っから(未だに)スピードメタルが好きなのでコレはハマったかと。


あとここで効いてくるのが女性ボーカル。メタル必然のハイトーンパートはこのベースが担うので非常にそれらしくなる。


これはまた違うけど


ただこの方向性はこれ限りのお試し採用だったみたいで4rd5rdと本人の名前の通り重厚なギターロック(ロックンロールでは決してない)となり
それはそれで聴きどころ満載でもあります。最新アルバム一閃はその集大成的で完成度高し。


とまぁゴチャゴチャ前書きを書いてみたけどとにかく生サウンドを聴いてくるわ。
多分こんな小賢しい言葉が吹き飛ぶくらいの衝撃を与えてくれるのではないかと期待するものであります。


21日19:30 新代田 LIVE HOUSE FEVER 何かが産まれる歴史的瞬間に立ち会ってきます。
コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

探し物は・・・なにだったっけ?廻る定点観測とワンチャンありの一期一会とは如何に?

2019-06-14 10:05:22 | 日々の戯言
我が愛車レガシィツーリングワゴン2001ブリッツェン。通称赤兎馬君はハイオク仕様の大飯喰らいだ。
ただ実際は泣き喚く程悪くもないのは本当。街乗りで10km弱/L。高速なら16km/Lは普通に出る。
去年出雲行く際にほぼほぼ高速巡航で凄い燃費値が出たんだけど忘れちまったな。まぁいいや。


ただ赤い子は近距離をちょいちょい乗り回すと速攻でガスが減ってゆくので
実は沼津への日々お見舞いは義親父殿の3代目プリウスを使っているのだがこれがマヂ驚くほどガソリンが減らない。


先日いい加減な適当満タンから850km走行しても燃料は1/3残ってたのでこりゃ本気で低燃費走行すれば
無給油で余裕で九州まで届くんじゃないかな?


国道走行でもアクセルコントロールで60km/Lオーバー?


そしてプリウス自体の操縦性も普通に良い。加速もパワー不足感なぞない。


最近は暴走老人マシンと揶揄されてるがクセなく非常に素直な車という印象。まぁハイブリッド仕様のカローラでしょ?コレ
後発であるアクアむじな号よりゼムゼム良く出来ているとすら思う(あれは少々スカスカ感あり)


でもコレは私の車じゃないソウネ


勿論所有者の話ではない。そう良い車と欲しい車ってのは往々にして重ならないものであり良性能低燃費=最高って話じゃ全くない。
良いのは大いに認めるが全く欲しくない私としてはほぼ無価値な存在にしかならないからな。


まー前にも書いたが車選びとはその人のセンスそのものだ。


いわばファッションでどう見せたいか見られたいかのセンスを問われる。


ただし服とは違いまずそれなりに高額であるって事と一度買ったら簡単に交換する訳にもいかない。
そして当たり前だが自分の予算ってのもある。幾らポルシェが恰好良くてもお金が無きゃ買えないのは単なる事実。


その限られたタームの中で自分の1台ってのを探すのであります。
いやもちろん車なんて動けば良いって人も大勢いるので(ファッションも同様に着れれば良い人)一概には言えないけどな。


とまぁどうでもいい講釈を垂れたが難航していた次世代マイカー選びが決着に向かいそうだ


***


閑話休題


最近軽自動車がナンバーを白くしているのあるやん?






アレ大っキラいデス!!


そもそも何故従来の黄色から白への変更が可能になったか?


2017年4月に道路運送車両法施行規則等が一部改正され、図柄入りナンバーが導入され、軽自動車も白ナンバーにできるということで
ラグビーワールドカップ、東京オリンピックの図柄入りナンバー、等々あり様で寄付金付を選択すると背景図柄まで入るとか何とか。


その変更70%が軽だってよ


でもそんな高貴な意識の奴いる?いねーじゃろ。どうも寄付金ナシのただの白プレートDQNしかいない気がするのだ。
黄色はダサい?白にすると恰好いいだと?!うーん所詮その程度なんじゃないかな~と思う訳ですよ。


私に言わせると馬鹿馬鹿しい行為でナンバー変えても車格は何も変わらないしそもそも自車が軽であることを恥じているんかよ?って疑う。
ところがこれが増殖している様でどうやらマイノリティーは私らしく運転する度にコイツらに囲まれ気持ち悪さを加速させております。


勿論私の主張(遠吠え)が正しい訳じゃないけどただただ嫌悪感でブルブルと気持ち悪いのであるデスデス!


***


話が逸れたがほぼほぼ定点観測している車ショップ「オートモーティブ」さん。
メカニカル的な改造はほぼなくドレスアップを専門とする中古車業者なのだがここが提示する車がどれもこれもセンスが良い。


例えばホンダのクロスロード。


とても人気車とは言えずたった一代で消滅した不人気車。なぜならナニガシのパワートレインを流用しただけで
制作コンセプトが中途半端だったせいか全てに曖昧でノーマルでは非常に恰好悪い(特に車高がな)


だが唯一無二の角ばったボディに目を付けたモーティブさんがスタイリッシュに生き返らせたのだ。
そのリボーンセンスに惚れて以来、いつかここで自分の車を造って欲しいなぁ~と注目してたのであります。


こんな風にリビルド(150万円)


実は去年暮れに一度直接お店に伺った事があり色々お話をしてもらい更に好感が持ててネ。
ただその際に実際にクロスロードを見たが恰好は良いがこの子は違うと思ったのは本当。


所望するトコは快適な車中泊が可能な釣り車。そして牽引はともかく最低限でも屋根にボートを乗せられる車格。


この2つの条件を満たすのは簡単な様で難しい。特に後部スペースのアレンジが難しいこの車。
無理なくフラットに寝られてかつ大量の荷物が乗る車が欲しいので残念ながらクロスロードさんは却下かと。


とまぁこの子とは縁が無かったけど他にもこの会社が取り組んでいる車種は色々ありそれを見てはアレコレ思うのがここ最近でしたが
ついにここであぁコレだ!と断言出来そうな車がUPされた。それがコレ。


こうゆうのでいいんだよ(100万円ナリ)


ニッサンセレナの3代目でありベースは低グレード車ですがそう感じさせない仕上がりと室内の広さ、シートアレンジの良さ
そして何より価格の手ごろさもありここ半年迷っていた車選びにいよいよ終止符を打てそうであります。


三列シートの片側だけを倒してベッドをつくれウォークスルーで天井高もそこそこ確保。荷物もタップリで屋根もワンチャンある。
メカ的にも燃費は悪くないしほぼほぼ要求を満たしている。ウンどこを見ても私らしいし買うならこれじゃろ?と思うのだ。



旧々エクストレイルもイイけど

初代フォレスターこれのMTが次点かな


多分この子は誰かの依頼カスタム車なのでネット上に掲載UPされてもお店で売っている車じゃないと思われますが
同程度と注文すればそうゆう風に仕上げてくれるでしょう。ちな制作にはベース中古車探しから始まって2ヶ月弱くらいらしいです。


そんな訳で腹は決まったオネガイスルッス!


近いうちに神奈川県まで制作依頼直談判のお出掛けしなければなりませぬがそれはそれで楽しみなイベントの一つになりそうです。
コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

その名もレイワンバス?!空と湖の境界線に浮かぶ耳目を集めるカモフラドーナツとは如何に?

2019-06-10 08:41:18 | 釣部
日々見舞いで通っている病院は沼津長泉にある。


そこへのルートは御殿場経由で東富士五湖有料道路を使い丁度50km。
時間にして1時間半程度で近いちゃ近いが実際は行けば半日仕事となりそれなりに疲労するのは本当。


だがそんなルーチンに少しでも変化をもたせようと行動の前後に色々差し込み始めたのは先週の事。
その先駆けとして早速沼津港でたった夕刻2時間のショアジギングでしかもノーフィッシュフィニッシュでしたがメッチャ面白かった!


お見舞いのストレスとは言えないがやはり自分の時間があまりない現状に(終日釣りになんて当然行けない)モヤモヤを感じざるを得ない。
だから短時間でもロッドを振れるのは単純に気持ちよく楽しかったのであります。繰り返しますがたとえノーフィッシュでもw


この調子で少しでも面白を加えれば日参も楽し・・・そして重大な事に気が付いてしまった。


まぁ正直知っていた事だがまずは地図を見て欲しい。


大体真下が沼津


私の住む富士吉田市(ピンのトコ)から富士山を巻く様な右回りがその御殿場経由ルートであり
東富士有料道路を使いそこからR246に入って沼津まで大体50kmだ。


一方富士宮経由である左回りは70km強と少々距離は伸びるが高低差はほとんどなくかつ車も少ないので
実は時間はそんなに変わらないのだ。ちょっとだけ東名高速を使うからコストはかかるけどね。
んで何の話かと言えばこの富士宮ルートにはが幾つもあるじゃん?w


***


平成最後のバスを求めてかの丹沢湖で爆死した事は記憶に新しい。ノーバイツノーフィッシュフィニッシュの完全試合・・・
気が付くと時代は令和に変わりならば令和初バスを捕獲しなければなりませぬ。


その大いなるリベンジ案件に初バスを乗せてサッサと片付けたいのは本音だが現状では夕方数時間しか自由が確保出来ない。


なので数時間とやらを近所でフロートしてやろうと考えたのは極々自然の事(本当か?)我ながら実に素晴らしい発想だ。
お見舞いとフローターというアンビバレントな組み合わせにウキウキである。浮くだけにウホッ


その西湖に到着するといつもの狭い駐車スペースは満車でござる?!


どうやら陸っぱりが数人入っている様でいつもエントリーする岬にはチラチラ人影ありけり。
だがワラクシフローター民。ちょっくらゴメンよっ!と静々と入水するがなんか視線が痛い気がする。


そりゃそーだ陸っぱりから見ればフローターはチートだ。


相当減水中

キャッホー楽スィ~


どうやったって届かないトコにススススと泳いでいとも簡単に近づき釣ってしまう厄介者。
でもでもコチラも(思うトコ)あって彼等の目の前で釣る事には少々の抵抗がある。


もう何年もこの時期の西湖には浮かんでおり攻略法は熟知しているので釣るのは難しい事ではないがそんな動きを見せつけてドヤ顔する性癖はない。
寧ろギャラリーなんか誰もいない夕刻に独り浮かんでいるのが楽しい。それだけだ。
※結局陸っぱはずーっと岬に張り付いていて喋り声が終始聞こえてました・・・


だから今回は余り集中出来ませんでしたがそれでも結果はご覧の通り。


カワユス

イイサイズ

曲がれロッドよ


令和初のバスはチビさんでしたが中盤にはフロートを引っ張るくらい元気なまずまずサイズにも出逢えほぼほぼ釣欲は成仏w
しかもわざと本命ポイントを外しての結果なので本気ならどうなったか・・・知らんケドね。


しっかし西湖のバスはいつも素直。


フロートとは基本的に小場所で行うもので簡単に言えば野池であり大抵だがそこの水は濁っているので
殆どのフローター民は見た事ないだろうがクリアウォーターではバスはフロートに寄ってくるのだ。


特にフィンが気になる様でほぼほぼ蹴れる距離まで接近してくるし特に逃げもしない。
何年か前に水中撮影したのをUPしたけどマヂで凄い数のバスに興味津々で囲まれるのであります。
今年もそうで気が付くと水中のギャラリー先客万来でありました。


見えるかな?


まぁ正直釣れるわなソウネ


でも案外見えている子は喰わなくて少しキャストした先の子は簡単に喰ってくる。
そう考えると多少の警戒心はあるのだろうがこれはさすがに難しくはないですネ。


そんな訳でサンクチュアリを荒らすワラクシの様なガチ盗賊はまたしばらくお休みかな?
でも去年フロートデビューしたイワゾー社長!今がチャンスでっせ!!


ユラユラ天国ですなぁ
コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

吾輩は考える葦である?!時速10km牛歩で進む妄想トレインとは如何に?

2019-06-07 08:26:18 | 日々の戯言
遠征についての第一考。


もう何度もアナウンスした様に今回の遠征の主眼はアカメ捕獲でありそのエリアは四国高知にある浦戸湾。
スケジュールは仕事終わりの日曜深夜から翌週の月曜日朝まででそれまでに生きたまま帰還する7日間のミッション。


今までの遠征は飛行機だカーフェリーだとどこかで遅刻厳禁チェックポイントがあったが今回なにもなく移動&宿泊は相棒赤兎馬君に一任。


でもお風呂の場所が結構重要かなり重要コレホントウ


去年みたいにレンタカーだったら車中泊は無理なのでネカフェのナイトパック一択なんだけど
今回はお風呂さえは入れれば良いのでコストとの兼ね合いもあり普通銭湯かな?と考えております。


こうゆうのこそ下調べをしておかないと苦労するのでプランニングはしっかりと。
でも問題は入る時間。本当ならナイトゲーム終わってから入りたいけどやっぱ無理だろうから・・・もっと考える。


さてドライブコンパスによると私の住む山梨からは陸路ほぼほぼ高速利用で700kmとの事。
ただこのルートは四万十川ウルトラに行くとき既に使っているので問題はなかろう。


そもそも赤兎馬君は80%下道でのんびり九州まで行ったしね(その距離1100kmオーバー!)


もちろんストレートに700km運転ではなくとりあえず未明のうちに高速に上がればETC割引は効くので
そこから随時休憩&仮眠をとりながら移動すれば良い。それを考慮して時間にして12時間と仮定。


えーとザックリ日曜24時スタートで到着は月曜お昼となりようやくそこからDAY1スタートとなる。
まぁ遠征初日はいつもそんなモンっかまだマシ。オホーツク猿払なんて到着したのは午後3時とかだったしね。


着いたら休む暇なく明るいウチに色々下見をして具体化しておかなければならない。マリーナの場所もさ。


んで唯一決まっている事はそのチャーター船を月~金5日連続で押さえてありそれが夕方18時から24時の枠と考えている。
アカメフィッシングとはナイトゲームだからの。


つまりそれ以外は何してても構わないって事でここが思案のしどころなのだ。


まぁ大前提として釣りかな?せっかくなんで(と言いつつも日中は寝てるんじゃないか・・・)


例えば高知と言えば黒潮ってくらい直接外洋の波が押し寄せる日本有数の豊かな海だからショアオフショア問わずキャスティングやジギングとか?
防波堤等々の情報は全くないけどネットや直接ガイドさんに教えてもらったりショップに教えてもらったりと手段はあろう。


カツヲとかシイラとかがドンピシャの時期なんじゃないかと。でもオフショアは体力を相当削るのでアリかどーかは現時点では不明。


次に内地。


隣の徳島(遠すぎるがの)は居るのに高知は雷魚駄目そうなイメージ。これもシーズン真っ只中で是非とも日中のメインコンテンツとして
どがんせんといかんが今んトコ情報は皆無。これは是非ともローカルの知恵をお貸し願いたい。


ただ帰路の淡路島では幾つか雷魚ネタがありそうなので最悪そちらだけでもとは思う。


それとバス。


いや今更陸っぱりはしたくないのでフロートと言いたいし野池攻略は20年はしてないので超魅力的なのは本音。
さすがに狭い室内に膨らんだままの浮き輪は無理ゲー。そして萎めるのもやはり無理ゲーなのでこの案は一応却下。


でもまたの機会とかヌカシテルとこうやって10年20年経過しちゃうのも本当なので棄却まではまだ時間が欲しいトコ。
それでも若いウチは未来に案件を置いとけばいいけどワラクシもう次の10年が来るかどーかわからんものw


おそらく上記のタックル用意だけでも結構な量になるがそれぞれをコンパクトにすれば赤兎馬君にも積載出来るでしょう。
折り畳み自転車を乗せて車中泊した事に比べればなんもだ


まぁ既に一ヶ月を切っているのですがアイデアはまだまだこんな初期段階。でもこれからこれから!


このアレコレ考えるのが既に遠征ワクワクの一部ですから!


そんな訳で対アカメ用ウェポンが次々届いておりますがまずは新リール着弾。


オフショアジギング用に以前買ったダイワのエクセラーってのがビックリする程良くてその小型機を買おうと検索したら
なんと50%オフの投げ売り状態?!ありがたついでに2台購入しちゃいました。


3000番だ
それに2.5号のPEを200m入れてリーダーはフロロ40lbのセッティングとする。


PEって細ければ細い程偉い的なノリがあるけどこのゲームは軽いルアーをフルキャストするって話ではない。
ボートで最接近し確実に撃ち込んでゆくしかつ貝殻が付着した橋脚周りを攻めるので細さにメリットがない。


そしてターゲットであるアカメはデカい。メーター級のボディは太く重いのでそれもまたラインブレイクのリスクは大きい。
なによりワラクシ本人がヘッポコなのでなるべくマージンが欲しいw


以上を鑑みるとやはりオーバーセッティングがベターと結論してこのアイデアとなりんす。


次にルアー。


ガイドさんオススメルアーは3つあり1つ目はノースクラフトのオグル85SLM。
一見バイブレーション形態なのだが横ではなく縦に使うとか何とか。


供給はラパラらしいけど・・・どうゆうこと?


次に私には似合わないルアーであるまさかのジョイクロ148S?!


案外小さかったので178にすりゃ良かったかも


でも世は更に大型化しているので148は既に小型なのかもしれませんが少々抵抗はあるw
しかも今回大奮発したけどたったルアー3個で諭吉以上のお値段ともうこれ工芸品でんがな!!


こりゃ今年の冬のボートシーバス戦で使ったる!と密かな野望を燃やすものであります。


最後の1個はまだ着弾してませんがその紹介はおいおい。


因みにルアーのフックは全交換が基本で太軸かつ大型化。そしてスプリットリングの強化とするべき事はありまくり。
アカメは障害物周りに潜み口が硬くかつデカい事を想定しているのでその辺は頻繁なラインチェックと共に重要ポイント。


こんな感じでゲームに関しては結構詰めれてきたかな?あとは現場で不足は対応すれば良い。その為の5日間じゃ。
あー楽しみ楽しみ♪対イトウの準備よりかなり大袈裟ですがだからこそこの入れ込み具合が楽しいw


とまぁ妄想空想幻想と色々脳内を巡っておりますが今回で決める!マヂデ?


その決意を元に粛々と準備する所存であります。
コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

オールドボーイmeetsオールドタックル?!ただただ拾うだけの旧毒神のまにまにとは如何に?

2019-06-06 08:36:11 | 日々の戯言
世の中には(何でも)新品じゃなきゃ嫌だ!と言う人は多い。


逆に中古じゃなきゃ嫌だ!って人はほぼほぼいないだろうが私はどっちかと言えば中古が(でも)良いと思う人。
何故なら使いこまれた味は一朝一夕じゃでないし逆にあの古臭いセンスは今では失われたものでもあるから。


まぁもちろん自分がじっくり育てればいいのだろうが時間は超えられないからねぇ。


そんなワラクシ買うか買わないかは別として中古屋ってかジャンク屋さん大好きな人。だって何かワクワクしない?
全国チェーン店系の大型店舗も好きだが地方色あるあるな相当いかがわしいジャンク屋も結構お好みである。


まぁ多岐に趣味興味がある訳じゃないからそのほとんどは私の眼には無価値に写るのは否定しないw
今となっては服もどうでも良いレベル。だって身体はいっこなのに着ない服は山ほどあるしねぇ。


ちなみに本も本こそ中古で十分でありブックオフも好きだがこれに関してはたいていお目当ての本があり
そして近所の店舗以外のアウェーに行くと探しにくくて仕方がないので余りワクワク感はないメンドウジャ


さて何の話かと言えばウチの近所のその全国チェーン店系ハードオフ/オフハウス。
このチェーン店は全国に多々あるけれどここは富士五湖近隣の土地柄かバスロッドがやたら豊富だ。


こんな感じで併設されているのが多い


他の同系列店行ってもここまで揃っているのは見た事ない程のラインナップ。


品質値段玉石混淆

小物も色々ありんす


もちろんベリーさんみたいな専門店には全く敵わないけど中々のもの。
その値付けは微妙で絶妙なのだがときどーき掘り出し物があるので月イチくらいでチェックしてます。


ここではもう3本ロッド(何故か全てソルトウォーターロッドですがw)を買ってるが製品価値と売値がかけ離れたものばかりで発見即バイト!


ここがどのように売価を決めているかは知らないけどこうゆうのがときどきあるのです。


そんな定期巡回パトロール中にまた妙味なモノを見つけましたコレコレッ


無造作に転がってまんがな


チームダイワネームの製品自体は随分昔のモノなんですが同時代の製品を未だに一軍として使っているので
メカとして非常に信頼性がありこの子の程度も非常に良好!とくりゃ興味は俄然湧くってなモン。


しかもそのお値段3240円ナリ!!キター!

お値打ちでしょう!


ハイ即購入です。


まー多分同じ人が売ったんだろうと思われるチームダイワのベイトリールも破格値が付いてましたがそれは華麗にスルーw
スピニングとは違い直接軸が回転するベイトのメカニズムは程度良好だとしても悲しいがな時代を超えられないのであります。


でも古くて貴重でも私にとってはコレクションじゃないから即戦力としてアリかナシかだけですからの。


さぁそんな訳でウチに迎い入れられたTD-X2500iA君は相棒を探していた3本目の霧雨ロッド専属となりました。
これから仲良くして是非ともワラクシにビッグバスを釣らせて下さいネオマエシダイジャ
コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

欲しがりません勝つまでは?!勝った事なき人生とソコソコソレナリの美学とは如何に?

2019-06-03 08:32:47 | 投資部
脈々と継続している一部のモンスター級TVアニメコンテンツ以外(コナンやワンピース等々)映画化ってのは
一つのアガリの形だ。
TVシリーズの総集編的な側面もありつつまた全く新しいストーリーで人々を劇場(大人1800円)へ誘う。


そんなある意味王道のTV→映画化を2度3度繰り返した我が愛する「響け!ユーフォニアム」シリーズ。
※残念ながらユーフォは巨大コンテンツではありませんがの


つい先日のGW前に完全新作の劇場版を公開したばかりでストーリー的にもさすがにここで終わりだろうと思ってました。えぇ。
ところがこの1日にまさかのTVシリーズ3期制作決定の報がUP!!




えっ?!マヂっすか?ホントニ?


左の制服違いはドコのダレさんだよ?


大ファンとして随分贔屓目に見てもさすがにそれはないんじゃないかとw


何故なら学園モノの悲しさで1期から大事に育ててきたキャラクターのほとんどが卒業してしまうではないか!
それでなくても世界観の半分を支えていた田中パイセン卒業の喪失感を未だに引きづってるのにさ。
※実はユーフォシリーズの影のMVPはデカリボンちゃんなんじゃないかと思ふ


先の劇場版で初登場したキャラの薄い1年生(進学して2年になるのだろうが)だけじゃ話にならん!!って心配をしているのであります。


まーこのユーフォとは原作小説がありそこでどこまで描かれているか知らないのですがそれに関しては敢えて触らない様にしています。
その行為に特に意味はないけどなんとなくネ。


とは言っても久美子部長編見るよ見ますよかなり楽しみですよw


勿論この時点での放送予定なんかゼムゼム決まってなんかないけどそれでも遠くない未来に楽しみが一つ出来ました。
そんな訳で京都アニメーション様!葉月ファンとしてどうか新作の出番と見せ場を増やしておくんなましw


3期トレーラー映像じゃ


***


と庇を貸してなんとやら。こちらが本編である月頭投資部。


結局GWにおける市場クローズは影響あったのだろうか?それとも織り込み済み?んで令和初の国賓トランポ君も一体何しに来たのかw


ゴルフやって炉端焼き喰って相撲観てってただの遊びに来たって事?!しかもほぼほぼ手ぶらでか?!ちったぁマシな土産でも持ってこいっての!


まー色々材料はあったのだろうが市場としては冷ややかに下落反応としており意味ナシ番長の称号を得たとの事。


そして我が投資部も当然無反応として淡々とスコアを出すだけとなりました。


投資部5月報告書


ただ下降基調のマーケットとは裏腹に仮想通貨が盛り上がってます。えぇそりゃもうかなり
私はビットコインどころかそもそも口座も持ってないけど今のチャートを見ているとエグくて参戦したくなるw


ちょっと前にビットコイン絡みで「億り人」なんて言葉があったけど(逆もまた然り)あの時は一晩寝れば資産が倍に?!
なんて言われてたけど今はたった5分間モニターから目を離すと資産が半分に?!なんて乱上昇下降の激流状態であります


そりゃ言い過ぎですがそれくらいワケワカラヌ乱打戦であり生き馬の目を抜いてる場合ではありんせんマヂヤメテ


と同僚の仮想通貨マニアが嬉々として語るのでワイも興味が出てきた次第であります。
でも間違いなく精神病む。余程メンタル強くないと出来ないゼロサムゲームですからチキン性のワイには無理でしょうねぇ。


これは良く考えるんだけど投資とは無限に欲深いモノではなくつまりは自分とお金との付き合いかたの延長上にしかない。


基本的にはお金が有れば有る程幸せになれそうなんだけど実にそうでもないのは皆知るトコ。
もちろん無くてはだめだけどそれなりのお金を得る為に余りに多くの力や時間を使うのも嫌だもの。


私で言えば最新鋭の釣り道具を毎月バンバン買えるけど全く実釣に行けないみたいな矛盾した話になるw
高価なモノを所有する事で喜びが得られる人ならいいのかもしれないがやはり釣りは釣りに行ってナンボですからねぇ。
※毎回釣れないのは全く別の話ソウネ


とにかくお金はソコソコあればよい。かつなるべく苦労せず収穫出来ればなお良いw

こうゆうやつかな
コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする