やんごともなく

日常・・あぁ日常。
ブログに書くこと何もなし。

バッタでもキリギリスでも纏めて来やがれ?!海を渡る電子とチャイナアタックとは如何に?

2023-11-29 14:37:32 | 日々の戯言


上記ロゴのTEMUなるショッピングサイトをご存じか?
※ロゴにリンクさせてます


今のジャポネにある二大ECサイトはアマゾンと楽天だろうか?
私も良く使っているがそれらは基本的にショップと個人の繋ぎ役でマージンを稼ぐ方式だと思う。
※アマゾンはやや違うけど
取り扱い商品も限りなくメーカー品でありいわゆるまされる事はないだろう。


だがこのTEMUはそもそもがチャイナEC。ハナから疑惑の存在。ダークグレーゾーン・・・


最初は多分何らかのpopup広告をクリックしたんだと思う。
そこから導かれてそのTEMU本サイトに連れて行かれたのだがここの売りは圧倒的な安さだ。


とりあえず幾ばくかの正規品?と大半がバッタもので恐らく何でもありだが
繰り返すがどうゆう訳だか値段が恐ろしく安いマヂ?


だが余りにも安いと逆に警戒したくなるのも本音でそもそも本当に来るの?って根本から疑ってしまうのだ。


そして更にここがキモだが幾ら購入しても送料が無料なのである。
んで海外から送ってくるくせに案外早く一週間もいらないブーン


どうゆうカラクリかは知らないしいつまでもそうとも限らんが送料が無料になる購入額条件も見当たらぬ。
ならばチャレンジしてみようか?と右指が動く。ワラクシの好奇心が釣られた瞬間である。


簡易包装?

やはり海外から


とりあえず3~4千円程の商品を2回購入した際では送料は取られなかった。


これまでに包丁研ぎ機や庭の小物やパンツ、そして釣りならルアーやシャツやグローブなどどれも普通に使えます。
まぁこのABUのシャツのライセンスタグは偽物くさいけど出来がいいから気に入ってるw


まー正直クオリティ的には100均レベル多々なんだろうが嘆く程悪くもないのであります。
そんなアタリハズレも含めて遊び心で買うのであり余り本気クオリティを求めないように。


でも商品ラインナップは大量でそれをサーフィンしているだけでも面白い。
中にはとんでもない値段のもあるから飽きないのであります。


今回はこんな感じ

カワイイ

ゼムゼム使えそうだ


たとえあれこれカートに放り込んでも大した値段じゃないしね。


そんな訳でこの2回の取引でとりあえずちゃんと来る事は確認していますので皆さんも
騙された!お金をドブに捨てた!そんなつもりで思い切ってポチってみましょうw
※ちなワラクシはTEMUの回し者じゃないよー
コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

農地転用最終章?!痩せっぽちの土と等価交換で痩せていくお財布とは如何に?

2023-11-27 10:35:35 | 農耕部
件の農地拡大に伴う整備作業のんびりと進行中。


とりあえず外枠を決めたいと思い件の木枠を2機増設。防腐ペイント作業が地味に楽しい。


単に塗るだけだけど


それを設置したらお次は通路の確保としてまたペイントした板を敷く。
全パーツをこげ茶にしたのでトーンが纏まった。


三機掛け完了

スキマスイッチ

こうするのだ


本当なら枕木とかを豪華に使いたいけどアレ結構高いので・・・
とは言え木材も安くないし組むのも面倒だけどこうゆう作業嫌いじゃない。


正直不器用人作品であり結構雑で出来はそんなに褒められたレベルではないけどでもイイ感じ。
ゼムゼム悪くない。腰を痛めた甲斐があったソンエキブンキテンヤ


アイデアでは一枠を三分割して更に板で通路を確保するのであと少しの作業が必要。


そしてそれと同時にいよいよ本チャンである越冬の為の土作りをせなアカンかと。
具体的には落ち葉を大量にぶち込んで苦土石灰とやらを撒き散らして(多分)
更にその上にそれなりの土をかけてあげると良いらしい。


こうゆうのも文献でもちゃんと読んで先達の知恵を借りれば良いのだろうが
天邪鬼体質故かどうもその気にならないのだ。小説は読むけど参考書は読めない体質。


要するにだけであるイバルトコデハナイ


まぁプロじゃないしあくまで趣味の一環なので省略や効率は求めない。
考え実行し時には失敗しながらも全て実感しながらゆっくりやりたいのであります。


別ミニミニファームも完成


でもだからと言って全拒否人ではない。その苦土石灰とやらも意味分かんないし少々抵抗があるけれども
一応土壌改善の効果アリとの事で従ったりしてます(撒く量は敢えて勘w)


そんな訳で紆余曲折試行錯誤ですが一応次の春から3年計画で良い土と良い畑を作れればと思う。
もしかしてワラクシの勘が冴え渡れば拡張初年度からわっさわっさの大収穫になるかもしれんけど


・・・まぁないわなソウネ


曲がりなりにも今年までの従来ファームにはエネルギーをつぎ込んだ分良い土があったけれども
今回はまだまだ石ゴロゴロの貧栄養適当土だしね。一からやり直しやねん。


良い土は金なり

ふぅ大体形になったヨ


でもそれも楽しみ。与えられたものではなくほぼほぼゼロからだから
私が結果より重視するプロセスをより楽しめるでしょう。


とにもかくにも冬の到来前には決着をつけたいのであります。


ウチのにゃんこはもう冬支度済み
コメント (1)
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

一度あることは二度ある?!皮算用製なボロ財布と次回開催への布石とは如何に?

2023-11-22 08:32:49 | 日々の戯言
翌々週のシーバス戦に向けて準備スタート。


非常に絶妙なタイミングに次回開催日を配置しておいて良かった。


ここは毎年4月に年間の予約がスタートするのだが土日はスグ埋まってしまうのだ。
一応前回の予備日としての予約でしたが天気も割と安定してるし今回もやれそうな気がしてます。


半年前の自分ナイスプレーグウゼンヤ


何より次回が近ければ記憶が鮮明なうちに課題や反省をクリア出来る。


現場から持ち帰ったああすればこうすればのアイデアを具現化すればいいのだ。
また来年~となれば綺麗サッパリ忘れてリセットしてしまうからね。


そして翌週だと慌ただしいだけだが翌々週なら補充も間に合うってもんだ。


***


今や釣具を買うのはほぼほぼネットでだ。新品ならアマゾンや楽天、中古ならヤフオクやメルカリである。
一応近所にもショップはあるけれどスバリそのものが無い場合も多くやはりネットに頼ってしまう。


んで絶対ではないがリールとラインとプラグは新品がいい。逆に中古でいいのはロッドとワーム類とかかな?


マイルールって程順守はしてないけど一応そうゆう棲み分けになってます。


リールはメカであり中古メカはアタリハズレあるしさ。よっぽど探してた逸品なら手を出すが普通はあんまり。
ラインは言うまでもない。アレは劣化するものだから。


プラグはパッケージインなら可。使用されたモノは傷、膨張、浸水等トラブルの可能性が否めない。だから買いません。


逆にロッドは中古でいい。私の釣具知識が過去で更新停止しているのでその頃の最新のロッドがオークションなどで
かなりお手頃価格で転がってたりするので大いに魅力的だ。どうゆう特性のロッドだかそこそこ知っているしさ。


ワームも同様で探すのは現在廃番の商品。具体的にはゲーリーだったりロボワームだったりだ。
これらも使い方を十二分に理解しているので古いから釣れないなんて事はない。


そんなガイドラインでありますが今回のお題は再来週にあるシーバス戦への補充。


具体的にはビスケイミノー類で前回全フィッシュを釣ったルアーであります。
それを2つ3つラインブレイクで無くしたので補充したい。


だが新品で探すとなんちゅーか結構高騰してね?1年前はここまで高くなかったと思うが・・・


値段はまちまちだが総じて高いかも・・・(これは楽天)


そんな訳でショップ系は諦め、次にヤフオクで検索してもヒットせんかったのだが
メルカリでが付く程の掘り出し物を見つけました。


それがコレ


ドドーンとこんなにまとめて送料込みでたったの~


2500円!!カッタ!!


うーんカラーリングもエロくて最高。電光石火即決でポチリましたヨw
嬉しいねぇありがたりねぇ。捨てる神とマッチング出来てあざ~すって話でありました。


んで何故ビスケイミノーに拘るかと言うとボートでのリクエストがストラクチャー撃ちだからです。
特に橋脚が複雑に奥まったポイントではプラグはぶつかって破損し易いがこうゆうジグヘッド&ワームはそれがない。


そしてビスケイはヘッドが重く良く飛ぶし良く泳ぐので使い勝手がいいのだ。
そしてそこそこ安価だったのでなんちゅーか遠慮が要らないルアーなのであります。


だがそのフック形状からかミスバイトも多かったのですが次回は下アイにトレブルフックを付けて挑んでみようかと。
泳ぎに影響出ない程度の小さいフックをネ。実験&検証です。


逆にトレブルは邪魔かもしれない可能性もある


ただまぁ正直ちょっと悔しいミスバイトもオツかな?と思うのも本音であり
もし実験成功して高確率で獲れてもそれはそれで面白くないかも~と無用とも思われる皮算用もある。


一応全部獲る方向でやってみますけれども。


そしてヲマケですが全PEラインの巻替えと新ラインシステムの構築作業もある。
リール4台分の整備は結構面倒ですが秋の夜長にシコシコと組み立ててマスw


そんな訳で次回までの短いインターバルはそれなりに充実中であります。


さぁ後は天気次第!アメオトコノクセニ
コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

西の仇は東で討つ?!巻いて巻いて巻き倒すクルクルパーとは如何に?

2023-11-20 09:25:05 | 釣部
東京湾シーバス船。


今まで幾つものガイド船に乗らせていただいたが帯に短し襷になんとやら。
誘い誘われ故意か偶然か自分でもワカラヌが実は同じ船に2度乗った事がない。


だが「2度と乗るもんか!」的、強烈凶悪なヘイトなんかない。ホンとたまたま。


とりあえずガイトたるもの釣れた釣れないのわかり易い結果は大事だが勿論それだけでもない。
話は変わるが先日の琵琶湖(←コレが西の仇)ガイドさんだって二日間で大体ゼロでしたしw


でも楽しかったのも本音。


なんちゅーか(船長さんと)馬が合うってヤツでしょうか?
船の数だけ船長はおるけど自分との距離感が丁度いい人は少ないのであります。


釣りは朝早すぎるのが玉に瑕・・・


***


ベイシーバスガイド船である福の神丸船長はその少ない人の1人だ。
最初に乗せて貰ったのはウン十年前でかのウッチー部長と。


その時のフィールが凄く良かったので以降毎年の如く予約を入れていたのだが
実はそこからが奇妙な話で初回から今に至るまで一度も乗っていないのだ。







???ナニヲイッテイルノカ?


つまり予約は全て数多の都合(当方先方そして悪天候)によりキャンセルになっており
結果ウン十年乗っていないのだけが真実であります。


だが普通なら疎遠にもなろうがなんとなく予約やなんやらで細々とやりとりしてたら
気が付いたら20年経過してました?!でも会ってないから顔なんて覚えてないけどw


そんな訳で長すぎる紆余曲折の末にようやく20年振りの開催になったのであります。


と、長い前振りはここまで。では戦闘開始。


夜明けや


***


さて挨拶もそこそこにスタートしたのはいいのですがやはり前日の風とウネリが残る東京湾。
まずは幕張サイドのオープンエリアを目指したのですが到着してみれば結構な荒れ具合。


道中のタワーオブテラー


狙いはベイトを追っているシーバスでベイトの位置は鳥が教えてくれるって寸法だったのだが
その肝心要の鳥さんが霧散してまんがな!


いや一応居るのだけれど(海に)差してないのでベイトは沈んでいる模様。


それでもビックミノーやバイブレーションの遠投で探ってみましたがノーカンジ。
結構なロングドライブの末の大いなる無駄足でチョイ苦々しいオープニングになりました。


いや気を取り直して次行こうかの。


***


ここから千葉側のストラクチャー周りに船を進める。


これはアクアライン


海には実に色々なストラクチャーがある。おそらくだがその一つ一つに魚は居よう。
ただそれらを端から打つ時間はないのでその中でもより複雑で立体的な構造物だけを狙ってゆく。


時間は既に朝イチではなく太陽は上がっているので構造物+シェードに狙いを絞る。
つまりルアーをトレースするコースはよりタイトに、そしてシビアにだ。


こんなのも

こうゆうのも


あぁまだ書いていなかったが今回のパートナーはイワゾー社長だ。


しかしここ最近普通の船釣りしかしていないイワゾー社長はキャストが決まらない。
上記にあるタイト&シビアのコースにルアーが泳がないのだ。


かく言うワラクシも特段上手ではないけれどほんの少しの精度の差が釣果を大きく分けてゆく。


断っておくが何もワラクシがミヨシを独占していた訳じゃない。
チャーター船なのでお互いに適当に交代しながらなのでチャンスは公平にあったはずだ。
やはりファーストアプローチこそ至高であり一撃必殺先手必勝である。


おっとヒットルアーがバレちまった


だがそこで上手く入れられないと後手のワラクシに釣られてしまうのであります。


そして彼のルアーを見にくるシーバスさんは多いらしいのだが見切って喰わないのだ。
何か違うと思わせている原因は不明だがとにかく私とは有感バイト数も異なってる。


とは言え私もバイト数=キャッチ数では全くなくてそもそも乗らなかったり
乗っても外れたりとそんな事を繰り返しています。




その辺は大いなる反省材料だがそもそも釣りまくる!って気概もない人なので
そこそこで良いんですけどねノーモアストップヤス!


あー楽しい


船宿のHPからだが写真小さい~


***


気が付けば楽しい時間もエンディングに。ウン十年振りでもあっという間。


結論を書けばイワゾー社長がまさかの1匹でワラクシ二桁って結果に。
これが上記にあるタイト&シビアの如実な結果である。


キャストアキュラシーとラインメンデイングでトレースコースをつくる。


これは釣りの基本技術の一つですが実は殆どの人は習得してないかも。
遠くに投げる事は出来ても障害物に対してピタリ正確にとは中々しないもんね。
特に風に弱いPEラインは難しさが増すしさ。


船長も途中何度かキャスティングのコツ(サミング等)をレクチャーしてくれましたが
一応頭では理解出来ても実際は手が覚束ないしそう簡単ではありんせんからの。


そしてイマジネーション。


今回のサイズはここまで


自分のルアーがどこをどうゆう風に泳いでどこで喰わせるかなるイメージは必要だ。
集中力とも言えるがその一瞬のオンオフの繰り返しだとも思う。


でもそれが出来ればこのようにもう少し多くの魚と触れ合えるのであります。


さてオシマイ。


実は予備日として再来週にも予約を入れています。


一応今回開催されたけれどもこんな結果だったのでイワゾー社長としてはリベンジしたいトコでしょう。
ならば短い期間ですが少しでもキャストのコツを覚えて進化して頂きましょう。


そして私も今回得た多くの課題をクリアすべくその準備をしたいと思います。
コメント (1)
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

我は年老いたウェルテル?!悩み多き年頃と脂肪と死亡と志望の三暗刻とは如何に?

2023-11-15 09:15:21 | 日々の戯言
長きに渡る中性脂肪との闘いはやんごとに何度か書いた。


とは言え特効薬も改善策もないが強いて言えばコーヒーに入れる砂糖を無くした事くらいだ。
いやもちろんそれが効くかどうかは知らないがなんとなく。多分3年ぐらい前に施行したかと。


そもそも何で中性脂肪脂肪過多と診断されているのか理解出来ない。


年齢にしては特段腹も出てはいないし体重も標準値より下回る。
だが内部仕様ではそうゆう設定になっていた。


当然納得している筈もないんだが健康診断の毎にそう書かれるので
信じる信じたくないはともかく事実はそうなんだろう。


22時帰宅後普通に食事をして時には飲酒をしたりで食べたいものを食べ我慢も遠慮もしない。
油っこいもの好き。味濃いの好き。早食い大食い即寝る。



って書きだしたら普通にアウト?!中年太り一直線致し方無い。


それと同時にコレステロール値もそこそこ高いと前から指摘されていて
結局肝臓周辺からの異常検知なんだろう。えぇ多分。


そんな我が肝臓さんを虐めた疑惑の矛先は滅茶苦茶な食生活ではなくまさかのプロテインだと推測している。
40代の頃にトレーニングからのプロテインが肝臓に負担をかけたのではあるまいか?と。
※それを止めて10年は経過しているが


勿論科学的根拠はないけれど勘でな。我がゴーストが囁くんだよw


とまぁ中年期に入り沈黙の臓器だけにそんなサイレントトラブルを抱えていましたが
何とその憎っくき中性脂肪をついに退治する事に成功致しました!
※繰り返すが特に何もしてない


見てよこの数値♪


中性脂肪の数値に注目

ワオ!


ウッヒョ脂肪肝からのまさかの解脱。劇的ビフォーアフター。
209→46へとほぼほぼ1/5程度に。切除でもしたんか?!と疑うレベルの改善。


まだコレステロール値(特にHDL)は少々高いけれども
それでも一時期の標準値ぶっちぎりからは随分良くなったと思うのであります。


しかし一体どうしたんだろうココロアタリナシ


まぁいいや。散々鳴らされた警告が事実ならこれもまた事実と受け止めよう。
日々の小さい努力?の何かが実ったという事にしておけば気分も悪くないだろ?


したっけ次の課題は今後の維持。勿論肝臓だけではなく身体内外全部。


とりあトレーニングも順調に上げてきてるしランニングも脚が出来てきた。
身体外装は良い感じに仕上がってそしてこの内部警告却下の知らせにニンマリ。


何かGOサインが出た感アリイケルゾ


でも昔のモチベーションとの違いは今の私のトレーニングとは次歳の私になるべく劣化させずに引き継ぐ事だ。


確かに予期せぬ脳血種を患い大きなダメージを与えてしまった御年御身体ですが
こうやって地味ながらも戻して経年劣化分をなるべくカバーして54歳の自分に渡してあげたいと思うのであります。


あー因みにこれはあくまで身体のバトンであり命のバトンはどうでもいいかとw
上等


それでも来年のワルプルギスと6年先のアマゾンツアーまではちっぽけな我が命すら落とせない。
だから今は落馬上等ぐらいに気構えときます。

最近多いよね
コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

デッドオアドライブ?西を目指す段ボール車と憧れのガンダーラとは如何に?後編

2023-11-13 08:01:35 | 釣部
二日目スタート。


我らのマリーナは赤野井にあるがその周辺は無視して対岸へ。
前日とは違うエッジに入り今日も朝から巻き始める。


当然DC君は復活しており汚名を晴らす如くブンブンと煩いくらい稼働している。
だが何を投げようとモーニングバイト一つない。


いいよDC気に入った

霧雨三兄弟


これが私だけならある意味いいんだが毎日湖上にいるガイド氏も
昨日今日はノーカンジなので釣れない病は深刻だ。どうした琵琶湖?


朝から無反応




・・・


あぁそうか。秋の釣れない常套句であるアレか。


フォールターンオーバー・・・


駄目だコリャ


その発生メカニズムは割愛するがとにかく無酸素な湖底の泥が温度差により巻き上がり
著しく水質が悪くなってほぼほぼ釣れなくなる現象だ。ターンオーバーが始まれば落ち着くまで放っておくしかない。


だからと言って湖全体が同タイミングでターンオーバーにならないので
ならば水のイイトコを狙えば逆にいいかもしれない。


それでも一応昼前から曇りになりそこそこ風が吹くらしいのでそのタイミングに期待する。


そんな訳で早々のライトリグ戦になるのだがまぁこれも釣れない訳ではないがサイズはアレである。
ノンキーあるなしとかそうゆうレベルじゃなくてモロにお子様なのだ。


10㎝って!!


例えばその対策にイモケムシ95に6/0フックなるとてもお子様では扱えないボリューム感をだしても
触るのはやはりお子らのみであり(掛からないけれども)父ちゃん母ちゃんどころかお兄お姉すら顔一つ見せないのだ。


唯一マシなのがこの子か


琵琶湖ではマメと呼ばれる30㎝キーパーにすら全くもって届かないこの現状。悲惨なのか滑稽なのか?


そしてそしてだ



風が吹かないマテドクラセド


琵琶湖は海


予報の時間を過ぎても良き天気でありTシャツ一枚レベルまで気温も上昇。
雨男も無力極まるニコニコするような凪の釣り日和になり緩やかな絶望。


風が吹いたらスピナーベイト


そんな格言も虚しくなる程の牧歌的な陽気。まぁいいやこんな日もアリだろう。


国家総動員法発令

うーんこの


***


ラストは最もウィードの濃い湖中央エリアへ。


まだ水面までモシャモシャと生えているウィードの隙間やアウト側をスピナーベイトで狙い撃つ。


見えるかな?まだモジャモジャよ


フルキャストではなくショートキャストで正確に濃淡の際をトレースしてゆく。
その精度からどっからでも出そうなんだけど・・・うーんゼムゼム出ない。


そしてタイムアップとなり何と終わってみれば結局実質ゼロ?!


そんなどこかのサービスみたいな結果になりましたがそれでも面白かったです。


特に最後の接近戦なドキワク感はこれぞバスフィッシング!的で印象的でありました。
いやそれで40後半くらいのがガツンと釣れたら恰好良かったんだけどね。


そんな訳で二日間ほぼほぼゼロと琵琶湖神話は見事なまでに粉砕されたけれども
どこ行ってもそんなのワラクシ的いつもの事じゃんねアットウテキマケグセ


だから全く懲りる事もなく反省もしない。駄目を体験するのも大いなる経験値だ。
そして釣りとは釣れても釣れなくてもどうせまた明日には行きたくなる。それはそれでいいんじゃないかと。


サヨナラ琵琶湖また来る日まで


バカと釣り人につける薬はありんせん


でもね~落ち込んでられないのは今週末に次の戦があるから。
これも1年掛かりの大決戦PART1なので準備を呆けてらんないのだ。



西の仇はで討つ!オタノシミニ!
コメント (1)
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

デッドオアドライブ?西を目指す段ボール車と憧れのガンダーラとは如何に?前編

2023-11-10 23:12:17 | 釣部
琵琶湖を舐めちゃイカンソノトオリ


誰がそう言ったかここ数年の琵琶湖はデスレイク化が加速しているらしい。
中間サイズが釣れなくてデカいか小さいかの2極化だとか何とか。


実はその現象は珍しくもないが小さな野池に当てはまる事であり
琵琶湖サイズでなら相当病は深刻だと察するものであります。


原因は色々あろう。水質変化、ウィード育成、水温過上昇、そもそもの過渡期等々だ。
ただそれら要因にサイクルがあるならバスにもサイクルがある。


種というものは生存競争を生き残ってナンボであるからして凹む時期を超えて
やがて凸る時期が来るのだろう・・・多分全部エルニーニョ現象のせいだけれども。


だが申し訳ないがそうゆう大きな流れなぞ関係ナイ。検証は後世に任せる。


ナウ肝心なのは今日釣れるか釣れないかだ!


期待に満ちたDAY1スタート


***





釣れねぇマヂカヨ


いやいきなりの結論はともかく一応順を追って書いていこう。


今回二日間南湖の日程で両日共西東ガイドにお願いした。
もう何度も利用させてもらっていて丁度同世代(っか同じ歳)だからか話も合い気易いのだ。
自分でレンタルバスボートを借りるのとコストは同等だからなら船頭さんをお願いする方が断然イイ。


そして何より秋の琵琶湖は初なので教えを乞うという意味でもある。


私の様な数年に1回行くだけの人はどうしても見えるストラクチャーに頼るしかないが
南湖のメインは何と言っても広大なウィードエリアである。


本当に広大で適当&闇雲に打っても釣れない事はないだろうがそこに理屈も根拠もなければ再現性にも乏しく
いわゆる釣ったと釣れたでは雲泥の差でありバスフィッシングの趣を削ぐ事甚だしいのである。


繰り返すがましてや秋。


ある意味最も難易度が高い季節なので行き当たりばったりでは恐らく駄目だろう。
そうは言っても内心「適当にスピナーベイト投げてれば釣れるっショ」と思っている。


いや思っていましたソヤネ


正真正銘の朝イチ

走れ我が戦艦


***


朝イチは巻物からスタート。


バイブレーションとワイヤーベイトであちこち投げまくる。
シチュエーションはウィードエッジのアウトサイドから内側に放り込みバスを引きずり出したい。


そしてこの為にではないが半年前に買ったSLXDC(ベイトリール)のデビュー戦である。
ラインは12lbのナイロンを入れて調子良く投げまくる。初DCの作動音が気持ちいい。


だがしかしその期待の新人であるDC君がまさかまさかの大バックラッシュ?!


見たこともないレベルのモシャモシャ状態となり開始小一時間で稼働中止にw
運悪く替ラインは車の中・・・と本日のメインタックルがあっけなく退場となる。


とは言え他のタックルもある。気を取り直して再開するがどうにもアタリがない。


風は微風であり巻物を喰わないのだろうか?


それでもモーニングバイトを期待して投げまくったのだがガイド氏にも私にも結局お触り一つもなかった。
うーん早くも皮算用な安いプランはヘロヘロと崩壊してゆく。


それではと陽もそこそこ高くなったしライトリグ投入となったのだがこれはこれで簡単でもない。


私はPE0.6号に5lbフロロリーダーを少々のタックルで、それにダウンショットをリグる。
対してガイド氏はノーシンカーワッキーを投げております。


いきなりセコい感じになりましたがそうすると一応アタリは出る。


だがしかしだがしかしだ。




釣れてこんなのやで


もうジョイクロ128より小さくて野池サイズのいたいけなお子ばかり。
もうどうしようもないサイズでこれで釣ったとはカウント出来んぞ。


そんなのが飽きない程度にポツポツ釣れる。いやぶっちゃけとっくに飽きてるってw


どうして11月にこんなサイズしか釣れないのか不思議だ。
今年当歳魚だと思うがまだこんななの?このまま越冬したら普通サイズのバスの恰好のエサやで君達。


しかし釣っても釣っても一向にサイズは上がらない。


うーんミニマム


ガイド氏もちょいちょい場所を変えてくれるのだがどこ行ってもミニマムなのだ。
居ないのか口を使わないのか不明だが喰わせ(ワーム)にもリアクション(スピベ等)にも
デカバスが反応しなければそこには居ないと思うしかない。


んで駄目元でもハードルアーを巻き倒したい強い気持ちもあれば
(とにかく)釣りたい弱気もあり我がスタンスは実にアンビバレントである。


しかしマヂ釣れない。


でも今日は初日。言わば明日の為のプラですよ。本番が成立すれば良し。
プラは釣れるメソッドを確認する作業と同時に釣れないメソッドを切り落とす作業。一刀両断一撃必殺。


一文字にも誰もおらん

旧真珠棚フェンス


んで少し南下してディープホールを打ちそして琵琶湖プリンス周辺を打ちと有名処はぐるりと。
そして最後には結構気になっていたマンメイドストラクチャー周りも幾つか打たせてもらい
ましたがその圧倒的無人感を味わいました。マヂでアタリ一つない。


ディープホールの壁

プリンス沖

そんな訳で明日は迷いなくウィード勝負で行こうと思います。


さて投げたブーメランはどう帰って来ることやら?
コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

枠々させてよ?!死脳耕症な我がご身分とひと時の愁華祭とは如何に?

2023-11-07 11:01:14 | 日々の戯言
忙しい忙しい!」と走り回る三月兎の如く日々がパラパラとめくれて行く昨今。
正しくは「急がしい」なのだけれども。そもそも兎が何で急いでいるかは知らんパーティヤネン


とにかく連休も相まってあっという間に琵琶湖遠征前日になり準備もままならない。


言うてたったの二日間なので釣りの準備以外はほぼないんだけれど
その他色々な所要がありそれらを無理やり制しての強行なのでスタート前から心技体ヘトヘトであります。


んで余裕がないので何かやらかしそうな予感アリw


***


閑話休題


ファーム拡張計画ついにGO!


このスペースだけでも世話はそれなりだぞ

ワクワク移動


秋もそこそこ深まり収穫期は過ぎた我が箱型農場ですがかねてからの計画に従い拡張工事に着手しました。


実はこの土地は一皮剝けば瓦礫満載で農地として機能しそうになかったのだが
家を建てる際についでに2坪程穴を掘ってガラと土を入れ替えて貰ったのだ。
※あの囲いの内側だけ土がある


そこから更にホームセンターで大量の良土を購入し何とかファームの形を維持していたのである。


そんなささやかな箱庭でしたが今年からワラクシが主となり改革を施したところ非常に順調な育成と収穫を得たので
それでは来年は拡張による更なる飛躍を~となった訳であります。知識も経験もない弩級の素人ですが。


実は庭をどうするかは新築当初からの課題でしたが半端に広すぎる為に手がつけられませんでした。
一応業者にもプランニングを依頼したのだがだ。


後はやらずで放置してあったのだがこのファーム拡張計画のついでに少し手を入れてみようと。
具体的には道路際や壁際を少々掘り起こして土を入れてもらった。


ありがとうございました社長

文字通り瓦礫の山


植栽選定は次の課題なのでいったんスルー。


んで肝心はファームだが当初計画より更に拡大し最初の3倍程度になりました。
30cm程掘ってもらいそこに土を入れてとりあえずの形に。


もっと深くが良い気がするが


枠の大きさを見ればわかるが一気に拡大して困惑w


生産力も3倍UP?!


とりあえず急ぐのは木枠の制作。同じヤツをあと2枠(多分)作り横並びにするつもりだ。
それで土の流失を抑えられるハズでありさすれば全体構成が決まるだろう。


本当は枕木とかで囲みたいけどアレ結構なお値段ですからねぇ?
言うてこれも相当なコストはかかるけれどもだ。


それが完成すればいよいよ栄養土を購入してきてからの畑作り


石灰だ肥料だと色々煩いけどこれからの基礎になるのでここは一つ真面目にやるつもりであります。
何事も最初が肝心ウソデス


***


とにかくなるはやですべき事山積なのにこのタイミングで遠征なので何かチョイ気楽じゃない。
そしてロングドライブと畑仕事は腰を炒める・・・いや痛めるコワレル


それでもそれはそれで切り離して楽しんできます。


しかしどうも噂によれば琵琶湖は釣れてないみたいだけど
チビさんでもいいから関西弁を喋るバスさんと遊んできますね。


んで実にタイムリーなルアーを我がBOXから発掘した。関西行きに帯同してもらうぞ。


コーモラン社まるちゃん(多分まともに泳がないが)
コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

コンプリが先かサビ終が先か?狭くて広い日本地図と位置抹の不安とは如何に?

2023-11-01 09:50:40 | 日々の戯言
私とゲームはここ最近ウン十年相性が良くないと思う。


簡単に言えばゲームに熱中出来ないのだが、まぁ言うてオサーンなんてそんなモンだろソウダネ
面倒なチュートリアル、面倒な序盤戦、面倒な村人の話等々ダル要素満載でやる気があるはずもない。


子供の頃にドラクエやFFな名作と言われたRPGを熱心にやった人でさえコレだ。
それに時間を割くなら本でも読んでた方がマシ。


そうなると当然現状は芳しくなくハードはまさかのPS3までで打ち止め。
それでも一応switchはあってどうぶつの森とバイオ6を少々齧ったけど集中力ゼムゼム。


でもオサーンだけでなく世間ももうそんなもんだろう?
正直面倒だもの。やるよりテンポ良いゲーム配信を見るのが流行る訳だ。


正直PS5なんか見たこともないイラネ


そして決定的なのが今やわざわざハードなんて買わなくて何でもスマホでしょ?って事。
しかも無料ゲームが色々山ほどあるしさ(どこかで課金アリだとしてもだ)


そんなワラクシが位置ゲーなるジャンルに少々興味が出たのは偶然オブ偶然。
たまたまハイランドでイベントやってて結構な集客力があったのを知ったからコンナニ?!


スマホに内臓されているGPS機能を駆使するんだと思うが
メジャーなのはポケモンGOとかドラクエウォークとかだろう。良く知らんけど。


無論そんなハイカラなゲームには手が出ないが同ジャンルを興味本位で検索した結果
ゲームズボラ民なワラクシにピッタリなヤツを見つけたのだ。


それはゲームと言うには余りにも何もしなすぎてただの位置アプリっちゃアプリなんだが~これである。




前回世界地図の尺度云々続きではないけど今度は日本地図そのものがステージ。


さてこのジャポネに一体幾つの市区町村があると思います?


実はその数1700チョイオオイノカナ?


これは政府統計による数値だがとりあえずゲーム上では1900位になっている・・・
正解は解らん。制作後に合併でもしたかもしれん(適当)


その境界線は一目瞭然ですが当ゲームではそこに足を踏み入れることをチェックインとし
3回チェックインする事でその地区を制覇したとカウントするのです。
※同場所へのチェックインは1回/日


一応アプリを開いてチェックイン操作はしないといけませんが
言うてワンクリックするだけなのでこれを面倒と嘆く程さすがにズボラ民でもありんせんw


んでそんな私を擽った最大のポイントは一応遠征マニアなので
滅多に行けない最果ても塗り潰す可能性がありそうだからです。


日本全国自力津々浦々ってのを可視化出来るかもしれない。


ちなチェックイン回数は色分けされており0回が白地図で緑→赤になります。
※2回目は何色か忘れた


富士北麓地域在住


これは車で通過するだけでもOK


運転中にも自分(自車)の位置が表示されるので色の異なる地区に入ればワンクリックする。
ただそれだけであります。


そんなアプリを入れて半月余り。


当然最初は自分の住んでいるエリアだけでしたが先日三浦半島に釣りに行き
ようやく少しだけ色付きマップが広がって嬉しい。そして昨日は沼津方面へ少々・・・


侵入エリア拡大中!


そんな調子ですが来週にはプチ遠征であり琵琶湖行きがあり
そんじゃ一体幾つの行政地区を通過するのか楽しみでありますワクワクヤゾ


そう言えば小学校時代に朝校庭を走ると周回した分だけ双六みたいに地図上を進める(塗る)
なんてマラソン促進グッズ?があったけどアイデアの原点はそんなのかもしれません。


とりあえずまだまだスカスカなので現時点でそれを励みとまではいかないけど
このアプリが消滅しない限り塗り潰し続ける所存。


ならばどこかのタイミングで遠征に伴うヲマケ行為から
白地図制覇する為の遠征にと本末転倒が起こりそうでもあります。


さすればやっぱりこれはゲーム(感覚)と言って過言ではないでしょう。


そんな訳でお出掛けの多い方はこのアプリで日本白地図の塗り絵を楽しんで下さい。
貴方のコンプリ魂を震わせるかもしれませんヨ!
コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする