やんごともなく

日常・・あぁ日常。
ブログに書くこと何もなし。

(合法的)脱税王に俺はなる!と世界の中心で税を叫ぶウソップとは如何に?

2017-03-24 08:17:37 | 日々の戯言
先日2通のお知らせ文章がきた。


1通目はねんきん事務所からで内容は現在までの納付状況について。


去年は途中でバイト先の社会保険に加入し国民年金から切り替えたのだがそれもちゃんと(当然だが)記載されていてとりあえず一安心。
そしてついに加入300ヶ月も超えたのでとある歳になったら貰える資格だけは得たようでありますヨクハラッタヨ


300ヶ月=25年って事


しっかしこんな事を思うなんて随分歳を取ったのうwww


でも60歳まであと13年間は(も)支払い続けなくてはならぬからそれまで年金ジェンガが崩壊しない事を祈るだけであります。


ただ貰えても(現時点の)試算では月6万円だか7万円だかなので生活費にはかなり満たないかと。
ステラやソルティガ(高級リール)1台にも届かないなんてアリエヘン!!


88万円を月にすれば73千円ナリ


日々の生活がカツカツで貯蓄も何もなければ年金貰っても何も出来ないと改めて認識。
なーんか昔聞いた話だともう少しマシに暮らせるくらい貰えると思っていたのだがねぇ。


とにかく年金なぞオマケのお小遣い程度と覚えておこう。だからそれまでせいぜい小銭を貯めておくさ。


***


2通目は確定申告通過のお知らせ&ちょいと還付しますよ通知。


納税申告は化かし合いか?


あの5分で書いた超適当な納税申告書が今年も無事通過して一安心。
しかも超微々たる源泉徴収も還してくれるってさ。なんてワラクシに優しいシステムwww


んで上記にもあるけど途中で社保に加入したので今年はまだ国保等々の領収証添付があったけど
来年はついにマヂで1枚ペラだけになるかもしれません。さぁどうだろう?


この結果を受けてこの後には住民税等々も決まるのだろうがどうせまた最低基準値でしょう。
それらは合計してもその現役時代?支払ってた額のホンのヒトケタ%。


多分去年も書いたのだろうけどワラクシは・・・



マヂで天才か?アタリマエ!


だって還してくれるんですもの


歩くいや走る合法的節税王タックスフリーマンと言う事でまた1年間この街で暮らす資格を得たのかもしれません。
いや~いい歳したオサーンがほぼノータックスで堂々と闊歩出来るって世の中おかしいダロwww


って自分で突っ込んでみました


では最後にゼムゼム根拠のない小話。


***


私はかなりラッキーだと思う。


別に容姿端麗身体丈夫大金持ち才能持ちで人生ウハウハでも何でもないけれど
好きな方向気になる方向に適当に歩いても案外何とかなっているって事。


そうなれば良いな~って方向へ進めば道は開ける開けてきた。
まぁ舗装路と言うよりたとえ砂利道だろうが獣道だろうが行けない事はないかと。


古い話だが浪人したし大学ダブったし就職ミスったし転職したし退職したしオマケに離婚したしwww
そんなこんなで多分何度も挫折と書き殴ってある壁らしきものに激突している。


知らんがなこんな人生交通表示


だが実は本人はそれらを壁と認識しておらず美味しいネタ程度の扱いでありんす。
ちなそれぐらい挫折に対して真剣さがないからそのお陰で鬱にもならぬ。


まぁ数々の躓きにも陰日向で支えてくれている人がいたんだろうがそれへの感謝の自覚も・・・マルッとないwww
基本他者には相談しないしあくまで自力解決風ですけどそれでも何とかなってきた。


そんな訳で今までの人生諸々を表せばやはりラッキーが妥当かな。



そしてが一番楽しい!


コレ重要な事。過去にも面白いログは沢山あるけどそれはもう改変できない止まり固まった記憶。
そうじゃなくて未来ならこれからどんどん柔らかく好きな形に創れるもの!


んで全ては無駄じゃない。このルートを辿り様々なアーカイブを集めて来たからこその今の自分がいるのであります。
なーんも無駄じゃないし壁も遠回りもありんせん。そして振り返れば実は1本道であります。


ムジナさんはラッキーアイテムか否か?
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

オンオフの隙間にあるスイッチと小回復しか出来ない弱ホイミライフとは如何に?

2017-03-22 11:37:20 | 日々の戯言
ビジーだった連休を越えようやくのマイ休日。


本来なら釣りにでも行くのだがちょい疲れを引きずっていて師匠には悪いがキャンセルドスマヌ
つまり在宅なのでWBCでも見ながら少しでも回復したいのだがどうも貧乏暇ナシで何やらコソコソと・・・


***


決して悪い事ではないのだが身体を動かすトレーニングとは呪縛である。


積上げるのは超容易ではないくせにサボればいとも簡単に崩れ落ちる厄介極まりないモノ。
ましてやそれをウン十年と積んできたこの身に今更撤退の文字はない。


だからどうせ今日もするのだが(1日の)どこかに発生させなければならないその時間を確保する為に
どうしても行動が制限されるのであります。んで前は独りだったけど今は二人だから余計にさ。


土日はバイトの休憩2時間に1時間筋トレってコース・・・コレ結構普通にある。


でもそんな自分のおかげで筋肉はイイ感じ。


自画撮りブレブレでスマソ


さて本日のドコにその間を設けようか?


***


昨日貰ったプレゼント写真の中に写ってなかったかもしれないが紫色のマジックを1本。


何をするかと言えばワラクシの大事なナイキフライニットレーサーを再度塗るのであります。
前はソール部分のオレンジの発色が気に入らなかったのでそれを紫に塗ったのだがその続きで今度はニット部を薄い紫で着色してみた。


随分ハゲたけど


もしかして~と言うより確実に靴下に色が移るけどどうせ黒or灰色だし気にしない事とするwww


そして意味あんの?なる突っ込みもスルーしよう。





意味なんてあるわけないダロナメンナー!



ではヌリヌリスタート!


これが塗装前


***


閑話休題


ムジナさんが途中まで仕込んだ鶏肉をハム化する為に茹でてみた。
下味は塩やスパイスらしくそれを軽く流し5分茹でて放置し余熱でじんわりとシッパイスンナヨ!


やっとけと指令アリ

目指すはコレ


でもこれぐらいじゃかなり淡白な味になりそうだけど良いのかな?


ハムではなくお雑煮か?


それを見ながらまたヌリヌリヌリヌリ・・・


***


イイ感じで染まってキタ。


左が塗装後


合皮とかと違い上体が繊維での編み込み構造だから案の定染み易い。5分もあれば片方が塗れてしまうがやっぱ紫恰好イイぞ?!


写真では解りずらいけど元からある紫と染めた紫に差がありそれがナチュラルにグラデーションしてる。
あと敢えて(オレンジ色の)塗り残しも小さな刺し色になり紫迷彩の様で美しい。


オリジナルカラー完成


こうなるとは想像してたけどそれ以上の出来に自画自賛。ここ数年の紫マイブームの集大成かもしれませんwww


でもこうゆう無駄な時間が休日っぽい。無理クリ出掛けなくてもさ。


疲労回復にはならないかもしれないけどズーっとしたかった事を実現出来たので気分転換にはなりましたキャッホー


とそんなシューズを横目で見ながらタイピングしてるのですが脚がムズムズしてきたwww
そんじゃ今スグにでも走りに行こうか!(←ジム行け)
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

諭吉だらけのお誕生日会?!差し違える万の刺客と手元に残る温かみとは如何に?

2017-03-21 21:09:16 | 日々の戯言
やんごと更新してないけど死んだ訳じゃありんせんシンダノ?


ちょーっと忙しくてそして矛盾する様だが(脳内は)暇で何だか更新出来ませんでした。
そして世間は連休に入り外食産業に従事するワラクシの曜日も時間の感覚もメルトダウン・・・


そんな訳でキングカズが50歳現役でゴール決めようが普通のオサーンは疲れ果てていて
それでも一筆書かなくてはいかんと無意識下のタイピングが紡ぎ出すどうでもよい小々話スタート。


***


万円・・・


ワラクシの誕生日は3月14日。そしてムジナさんは4月頭と2人とも近い。
お付き合いしている頃ならお互いそれぞれに(秘密裡な)準備があるのだろうが今年からはそれも難しく
ぶっちゃけ面倒www


なので雑談協議の結果、今回はお互い壱万円の買い物をしませうとなりました。
オーバー分は自己負担で内側ならおつりは出ませんwww


まぁ自腹ならチョイ躊躇するけどプレゼントと思えば思い切って買ってみましょう!ってのがテーマ。


でもお互い(壱万円を)出すなら自分で買っても同じじゃん?


いやまぁそうなんですけど今回はマイラウンドと言う事で先行してのお買い物でありんす。
ちなみにムジさんは本屋にしようかしら?とシンキング中でござるイチマンエンモカエルカシラ・・・


んで本来ならどこそこへ何を買いに行った等々がネタになるのだけど何を隠そう近所のドンキに行っただけなのでそこは大いに割愛。


***


しかしいざ徘徊するとドンキで壱万円とは案外ハードルが高くて困惑ナニモナイゾ


リアルに欲しいものはパンツくらいでとりあえずそれらを数枚カゴに入れても3000円程。
アクセサリーやブランドもんなぞ興味もなく壁一面あるスマホ関連商品なぞ見るだけ無駄。


これなら釣具屋でPEラインでも買えばヨカッタかも~と今考えても仕方がない。
とりあえず自腹躊躇の境界線上にあるものをポツリポツリとカゴに入れてゆくのでありました。


そんな訳で購入したのがこの子達。


悩んだような悩まなかったよーな


パンツ4枚はともかく一番値が張ったのが2L弱のサントリー角。ハイボーラーな私にとって大量のウィスキーは命の水(嘘)
しかし自腹では一回り小さい瓶をたまーに買うのが精一杯・・・っか決め手はオマケの焼き鳥缶ですけどネ。


でもこのお金はこうゆう使い方が正解ですからいいのであります。もちろんソーダも合わせて購入アタリマエ


あとは1コ70円くらいの杏のお菓子。
これ昔は50円切ってたけどいつの間にか高くなって大好きなんだけど結構躊躇してた子を見つけたなりw


このチョコ菓子はどこでも買えるけどね


そして絶対買わないスナイダーのハニーマスタード大袋。


おやおや買い物がノッてきた


食べ物はそんなトコで後はアンチエイジング対策費にwww


42枚入り徳用フェイスマスクと白髪染めにもなるヘアカラー剤。これじゃもうプレゼントってレベルではないけどこれでいいのだ。


若作りも限界集落状態


結局ウロつく事小一時間。注目のお会計は税込みで10117円!


ドンキは外税表示なので大体これぐらいか?と計算してたけど誤差1%チョイで無事買い物終了~ほぼピタリ賞上手い上手い!
でもあの躊躇杏が余計だったかも?んでその1%は奢ってもらいましたw


一時はどうしべぇ~と企画倒れを危うんだのだが案外後半ノリノリで今年の誕生日をめでたく通過する事となりました。


でも繰り返すけどお互い出すんでしょ?自腹でも一緒じゃね?


違うんです。


たとえいつかは飲み切るウイスキーだって買って貰ったと言う付加価値がついて
それを触る度に感謝想いを思い出せるのだからやっぱりこれはプレゼントなのでしょう。


買ってくれたムジナ嫁には感謝!ありがとうございましたサンキュー!
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

柔軟性とは適当星?どんぶり勘定のマイライフと結果良ければOK牧場とは如何に?

2017-03-15 09:46:28 | 賭博部
私にとって今やパチンコとはネタ枯渇の際のお助けの1つである。故にソレをギャンブルとは捉えてはいない。
いや捉えたとしても勝てるとも思えん。こんなにプレイヤーに不利なギャンブルなぞない。


もちろん(1年1度は)行くくらいだから嫌いではないがとにもかくにも全身モアモアと煙草臭くなるのがダメ。
それがなきゃもう少し顔を出しても良いのだが・・・


***


今に限った事ではないが最近のパチモチーフは何でもかんでもアニメからだ。
逆にないものがないってぐらいネタにされているのは承知の通り。


その流れから過去に涼宮ハルヒの憂鬱パチに数度お参りに伺った事もある。


いわゆる版権台で例えばエヴァンゲリオンパチなぞはもうシリーズ10作目に到達しており
その登場キャラクターや映像を使用する事により遊戯者にもあぁエヴァね!と馴染みがあり
そしてもちろん権利者にも使用料収入が得られると言うWIN-WINなのだ。


そんな風にタイアップtoタイアップばかりの現パチ業界なのだが昔はそんなの無かった。


私が最初に触ったのは麻雀物語等の平和の台。大当たり確率も1/200ぐらいで
1回交換またはラッキナンバー制とかでパチンコ自体ものんびりしていた頃だ。


今と違って液晶画面も小さくもちろんタイアップなぞなく各メーカーそれぞれの独自キャラやゲーム性で勝負した時代。
ドット絵とかの世界かもね。


そんな古き良き時代の住民であるワラクシだったがとある1つの台に執着する事となるなった。


エキサイトジャック(1993)


その時代でさえ少々古臭い3ドラム式のデジパチだったがそのドラムアクションが好きで
しかも爆発力もあり大いにお世話になった記憶があるような無いようなwww


その後実は何度かリメイクされ出る度に打ちに行ったのだが当時の興奮は再現できておらん様子。
いやこれは個人的勝手な思い入れのせいだと思われますデスはい。


そんなEジャックですが2016年に再びリメイクされたと噂がありいつか打ちたいと思ってました。
だが近所のホールには4パチでは導入されたもの1パチではナッシングまぁ止む無し。


それから半年ようやく昨日。


web上でそのホールの設置台が見られるサイトを閲覧していたらついに近所ホールにそれを発見!
ネタ枯渇もありコリャ行くべ!と相成りようやくここで前フリが終わります。では本編をwww


ニチエイ富士吉田店


***


・・・?


・・・!!


ないじゃん!!!ドユコト?


っかせっかく赴いたのになななんと置いてない!お店の人に聞けばあーそりゃもうナイねとそっけない。


でもそうゆう事も前にあるあった。過去にモーレツ宇宙海賊の台を探した時にも同様の事が。
ウムム仕方がない。それでも久しぶりに来たからには少しお金を落としていこうか?


***


閑話休題


実はこれを書いてて気がついたのだが~







行く店間違えてた



怒り心頭かつネタにもなるしそのwebサイトのスクリーンショットを撮ろうとしたら店名が違うじゃんwww
調べた店と実際に行った店が違ければそりゃ~ないよな。尋ねられて困惑してた店員さんスマソ私の凡ミスであります。


***


ふと足を止めたのは1パチより身分の低い0.5パチの台でやたらデカいドラムリールがある子。
あーこれってフィーバーキングだかクイーンだかの後継機かしら?(未確認)


名前もフィーバーとつかないし違う?


でも同じドラム式って事で今日はこれを少し弄ってかへりましょう~


これは大当たり確率1/99の甘デジタイプで既に200回近く回ってるからじきに当たるでしょ?
と小学生並みの根拠のみで着座。では遊戯スタート。


上記にもあるが最近のパチは大きな液晶画面がありその中をキャラが動き回る。
それが直接当たりに結びつく訳でもなくまぁ飽きさせない様に忙しくだ。


だがこれはそうゆうのが一切なく潔く清々しい。下手な期待をしなくて良いのはオサーンには助かる。


とチョロリチョロリ回して気が付いたら当たっていたwww


BAR揃いでも可


その契機は見てないけど何かボタンを押せ!みたいな事を言ってた気もする。
聞いてなかったし押さなかったけどwww


んでいきなりの16ラウンド振り!


右端のセグが16Rを静かにお知らせ


この台の大当たりは5Rか16Rかに振り分けられるのだが多分16Rの方は全体の10%くらいで
いわゆる薄いトコなのだがそれをサクっとツモ。


大当たり後は時短と言って電チューサポートが50回(5R)か100回(16R)つく。
んでその最初8回転までが高確率モードで1/10くらい。だからその間にリーチが掛かると否が応でも期待してしまうのであります。


そしてその欲深い我が期待にこの子は応え続けるムフフ


2連3連4連5連・・・


さて何処まで行けるかな


当たりは8回転までじゃなく時短中にもドズンと。


オールセブン!凄いのも出ました


6連7連8連9連・・・


まだ行けるのか?


16R当たりは最初と2度目の2回だけだったが5R塵も積もれば山となる。


上出来じゃろ

余りが600円なので投資は400円じゃ


結局12連!いや13連だったか?小一時間で6000発強をキープでき400円の餌代(使った現金)を引いても
0.5パチなのに漱石3人分くらい帰ってきました~ありがたやありがたや


何故かホワイトデーまで貰った


そんな訳でお小遣い貰って当初の目的をスッカリ忘れて幾ばくかのお金と貰ったヤクルトを飲みながらご機嫌で帰りましたとさwww







・・・な訳ねぇダロ!!ナメンナー!


少し反省大いに反省。やたら煙草臭い身体を呪いながらマイ誕生日になにしちょるんじゃろ?と自問自答してました。
でも次の瞬間にはやはりこう思うのであります。






あーエキサイトジャック打ちてぇ!www
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

まもなくマーチ14!行う理由がドコにも見つからない生誕祭と誰も得しない神とは如何に?

2017-03-13 08:33:38 | 日々の戯言
今年は去年より良い年だったな~と振り返る事46回。そして明日47回目の春がやって来ます。
単に物忘れが激しく思い出せないだけかもしれんがそれでも感覚的にはまだ昇り調子の気がしてる(気のせい)


一応新年早々に年頭所感的なものは述べたけど個人的な1年の計は自身の誕生日にあるのかもしれません。


しかしもう47歳か・・・







全く大人ではありんせんイマサラ?


しかめっ面して人生語りたいけど何も考え語るコトがない?!もしかして・・・




そう認めなくはないけど事実バカなのかもしれません。今のワラクシはブルハチについて語るぐらいしか出来ないwww
でも学生の頃は社会人が大人に見えて、自分が社会人になってみれば上司が大人に見えたけど実はそうでもなかった?


自分が平均値とはゼムゼム思わないけど男の頭の中なぞ大して進歩してないのかもねぇガキナノ?


***


閑話休題


HOW?矢井田瞳


マイ再評価中の矢井田さん。15年前くらい良く聴いてたけど今はサッパリ。
でもこうやって当時のPVを見ると蘇るものもある。ウンウン恰好イイね矢井田はん。


その15年前はトンキン渋谷時代か?懐かしいようなちょい前の様な。
その頃にはもう既に大師匠とは知り合ってましたっけね?あぁあれで人生何処か間違えたのかもwww


それは冗談としても人生の紆余曲折も時間軸的には実は実はただの一本道。タラレバなんて意味ありません。


***


さてチョイ振り返る2年前のマイライフ。働き盛りと言われるバリバリの40代から突然の無職無頼デビューwww
そして気の向くままの放浪とそんな轍の無いデタラメな道でも人生何とかなるもんで実際何とでもなっておりますハイ。


もちろん突発ドロップアウトではなくそれは必然。水面下で用意周到に準備された予定行動であり
そして最後の決断を躊躇なく遂行した数年前の自分に感謝する。ありがとうワイお陰で日々クソ楽しいwww


今は日々アルバイトをして時間を盗られてはいるけれどそれはそれで必要悪かつアンカーだ。
そうでもしないと紐の切れた凧みたく飛んで行ってしまうからねぇ。


そしてある程度の社会性も必要でお陰様でチョコも大量に捕獲出来たアリガトー


そんな訳でマイ過去もメチャ面白かったけど今年はもっともっと!


そうゆう新しい何かを待ち望む気持ちで探していればやがて見つかるかもしれませんから。


ソレが何かは知らないけどネ!


とは言え特別な目標など無いけれどもう若くはないんじゃ!と言い聞かせて健康と体力維持に留意しつつやっぱり少々無茶したいかと・・・


とりあえず7月前後からの九州討伐を実現させる為、良い子にしてなくてはwww
ムジナさんも遠征には許容の方向でその日程で(1000km運転)大丈夫?と気にはしてくれてます。


無茶は無茶でもこれは無謀扱いで長距離運転とはリスク増大に直結しますので再考必要かもね。
とにかく3月も半ばで多分あっという間に4月となればもうスケジュール調整せねばならぬのであと半月でアイデアを纏めてみますデス。


話が逸れたが47枚目のまだ白紙のカードに何を書き込んで行けるかは自分次第。


面白くなければ生きてる意味なんかない!


それをモットーにマイキャンバスに様々な色のペンで美しい虹を描く努力を惜しまない所存です。
そしてその虹のたもとに辿り着くまで走って行きましょう!


明日はソッチだ!
コメント
この記事をはてなブックマークに追加