リラハープ工房

古代ギリシャ以来の弦鳴楽器を現代楽器に進化させたリラハープを製作している工房でのできごとをご紹介しています。

沁みる夜汽車

2021-12-24 21:22:42 | 日記

NHK・BS1放送の「沁みる夜汽車」はテレビのチャンネルを回している時、偶然に見てしまう番組ですが、いつも目が離せなくなり心に深く染みわたります。

大事な人との出会いと別れ、、、時は否応なしに過ぎ去っていきます。

長い人生の中で、そんな日が、心に深く刻まれ、思い返せば、黄金の日々だったかもしれません。

今、この一日一日を大事にしなければと、いつも思います。

 

 

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 新しい弦 | トップ | 他社製造のリラハープ »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (栗林)
2022-01-03 21:36:27
いつも鉄道マンとして楽しみに見ています
私事ですが、母が99歳で一昨年他界しました。
私は山手線の運転士として乗務していたときのことです20年前の事ですが外回りの乗務で有楽町を発車すると新幹線のこだま号三島止まりのと並走しました。何気なく新幹線の客席の窓を見るとなんと母がこちらの山手線を見ていたのです。私は乗務していたのですが窓から手を振りました、すると母も気付いて山手線のお客も見ているので小さく手を振ってくれました。そして母はわたしが小さい時のようにしっかり前を向いて運転しなさいと手振りでしかってくれました。そして新幹線は追い越して行きました。今でもあの事を思い出すとこんなことが偶然に、有るものだと夢かと思うのです。
これからも心に沁みる放送楽しみにしています
沁みる夜汽車 (松浦 誠)
2022-01-04 10:43:01
ありがとうございます。私も母と妹と3人で逃げ帰るように祖母の実家に行った夜行列車を思い出します。50年近く経った今も、その情景が鮮やかによみがえります。

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事