やんごともなく

日常・・あぁ日常。
ブログに書くこと何もなし。

狩猟(主に魚)が下手なら農耕民?!いよいよ土塊と戯れる団塊Jrとは如何に?

2023-05-31 20:45:13 | 農耕部
家庭裁判所・・・ではなくて家庭菜園(おすすめ変換でソレが出てくるのはどうかと)にナウ労力を注いでいる。



ん?ジジイ化か?ヤレヤレ


まぁそれもあるが今まで菜園主幹であった義親父殿が腰痛で動けなくなったのでワラクシがその地位を乗っ取ったのだw
かくいう私も腰痛持ちなので余り長時間は世話できないけどそもそも庭の畑は私が開発着手したものなので
ようやく所有権が我が手に戻ったとも言う。


しかし実はこの土地は過去にアパートが建っていたらしく更地で購入したが土の下は瓦礫だらけでした。
最初にスコップで掘り始めたのだが全く歯が立たず(文字通りネ)途方に暮れてたとこを
隣で工事をしていた気の良いユンボのおじさまが掘り返してくれたのだ。多分相当気の毒に見えたのだろうダメダコリャ


それから早ウン年。とりあえず畑のスペースだけは土がまずまずの柔らかさだが、少しでも外れると相変わらずの瓦礫クズ。
なのでこれ以上の拡張計画は断念しならばせめてここだけでもフカフカの農地にしてやると世話してきました。


そんな訳で話を戻すとまずリユーアルに着手したのは外見の整備からで
今までの曖昧で歪んだプラスチック枠をウッド化し四角四面の畑にしてみた。


ホムセンで板を買って組んだのだが目論見の3倍くらいコストがかかって諭吉が瞬殺殉職したのは痛いw
それに防腐処理(超適当)ペイントを施し実にそれっぽく。


重すぎるので現地で組んでペイント

これはアレよアレ


んで庭中に転がっていた放棄されたプランターから土を抜き取りその枠内に投げ入れた。
知識がないのでアレなのだがその土が生きているか既に養分の無い出涸らしなのかは解らぬがとりあえず。


そして新しい配合土と化学肥料888と苦土石灰なるチョークの粉モドキをバラ撒きコネコネと耕したのであります。


あぁ言うまでもないがワラクシ昔っからアスパラブリードにしか興味ありませんw


唯一無二のアスパラ株(3年目くらい?)


それでも畑にはスペースがありまくるので渋々でも何かを植えざるを得ないのであり、現在その候補の選定中。
とにかく遠征までに完成させなくてはならないので迷っている時間はないのだけれど焦るとろくな事にはならん。
とりあえず大好きなオクラとミニトマト植えてお茶を濁そうかと・・・


設置してみた

あの板は中央通路用


でもこうゆう良い方は棘があるのかもしれないけど途中でアドバイスという名の茶々が入らないのは嬉しい。
いやよしんばアドバイスは良いとして相談もなく直接の改造や変更をされるのは気に喰わない。良かれと思ってもだ。
手が入った瞬間醒める。最悪は耕作放棄にも至る病や。


ホムセン産の苗君達


だから今の好きに出来る環境はたとえ間違った方向だったとしてもそれはそれで構わないとすら。
失敗を繰り返し学べば良い。その曲がったルートにこそ得るものはあろう。


まぁぶっちゃけ天邪鬼故、他人の話を聞かない性癖なんですけどねw


オクラ軍

トマト軍

ピーマン軍

プランターだがゴーヤ軍


さてオシマイ。


主幹1年目のワラクシのテーマは欲張らない


なので隙間だらけの畑を作りましたがとりあえずココカラココカラ!さぁ収穫まで行くかしらね?タノシミー


カラカラ~

コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

それは未確認音楽物体?まだ聴かぬ刺激物と深夜特急専用円盤とは如何に?

2023-05-30 09:22:10 | 日々の戯言
皆さんCDって買ってますか?


ぶっちゃけワラクシは年間数枚でかつ中古だったりするのでほぼほぼアーティストへの貢献はしてない心苦しい立場にある。
ダウンロードもそもそものダウンロード先がなく(音楽聴くのは古いipodのみ)ましてやストリーミングは蚊帳の外であります。


もしかして発想の逆転で最近の音楽事情は音源販売の収益よりライブに来てからの物販販売(←これガッポリやろ)や
そもそも会場外からの同接ウン万人による収益の2本柱・・・


関係ナイけど全国津々浦々でフェスの数凄い。でもラインナップは似たり寄ったりでアーティストも大変やねアキラレルゾ


***


それでも毎年何枚かは増えるのだがそのタイミングはやはり遠征前だ


気の遠くなる様な距離を安全に運転(せめて起きている程度だが)する為には聴き慣れていない音楽がいい。
知らない展開やメロディ、聴き取れない歌詞など新しい音には刺激があるので辛うじて?起きていられるのだ。


そんな訳でちょっと前に予告した通りに今回の遠征用にCDを4枚用意しましたのでそれをご紹介致します。


1 BRYANADAMS RECKLESS


80年代中盤のMTV全盛期の傑作の一つ。まるでブライアンのベスト盤の如くヒット曲ばかりである。
中でも私のお気に入りはLOVEAFFAIR。ギターロックとポップさの素晴らしき融合。


2 theHIATUS TrasbWeLove(英語表記が少し違います)


エルレの細見が解散後結成した別バンド。多分ファースト。その1曲目のタイトルGhost~に覚えがある。
ビートパンク寄りのエルレから細見自身どう変わったのか必聴だ。だがブックオフで108円。音楽価値の価格破壊。


3 JIMIHENDRIX EXPERIENCEHENDRIX


ご存知ジミヘンだが正直恥ずかしながら聴いたコトなかった。ワラクシの世代よりチョイ前だがここでついに降臨。
深夜の高速で神のギターが爆音で聴けると思うと・・・寝る訳にはイカンだろう(多分)


4 結束ばんど ぼっち・ざ・ろっく!


メンタル的にはけいおん!やバンドリと一緒かもしれないが志向が違う(気のせい)これは下北沢ロックの革命なのだ!
と凄んでみたが実はアニメ本編を見た事はない。ある意味純粋に音だけに惹かれた一枚。さて吉と出るか凶と出るか。


とこれらが今回の旅のお供。勿論従来のも車載ハードディスクにはあるけれども敢えて大幅に削った。
過去の名作今の駄作ではないが、既に一生分聴き過ぎて擦り切れてしまったかもしれません。


この子達がこのさき生き残るかはワカリマセンが、何処かで耳にする度にこの遠征の記憶として蘇ってくるであろうと期待します。
安全運転第一!
コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

釣れない釣りなんて朝メシ前?!慣れ過ぎた敗戦と心の予後不良とは如何に?

2023-05-29 08:46:55 | 釣部
圧倒的景色回です。


幾ら捲ろうが魚一匹出てきません。それでも宜しければお進みください。


***


閑話休題


北海道朱鞠内湖で羆に釣り人が襲われ奇しくも喰われた。北だけになきにしもあらずだがそれでも衝撃的だ。
釣りしてて死ねるのは本望かもしれんがいくらなんでも羆に喰われるのはナンセンス過ぎる。
そのアングラーさんのご冥福をお祈り申し上げます。


実は前の北海道遠征際に朱鞠内湖も可能性に入れていて調べていた。


羆アブナイ・・・ってこれでよし


札幌での雷魚捕獲が余りにも不発で一旦放棄して北上した際のルートの一つにあったのだ。
結局名寄(現地の方に雷魚池の情報を貰ったので)の方に行ってしまったのだが
悪い意味で明日は我が身的ワンチャンあったかもしれません。


それでも天塩川水系でも旭川市内でもどこでも羆の目撃情報はあったし
特に旭川では夕刻迫る中、背後の森からの見えざるプレッシャーを感じた。


とにかく羆に対してひ弱な人間なぞ勝ち目はないので彼等のフィールドに近寄らないのが一番。
そしてディフェンシブな警戒を怠らない。ビクビク怯えるくらいで丁度良い。
その辺は釣り人の誰も釣りしてない川の奥へってジレンマも含むんだけどね。


とにかく自分は大丈夫!ってな妙な楽観視はせんことであります。


昔懐かしいオモチャだが来年用にマヂで欲しい


***


って言うまでもないが桂川には最悪居てもツキノワグマなのでそこまで恐るるに足らず・・・ですよね?


しっかし圧倒されるのは実にビューティフルな渓相であって、それとは対照的に圧倒的無釣果な朝。
ご近所釣行プロジェクトの第三弾だが、第一弾として入って一匹釣れたポイントの更に上に歩いてみようと未明にバイクを走らす。


遠目にはビューティフルやね


そしていざスタートしたは良いのだが開始早々川でスッ転んでウェーダーに浸水されヤル気がマイナスに・・・



う~んもうかな?


前もビショビショになったしどうも川での転倒率が高い気がする。


しかし正直渓流歩きは相当疲れるし、どの川でも数時間経過した頃には気が抜けてよく転ぶのだが開始早々はさすがに・・・
※ウェーダーの種類にもよるがシューズセパレートタイプがやはり歩き易くて良いのう(当たり前だが)


しっかし長年の傷のせいか足が濡れるとテンション下がる。だからクロックスとかで平気で入水している人信じられん。


それでも諦めるには余りにも早過ぎると言うことで渋々続行ブッチャケカエリタイ


とりあえず期待の前回ポイントは普通に無視される。カスリもせん。ヨレといい深みといいポイントなんだけね。


気を取り直してそれではいざ遡上を開始。当然だが初めてみる渓相に下げ気味のテンションも徐々に上がって行く。
※足は乾いてないが忘れつつある


しかしそのテンションを嘲笑う如くミノーを中心に要所要所を打ってゆくのだが全く反応がない。あれれれ?
そうなると濡れた足が地味にストレスになってゆく。


当然ながら川とは右に左に蛇行しながら形成されている。そのメインストリームのヨレが複雑な渓相を育んでゆくのだが
釣りする方としては頻繁に渡るのは面倒だったりもする。特に幾ら打っても無反応の場合はキツい。
そうやって気が抜けてくると油断して転んだりするので(足さばきが適当になっている為)文字通り踏んだり蹴ったりでもある。


そしてやがて現れる淵。


如何にも居そう(いない)

倒木も雰囲気つくりに一役


大場所なのだが実は昔っから釣れたためしがない。居ない訳ないけど桂川魚は天才揃いなのかワラクシにはマヂで釣れない。


滝壺も同様で魚は絶対いるのだろうが私ではチェイス一つ出せないのだ。


魚と人止めの大滝壺


思うにメタルバイブみたいな重量のあるマイクロベイトでボトム付近を探れればワンチャンありそうなのだが
ナウ持っていなければ試す事も出来ぬ。ぐぬぬぬ・・・どうせ濡れてるならいっそのこと潜って見てみたいものだ。


そんな訳でこの滝壺が魚止めとし、片道小1時間程の遡上はまたしてもイケずな結果に終わりました。
もちろん復路もしかりで過去3回の戦績は1→1→0と桂川低空飛行ここに極まれり。


マヂでこれが関東屈指の人気河川?!
※皆さんマゾなの?



それでもデコろうと転ぼうとそして濡れようが渓流ゲームはここ数年のマイブームそしてマイゲームだと思うのだ。
ウン十年色々な釣りしてきてようやくオーバー50歳からの余生に目指す矛先が決まったかもしれませんw
あの一歩一歩足と目で先を見据えてベストポジションをとりつつ、かつ一撃必殺でキャストしてゆくゲーム性が本当に面白い。


ただ体力は衰える一方なのでそこはバランスをとらないといけません。今以上に足腰の強化と。
そして安かろう悪かろうなギアからの脱却。高くても軽快さの優先なチョイス。いいものには訳がある。注意一秒怪我一生。


ともすれば来年の北海道道東遠征(仮)はマイブームのピークを構築出来そうな予感。
出逢えるのは巨大魚か大蛇かはたまた羆か?もう妄想は始まっております。


また連敗記録更新だは
コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

睨み睨まれの我が人生?!無防備なオサーンステップと踏み抜くドブ板とは如何に?

2023-05-23 08:45:00 | 日々の戯言
好意を抱いている相手が自分に好意を持っていることが明らかになると、その相手に対して何故だか嫌悪感を持つようになる。
好きだった相手が「生理的に無理」と思うほど逆の感情になることから、童話「かえるの王さま」に例えてとある現象と呼ばれる。


それがここ最近の流行りの言葉である蛙化現象(かえるか)

ゲコゲコ?呼んだ?


***


閑話休題


5月に入ってから釣り行ってない。気が付けば。
忙しかったのもあるけど結局は推進力なくて自分自身に断る理由を探している状態。釣りブログネタ枯渇中。


それはゆっくりと迫る琵琶湖遠征があり、なるべく道具類をバラしたくないってのも一因。
でもちょこっと釣り行きたい・・・


だから片道20分のいつもの安近短パート3になりそう。そのレポは今週にでもUPします
※どうせ景色回ですが


***


現象自体は昔からあり別に珍しくも何ともないがこの字面にインパクトがあり注目されている。
例えば老若男女の区別なく対人関係において



コイツ駄目ヒクワー



と、急に醒める(最近ではドン引きと呼ばれるかも)そして見限るなんて事は割と良くあること。
たとえ付き合っている男女でさえ相手の何らかの行動で好きが一瞬にいて嫌いになり
今までイケメンとかカワイイとか思っていたが感情が逆サイドに振れそして相手の顔が蛙にしか見えなくなる。


もう触られるのも嫌マヂ勘弁。いやメッチャ蛙好きならそれはそれで構わんが。


例えば私の経験を語ればカレーを全て混ぜてから食べたって女の子がいたけど
彼女からすれば「昔っからそうしてるけど何か問題でも?」って話だけどその瞬間に醒めた覚えがある・・・


皆からすればどうでもいい事かもしれないが見えざるマイ蛙化ポイントを乗り越えちまったんだろう。普通に嫌いになったw


でもこんな地雷は誰にでも何処にでもあるので踏まずに歩くのは難しい。近ければ近い程地雷原に踏み込まざるを得ない。


なので普段からの関係性をせめてレッドカード一発退場ではなくイエロー累積ぐらいにしておかないといけません。
注意されたら素直にゴメンナサイを言えるくらいにな。


でも身に覚えもなくいきなり嫌われるってのも割と良くある話なので多分何処かで許せないラインを踏み抜いているのだろう。
あーもうメンドクサイ。いいよ蛙だろうが蛸だろうがお互い様じゃ。


因みにこの蛙化現象に誰かが対義語風なのを作り出したのだがそれが蛇化現象と言うらしい。


その意味は昔からある「痘痕も靨」・・・字面はメチャ悪いが読みは「あばたもえくぼ」であり
好きな人ならやる事なす事何でもカワイイくらいの話だ。ウチのヌコ様のイタズラの如く。


でも蛇って余り印象良くないけど本当に対義語(仮)か?


あとはここでは意味は違うかもしれないが、第一印象は最悪でも付き合っていくうちに関係性が変わるって事もザラにあるので
結局は人と人でありもっともらしい?現象名なぞ蛙でも蛇でも蠍でも何でもいいのかもしれません。


やはり対義語イメージではないなぁ
コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

ヲマケで3000文字?!草臥れた遺物につきまとうココジャナイ異物感とは如何に?

2023-05-19 08:46:42 | 日々の戯言
ネタがないので昨日のヲマケスマンノ


***


新宿でライブハウスと言えばパンクやロックの聖地、ロフトでありそれ以外はない。
あの白黒の床に立つ事を憧れたアーティストも多かったのではなかろうか?


だが実は1度も行った事がない。


そこに出入りするバンド(ポゴやロティカ等)は嫌いでは無かったがどっちかと言えば
ワラクシ20歳当時は鹿鳴館サイド(メタル)を見る人であり結局ロフトに足を踏み入れる事はなかった。


いや待てよ?トレーシーで一度行ったかな?


ともかくそれから月日は鬼の様に流れ暇を持て余した昼前のオサーンは西新宿に彷徨う。


ラーメンでも食べようかなとテクテク歩いていたのだが「そう言えばロフトってまだあるんだっけ?」と唐突に思い立つ。
多分このまま進めばスグだったかと思うが一応足を止めて調べてみたら、アララとっくのとうに移転してましたw


その移転先はわざわざの歌舞伎町。


おっ富士山発見!


まぁ近しいから見に行くかと行ってみればホストクラブがぎゅうぎゅう詰めにされている結構立派なビルの地下にあるらしい。
「ほえ~イケメンやねぇ」と惜しげもない顔広告に田舎オサーンにはびっくりの文化だ。


今も昔もルッキズムはかわらん


だが一歩下ればどうも古臭い昭和的なリノリウムの階段。なんだ?このビルの綺麗ドコははりぼてか?


急に古臭くなったぞ?

あーコレコレ


そしてB2にはあの白黒のタイルが張ってあり、あぁやはりロフトはロフトなんだなと再確認。
貼ってあるポスターも安心のニューロティカだしw


あっちゃんもいまだ現役や(老けたけど)


それを見たらなんだかお腹一杯胸一杯になってしまってラーメン喰い損ねましたがこれもある意味聖地巡礼。
勿論昼下がりには誰も居なかったけどこれから夜にかけてまた蠢くだろうとロックな雰囲気は感じました。
ポップ全盛の世だけれどもジャパンロックの殿堂はまだまだ絶えてない!と確認。ありがとうまた来ます。


***


都会を歩き回るには今のワラクシには正直気力体力が足りてない。


サラリーマンは皆颯爽と歩いているが(股上浅く細い恰好いいスーツでだ)オサーンはレギンスに短パンとハイキング的な恰好だw
さすがにもうこの街の住人にはなれないなぁ(元都会人だが)というのを再認識させられるだけの自覚異物感があり
もうアンタの時代じゃない」と現実を突きつけられる。


もちろんそれが嫌な訳じゃない。もっともだと強く思うだけで都会暮らしは若者に任せる。
逆に田舎暮らしの若い子は積極的に都会へ出るべき。一度はあの狭い空の下で働くのも悪くなかろうて。
そして少し離れてこそ地元の大切さを理解出来るトリガーになろう。「あぁ凄く良いトコだったんだ」とネ。


そんな愚にも(具?)ならない事を思い浮かべながら次の街へ移動してゆくツカレマシタ


んで銀英伝打つ為に来た神田でしたが実は釣具屋が何軒もあり寄るのも楽しみだ。
その内タックルベリーとキャスティングに寄って大したものは買わなかったのだがお互いお世辞にも広くはない店内に
ビッシリの商品が置いてありこれこそザ都会の店舗でありこりゃ管理が大変だろうな~と邪推してしまいました。


掘り出し物・・・って言っていいのかワカラヌがベリーに今年のバサー1月号が10円で売ってたので買った。


***


遅いお昼ご飯を東京駅近くのなか卯で親子丼(450円)を食べた。


お店は違えど(吉野屋)離島佐渡ヶ島でも親子丼を同様の値段で食べた。


そのどちらも美味しかった。


チェーン店ならではの同価格なのだがテナント料や人件費が弩級の大都会でもタダ同然(これはさすがに嘘だけど)の
田舎でもその価格が変わらないってのはどんなマジック(努力)の賜物だろうか。コンビニも然りだが。


それにしても一杯500円の牛丼から利益がどれくらい採れるのだろうか?と考えてしまう。


都会だから田舎の倍売れるか?と言う問いも答えられない。
確かに回転率は高いのだろうがそれでも回転数自体にもキャパがある。お昼の1時間はどこでも同じ1時間なのだから。


世界では時給ウン千円の国がある代わりにパンと卵の簡単なモーニングプレートすらも1万円に届くと聞く。
そんな国で稼いだ人が日本の食事価格を見たら余りに安くてビックリ・・・


ってこれ20年ぐらい前の日本からみたアジア圏の物価フィールなんだよね。日本円にしたら超安く感じる価格設定。
それが良いか悪いかはワカラヌが今はそうゆうモンなんだろう。世界経済はくるくる巡るのだ。


でも現状で全てのコストが上昇する中で我等はいつまでこの安価で牛丼を食べられるのだろうか?


そんな考えも纏まらぬ注文からたった1分でスムースに配膳され更にたった数分で完食し御馳走さまと呟いてお店を出た。
その様はサーキットのピットロードに入ったポンコツ車にただただ燃料入れて追い出したクルーの如し。


つまり私も消費し消費されるだけの回転率重視のなんでもない存在なんだろう。食べたら全て忘れる。


***


帰りは東京駅から富士五湖行きのバスが出ているのは知っていたのでせっかくお隣神田にいるのなら使わぬ手はない。
値段も時間もほぼ新宿発と変わらずならば尚更だ。疲れた。なるはやでバスに飛び乗りたい。


田舎モンはどこでも記念撮影デフォ


だがまだ時間があったので東京駅ビル内でお土産を物色。


ネコシェフなるお店で肉球フィナンシェやバーガーを購入。ネコ好き奥様にもこれで顔が立つ。
しっかし人が多い。お土産一つ買うのにいちいち並ばなければならない混雑にはさすがに大変だ。
そのたびに少しづつ何かが削られてしまうからこのまま都会に居ればやがて擦り切れて無くなってしまうだろう。


さぁこれで今回の東京行脚はオシマイ。もう疲労困憊じゃ。さぁ森へ帰ろう!
コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

やんごとの歴史がまた1ページ?トンキン一人旅と駄作と駄文の相性とは如何に?

2023-05-18 09:20:02 | 賭博部
東京再び。


例の暇潰しヒトカラの裏でとある用事が進行しているのだがその用事とやらがいよいよワラクシのターンに。
って思わせぶりにしか書けないけどとにかく単騎新宿に来てそして用事も終わった午前11時。


さぁ新宿一人旅(日帰り)どうしようか?


***


閑話休題


記憶が定かではないが私が大学生の頃に銀河英雄伝説を初めて見たんだと思う。
当時ビデオ屋でバイトしていたのだが1巻だけあった「わが征くは星の大海」が初めての接触だったかと。


その後TV用OAVとして凄まじく長いシリーズとして製作され当然見ました。
そして興味は原作本にも向き何度かあった新装丁版も買い集めるくらい大好きな作品であります。


ストーリーは今更私如きが説明する必要もありませんがそのスケールの大きさも深さも・・・ハイ。


人類は宇宙へ飛び出してさえも実は集団としての社会性は全く変わってなくて
ウン百年先の未来でさえも人間は人間らしく極めて愚かである。


いや寧ろ中世と呼ばれた様な貴族的な様式美に逆戻りしたり、血統であったり家柄であったりと
遠い未来のはずなのに実は内容は古典というパラドックスだ。


そして長い戦争の中で同時期に両陣営に出でた常勝と無敗なる傑出した2人の人物を軸に描かれている。
とにかくこんな数行では全く語り尽くせない圧倒的なスペースオペラなのであります。読めば解るヨ。


そんな銀英伝は実はパチンコになりパチスロにもなっているのだ(今回はそうゆう話ダヨ)


パチは2007年と13年に。そしてスロは2009年にともうそれなりに古くホールでは打つ事が出来ない台であります。
実はパチの方は1回打った事がある(13年版)がスロ(5号機)は触った事はなかった。


しかし先日の零の件もありナウちょっとだけスロへの心理的抵抗が下がっていて
思い出したように調べてみると何と設置してあるお店が見つかったのだ!


***


言うまでもなく5号機は既にホールから全廃され遊戯出来なくなっている。


つまり向かうはホールではなくゲーセンなのだが、どこかのゲームコーナーの一角にちょびっとあるやつではなく
閉店した元ホールを使ったまんま昭和のホール風のゲーセンである。


そんな稀有なお店である「神田センター」。勿論ゲーセンなので換金云々はなくただ遊ぶだけだが
面白いのは時間による三段階の遊戯料方式でコインは使い放題ってトコだ。


期間限定なのか

2時間かな

昼下がりの遊戯


そしてゲーセン故に設置台は法規を超えて何でもありで、初代ミリゴや裏モノと呼ばれる
(基盤を違法に細工した台)モノまで普通にあるのだ。






まぁそんな感じで勝ち負けに関係なく昔懐かしい台を心穏やかに嗜むお店って事であります。


詳しいラインナップはお店のHPを見て頂ければとは思う。
そして大いに遊んで欲しいので多分設定も(全6?)ガッツリ入っていると思われます。


地下B1~2Fまで


***


そんな感じでわざわざ銀英伝だけを打ちに東京神田のゲーセンに来た酔狂なオサーン。
お目当てには当然誰も座ってない。朝イチゼロ回転の安堵。


確保しました

ゼロでっせ

鏡に写った自分の後ろ姿と言うギミック


と言う訳でスタートしたのだがそもそもスロット遊戯なるものを全く理解してない私。
ARTもATもRTも正直区別がわからない。


とにかく左から適当打ちする以外術はない。っかクルクル回るリールが全く見えないんだけどどうすんのよ?コレ。


とりあえず何か起こるまでひたすらに適当打ち。アレレ開始10分でもう飽きてきたぞw


当たりまでのフローを知らないので契機も経由もワカラヌ。勉強不足そのものだけど今更勉強するつもりもない。
そんなこんなで打ち込んでいたのだが最初のチャンスが来てそれがいつの間にか当選したらしい。さすが6や。


良かったです

ビッグボーナス


しかし手放して喜べる訳もない。


ヒューベリオン(緑)を揃えろだと?!





見えないのにどないせいと?


恥ずかしながらリールに対し色々な角度から覗いたり目を細めたりと誰も居ない事を良いことに試行錯誤するのだが
見えないものは見えない。やっぱりパチスロはワラクシには無理かも。


それでも何とか揃えゲームは充填ナンチャラへ。


ヤン提督

アルテミスの首飾りのくだりやね

写真の順番は適当かも


ここは7揃えてゲーム数を作ってゆくゾーンみたいだが連続で揃える必要があるらしく
外したらあっけなくオシマイのようだ。これがARTなのかしら?


赤7だけは何となく見える

200オーバーまで伸びた

これがAT?

これはなんだろ?


んでそこから銀河ラッシュと言う今稼いだゲーム数を消化してゆく。大抵リプレイと黄色で時々スイカやチェリー示唆が出るが
マヂで見えないから(特にチェリーである筈の白いスパルタニアン)何かの契機を逃しているのかもしれません。


途中に当たった?

イゼルローン攻略戦

やったよシェーンコップ

自由惑星同盟勢ぞろい


つまりスロで勝ちたいなら相当の知識と動体視力が必要かも。残念ながらいづれも不備でありますけどw


そして銀河ラッシュが終われば帝国軍の将校が出てきて対決するのだけれどロイエンタールに2度敗北し
ミュラーには1勝1敗と無敗であるはずのヤンウェンリーに何度も土を付けてしまった。ごめんよヤン閣下。


ロイエンタールには勝てん

ミュラーには辛うじて

今度は帝国軍勢ぞろいや


さてオシマイ。


そんなこんなで気が付くと2時間の遊戯でしたが、正直銀英伝スロの面白さを理解出来なかったw
フローは理解出来ないしどこが見せ場なのかも全くワカラヌ。


そして「いつ帝国側の視点になるのかな?」と思ってたがそもそもそんなのなさそうだ。
最終的にプラスだからと言って文字通り1円にもならないしさ。


記念品はレシートのみ


つまりただただゲームとして評価するのなら面白くも何ともない駄作!と言い切りたい。


あの壮大な世界観も何一つ再現出来て無かったがそれでも一応自由惑星同盟の英雄に免じてそこまでの酷評は控えておこうかの。
さよならヤンウェンリー。またいつか未来でお会いしましょう。


トンキンは空がないの
コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

せめてネタは本当?湖上の漂う信憑性と一歩も動かない机上のプランナーとは如何に?

2023-05-15 11:46:33 | 日々の戯言
いざ釣りに!ドコイクベ?!


ってGWも明けいつもならそうゆうテンションですが今年はイマイチのマイブースト。


件の破壊された左耳と右顎・・・こう書くと猫アッパーカットでも貰ったかの様だがそれぞれ別件での事。
しかしその傷も経過と共に大体癒えほぼほぼ復調しつつあります。さぁ再起動どうでしょう?


しかし動かざること何ぞやの如しウゴカン


その訳はカレンダーにある。


***


閑話休題


遠征前になると100均行きが頻繁になる。やたらと。


もう何度も何度も遠征は行っているのに毎回思い付く新グッズがありまずは近所のダイソーにお伺いをするのだ。


んで今年のお買い物テーマは日焼け対策


白が欲しいねん

ありがたいねぇ


深夜のビワコオオナマズ戦は置いといてメインである奥琵琶湖でのバス釣り。言うまでもなくボートでだ。


陽射しを遮るものは何もないボート上で終日釣りをするのはかなり高いダメージを負う。
ワンディならまだしも計5日間なのでその総紫外線量は被爆レベルに達しよう(適当)


勿論梅雨時期なので毎日太陽燦々かどうかは不明だが(雨男だし)相応の準備はするべきである。


昔は夏と言えば裸で釣りしている人なぞザラでしたが今の子達は顔、首周り、そして腕どころか手の甲まで隠し(美白家?)
その紫外線ダメージを最小限にしてます。特にバス釣りを生業にしている様な若い子はね。


私的には依然として日焼け=黒くて自分恰好イイみたいなのはあるけれども、それでも一時の(誰も評価しれくれないが)
己のみのイケ感より年寄りの故の蓄積されるダメージはマヂで深刻であるからそっちの心配をするべきである。


なので上から下まで安価な100均グッズで悪いがなるべく露出少ない様にダイソーベールに包まれているのであります。


まぁ多分大雨だけどアー


でもそうゆう装備&準備は気合い導入部になる。まずは恰好からは好きな準備ルート。
そして願わくば今年のバス運は(あれば)ここで全て使い切るつもりで結果を求める。


だが裏腹に万が一初日でそれなりに釣れてしまうととたんに満足しちゃってその後のプレイが雑になるのよね。
しかし初見のワクワク佐渡島でさえも渓流にバスに発動したこの癖を封ずるのは簡単ではないのであります。


ただ今回は以前宣言したように2日間のプラと3日間の本戦のつもりで挑むので
終日モチベーション高めで頑張りたいとは・・・思います。一応。


時代錯誤かもしれんが嫌いではない


***


カレンダーは遠征まであと一ヶ月。


しかし何だかんだ忙しく終日釣りに充てられないのだ。例のご近所桂川探検もイマイチだしな。
そんな訳でスケジュール的には(遠征までに)行けて来週1回かも・・・


お金もそうだけれども遠征前に気力体力を失うのは得策ではありんせん。
大事の前の小事って釣りに差別も区別もしたくないが実際に身体が動かなくなりますのでw


っか53チャイでこんなレベルなら~








還暦アマゾンツアー大丈夫か?・・・


***


アレレこっちが余談だったかもしれないが続いて今どきの準備と言えば事前の情報戦。


しかし正直釣りの話はどうでもよい。バスに関してはタックルやポイントはもう私の中に有るもので勝負。


そうではなく欲しい情報とはいかに車中泊を快適に過ごせるかにある。
車中泊とは簡単に言えば車で寝るだけであるがそこに快適さを求めると一考が必要となる。


まずは食事、そして風呂、最後に停める場所。


ここで決定する必要はないけれどもアタリはつけとくべきであり、ベースになるボート屋との位置関係を事前に把握しておきたい。
一応ボート屋のサービスとしてシャワーがあるようだが借りれるかは不明でありアテには出来ない。


そもそも奥琵琶湖の過疎化湖畔付近に全部揃っている筈もないので隣町へのルートも気にしておくべきである。


逆に言えば遠征ライフラインさえ構築出来れば日々考えなくて良くなるのでなるはやでの現地決定は欲するトコ。
その為の下準備情報戦であります。


繰り返すが釣りに関しては出来る事をするしかないので最新情報よりそこは出たトコ勝負。
釣る釣らないよりそこで何か感じて試し探究する事。私の求める釣りの面白さはそこにあるのであります。


あー恰好つけたけど勿論バカスカ釣れた方がいいですw
コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

失うのは銭だけか?!駄々洩れする個人情報と価値のないワラクシネタとは如何に?

2023-05-10 10:39:01 | 日々の戯言
吾輩はケチである名前は一応あるがの


ってどこかの文學冒頭みたいな書き出しだがケチというディス自覚でもある。


***


現在使用中のタブレットはレノボのヨガ2(2014製)でありOSはWin8である。
つまり数世代前の機種であり日進月歩のPC界隈では約10年前とは既に化石扱いなのかもしれん。


当時の購入条件としてあの頃は僻地に余りwifiが飛んでなかったので(北海道の果てとか)キャリア系タブじゃないと駄目だったし
そしてオフィスも欲しかったのでWinマシンが絶対となると意外と選択肢はなかったのだが(SIMフリー機なら尚更)
その中からヨガ2君が選ばれた。当時最新のサーフェスは高くてとても買えなかった・・・思う。


そこから約10年間のやんごとはこのヨガ2で作られており、つまり数多の遠征にも帯同した相棒とも言える存在。
日本全国北から南、更に海外までとマヂでお世話になってました(←過去形ではなくまだ現役だが)


どうやら今の若い子なんてスマホで動画編集すらやってしまうらしいがスワイプ下手なオサーンには小さすぎて無理。
だから10inchタブレットぐらいのサイズ感が丁度良い。そして今ではどこでもwifi飛んでるからキャリアモデルでなくても問題ない。


実はそのヨガ2の前はノート(Win7機)を使っていたのだが日々パカパカ開けたり閉めたりをし過ぎてヒンジが壊れた。
なので着脱可能な2in1に拘るのであります。


まぁやんごとUP自体は全くマシンスペックを必要とする様なもんじゃないのでWin8のサポートが切れた今でも
実はこのままでも十分なんだけど、それでもさすがに自己進化すべきだと結構時間をかけて次世代機を探していましたが
ついに長きに渡る試行錯誤検討の末に新しい子を迎える事が出来ました!


今回はそんな過去最大級の難産?だった子のお披露目式で御座います。


***


・・・さて冒頭の言葉を覚えていますか?


ワラクシがケチだって話。


そんな弩ケチさんがまともなモノをまともな値段で入手する訳にはいかん(遺憾)のですよw


買い物なんて誰しも良いもの安くと願うでしょうし一応私もそうですが、その逆サイドの安かろう悪かろうも案外許容してしまう癖がある。
ナントカの銭失いを地で行くような行為ですが敢えてたかが数万数千円のケチの為にそんな地雷を踏みに行く悪い癖が・・・


それが今回当て嵌まるかはまだワカラヌが相当安いタブレットを、しかも



またまた!たまたま?
オークションで引っ張ってきたコリナイネェ


CHUWI

HUAWEIみたいなもんだろ

モニター12inchくらい

キーボードとナントカペン


誰も知らんだろう多分中華製品のタブですがこの長い検討期間で炙り出された1台であり
その中でも上位スペックモデルが安価でヤフオクに転がっていたのであります。


そもそも転がっている時点(自転?)で市場評価が怪しいのだがそこはそこ。
地雷マニアとしては是が非でも踏んでみたいと身銭を切って購入したのであります。


そのお値段16000ナリ。


言うまでもなく狙い通りのWin11搭載の2in1機である事。


そもそも元IBMも既に中華やし確かその派生であったレノボも当然中華。っかもう製品で中華じゃないのなんて無いかもね。
そして腐ってもwindowsマシン。数多にそしてメッチャ安価に転がるアンドロイド機とは一線を画すのではなかろうか?と期待している。


そしてある意味Win11よりも購入決め手となったのがこのポート数!


A×2、B、C、イヤフォンジャックと大盤振る舞い

レノボはtype-BとHDMIが1口づつで実質充電もマウスも写真吸い上げもB一つでせなアカンかったが
チューさん(仮称)にはこれだけのポートがあるので何かしながら何か出来そうな気がするのです(多分)


と、もしそんな目論みが全て駄目だったとしてもそもそも16千円です。
ジャンク品はジャンクやったなと諦めはつくってモンである。あぁやっぱり~ってネw


さてオシマイ。


とりあえずWin11は初見でまだまだ知らない慣れないなのでそのセッティングをしながら理解してゆくつもりです。
人間に寄り添いより直感で動くハズの新OSでさえ肝心の直感がポンコツなので思うように動かせない様ですバカナノ?


そんな訳で当面の間はいつものヨガ君を頼りにしております。まだまだ引退させませんよ?


レノボはまだまだ現役生活
コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

ここじゃない何処かへ?!擦り切れた没フレーズと結構なリアリズムとは如何に?

2023-05-08 10:55:51 | 日々の戯言
最近移住系youtuberであるリンさんがトラブっているとネットニュースに。


うーんやっぱり美人さんやね


若く美人なリンさんが北海道の何処かの僻地に移住してそこから細々と日々の暮らしをややポエムチックに配信している。
映像クオリティが高く彼女の美しさが際立つが、際立ち過ぎるのでこれはプロチームで動画を製作していると思わざるを得ない。


実は私も初期には注目していたがここ最近では余り・・・
だがニュースでは僻地故の人間関係の濃さに翻弄され色々あった挙句にいよいよ逃げ出したらしい。
ちょっと違うがかのころもさんも映像から居場所を特定され移転を余儀なくされたとか。


そりゃ女の子独りは恐ろしいよな(たとえチームだとしても)


でも以前から都会からの移住者関係のトラブルは絶えなくて、かつ一部の悪い例だけ噴出(いわゆる炎上)して
移住のイメージを大きく損ねているのも本当だろう。


まーお互い様ってのもあるけど地元民と移住者の距離感調整が難しんだろう。地元ルールとかさ。
個人的にはどうでもいーじゃねーかとは思うし、まぁそれらに一々噛みつく上の世代は間もなく一掃されるでしょう。
過疎化した限界集落というものを逆手をとって資源化出来る世代に期待するよ。


さてそんな唐突な語り出しだが別に正義感云々では無い。全く。


そもそも私自身が弩級の田舎移住志望者だったのでチョット他人事ではない気がしたからだ。


実際40代前半で社会生活からドロップしたワラクシには今の地(山梨県富士北麓地域)には根が生えていなかった。
いや正確にはその少し前に伸ばしていた根を抜いた状態(離婚)で正直何処へ移住しようか結構真剣に考えていたのだ。


当時そこそこのお金があったので海辺の家でも買ってのんびり住もうとマヂで探していました。
その候補は温暖であろう伊豆、房総半島や少し遠いが和歌山、そして穴場として東京の離島である大島新島を視野に入れてました。
んでそこで金融投資でソコソコ稼ぎながらも実生活では半農半魚的な生活をしたかった。


特に新島は飛行機を使えば伊豆下田なんかから都内に出るより遥かに早く着く(30分)ので
住居さえ見つければいつでもGO!的なスタンスでしたね。


その物件下見に半月程新島の民宿に潜伏してましたけど釣りにボディボートと遊んでばかりでミッション忘れてましたバカナノ?


んで時は経ち結局再婚し未だにこの地に住んでおりますがそれでもまだ移住の夢は捨ててません。
しかしもうあの頃みたいにお金はないし、このコロナ禍の影響からか地方物件もそれなりに値を上げているので
今更買うのは現実的ではありませんが借りるって手はまだまだ生きております。寧ろ妙手とも言えるかも。


ただしそうなると海辺云々は難しくなるけれどもならば違う夢を抱けばいいだけ。例えばこう。


***


遠くへ移住する事=不便を強いる事ではない。


場所は田舎かもしれないがそれなりに便利な暮らしはしたい。
電気水道ガス的ベーシックインフラが整っている事は当たり前でつきましては5Gが飛んでいるような環境が望ましい。


ただただの清貧は今更無理でしょ正直?竈で米炊いてドラム缶風呂なんて何処かの開拓ドラマかよ。
そうじゃなくて金があるなら便利は買うしそれらを有効に使えばいいだけだ。


って話は逸れたがそうゆうプチ移住っちゅうかお試し移住が出来そうなのがこのサイトだ。



当サイトとリンクしてあるよ


安い安すぎるマヂデ?


例えば北海道旭川市の隣町である深川市の物件では1DKで22000円だと。


石狩川のほとりの様だ

こちらは岩見沢市の1DKで16000円


おそらく古い団地のリノベーション物件だろうがそんなん住めば都ってヤツ。


正直北海道の冬の厳しさは知らないが例えばありがちな賃貸契約の2年間ならば住む事が出来るのではなかろうか?
集合住宅のメリットとして上下左右の暖気はあるし部屋内で凍死する事もなさそうだ。
寒さも厳しさにもやがて慣れ順応する。最悪冬期は水道管閉じて南の島にでも逃げてればいいしな。


しかも永住じゃなく出張で長期滞在している気ぐらいでいれば2年なんてあっという間だろうよ。
別荘でも住宅でもない賃貸ってのが逆に大きなメリットだ。


多分それなら小うるさい地元民の干渉や柵(しがらみ)なぞ無いも同然だろう。
と言うよりマヂの僻地や集落なんて住んでも意味ない。羆駄目ゼッタイ。


せめて街レベルの利便性を求めるならこうゆうチョイスはありだ。


いいよなお試し北の大地ツアー・・・ソウデショ?


期間限定の拠点・・・憧れる。
コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

いつまで耳日曜?!GWと無関係な個人的大連休とモノラルチャンネル男とは如何に?

2023-05-02 10:22:22 | 日々の戯言
桂川探検から帰還すると強い耳鳴りが。


バイクのせい?それとも気圧でも変わったのか?


とにかく左耳が煩いくらいキィーーーーーンと鳴り響いている。
ただし余り耳鳴りしない人なのでなんだろね?ぐらいの軽いリアクションだ。


しかしそれが身体からの異常信号だと気が付いたのは数時間後の事。


ジムにてランニングする為にイヤフォンをつけたところ何かいつもと違う知らないギターの音が聴こえる?
バンドサウンドでギターの多重録音は普通の事でありやや地味なバッキングの上に良く耳にするリフやメロディを乗せるのだが
我が左耳はそのバッキング音しか聴こえないのだ。しかも極小の音量で。


???


マスターオブパペット(メタリカ)もリードが聴こえないと全く聴き馴染みのない音楽みたいで途中まで解らなかった。
まぁそれは重要でも問題でもないのだがようやくその時点で左耳が不通になっている事に気が付いた。


それが金曜午後の事。


そしてこの下書きをタイピングしている火曜日午前中も未だに不通。


もちろん耳鼻科には行って治療と薬は貰ったのだが効く様子も今のトコない。
とりあえず病名はないけれど(突発性ナンチャラとか)どうも神経伝達が云々だとか。
ストレスストレスストレスストレス・・・はっ!






それってネコトイレの呪い?!ニャーオ
※過去参照


あの時右顎に未曾有のアッパーカットを頂いた副作用が突き抜けてついに左耳を侵食?!
ちなみにあれから随分経過したが未だに右顎は壊れたままで今ではその激痛とすっかりお友達(ストレス)


幸い右は聴こえるので生活は大丈夫だが仕事中左から指示されてもほぼほぼ聞き取れないのでそこは不便。
まるで無視している様で感じ悪いw


しっかし足腰身体常に満身創痍だがついには首より上に被害が集中してきた。危うい予感ン?ヨンダ?
53チャイマヂポンコツなのでいよいよ他界するXdayも近いかもしれません。


そんな訳でGW商戦真っ只中ではありますが指示を出すのが色々負傷して左サイドからの声を無視する非道系MFであり
当然ながらキッチン内はカヲスであります。さぁあと一週間無事乗り越えられるのでしょうか?

え?今なんつった?

コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする