やんごともなく

日常・・あぁ日常。
ブログに書くこと何もなし。

立ってからヘシ折れるまでがフラグ?!最大限な魔の広がりをみせる無釣の呪いとは如何に?

2021-03-31 09:23:53 | 釣部
さぁ壮大で圧倒的無為なお話だ!


***


とりあえずの前説


ウチには2匹のヌコ神様がいるとは良く書いているがこちらが現在最も勢いのある女帝であります三毛のスミレ様でおわす。
彼女は当代きっての魚の目利きであり少しでも鮮度の落ちたお魚は頑として食さない一流の美食家でもあります。


カリカリご飯は案外好き♪


そんな訳で私の釣果を誰よりも楽しみにしてくれていて帰還すると(魚の匂いがするから)何処からともなく現れ
「ニャー(さぁ獲物を出しなさいよ!)」とグイグイ迫ってくるので休憩する事も許されずいそいそと捌きはじめなければなりませぬ。



お嬢様何と言う僥倖有り難き幸せ


と、いつもならご満悦頂けるまでセッセと提供するのだが実は今回は魚がない。えぇ大事なコトなので二度言うぞ?







魚がないゴメンヨ・・・


と言う事で今回は(も)破顔で出迎えてくれウキウキワクワクした彼女が超落胆するまでの転落ストーリーであります。


***


駿河湾きっての敏腕ルアー船である清水港ZEST。予約の取れない船として余りにも有名である。
そんな船についに乗れる機会が巡ってきたのはとある年上バスプロ(ガイドサービス系ね)ペーさんとの出会い。


やはり河口湖周辺(富士吉田市は隣町)で生活しているとそうゆう人と絡み易いのかかれこれこれで3人目のバスプロさん。
ワラクシより年上でいいオサーンなのだがマインドはえらく若くやはり釣り人らしい好奇心と行動力を併せ持つラジカルな方。


知り合って随分経つが実は今回がペー氏と一緒に釣りをするのは初めてで
彼が予約したZESTチャーター便に乗せて貰う事となりました。


そのお題は「サワラキャスティングゲーム


その数週間前から駿河湾には超良型のサワラが入ってきておりそれがボンボコ釣れているとの話。


熱意という意味

小さき船だが敏腕らしい


しかもキャスティングゲームと聞くと有利なのはミヨシ限定っぽいがここでは群の上には入れれば全方向釣れるとかなんとか。
ホホウ・・・過去にサワラジギングはした事あったがキャスティングはほぼないから楽しみじゃのう♪


そんな訳で釣って楽しい食べても美味しいサワラゲームなら断る理由もないと即答で喰らいついたのであります。
※速攻ルアーに騙されるタイプ


だがそんな上手い話にも棘はある。


上記にもあるようにZESTとは予約の取れないボートであり、つまりは数週間前に押さえる必要があるって事。
その数週間が海の魚にとってどれぐらいの意味を持つのかを知るのはこの後であります。


いざ出船。


曇天無風

ロッド林


***


ZEST船は2艘あり今回は若船長(息子さん)が操るZEST1号だが6名限定のミニボートであり
天候悪化で出船出来ない可能性が高いのだが今回はまさかのベタ凪での釣り日和。
ガチ系雨男を乗せてそんな状況珍しいが他の5名の徳(←ココ重要)が高いのだろう。ありがたやありがたや。


とりあえず8時に港を出て一路西へ。ツルッとした水面を疾走してゆくその先は焼津方面だと思われる。


凪倒れ

屋根の上で操船するのが船長殿


さてサワラキャスティングとはつまるとこボイル撃ちであり、その契機は跳ねと鳥山の発見だ。
ポイント周辺だからと言ってやみくもに投げても意味がない。


それを見つける為に船長だけでなく全員で四方八方を見つめているのだが
魚なんてものは神出鬼没であり昨日いたからといって今日も(同じ場所に)いるとは限らない。


常時監視中


実はここ数日キャスティングゲームは苦戦を強いられており、ピーク時よりかなり数もサイズもダウンしているのだと。
それでも逆に言えば昨日が駄目でももしかして今日は爆発するかも!なんて根拠のない期待を抱いてしまうのは釣り人の性だろうw


と言う感じで走る走る走る事小1時間。ようやく最初の跳ねを見つけたがこれが2秒で沈んだ。
座ってたらとても間に合わないとミヨシに立ってラインに指を掛けて待っているのだがそれでも超瞬間芸だ。


えっ?こんなシビアなの?!


事前情報の全方向OK!なんてのは今や夢物語でボートが止まる前に投げてワンチャンあるかないかのシビアさだ。
これは痺れる。ミヨシ完全有利でローテーション必須。仲間のチャーター便じゃなきゃ出来ない芸当だ。


そうゆうストップ&ゴー的攻撃を繰り返すのだが魚の浮きが弱く近づくと即沈んでしまうので3投でもう釣りにならない。
うーんキツいなぁ。


そのうちに潮も止まり鳥山も解散しまったりしたムード。


なのでバックアップ案であるタイラバやジギングをそれぞれ行ったのだがこれもほぼほぼ反応ナシ。
誰かのタイラバでハタ坊が一匹とフグチョボチョボ。言うまでもなくワンピッチ高速ジギンガーのワラクシノーバイト。


こちらは地形変化と魚の群を魚探でサーチして撃ったのである意味正攻法だったのだがマルっと無反応で終わる。
本音はサバでも良いからお土産を確保したかったがの。


高級魚だが今日は君じゃない


***


沖上りは2時だがノーバイトのまま既に12時。だがここで風が吹いてきて鳥も動き回り海に何となく生命感が出てきた。






ローテーションにより既にミヨシは譲って後ろ側にいたがどうやら前では釣れたみたいだ。
だがそれは待望のサワラではなくサゴシさん。実は同じ魚だがサイズが小さく呼び名が違う。身はかわらず美味しいがやはり細い。


それがミノーで1本。そしてその釣った人が下がって次のミヨシがまた1本と少しづつ掛けてゆくがやはり皆同じサゴちゃん。
ノーバイトのワラクシが羨ましくない訳もないけどやはりどこかで失望してしまうのは本音だ。


実は今回新調したジグに拘った。リトルジャックの40gのジグだがこれこそイケるでしょ!と投げ続けた。
その結果、新品のジグにはサゴシの歯形が幾つか増えたのだがフッキングには至らなかった。


グン!と一瞬だけ感じるのだがフックオンしない。これは推測なのだがこのジグはリアがシングルフックなのだ。
このシングルフックの付け方に可能性を感じてチョイスしていたのだが案外駄目で
おそらくトレブルフックなら1発2発は掛かっただろうと後で思った。
これを後の祭りと決めてしまうのはなんだけど自分ではその拘りは多分無駄じゃないと思ってます。


可能性は感じたがセッティングが悪かったかも


実際皆が掛けてゆくルアーはミノー。サイズは9~11cmくらい。ペー氏曰く「シルエットではなく単に波動で喰ってる」だそう。
ミノーの出すウォブリングはジグでは幾らジャークしても出ない出せないもの。私が釣れないのはその差だと指摘する。
それでも根拠のない意地と幾つかの歯形が私にルアーを変える事を許さない(ただ面倒だから)


やがて再びミヨシ順番が回ってきて幾つかのチャンスを貰ったのですが・・・残念ながらノーフィッシュのまま終了致しました。


実はZESTさんもサービスしてくれて時間延長して粘ってくれたのですがその期待に応えられませんでした。


一方ZEST2(父親の方)も同日出船していたのだが更に悪い釣果でどうやらこの日は駄目だった模様。


そんな訳でフグから始まった不調の波は再びワラクシの飲み込みその仄暗い海の底まで誘われましたとさ。
まぁ負け惜しみで言うけど当然残念で悔しいけどそれほどダメージはない。


うーん駄目ズラ

全員でコレ(ほぼ1人1匹)


だって明日があるもの!


そう明日こそ本番の芦ノ湖。鉄板の癒し場で大いに癒されようぞアータノシミ


そしてスミレ様には悪い事したけど明日挽回するから暫しの御待ちを!


オーディエンス
コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

実か虚か?はたまた虚か実か?入れ替わるクラインとビジーな毎日とは如何に?

2021-03-23 10:52:16 | 日々の戯言
3月に入って随分経過したがここ最近お店が忙しい。


それはお客さん的にもそうだが内部もそれなりで奥様方はお子の卒業だが何だかの学校行事でシフトに穴がボコボコと空き
それらを埋めるが如く暇な(暇ではないィィィ!)ワラクシが昼夜を問わず暗躍している次第であります。


かつトレーニングもサボらずなので中々座ってやんごとをタイピング出来ず更新が疎かになってますスマヌ。
いや決して優先順位が低い訳じゃありんせんが終日外にいる時間も多くての。


そんなスケジュールに無理矢理ブッキングしたのが今週の釣りでしかも魅惑の2DAYS!
それぞれ違う釣りモノ(勿論別々の人)だがたまたま重なってならばどちらも行こうではないか!と準備中。
これまた時間が足りないのでいい加減な準備の末、何か大事なモノを忘れそうで怖い。まぁいいや。


進捗状況はまだ60%


そんな訳でドタバタの日々ですがそんな中の唯一の癒しが~







あつ森である

最初の頃はまだ雪が降ってたね


***


言うまでもなくポケ森も継続しておりその上のあつ森でこいつらは持ち運べるので何とか隙間時間で遊ぶ事が出来ている。
そのあつ森だが一応むじな奥様が主でありワラクシは従者なのだが、上記の理由により私が持ち歩く時間が多く
故に主従逆転現象が起こっております。


んで誰でも最初はそうだと思うが、私もひたすらたぬき商会に増築費用の借金を背負わされ
金策に追われマヂで文字通り島中を走り回っております。えぇ得意のルーチンワークは貝拾いなんですけどネ。


なのでまだまだ島の評価を気にするどころではない。自宅だってソファの一つもない!


楽しい?我が家


そうは言いつつも島内にはのんびりした島時間が流れており、ダッシュばかりが人生ではないと教えられます。


そんな隙間スイッチなあつ森ライフですがそれでも結局カブを購入して一儲け狙ったり
やがて来るであろうレックスやジャスティンの訪問の為にちょっとでもレアい魚や昆虫を集めたりと
やっぱりまだまだベルへの欲望っか渇望が止まりませんw


あー早く借金返してぇ・・・画面内では働けど働けどと啄木を地で行く生活であります。


金がない!

儲かりますように

敬愛するフータ館長と

いつか水族館をコンプリさせちゃる

何が入るんだろう?


でもつい先日海に潜れる事を知ってちょっと楽しくなってきた。
聞くトコによると最初っからではなく途中のアップデートでそうなったらしい。
そりゃさぞかし素潜りブームになったろうねぇ~巨大カニはすばしっこくてそう簡単に捕まらないけど。


何かをしなければならない!なる強い推進力がない言わば目的が曖昧なゲームですが
だからこそゆっくり長く遊べるのかもしれません。ゴールは自分で決めるものとしてネ。


オーロラ出た

別の夜には星に願いを


そんな訳で現実のワラクシもヴァーチャルアバターさんも忙しい。お互い倒れない様に頑張りましょう!
コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

ゴホゴホと喘息気味のアイドリングとオエエな青息吐息のマイ過給機とは如何に?

2021-03-16 10:13:56 | 日々の戯言
JK2に出合い頭開口一番お誕生日おめでとうございますと言われた。






もしかして人生最良の日か?!ユメマボロシカ?


***


この14日で人生サーキット51周目に突入しました。因みにちっともめでたくはない。


1970年製の我がボディ&エンジンは何とかまだ動きますがそれでもどちらも日々確実にポンコツ化しております。
こんなにテクノロジーが発達した世なら様々な交換パーツがあってもおかしくないのに。エアロ(顔面整形)とかも量販店レベルで。
ちな肝心要のCPUもまさかの8ビットでメモリは1メガポッキリ。眼はとっくに老眼で視界不良とマヂ無理。


言わばハコスカ(1970~)だぞ


そんなロートル不具合集合体のワラクシ。


それでもこのボディと付き合うしかなく、さすれば日々メンテナンスをする以外の選択肢はありんせん。


メンテで思い付いたのだがスポクラ等々で鍛えている若者がいるがオサーンから言わせれば
今はともかく結局「いかにそれを継続させるか」に尽きると思うのだ。
トレーニングとは時間の積み重ねであり、その時間の確保を日々の中でどう作ってゆくかだ。


若さと共に上昇するときはともかく恐らく30代中盤からは誰しも下降トレンド入りし、50も過ぎれば一気に下ってゆくかもしれない。
その流れを止める事が出来ないのが世の常ならばせめて下り坂の角度を緩やかにするのがこの世代のリアルな目標と言えるだろう。


仕事が忙しい、用事がある、飲むから、疲れたから行けない等々様々な妨害と言い訳がありそれらをかいくぐって通う力が必要で
そして更に大事なのは目的とはジムに行く事ではなくましてや運動した気分になる為でもないって事だソウジャネェ


行ったからにはそれなりにすべし。それは気分転換でもなければ決して暇潰しでもないぞ?来るべき降下角度を予想し備え維持せよ。
※だがそうゆう人のなんと多い事か・・・


そんな訳で今日も走ろうかの?


奥様プレゼントは筋トレ用グローブ(これは古い奴)


***


スポクラ流れでもう一つ。


ちょっと前に書いた意識の高い吉瀬似の美人さんの車が判明した。


それはイメージした外車SUVではなく国産のバンでした。たまたま駐車場ですれ違って振り向いたらそれに乗ったから判明。
決して決してストークした訳じゃないぞwでも申し訳ないけど彼女のイメージと違う~だからと言ってどうもせんけど。


まぁ肝心なのは車種ではなく彼女のトレーニング姿勢やね。相変わらずキレが良さそうで見習うべきトコは多い。


もちろん男女たるもの身体の構造は違うしそのアプローチは異なるけれども目指すキレは重なるのではと考える。
とにかく彼女には「負けてられん!」と目標の一つでもあり、かつその雄姿?には勇気を貰うのでいつまでも頑張って欲しいと思う。

鳥獣云々大好き


***


このサーキットの出口は誰にもわからん。


近々チェッカーがあるのか?実はまたまだ半分で100周目まで走らなアカンのか?
それとも途中でクラッシュかリタイアか?はたまた貰い事故で強制退場するのか?


それが判ってれば人生楽なんだけど、逆に判らないからこそ努力も継続出来るのかもしれません。


でもワラクシにだけヌコ神様コッソリ教えて欲しいものであります。


ヨキニハカラエ
コメント (1)
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

もう森へ帰ろう~人混みに心閉ざす元都会人と極端に低い防御力とは如何に?

2021-03-12 08:17:08 | 日々の戯言
ウチから映画館のある甲府市昭和町(←それぞれ独立した自治体なのでこの表記はある意味間違い)のイオンまで30km強。
御坂峠なる山を越えてゆく約1時間のドライブである。


たかが1時間されど1時間。


そもそもそれなりの(こちらでは賄えない)用事がないと行かないし、どうせ行くならアレコレついでに寄り道をするのが常だ。


とは言え私の用事なぞ釣り系なのですが、たとえ大好きな釣具であっても車を停めて入って細々見て
時には買ってそしてまた次に移動すると相当疲れる。


ましてや即必要な差し迫った欲求が無い場合は結局ダラダラと全部を見る事となりその情報量で溺れ
手ぶらで退散するハメにもなる。


んで今回はその前に150分の難解極まりない映画を観た後なので脳内疲労が著しく歩行すら困難だ(嘘)


と、まぁそんなこんなのヘロヘロでしたがゲトした獲物をご紹介して今回のお茶を濁そう。


***


唐突だがここんとこ村上文学について何度か書いた回があったと思うが、依然脳内村上春樹フェアは開催中であり
現在は「ネジマキ鳥クロニクル」を読み進めている最中だ。まだ第一部なのでアレなのだが内容は相変わらずの村上ワールド。


その彼世界に良く出現する著者本人を体現したアイロンを掛けたチノパンを履いている様なくすんだ男の話(大いに失礼)
373P中238Pまで読み進んだが未だ面白いとは思えない。


それでも前回に読んだ「1Q84」も途中から凄く面白くなったのでネジマキ鳥もやがて加速するだろう。


そんな訳で脳内フェア継続中なのだが、あの服屋であるユニクロが村上春樹とコラボするという暴挙に出た(どっちがだ?)


まぁユニクロ的には良くある様々なアーティストとのコラボTシャツなのだが
その白羽の矢がまさか村上文学に刺さるとは思わなんだ。


とは言え文字をプリントする訳もなくつまりは本の装丁や誰かが書いたイメージイラストであり
上記にある「1Q84」モチーフTは小さき月のイラストだった。


でも欲しくないです

ノルウェイの森?


それじゃ話が終わってしまいますが欲しかったのはコレ。


イラストはササキマキ


なんだかわかりますか?


私が感銘を受けた絵本の一つであり(当然文章は村上春樹)「羊男のクリスマス」の羊男であります。
今となっては感銘ポイントがも一つ不明なのですが、当時のワラクシには刺さった事にしておきましょう。


1個500円のそのピンバッジを2つ購入。


嬉しい♪実は凄く嬉しい。何に使うとかじゃないけど手元にあの羊男がいると思うだけで嬉しいのだ。
このコラボを企画して、しかも羊男をピンバッジにするという英断に拍手と称賛を送りたい。一体誰だそんな暴挙をした奴はw


そんな脱線もしつつこの買い物話は本線釣具編に。


***


時間巻き戻って映画が始まる10時半までまだまだ時間があったのでイオン近くの万代書店で暇調整。
こんな隙間に寄るのがピッタリな万代さんはいつでも24時間営業。


そしてこの朝(平日9時前だ)は誰も来店してなく広い店内が歩きやすい。


ここには一応ルアーもあるが(昔に比べて随分規模が縮小されたが)疲れるからいちいち真剣には見ない様にしている。
第一中古のハードルアーは信頼度が低い。見た目は綺麗でも不具合がありそうなので基本買わない。
万代だけでなくTベリーでもプラグを見るのはパッケージインの新品だけであります。


そんな数少ないパッケージインを見ればおぉ美味しそうなのがありんす。


去年20年振りのマイブームだったナマジィ用ルアーのフッキングノイジーが格安(700円)で転がってた。
これは買い間違いなし。


ラトルタイプなのが少々怪しいがまぁ大丈夫だろう。2つあったけど両方カゴに入れましょう。
余談だがこのシリーズでクローラータイプが新発売になるんだって。それもいつか欲しいです。


今期も楽しめますように


次に妙に安いタイラバ(500円)だが今度行くサワラ&タイラバ釣行に予備として一応購入しておこう。
実はタイラバで釣ったコトないから昔買った数個しかないのが本当。出番はともかくケースのハッタリとしてw


古い商品かもしれないがまぁいいや


それとこれは筋違いだがスイッチのケースも。最近は暇潰しに持ち歩く事もあるから念のため~


***


それが朝イチのお買い物。この後エヴァを観て本命であるタックルベリーに行ったのだがまぁ疲れちゃって疲れちゃって。


アソコは本当に細々でかつ一点ものが多くそれら全ての情報を目から入れ
取捨選択しながら色や形や程度を脳のフィルターで濾過するのがメチャ疲れる。


そりゃもう心閉ざすくらいw


そんな訳でヘロヘロになって買ったのは幾つかのワイヤーリーダーだけ。
これこそが今度行くサワラキャスティングゲームの重要パーツだ。入手出来て良かったッス。


使えるかしら?


これにて越境大作戦は終了。速やかに山奥へ撤収帰還セヨ。
コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

いつか来るかもしれない新世紀と見続けた長く儚い夢の25年目の覚醒とは如何に?

2021-03-11 16:37:23 | アニメ部
エヴァの呪縛なる設定がある。


それはエヴァ搭乗者に降り注ぐ一つの大きな厄災と思われるが恐らくとあるトリガー(覚醒?)により肉体的に加齢しなくなるようだ。
この設定は新劇Qで破の14年後の世界を描く際にアスカが当時のままの姿になっている事を肯定している。
若き日のゲンドウやユイを知っている風であるマリも恐らくそうなのだろう。何時から何故呪縛されているのかはワカラヌが。


だが良く考えてくれ。


我々こそ

25年前にエヴァの呪縛に囚われた者
なのだ。


遂に時は来た


***


1995年にTVシリーズとして放送された新世紀エヴァンゲリオン。それからもう25年。四半世紀だ。
かのNHKで「ナディア」と言う大作を完遂させた庵野監督がその脳内で次に創り上げた摩訶不思議なストーリーと
難解すぎる設定に本来の子供相手ではなく大人が夢中になった。


それから幾つものリビルトを繰り返してついについに完結編(と言われている作品を)が公開になりました。
話によると初日は平日月曜日にも関わらず50万人動員したらしいです。つまりそれぐらい待ち望まれていたのでしょう。
言うまでもなく私もその1人であり、観に行く算段をつけたら嬉しくて前夜はうまく寝付けなかったくらいでありますw


そんなワクワク一杯の~



ハズでした。


公開3日目平日朝の座席状況

オマケには厨二ワード全開


***


なんですかコレ



スマイルデビル滝先生のセリフではありませんが長い長い150分を終えてまず出た感想がコレ。
そしてまさかまさかのマリエンド。これは本当にあのエヴァ?一体なんなんだ?


ネタバレまでは書かないけど一応25年間バラ撒いた数々の伏線回収は行っていた(たぶん)
それに重ねて新設定が幾つもありその中には驚くべきものもあった。ありまくった。


多くの疑問符がエヴァインフィニティの如く脳内を駆け巡ったがその答えは独りでは見つからず
初日を観にいった友人に打診すれば「私は理解出来た」と宣う。おぉマヂなら凄げぇ。


欲しいぞコレ


でもこう考えればどうだろうか?


例えばTV版も旧劇も観ないで(それらの設定は忘れて)4本の新劇だけで考えたら曲がりなりにもアリなのかもしれないと。
前作Qが元来あったはずのストーリーから大きく逸脱して誰もが混乱した。「あれは違う!」と従来のエヴァファンは声高に叫ぶ。
だがそもそもを知らなければ案外受け入れられるのではないだろうか?もしかしたら最後尾から来た新参者が一番理解出来るとすら思う。


確かにQは不親切極まりない世界だったがそのQの補完を今回の:ll(以降シンエヴァと書く)で行われたのだ。


そうゆうのを含めこれから考察班がシンエヴァを徹底解析をしてくれるでしょうが
実は鑑賞後に読んだコラムが私的にかなり的確だったのでそちらを引用しつつ字数を稼いでみたい。


***


正直私は考察するのが得意ではない。かなり浅い知恵者なので相当に私見が薄い。


そのストーリーが面白いか面白くないかの二元的なジャッジをするならば、正直面白くない方に堕ちるかと(この程度の理解者)
でもそんな簡単な話でもない事は確か。


例えば単純な勧善懲悪のストーリーであれば敵が滅びてハッピーエンドを迎えるのだが
エヴァにでてくる人(敢えて人と書く)は皆それぞれ思惑で動いておりそれは善や惡に割り切れるものではない。


確かに人類を守るって立場は立派そうだがその守るべき人類すらない現状でその行為はどうも欺瞞が見え隠れする。
そして今まであれだけ恐れていた使徒は今回に限れば恐怖の象徴ですらない。


最終的に人と人のぶつかり合いであり極論すれば壮大な親子喧嘩になってしまっている。人類が滅ぶくらいの。
まぁそりゃ言い過ぎか。


とにかく幾つかの決して戻せない過ちを経過して現在のボロボロ地球がある筈なのに、それを神の力でどうにかしたろ!って話だろコレ。
でもその力を使った代償を誰が支払うのかなる大々問題は残った。まぁそもそも神の力ってなんなんだろうか?
※幾つものヤリの話は意味不明


と、まぁそんな浅知恵者の文章はともかくここからが私が大いに納得したコラムの引用となります。
ちなみの元ネタのリンク先はコチラ→シン・エヴァと視線の物語
氏はシンエヴァは「視線」の物語だったと解く。


Qが「大人がシンジと目をあわせない断絶の物語」だったのに対し
シン・エヴァの序盤は「シンジが他者と目を合わせない断絶の物語
中盤以降が「シンジが他者と目をあわせようとすることで交流が蘇る物語
として大きく物語を括る。


確かにそうゆう描写が多い事に気が付く。


Qではミサトさんはバイザーをつけ決して直視しなかったしゲンドウに至ってはそもそもの眼すら無かったかもしれん。
そんな訳で大人はシンジを徹底的に無視し相手にしてくれたのはカヲル君だけだった。


だがシンエヴァはそうではない。


昔の馴染みだったとしてもトウジもケンスケも大人になり孤独を纏うシンジを救おうとその目を覗き込む。
皆はこの小さきコミューンでなんとか生きてゆかなければと意思がありそれには人と人が繋がれていないとならないと感じているのだろう。
そうゆう優しさに触れたシンジは逆説的に自分こそが意思疎通や対話を拒否していた事に気が付いた。
それを氏は「シンジ主観での身勝手な被害者意識」と書く。


その後に起こる戦闘シーンモドキのせいで根底にある心理的なテーマを忘れそうになるが心の壁を対峙する際のATフィールドで表現し
それこそ全てを超越したハズのゲンドウすら纏う(結局誰しもが纏う)モノだったと描写する。


それらを全て取り除く事(これが人類補完計画)は出来ないのかもしれないが、お互い会話をし歩み寄る事は出来るのだ。
恐れ拒絶する事なく一歩一歩近寄る事は可能。そしてそして人と人は全てを理解出来なくて当たり前なんだと。


でもこれもやはり新劇だけでは補完出来なかった。TVシリーズがあり旧劇があったからこそ。
あの砂浜でのアスカとの邂逅や繰り返すカヲル君との記憶・・・


と、随分抜粋してかつ私訳意訳なので詳しくはコラム本編を読んで欲しいです。
私もこうゆう視点で世界を見れたらまた違うものが見えるんでしょうか?
いいなぁその才能・・・つくづくワラクシはアホじゃの。


でも解釈は人それぞれでしょうがまぁこれにて一応の終わりを遂げたし、多くの人がエヴァの呪縛から解かれるでしょうよ。


さて最後になりましたが我等凡人共を四半世紀も楽しませてくれた庵野監督にはありがとうございましたと感謝の意を。
そして完結編完成お疲れ様でしたと伝えたいのであります。


私達は批判や批評はするけれど創造は出来ない。もしくはその批判力を駆使して1を2にブラッシュアップ出来るかもしれないけど
0から1を産みだせない。そうゆう人種ではない。どうやっても。だからそうゆうクリエイティブな方に最大限の敬意を表します。マヂ凄いッス。


んでその四半世紀も誰一人欠ける事なかった中の人にも大きな称賛と感謝を。ありがとうございました。


そんな訳で全ての終わりに相応しい言葉で締めましょう。


コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

それは癒しか卑しいのか?表裏一体の心境とキメきれない詰めの甘さとは如何に?

2021-03-09 09:04:38 | 釣部
テーマは癒しリラックス


おっと?!コレは?


***


ここ最近のフィッシングは非常に低調であるのはご存知の通りですが、正直少々お題が辛いのではないだろうか?と脳内会議。
たかがと思っていたフグ引っ掛け戦ではまさかの圧倒的惨敗に終わったがアレはちょっと違うんじゃないかと異議アリの挙手。


まぁそれはオイオイ再戦をするとして今回は少し息抜き的な釣りをしようではないかと議決され
それではとムジナ奥様のリクエストによりお得意の東京湾アジ釣りに出かけてみたのであります。
※彼女も先日のフグ戦で破壊された1人


えぇ冒頭の写真についてはゆっくりw


綺麗な朝焼けだ


***


さてそもそもアジ釣り行ったのはいつだったか?全く覚えてはないがあの時の釣果はまずまずだったと記憶している。
多分2名で40匹以上で奥様にいたっては黒鯛釣っちゃったりしてウハウハの大盛況でした。


今回もその時と同じ縁起の良い船宿の「金沢八景仁春丸」さんにお邪魔してみました。
船長さんも物腰メチャ優しい方でここなら女性も連れ易いと思います。オススメですヨ世の旦那衆。


少々手狭だが船はキレイ

二人前の出撃準備中

海上でもマスクするよ


んで平日故か片舷3名づつくらいでゆったり間隔。私達は右舷の前方に着座しました。
金沢八景には幾つもアジ釣り船があるので見回せましたが出船する船はどこもそんな人数みたいです。


やがて7時少しに出船し横浜方面に走ること20分ぐらいでしょうか地名は?ですが陸からそう遠くない沖。水深は30mくらい。
ここは以前も来たエリアだ。防波堤に見覚えがある。つまりアジは年中この辺にいるのだろう。


では出港

サーフコースターよ行ってきます


さて少しタックルの説明をするがいつものように専用ロッドではなくタイラバロッドの流用でカゴは借り物の40号。
それと片テンビンで仕掛けは2本金針の船宿で購入したものを使用。エサには5mm角くらいの赤タン(イカの切り身)
※レンタルセットも充実してますので最悪手ぶらでも可みたいです(用意はクーラーくらい)


まぁこうゆうサビキ釣りは湘南でも五目釣り云々とはあり、去年は庄三郎丸で何度かやったけど
あの辺は水深が深くなる場合もあって(カゴを60号にして100mぐらいまで追う)
手巻き&女性にはかなりツラいので積極的にパスして敢えての東京湾内戦をチョイスなのであります。


と、そんなト書きが要らないくらい釣りは単純。


ソロソロと仕掛けを落としてボトムをとり、そこから3m巻いてカゴを振るとやがてブルブルとアタリがくる。
そのアタリは当たり前に明確で(そりゃそうだ)あの超ステルスバイトなフグ野郎の傷が癒えてゆくw


サイズもまあまあ25cmくらいで食べ頃なアジだ。


余談だが2名の乗船料は13000円でそれを聞いた義親父殿には「魚買ってきた方が良くね?」と実にありがちなご意見を賜った。
確かに予算がそれだけあればアジなぞトロ箱一杯買えそうだがそうじゃない、そうじゃないんだ!とカクカクシカジカ論破しときましたw


ムジナ奥様に思い出してもらおうとレクチャーするつもりがしれっと3連発していて、どうやらアジサビキは問題ない様子。


手慣れたモンで

この通り


ならばと私もスタートすれば確かにポツポツとは釣れてくる・・・が暫くしたら余り楽しくない事に気が付いたw


いやそもそもアジ釣りは食の為でありそれなりの数を確保するのが使命なので休まずやっていますが
ある程度までいくと癒し効果が半減すると言うかなんちゅうか~まぁぶっちゃけ飽きるのであります。


そんな訳でどうせワラクシの事だろうからそんな風にもなろうかと今回は密かに泳がせタックルを用意しました。
まぁただのバスタックルなんだけど侮り難しで、かのロッドは過去にブリまでゲットした強運の持ち主なのだ。


発売から恐らく25年くらい経過したロッドですが未だに現役。ザウルスバッシンシャフト(しかもスペックはノーシンカー!)


それを船首にくくりつけキャロライナワイヤーにリーダー3号50cmと小さきオフセットフック。オモリはハゲて退役してたメタルジグ40g。
んで小さめのアジの背にフックをつけてボトムに置いておくだけ。一応狙いはシーバスか青物で最上級がヒラメ。


でもでもこれは上記にもあるように平日のガラガラだから許される行為であり基本的には2本出しはタブーである事を知っていて下さい。


***


奥様は非常に順調に漁獲高をあげている。彼女の眼にはアジ=オカズとして映っているのだろう。その眼差しは真剣であるw
一方のワラクシは内心ダラけていて手元より泳がせのロッドを気にしている状態。当然手はアジを釣ってますけど。
一匹釣ってはヌコの為、二匹釣ってはヌコの為とまるで呪文のようにブツブツと呟きモチベーションを保ちながら。


でもゼムゼム泳がせこないなぁ~やっぱ駄目なんかなぁ~





!!


キタヨー


ジジッ!!とドラグ音が高らかに響いたと思えばそこから一気にラインを引きずり出していった!
ロッドキーパーがもげそうなくらいロッド曲がってまんがな!ギュンギュン!


急いでアジの仕掛けを回収してそのグワングワンと首を振っているロッドを手にとりファイトスタート!


ってアレ?いきなり動かなくなったけど?オヨヨ根掛かりくさいんだけど・・・



グングングン!!ってやっぱ違うじゃん!


右へ左へ

ヤーメーテーw


その感触は久しぶりのもの。強いて言えばあのアカメ以来の手応えですが、同時にこれはスレだな?とも気が付く。
何故ならこちらの引っ張り&巻きに対して頭が向いているとは思えない感触。つまりは弱らないのだ。


これがもしシバースだとしたら幾ら魚が大きくても1m程度。それが口掛かりしてファーストランさえキッチリいなせば
やがて体力を失い上がってくるのだがこの子は走り回る走り回る。時間にして5分強はあっただろう。


「多分スレでやがて切れるだろう」と撮影を頼んだ奥様にも申告。


とは言いつつも滑るスプールを手でブレーキしながらコントロールし何とか船べりまで持って来た。
ギラリと見えるその魚体は案の定シーバス。サイズは80cmくらいか?フックの掛かりドコまでは見えな・・・


あーそろそろヤバいかも


ブツリ


あーっと切れたぁぁぁぁぁ!うーんあと一息だったけどやっぱり駄目だったか!残念無念~


やってしまいましたがな


***


ブレイクしたけど何だか清々しさすらある。高揚と鎮静のバランスが合致した感じ。悪くない。


もしかしてここ数回の釣行で溜まったモヤモヤがこれで抜けたのだろう。悔しいけど悔しくない。
そしてリベンジするぜ!みたいな心境はもうゼムゼムない。


ちなみにこれ以降、泳がせはノーバイトでした。やっぱり人生はワンチャンなんねw


さて話はアジ釣り本編に戻るが、多少の不調の波はありつつも適当に釣れ続け恐らく2名で40匹は超えたかと。
でもサイズは朝イチからどんどん落ちていってアベレージは20cmぐらいと一回り小さくなった。
それでも最後のポイントでは今日イチレベルの良型も獲れて奥様満足ワラクシ大体満足の釣行と相成りました。


まずまずやね


やはり連れて行った相方がそれなりに満足してくれるのは嬉しいもの。


そして「また行こうね!」と言ってくれるのはある意味褒美の言葉。片道3時間の運転も報われるってモンです。


だが内心はこう。


これにて家庭サービス終了ナリヲワリデスヨ


さぁここからはワイのフィッシングタイムやで!
コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

パチパチと計算するのはアレかコレか?弄ぶ暇々と人生の確率変動とは如何に?

2021-03-04 19:28:14 | 賭博部
そうだ!待ちきれないならエヴァンゲリオン迎撃に行こう!


ってここ最近のネタの一つですが当の新劇場版映画は来週8日からなので、その前哨戦?として
たまにはエヴァパチンコでも嗜もうではないか!と思案。いや単にネタが無かっただけですハイ。


さてエヴァとパチンコの絡み歴史は2004年に遡る。
CR新世紀エヴァンゲリオンとして何タイプか発売し何と今では常識外の1/500MAXもあった。


その2年後に名機と名高い「セカンドインパクト」が発売。以降TVシリーズは元より
旧劇場版映像、新劇場版ベースまで網羅使用しながらもぼほぼ毎年の様に新台を打ち出してきました。


現在は恐らく16代目になる「真紅」が去年秋に出ましたが、幾つかの先代機種もまだまだ稼働中であり
その内マイホールにあった「超暴走」なる子に着座してみました。さてどうなることやら?


***


言うまでもなく1パチです。えぇそりゃそうだろ?今どきパチで勝つなんてのはとんだ幻想。ただのたまたま。
こちとら1回分のやんごとネタになりゃ良いのでつまり如何にして遊戯代を減らすかであり、なんなら0.5でも0.1でも構わん。


さて時間は午後2時過ぎだが0回転放置。まぁそんなもんだろう。


ちなみに確率は1/199のライトミドルスペック。何処がライトで何がミドルかは割愛する。


もう200で良くね?

誰も触ってない


打ち始めるとやたら音が五月蠅い。パチ久しぶりだからか心なしかフラッシュも目に余る。前任者の仕業か?少しミュートする。


さてこの「超暴走」は新劇場版Qの映像をモチーフにしており、かの13年後(14年だっけ?)のそれぞれの姿でおわす。
もちろん美貌のブンダー館長も健在ですが、そもそも対ネルフ組織のヴィレって誰が給料払ってるんだろうと素朴な疑問。


あんな壊れた世界なんて救わず適当に滅んでしまえば良くね?と身も蓋もない思考が浮き沈みする。
使徒は破壊の象徴だけど本当に怖いのは人間の悪意だったりしてね。ゲンドウ君も十二分にイカれてまんがな。


しかしこの超暴走は中々スマートでシンプルな演出。煽るだけのリーチもカットインも保留変化もなく回転がやたら速い。
ブン回すって表現で良い様で常に保留4つでグルグルだ。


ちな一応お金の上限は3000円くらい。これで199当てようってのは少々難しいミッションかしら?





って何か熱そうなリーチになって真ん中にあるデカいボタンを促されるままバコバコ押したが~アララ外れた。
何の発展が熱いのかはゼムゼム知らないけど今の行けそうだったのになぁ!


真っ赤だけど意味ない


こうなるとライトミドルも簡単には当たらない気がする。


パチにはボーダー理論ってのがあってそれにはパチそのもののスペック以外に換金率も関わってくるのだけれど
それは簡略化するとして、例えば25回転/1000円前後はかなり良質の台だ。
※4円パチで250貸玉に対して25回転って意味


実際はそんな台は殆ど無いけども、そのボーダーを超えた台を見つけ打ち続ければ収支は確率的にはプラスになる筈って話であります。
※単日だけでは調子の波があるので一概には言えないが長いスパンではやがて確率は収束する


でもワラクシのパチはただの遊び。そんな小賢しい理論なんでどーでも良くて打ちたい台を打つだけ。期待値なぞ死んでしまえ!


眼帯してない


***


昔はパチ屋でカメラ(勿論スマホだが)撮影なんぞ出来なかったが今じゃそれくらい完全にスルー。
知ってますか?超昔はイヤホン付けてただけで怒られた時代があったんだぜ?撮影なぞとてもとても・・・
※抽選周期同期用のクリック打法?体感器だっけ?そんなのと一緒にされてもなぁw


それに比べればいつしかパチ屋も禁煙にもなったし台をドツく奴も少なくなった(多分)
かの昔の鉄火場的喧噪はとうに霧散し気が付けば暇なジジババの1パチ社交場へと推移してまんがな。えっマヂで?


そりゃ30年もあれば変化はするさね。何でもこーやってマイルド化してゆくのだ。


余談だが以前は中高生のたまり場であったゲーセンも同様にジジババのたまり場になってました。
去年秋田の寂れたイオンに寄ったら朝からメダルゲームに何人も張り付いてたぞ。
※ジブリ映画を観そうで観なかったあの雨の能代ですネ


っていつの間にか熱そうな画面になってる?!


タイトル?

激オコ初号機

ガヲー!!


どうやってここまでなったか観て無かったけどやたらガコガコビョンビョン言ってまんがなw


って初号機の面が落ちてきた!コレもうさすがにイケるんじゃないの???


キター!


回転数は77回と何となく作為を感じるけどまぁいいや。使ったお金は1400円ってアレレいつの間に?
でもどうやら確変だったみたいです。有り難い。


真面目に抽選してなく草


そんで右打ちを始めたのだが出玉は6R分ぐらいか?正直チョボチョボで下皿パンパンくらいで終了。
んでそのまま右打ちをしたのだが玉は良く拾うしスルーも通過するのに気が付くと玉が減っている謎の減少ありけり。
買い増しはさすがにしないけど下皿からポチポチ補充しながら打つ。


そして時短回転もやたら速い。爆速で200回転超まで連行されたがリーチすらかからない展開。おい何だか心配になってきた。
っか本当に確変なのか?台の横に刺してある取説ペラもなくラウンド振り分け確率も解らん。
ただただピカピカと光る台を眺めているだけだがやがて当たってくれた。


214回転目でようやくかかったリーチが刺さった。8だけど。


それでもここまで激速

あー普通かよ


これもチョボチョボの出玉で終了したかが30回転の時短もマッハで駆け抜けて2連で終了。
んでそれをそのまま打ち込んでオシマイとなりました。


もちろん手元には何一つ残らなかったけど一応撮れ高は確保出来たしまぁ良しとしべぇ。


でも久しぶりのパチだったけどなんだかイマイチ楽しくないなぁ~


何にでも潮時があるのならこの辺かもしれませんねぇ。さぁ本番は来週来週イヨイヨ
コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

いつどこで誰が誰と何を釣る?交錯する5W1Fと待ちきれないあと数日とは如何に?

2021-03-02 11:21:29 | 日々の戯言
超歓喜!公開日確キター!


予告改2


***


閑話休題


釣りに行くという行為。


基本的に単騎ですが時にはタンデムもある。だが誘って誘われての配分としては圧倒的に誘っての方が多い。
まぁ仕方がない。釣行日は平日だし、変なアイデアを妙なタイミングで思いつくのはワラクシの特技と言うか持ち味?である。


そんな訳でこうゆうのが平常運転の中、なんと「釣りに行きませんか?」とストレートに誘われたのだ。






ちょっと嬉しい


いやもちろん知り合いなんだが実現すれば初めてのセッションとなるお方。
しかも私より年上。アラ珍しい。もちろん社交辞令ではない。


んでこの話ドコが良いのかというと、正直ツレ釣りは難しいトコがあり相手の技量や熟練度、タックルのレベル等々
そして何よりヤル気があるのかないのかってのは行ってみないと解らないので面倒だって事も多々ある。


これらを越えて誘ってくれるのは私を多少なりとも評価してくれていると解釈するものだ(多分)


それは今までの釣りトークでの判断だろうが、でも気楽にゴルフを誘うのとは違うと思う(これも多分)


とにかくこの初バトルを前向きに検討したいのだがどうにも指定された日程が少々マズい。


だが何とかしようと現在調整中なのであります。メッチャ厳しいけどやるヨ。やるってばさ!


ちなみにお題は「サワラキャスティングゲーム」駿河湾清水からでサワラが跳ねなければ「タイラバ」とのちゃんぽんであります。
とんとご無沙汰のサワラですがもう春だもの、今旬のお魚食べたいぜよ。
※鰆(サワラ)は魚ヘンに春


でもでも実は正直誘う側はそれほど期待してないんだよね。行くかい?ぐらいでw


だけどこれは私への挑戦と捉え何とか実現化してみたいと思います。


***


ってまさか直近の公開になるとは夢にもお思わなんだ!来週月曜8日から?緊急事態宣言明けたらスグ?!
思い切った決断をしましたネ。来年かと思いきや!もちろん大大大歓迎でいよいよかよ~と少なからず興奮してしまいます。


30年越しのエヴァがついに完結するのかしないのか?は正直ワカリマセンが私としては


大いに納得しつつ
だが裏切っても欲しい
と切に願う。アンビバレント。


でもつまりはこうゆう事。





最後の最後までエヴァらしくヲワリノハジマリダ


さぁ私達はその歴史的瞬間の目撃者になりますよ。
コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする