やんごともなく

日常・・あぁ日常。
ブログに書くこと何もなし。

45×30×35=100L?!昭和アナログ男が出逢う新しい奥行きとは如何に?

2018-09-26 09:26:29 | 日々の戯言
今では検索1つで何でも知れるけど敢えて実店舗に赴くのが。それこそが趣味の趣である(適当)
って何の話かと言えばとにもかくにもどんなもんかと水槽を見に行ったのであります。


何がなんだか


魚の飼育なんてもうウン十年もしてないからその環境進化に驚く事多々・・・





まず安いマヂデ?


***


閑話休題



ハンマーは小気味良く


件のヤフオク第一弾はほぼほぼ失敗


いや一応2本とも売れたんだけど利益はゼムゼムなかったと報告しておこう。
特にシマノGAMEはスタート時の値段まんまでの落札でした。


でもまぁロッドは道具。つまり使ってナンボですから新オーナーがガンガン使ってくれれば眠っているより本望でしょう。


そんな訳で気を取り直してこれから第二弾でかつ本命の出品です。
水槽一式代金とムジナさんを焼肉にて買収する程、我がレアロッド達は稼げるのでしょうか?(目標2本で3万円!)


***


いやいや安く感じるのか?


以前のスターターセットとは結構な高額だったと思うが今じゃそれより数段凄い?のが格安レベル。
水槽本体のクオリティはもちろん上部濾過器やLED照明など随分スマートになっていました。


スマートで驚くね


うーん恰好イイ(゜-゜)・・・


実を言えば水槽設置のムジナ認可はまだだがとりあえず魚ではなく水草水槽を立ち上げてみようかと。
それならヒラヒラと舞うお魚もおらんのでヌコ様の興味を引く事もなかろう(オヤニラミはそうゆう魚ではないがな)


しばらくすれば水槽自体にも慣れるし興味も失くすだろうかと。


えっ?オイラ呼んだ?


いやどっちかと言えば水草水槽の方がメインになるかもしれないがその道も面白そうだと改めて。
自分のイメージを再現出来るのか否かとかつ魚にとって住み易い環境作りのバランスをね。


ちなオヤニラミさんは縄張り意識の強いお魚。ベタ程の闘争心はないけれど多頭数飼いは向いてない子。
45cm水槽でチビ助2~3匹が精一杯かな?と見積もる。しかもそれぞれ居場所を確保せんといかんかもかも。


まぁジャパン淡水魚なんてガツーンと適当に流木入れて無骨な水槽で良いんだろうけどそれじゃねぇ?って欲張る気持ちもある。
だってせっかく小金持ってる大人なんだし使ってみたいインテリア?も見つけた。


こんな仏教水槽を

モアイ像で再現?!


でも立ち上げたら立ち上げたで出来る事出来ない事に挟まれ悩むと思われ。
だから今の準備構想段階であれこれイメージするのがもしかして一番楽しい時かもしれませんネ。


チビ雷魚売られてたよ
コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

てちとキャロと響?!自らの中のエッセンスで怪演する平手と場外乱闘する怪気炎とは如何に?

2018-09-21 08:24:25 | 日々の戯言


どちらが先か?と問われれば実は平手友梨奈の方にリードされて辿り着いた漫画「響~小説家になる方法~
初見は書いたと思うが大遠征の際の佐賀のネカフェでだ。


炎天下をひたすら歩き回り泥の如く疲れ果てていたワラクシだったが(←連日ノーバイトだからw)
翌日3時起きのクセして余りに面白くて夜を徹して読んでいたと記憶している。


なので今となっては平手リードの記憶を改竄しそうなくらい原作厨だがまぁ一応そうゆう事にしておく。


そんな響が先週14日に劇場公開となったので2週目木曜日に観に行ってきた。


最後尾のセンターがお気に入り

響け!って違うか


***


閑話休題


ウチの兄ヌコさんが数日帰宅しません。彼は基本的に家大好きっ子で外泊なんてしないのだけれど
(妹は不良なので無断外泊だらけw)どこでなにをしているのやら心配してます。


モーニングハグであります


ご飯は食べているのかしら?事故にあってなければ良いがのう・・・とマヂ心配。


私との暮らしはこの半年だけれど最近は随分仲良くなれて嬉しかったのですがね。
このタイミングでの失踪はワラクシがオヤニラミを飼いたいから意地悪して追い出した訳じゃないよw


いやむしろ懸念材料はのんびり兄様よりイタズラ大好き妹君ですから!
※数日後に無事帰還しましたプチ家出だったみたいです


***


あら誰も居ない。


って平日昼下がりなんで仕方がないのでしょうがオイオイ大丈夫かな映画産業?
1800円なる結構高額な料金ですがそれでもペイ出来るのだろうか?と余計な心配をしてしまうよ。


最終的には15名くらい来たかな


でもアニメと実写って2時間モン1本創るのにどちらが経費が少ないんだろうね?役者のギャラは置いといてさ。


ともかく映画も音楽もついでに本も中々お金にならない世の中になりつつあるけれども作り手の想いがコスパコスパとすり減った訳じゃない。
なぜなら感動はちゃんとあるもの。そうゆうものが正当に評価されまた創り続けられる環境があれば良いよね。


そして「君の名は。」みたいに何度観ても泣けて社会現象レベルでヒットするモンスターをただただ待つよ。


ってコノ響はどうじゃろね?


文句があるなら私にドーゾ


***


・・・うーん面白かったは面白かったが正直どうコレ?


良くも悪くも原作に忠実といったトコか?


平手の硬質な演技は確かに響に通ずるものがあるが少々描写が乱暴過ぎる気もする。映画的には良いのだろうが。


出来るのなら響本人が感じている世間とのズレをあと少し丁寧に描ければ彼女の暴れる説明もつくかもしれない。


漫画では「お伽の庭」について響本人が価値観、感じ方、物の見方を詰め込んだと語っているが
このテーマをもう少しもう少しだけでも映像各所に散りばめれれたら良かったと思ふ。いや一応あるんだけどねそうゆう描写はさ。


だって響さんコレじゃぁ良く言ってただのキチ〇イですw


でも北川景子の花井、小栗旬の山本は好演だったかと。いやそれ以上に平手は怪演でしたがね。


うーん評価できないなぁ~不満だったのは漫画だから出来た事が映画だから出来ないのはカット割りの間だ。
どうしても動作が連続するムービーだからこそ間を持たせようとすると逆に間延びする矛盾。難しいねぇ。


何を言っているのかワカラナイでしょうがカワウソのぬいぐるみが唯一無二の救いでしたね。


そんな訳でこうゆうやや厳しい評価を下そう。





1200円までは支払うソンナトコジャ


もうグッタリじゃ
コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

カテゴライズは釣部なのか?ノーフィッシングプレイとオサーン(48)の夏の思ひ出とは如何に?

2018-09-20 08:00:00 | 釣部
非常に非常に面白いネタが先週末に舞い込んで来た


世間一般大勢の方にはほぼほぼ不要の情報だが私的にはもうセンサービンビンで居ても立っても居られないw


ウチの近所で〇〇って魚が獲れたんだヨ


そう、ここで肝心なのは~らしいヨとの伝聞調ではなく(自ら)獲れた!とリアルな報告。発信元は友人なのでソースはガチ&タイムラグゼロのタレコミだ。







ママママママヂでか!!マヂカ!


ワラクシの記憶が確かならその魚は基本的に岡山広島や四国等の瀬戸内海側の温暖なトコにしか生息しておらず関東ではまずいないいなかった筈。


だが実は数年前にどうやら生息域が関東まで拡大しているらしいとのネタを聞いた覚えもあるし
その勢いで多〇川中流域に網持ってガサガサしに行った事もある。当たり前に何も獲れなかったけどネ


***


その魚とのビギニングは小学校の頃。世間は第一次?熱帯魚ブームでお洒落な水槽にグッピーを飼うのが流行っていた。
同級生の親御さんがそうゆうのに力を入れている(リビングに120cm水槽!)ウチがあってときどき見せて貰ったりしたが
そこで少し毛色の違うその魚を教えてもらったのが最初の出会いだ。


もうこの頃には私は釣りをしていたし家でも魚を飼ってたりしたがそれらは全て獲ってきた日本淡水魚。
特にタナゴが好きでキラキラヒラヒラの熱帯魚なんかより無骨?だけど恰好イイ質実剛健ジャパン淡水魚萌えでした。


例えるならコリドラスより和ナマズが断然恰好イイ!


そんな志向性の先にあったのがその魚。ウフフまだ名前は出さないヒッパルネ


アクアリウムなんて雑誌だったかな?その中で鄙びた小川みたいなレイアウトの水槽内にその魚はいた。
面白い生態みたいで葦に産卵するんだっけか・・・良く覚えてないが稚魚に優しい子煩悩な魚だったと思う。


上記にもあるが関東ではレアで欲しいならデパートの屋上の観賞魚コーナー(昔は各デパートの屋上にこの手のお店があった)で買うしかない。
いやいやあくまで自ら捕まえてこそのジャパン淡水魚じゃ!と子供心に思ったかどーかw


ともかくいつか手に入れてやんぜ!との憧れの針が刺さったままの魚でありました。


あれから40年(正確には37年か?)




ではいざ参らんムリカモネ


***


いやいやラインを貰ってから超絶速攻レスポンスでしたがだって動くのは大遠征以来ですよ?
それくらい腰が重たくなっていたが(痛くもなっていたのは単なる事実)それをブッ飛ばすくらいのネタなんで状況が変わる前にとにかく行く!


だが一応これは他人のネタなんで場所は伏せておくのがマナー。自力開発なら構わないんだけどね。


そして今回は万が一捕獲出来てもリリースするつもり。


何故ならウチには水槽がない。


実は飼う事を前提にムジナさまにプレゼンをしてみたのだが設置場所や規模、そしてなにより悪戯ヌコさん達を制御出来るのか?否か?
そのような大問題に対して明確な説明も出来ず敢無く却下となりました。まぁ止む無し。


でも来年には根回しと飼育環境を整えてフィッシュを迎え入れる準備をしたいと思ってます。


そんな訳で今回はリリース前提のガサ入れでございます。いいから早くやれってか?


快晴ガサ入れ日和

さてやるでよ


***


川というものは真っ直ぐではない。そして常に同じ形でもない。大水一回でガラリ変化する事はザラである。
それに対応する魚もやぶさかではないがタレコミから来訪を急いだのはそんな理由もある。


心境的には「頼むから間に合ってくれ!」ってトコでしょうか。


とまぁまず川に入って思ったのはおそらく(先週と)大差ないが幾分水位が下がっているかもしれない。
水辺の少しだけ草が乾いているかな?とジロリ観察。


狙いはアソコかな

降りてみれば清流だね


ここはメインチャンネルではない分流側で水流は幾分弱いが何せ水深は浅いしエグレも小さい。
本当にこんなとこにかの魚が居るのかしら?と疑心暗鬼バリバリである。


ちな今回のガサガサで使用するのはダイソーで昨日買った150円の網と虫カゴなる小学生レベルの装備品w
大の!大の?大人なら急遽でももう少しマシな恰好をしたらどうだろうか?これでは完全に夏休みの子供である。


でも装備じゃないもん!必要なのは意気込みじゃぁぁぁぁゴルァ!と鼻息だけは荒いw


んでとりあえずガサガサガサガサ。


説明すると岸際にあるブッシュに網を突っ込み足で水中の草々をガサガサと蹴り揺らすのだ。
さすればそこにくっついていた魚やエビが驚いて網に入ってくる・・・と思う多分。


キモは下流側からやること。近づくのも当然下流側からでしつこいが網も下流側にだ。
そしてなるべくエグレのあるポイントがよろしいガサガサガサガサ。


おっ!ファーストフィッシュはモロコかなオイカワかな?それとドジョウやエビがチョロリと網に入ってくる。


なんかいた

どぜうとエビちゃん

魚も獲れた

クソ面白エェェェェェ!キャッホー


と叫びたくなるくらいガサイレは面白いが中々本命君が現れない。
だがあっちガサガサこっちガサゴソとしているウチにこの探索ゲームを理解してくる。なーるホドね。


どうもぶつかる水流の強さで魚の種類が変わるみたいだ?でも本命君の生態では急流はお好きではない筈。
するってーとこの辺じゃないか?ガサガサガサガサ・・・







!!!!エッ?


ま、ましゃかっ!?この青い眼状紋はっ?キタキタ━―━((ヘ(゚Д゚*)ノ三ヽ(*゚Д゚)ノ))━―━!!







オヤニラミキタワァ.*・゜゚・*:.。..。.:*・゜(n^ω^)η゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*!!!!!☆

チビ助だけど完璧にオヤニラミ


いやマヂで獲れちゃったヨ!本当にいるんだね~とニセ小学生は感動で卒倒しそうだw
いやいやいやいや超カワイイんだけど!リリースしたくないよこのプリちぃフィッシュは~


こちらも完璧に小学生化w


ウィキによると本種はスズキ科の純淡水魚で絶滅危惧種IB類。体調は最大で13cmらしく質は比較的清涼で流れが緩やか
底質は砂礫や砂泥で水生植物が生えた環境を好む。闘争性が強く仔魚を除いて群れを形成せず単独で生活するんだそうだ。


ウンウン正しくそんなエリアですな。


こうゆうブッシュ


そして正味1時間で6匹。最大魚は7cmで最少は3cm強といったトコか?狭いエリアだったが優良ブッシュには
やはり良い個体がいたと検証できたと思う。しっかし繰り返すがマヂ可愛い。お持ち帰りしたいってばよ!


凄い!関東でナチュラル繁殖するんだ!

嬉しくてついパチパチと


と、脳内会議では流血を伴う大論争?になったのだがやはりエゴ愛情だけでレッドデータ様を迎えるには
余りにも浅はか過ぎる(←この辺も小学生レベル)ので断腸の思ひでリリースw


もうここの水中に住む!


だがこれである意味プレゼンテーションの迷いは消えた。きっと遠くない未来には美しい水槽を仕上げるから
その時は是非またワラクシめなぞに御捕まり下さいませははーっ。


さて放すよ

後悔真っ只中(←今ココ)
コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

その還元率は何%?コールドスリープするカーボン達とタンス内減価償却計算とは如何に?

2018-09-14 10:34:08 | 日々の戯言
久しぶりのヤフーオークション出品。


買う方もご無沙汰だが売る方はかなりご無沙汰。だって極めて面倒くさいw
そうゆう手間暇を惜しむ人になってもうたと少々嘆くトコもあるがそう簡単に元にも戻らんのも事実。やっぱ面倒だがの。


でも前にも書いたが元師匠と喧嘩別れ生き別れしてこれからの釣りスタイルが変化せざるを得ないと考え
ここで1つ重い腰を上げて不要な不要と思われる道具を整理してみようかと思ふ。


とは言えまぁ所詮貧乏性のワラクシ。


何らかの目的の為に買ったモノはまた何かに使うんじゃないかな?と言う一縷のアイデアも捨てられない。
そもそも大して物持ちでもないけどそれでもロッドは狭いクローゼットに乱立してるのであります。愛着もあるしさ。


でも誰かの格言ではないが「1年使わなかったモノは2年目も使わない」ってのは確かにそうだもの。


いやいや10年寝かせた雷魚ロッドをここ数年はブンブン使ってまんがな!という反論もまた真実。


と、ごちゃごちゃ言い訳を書いてみたがとりあえずヒイフウミイで4本出品してみるべ?とあいなりました。


お早うゴザイマス起きろ!




あ?メルカリだぁ?知らんそんなもん!!シルカボケェ!


***


 PRO4EX 4S-611RX
 PRO4EX SMー64EX
 SALTYPLUGGER SPS112-Ti
 GAME TYPE:E S83F


定価ベースで合計15万円以上ってトコかな?その内以外の3本は中古で購入したものなのでそれなりに安価でしたが。


んではやはりと言うか魂の入っているのはのみ。メインロッドとして長く君臨した子で琵琶湖でメイビー60cm退治してますw
※ライブウェル入れとくとバスは少し縮むのだ・・・


このロッド製作年は2010年でその2年後にウエダ社は解散してしまいましてそれ以降の入手経路はこうゆうオークションか中古屋が中心であり
そもそも多くは出てこない中で更にこの子はレア度の高いRXシリーズでかつ製作シリアルNo5であります。


そんな名刀も時代の流れに淘汰?され御託を並べても散々使い倒した中古のロッド(腰は抜けてはいないけど)そげなプレミアになるとも思えんがの。


今はもう使われる事もほぼほぼないのだがやはり道具たるもの使ってナンボ。そうゆう意気込みのある方がいればお譲りいたす。


なるべくなるべく高価でだがマイアガレ!


さて残り3本は思い入れも少ないしザックリいきましょw


はPRO4EXシリーズの一環として揃えたのだがこれも程なくお蔵入り。いや釣ってマスよソコソコ。
だが今では現役シリーズからのあくまでナンバー2で待機期間が長すぎる為リリースするのがベターかな?と。


その2本がバスロッド。元来PRO4系は5~6本持ってたけど妖刀と呼んだ70や77を既に売り払っており
残るのがこの子らで売ってしまえば完結するのであります。あれだけ拘って揃えたんだけどね。時代じゃな。


んではそのウエダのソルトロッド。


まぁ中古で購入してなんと1度しか使ってませんし釣った覚えもありんせんw
でも今は亡きウエダのSPSはそれなりに貴重品かもかも。状態も悪くないからさ。


最後はシマノのゲームさんでこれはエギロッド(中古品)


面倒なので写真はこれだけw


エギングは元来得意ではないしそもそも夜中は寝るもんだべw
そうゆう訳じゃなけど今となっては伊豆になんかわざわざ行かない行けないローテンションであります。
しかも(エギの)メインロッドは別にあるので購入から出番は過去1度しかなくこれまたお蔵で永眠しそうだからネ。


メインエギロッドはベイト装着デフォ?!


とそんな感じのぐっすり寝かせた4本を蔵出し致そうかと思います。いや別に車購入の費用の工面ではないよw
のスタートは1万円。は5000円からかな。送料は着払いでだ。


さてさて無事お客さんがついてくれるかな?でもさ~




ここまで宣言して引き下がれない様にしてもやっぱり面倒くさいねぇダレカヤッテ
コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

我が人生検満了?!重なる事故歴修復歴と好感度急降下の不妊気キャラとは如何に?

2018-09-12 09:39:10 | 日々の戯言
底上げ上げ底
順番を入れ替えただけでまるで違うニュアンスの言葉となる。


***


3月生まれのワラクシ現在48.5チャイ。日々筋トレをし、ウルトラマラソンも嗜むソコソコの体力自慢であるあったモウダメポ


しかしここ最近の私どうだ?


オホーツクで久しぶりに再発した(ぎっくり系)腰痛がいつまでもピリピリと存在を誇示し
ランに至っては身体バランスが崩れているのか右大臀筋ばかりが嫌だ!不公平だ!と訴える。


それらを黙殺スルーしながらも地道に継続調整してゆかなければならないのだがつまりこれらは全て外圧からの手段だ。
筋繊維に刺激と柔軟性を与えて身体を支えてゆくもうウン十年も続けているいつも通りのやり方。ある意味手詰まり。


それはアイデア的には王道なんだが今回はプラスして内部からの調整も試みてみようと思う。


そんな訳でステマではないけど某友人に教えて貰ったのがコレ。


センテナリアンクラブ

主成分はムコ多糖ナニソレ?

それはアミノ糖を含む多糖類の総称で代表的なのはヒアルロン酸・コンドロイチン硫酸等々だそうだ。
これらは細胞間の基質の重要成分となっているらしく極度に親水性に富んでいるんだと。


効能は疲労回復を大義名分に腰痛にも効けばなんと妊活にも効くとか何とか。


そして避けられない事だがある年齢を越すと失われてゆく体内水分をそのムコ多糖君は得意の親水性で
保水し肌の瑞々しい状態を保ってくれるんだそうだ。おぉこれは我がアンチエイジング道にも通ずるのでは?!


まぁぶっちゃけこうゆうのって効果覿面&即効性云々ではないし、信じるものは~ってノリは否めないけど
とにかく言葉は悪いが騙されたと思って飲んでみようかと思います。


何か変化があったらまた治験レポートしますが因みにこの行為は底上げでよろし?


オサーンから水分は失われました


***


これは身体内部の話なのかな?本日はそうゆう流れですが先日風疹の抗体検査に行ってきた。


なんでも大人の風疹が都で流行っているらしく感染すると胎児に悪影響を及ぼすらしい。
義姉さんが妊婦で間もなく里帰りしてくるので万が一でもぶつけちゃいけないしウチ的にも妊活中だからだ。


勿論本人チビの頃罹ったか否かは覚えてないし一応親に問うたのだがおそらくまだじゃね?との事。
あらそうなの?と近所の保健所で早速採血テスト。


まぁこの結果が〇でも×でも最初っからワクチンを打てば良いんだろうけど(既に抗体があっても問題ないそうです)
ここまでは無料らしいから一応ね。ちなワクチン接種は5000~10000円(複合種)とか何とかだそうだ。


BCGだかハンコ注射だか知らないけど極力打ちたくないけど採血=1回の注射なんだからやれば良かったかなw


因みに上記にある多発している都とは東京神奈川だそうで山梨県では1件だけとの事。だが隣っちゃぁお隣。


でもこれにより妊婦さんの不安が1ミリでも解消されるのであればアレ以降なんの役に立たない男性はせいぜい協力すべしかもねw


駄目出しされるかな?
コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

狙いはオサーン世代?!発掘されるノスタルジーと鬱屈するリバイバル商品とは如何に?

2018-09-07 14:31:21 | 賭博部
まさかまさか2018の今、この子に逢えるとは思わんかった。


おぉ!君の名は?


***


超久しぶりの賭博部。実は前回は2017年9月らしく丸1年振りであります。


私のパチンコビギニングは羽モノのビックシューターだったか?恐らく大学入学の1990年前後だったよーな。
友人と行ったご近所桜上水のパーラーで少額だが勝ったと記憶しております。


そんなトコからスタートしたマイパチライフでしたが、だからと言ってのめり込む程でもなく数多くある遊びの一環でありました。
もちろん今でも普通に好きですが(と言うよりギャンブル全般が)面倒くさい&煙草臭いので行ってませんw


余りにもネタ枯渇した際の救済措置レベルでの発動であります。繰り替えずが好きだけどね。
※無職とギャンブルは親和性高過ぎなので忌避しているのであります


さてそんなビギニングから色々な機種を打ったが特に気に入っていたのが西陣の麻王だった。
時は遡ること25年前の1993。下北沢のホールで良く打ってましたっけ~


西陣特有のカクカクのドット絵でしたが(平和系はもっとマトモだったのだが・・・)それが大好きでしたね。
そしてあの何の変哲もなきリーチアクションからの2コマ目スロー停止が痺れる瞬間でありました。


んであの頃は保留連チャンOKの時代で(逆に時短なんて無かったと思う)大当たり後の保留4回転以内でリーチ掛かると激熱!
なーんて機種だったかと思う。あー懐かしい懐かしい♪


でもそんな四半世紀前の台が何故2018年のホールにあるんじゃっ?!ナンデダロウ?


***


そうなんです遥かなる時を経てまさかのリバイバル機なのであります。


しかもこれまたびっくりポンですが4機種を一台に詰め込んだまさにナムコクラシック方式?!
その名も「CR甦りぱちんこ」だそうですw
※発売は2015年でした


いやいやオカシイだろ?それぞれスペック差があってまとまる訳ねーじゃん??と思いきや、何て事ない内部で大当たり確率を統一し
それぞれの液晶アクションを再現しただけでボタン1つで途中からでも変えられるのでありました。


ただし大当たり後は右打ちでオリジナルとは違うけどあんま関係ナイですね。


因みに搭載機種は麻王、花鳥風月、球界王そしてかの花満開であります。


そうCR花満開も感慨深い機種の1つでありまして3と7の桜吹雪リーチ(正式名称不明)には脳汁ドバドバっ!
これまた懐かし過ぎる!超鉄火場だった蒲田のパチ屋に朝イチから並んだ覚えがアルよ!その先の記憶がないから負けたんだろうけどw


このアクション創った人は天才だな


実は花満はその後も何度もリメイクされてますがやはりあの初代のシンプルで強力な印象からはほど遠い仕上がりで
逆にもう元が何だったかワカラヌなった台が幾つもリリースされてます。されてました。


そんな過剰演出抜きでほぼほぼのリバイバルはまっこと嬉しい限り。まぁ液晶がデカイのがツラいけどw
ちな球界王は全く知らないのでスルーするが花鳥風月は深い深いハマリに沈んだ記憶があり顔も見たくないですw


んでまずは麻王モード。新機能の告知モードってのが発動してます。擬似連も保留変化もあるけど感覚的にはあの麻王そのもの。
当時と牌の配列が一緒だったか思い出せないが萬子と漢字だけではなかったっけ?


でも適当に打ってたらいつしか当たった。さすが1/90。


これが擬似連出目

あら揃ったヨ

そうそうこうだったなぁ


でも振り分けは6Rでそれが2連してソコソコに。そしてもう1回当たったのが16Rになり少し安堵。
この機種は50回転の確変があるのでどうせならとそこで花満開にチェンジ!


当時は1/300くらいで基本当たらない台でしたが時短中なら簡単に刺さってくれて大満足♪


おやおや当たった

当時はラッキーナンバー制度だったっけ?


いや花びら舞いからの7テンはそう簡単に見れなかったし1回だけあったソレも普通に外れてたのでそこは残念でしたが
それでも四半世紀超えのノスタルジーは堪能&満喫できました!面白かった!


左と真ん中がヒラヒラと7を形成するその瞬間こそロマンだったな


まぁ結局のトコ出玉は全て吸い込まれたんだけどここまで遊ばせて貰ったんだから勝敗はよいのであります。
あーでもこの時代のリーチ演出のシンプルさはホンと潔い良い(・∀・)イイ!!


保留変化から擬似連して役物ガコガコ動いて発展までしたあげくプシュン~の何と面倒くさい事かw








ボケがぁ!再始動しろよ!!ゴルアァ!!


人偏つけただけで罪悪感凄いw


と嘆く必要もないが~やっぱりそれはオサーン(48)の妄想で時代錯誤なんでしょうか?
コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

時代は美白?ノープレジャーな秋とイベント到来を待つ真っ白なスケジュール帳とは如何に?

2018-09-05 13:26:46 | 日々の戯言
富山県朝日町小川で行われる第四回サケ有効利用調査は10/6~11/5の31日間。
管理する漁協では11名/日でライセンスを与え調査捕獲名義で内水面河川での鮭釣りを許可するものであります。


ポスターの上側だけだけど


申し込みは希望日(あれば第二希望日まで)記入制なので土日平日の偏り具合は不明ですが
今年の応募総数は700件弱、人数にして1000名くらいだとか何とか。


正確な倍率は上記の理由で不明ッスが単純倍率なら募集341名(11名×31日)で3倍弱でしょうか?
まぁそもそもの募集枠が大きくないし知る人ぞ知るレベルだけど第4回ともなると口コミ等々で拡散してゆくのかもね。


因みに第2回開催の際にお邪魔したけどその時は応募300件弱ですんなりだった気がします。


その時使ったルアー達


さてさてそんな訳でついに来ましたヨサーモンフィッシング合否のお知らせが!


ウッホ待ってたよ~ん


***


閑話休題


大人買いした化物語シリーズもいよいよラスト1冊の愚物語に突入。っか先程読み終わった。


正確にはこの後にも3冊、そして終物語にも続編が1冊ありそれら4冊は未購入であり
後日の楽しみでもあるがとにかく久しぶりに熱中して読み漁った本達でありました。


まぁ私が評するのも難だがいわゆる化物語とは何でもアリのファンタジーラノベ的なものであり
さすれば格ある賞や万人の賞賛とは無縁かもしれないが私的には実に凄い本です。でした。




なんといっても第一話が既にアレコレあった後のストーリーになっている事!


そのアレコレとは1話が売れた後に思い出した様に書き始めたビギニングストーリーではなく
もう全編の土台部分でありないがしろにはとても出来ない最重要ストーリー。


なのにその基礎に対して何の説明もなく第1話が始まるのでこの著者の脳の構造は少々凡人とは違うようです。


いやもしかしてそちらを先に書いたのかもしれませんがリリースする順番をこうしたのなら確信犯でしょう?
うーんとにかくその不明なエリアを敢えて綴らなかったからここまで奥行きが出たのかもしれません。


かつ時間軸を前後し張り巡らされた数々の伏線のコントロールも尋常じゃない。西尾維新やるなぁ・・・


まぁ途中から完全にキャラが暴走して著者の意思を無視した暴れっぷりですがねw


でも上記にもあるがあと4冊でこの愛すべき世界観が閉じるかと思うと切ない気持ちにもなりんす。
もしかして最終巻は買っても読まないでワラクシが死んだら棺にでも入れて貰い、三途の川のほとりで暇潰しに読むかもしれません。それ程。


あぁ因みに数々のキャラクターに恵まれた本作ですが私的見解ではワラクシ八九寺派に属し
かつ老倉育のねじ曲がった自虐性を支持するものであります。異論は認める。


※悪意しかありません


***







ま、まさかの落選!!!!!マジデカ?


涙で読めないんだけど

貴様!腹を切って詫びろ


って福助土下座している場合じゃねぇぞwww


ましゃか平日の抽選に漏れるとは・・・しかも送ってきた住所が旧住所でつまり2年前の応募のデータが残っている様だがそれでも落とすのか!


いやそれは関係ないけど本当に引き弱でスマヌイワゾー社長よ。


サーモンファイトを味あわせてあげる!」なんて広げた風呂敷を始まるまでもなく畳むハメになるとは・・・本当にスマヌ。


まぁそんな訳でこの企画はボツになりましたがまた何か考えましょうね。

コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

ボーっと生きているか?ガーッと活きているか!アンビバレンスな人生とアンバランスなマイマネーとは如何に?

2018-09-03 09:19:42 | 投資部
気が付けば苦月・・・いや9月であります。えっ?まさかまさかですが









8月は1度も釣りしてない?!マヂデ?
※アクションはイカ釣行未遂のみw


***


大人になるとあっという間に1年過ぎるのはなぜ」とチコちゃん(5歳)は大人に問う。
そう、私の様に漫然とボーっと生きてる大人達にだ。


常に攻めの5歳児









その答えは「人生にトキメキがなくなったから」だそう。


時間の感じ方とは心がどれくらい動いているかが重要との事。言い換えればトキメキをどのくらい感じるかで変わるそうだ。


大人になると毎日同じ作業の繰り返しに感じられ印象に残る出来ごとは少ないかと。


まぁ端折るけどつまりは生活の中にトキメキを感じる機会が多いか少ないかで過ぎた時間の感じ方が違うってな。
そうゆうワクワクを忘れてしまった大人の1年はあっという間に過ぎゆくのであります。


ちなみにその分岐点は19歳らしい。ホホウジュークねぇ?四半世紀前でも足りねぇイツヤネン


***


まぁ誰と比較する訳でもないが人生かなり自由に生きているワラクシ。


たかがマラソン大会に出る為に一週間行方不明になったり北の果てや南の果てまで釣竿片手に飛び回ったりと
余り周り他所ではお見かけしない裏ルートを単騎爆走しております


んで行った先々で印象強すぎるゴールド記憶を拾い集め感動で涙する(←そんな人だったっけ?)のがマイライフw


そうゆういまだ現役でスペシャリティな時間を多くもつオサーン(48)でさえやはり1年は短いと感じる。


言ってしまえばその遠征と遠征の間はどうしてもどうやっても日常そのもので仕事もトレーニングも日々ルーチンワーク。
イチイチ記憶になんか残る筈もない


だから仕事を辞めた数年前からの記憶を紡ぎ合わせるとオイシイ思ひ出ダイジェスト版はまるで冒険家の如しだが
実は365日中330日分くらいの記憶は暗黒消滅しているのであります。えぇ多分。


まー私はたまたま釣りなる外に出てかつ時間の掛かる趣味があるけどそれすら無い人もたくさんいると思う。
もちろんそれが悪い訳じゃいけど・・・いいのか?面白いのか?人生そんなテンションで?


とは言え毎日目の前に猿払川がありイトウ90cmが普通に釣れればスペシャルもただの日常。この辺はジレンマの元であります。


例えは違うけど毎日眼前に富士山があり少し走れば富士五湖があるけど今更イチイチ感動はせん。美しいとは思うがな。


さて何を書いているかはワカラヌが私の次の計画立案と言う名の感動の種はまだ蒔かれておりませんが
ネクストからはいよいよ海外を視野に検討したいと思っております。ムジナ大奥様の許可が必要ですがねムリゲー


***


そんな自由行動を支えるのが我が投資部。しかしいよいよその錬金術にも陰りどころかあからさまな斜陽ありけり。
政治的にはかの自民党総裁選は近いのにそのほぼほぼ出来レースに東京マーケットは無反応。そりゃそうだ。


世界も良いニュースなぞなくあいかわらず混沌としておりますですよ。あーせいぜいガソリン安くなんねーかな?


んで視点をミクロにしてみれば我が投資部の分配金単価の下落に歯止めがかからない!
かと言って悪戯に売買を繰り返しても目減りするので保留している案件だらけだ。


幸い下がるなりにも一応得るものはあるのでどっちつかずの膠着状態だ。あくまで一応だけどね


投資部8月報告書


あとは数百万円(少々見栄・・・)のキャッシュフローがあるけどオイシイ運用先が見つからず内部留保中。
まぁ暫定でも組み込んでしまえば良いのだがつい先日浮上した車購入計画の元金にもなりそうなので更に保留度UP。


そんな訳で財布にお金があるんだかないんだか?


やっぱりカラの様子・・・


もう何だかチマチマ面倒くさいいんで仮想通貨で全財産丁半バクチでも打つかぁ!?


大炎上待ったなし!
コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする