やんごともなく

日常・・あぁ日常。
ブログに書くこと何もなし。

まだまだ枯れぬ!無尽蔵にある心のフィッシング金山と自分遺産ここにありとは如何に?DAY4

2022-06-28 07:18:47 | 旅部
至急帰郷されたし。


そんな訳ありメールがきた。とりあえずその要件をクリアする為に策を講じたがやはりここは離島。
とある書類が必要なのだが例え郵送でやりとりしてもタイムラグが埋められない(特にヤバい話ではない)


リミットが火曜日朝となっておりそれまでにどうにかしてくれ!との事。うーんこちとら遠征中や(しかも離島・・・)







わかりました帰りましょうオッケーボクジョウ!


まぁ目標であった渓魚捕獲は大体OKだし(本当か?)まだあと数日ある。
もう一つのバス調査はかなーりヤバめだが逆にターボかけて頑張りましょう。


***


これも不幸中の幸いと呼ぶべきだろうか?


タイヤがパンクした。


街に戻り洗濯をして、ではどうしべぇ?と車に乗りこんだら異変に気が付いた。



ガタガタしてね?


とりあえず数十メートル先のネカフェ駐車場に入り確認すると左前が死んでいる。おー


スペア交換は明日朝にするとしてならばネカフェで物書きでもしようかと潜り込んだ。
まぁそれは良いのだがそう言えばセレナのスペアタイヤってドコにあるんだ?と調べたら車体の下だと。
今の今まで知らんかったがそんなとこに?!


あーやってもうた

つかお前もかい


んでその外し方やらをネットで確認し朝やってみたのだがこれがまたどうよ。


スペアタイヤの空気が無くて(当然っちゃ当然だが)付け替えてもゼムゼム改善されてねーw
でもパンク同然だがパンクしてない(実はそれもパンクしてたのだが)と信じ近くの車屋を探してみれば
たった100m先にイエローハットがあった!なんというラッキー!


んで結局そこで前2本を交換したのだが(1本売りは逆に割高なんだと)それが4万円ナリ。
昨日のバンブーロッドは5万円。そして書いてないけど20年来お供した大事なプライヤーも紛失w


でもでもこれが山道だったらどうする?もしジャッキも刺さらぬ泥道だったら地獄やぞ。
だからこんなハメだろうとまだ幸いだと思う(事にする)


だから強制帰郷命令も(割と素直に)受諾した。


うーんででもやっぱ色々ヤバいなこの旅は。


プチ入院


***


そんな訳で全てクリアしたのはお昼前でこの日は釣りにならず。


なのでプチ観光を敢行であいかわらずの野池を探しながらもトキ保護センターに行ってみました。


佐渡=朱鷺やろ

君は違う


レッドデータブックの朱鷺ですが実は佐渡に600羽ぐらいいるらしい。主に小佐渡だって。野良朱鷺ワンチャンあるなし。
その内ほんの少しの子がここでお世話になっているとの事。人工孵化とかさ。


生朱鷺や

案外小柄な鳥


ちなみに朱鷺の学名は「ニッポニアニッポン」言うらしくかのシーボルトが名付けたとか。ほぇーそうなのか。
生トキも見れたしまぁ佐渡観光っぽいでしょ?まだネタはあるけど。


だが肝心の野池巡りは駄目。アクセス悪く立入禁止も多く無駄骨ボッキボキ。あれれ事前に調べた話と違う・・・
先日のフロートも情報では鉄板級の池だったのにノーバイトですから何か雰囲気がおかしい。


珍しい菱藻池

リザーバー風

うーん足りない

アクセス悪路そりゃパンクする


そんな訳で情報を得る為に釣具屋に参上したのだが当然だけどバスフィッシングネタはほぼなかった。


だがこんな話が。


野池?うーんバスが増えたのでどこも水抜いたみたいよ?


こうゆうこと?

お約束のセリフ


マヂっすか?!


どうもそうゆう雰囲気してるんだよね。農業用池なぞ半年あれば違う池になるのはザラ。溜池あるあるだ。
そんな釣具屋店頭にはバスの魚拓があり(←魚拓自体昭和のセンスだが)日付は平成21年とある。
つい最近っちゃ最近だがそこももう駄目池になったとの事。う~んあいたた。


魚拓

デカバスも

データ


つまり




パラダイスロスト!!


バホバホどころか絶滅させられた可能性すらある。だって見た池全てに全くいないもの!
見落としは当然あろうがバスって判り易い魚だから(特にチビは)基本見えるんだよね。


だがいない。


こんな離島にフローター担いできたワラクシが馬鹿みたいじゃないか!!いやそんな事ねぇ!絶対探してやる!


ってそんな意気込みはともかくどうやら上空に雷雨発生。あれヤバくね?


一応明日はとある川(プチロケハン済)に入るつもりだけど・・・大丈夫かな?


走り回ってます

ホムセンで急遽買った

もしかして明日は雨?
コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« まだまだ枯れぬ!無尽蔵にあ... | トップ | まだまだ枯れぬ!無尽蔵にあ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

旅部」カテゴリの最新記事