たて琴リラ(ライアー)工房

千と千尋の神隠しで有名になった竪琴リラ(ライアー)を製作している工房でのできごとを紹介します。

かぐや姫

2014-02-28 17:39:10 | 音楽体験

先日リラ工房で弾き歌いをしてくれたシンガーの音羽さん、曲紹介をするとき「かぐや姫」の曲ですよ。

と、言いました。

私は若いのに古い歌を知ってるなと思いました。

そして音羽さんの歌が始まったら、それはテレビで最近聴いたことのあるメロディーで、アニメ「かぐや姫の物語」の主題歌だそうです。

気持ちだけは若者の私も、現実を確認しました。

音羽さんのリラ弾き歌いを聴きたい方は「気持は若者」の松浦までご連絡をお願いします。 

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

リラのひざ台

2014-02-27 18:08:16 | リラ(ライアー)

初めてリラ演奏される方には、ひざの上に乗せたリラがすべらないようなメッシュのすべり止めを使って頂くことをおススメしています。

その状態でリラが安定し指使いにある程度慣れてきたら、弾く曲によってはリラ用のひざ台かひざホルダーを試すことも良いと思います。

たて琴と言うようにたてて弾く楽器なので、長く弾く場合やリズミックな速いテンポの曲などでは、楽器をより安定させることが大事になります。

必ず必要ということではありませんが、気に留めて頂けたらと幸いです。 

 

 

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

物々交換

2014-02-26 17:27:00 | 日記

貨幣が生まれる前は、価値の移動は物々交換が主であったかと想像します。

今日のニュースでは〇〇コインなるものが取引停止で換金不能の恐れがあるようです。

マネーゲームとはどこまでを言うのか分かりませんが、現代の世の中はマネーゲームだらけのように私には見えます。

自給自足のいなか暮らしをする人には無縁でしょうが、エゴのぶつかり合う経済システムの悪い面はしっかりと見ていく必要があると思いました。 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

PCアプリ

2014-02-25 17:35:08 | 日記

私のパソコン経験はマッキントッシュから始まって、期間だけは長いのですが、アプリケーションソフトをマスターしたと思えたことは一度もありません。

次から次へと新しいソフトやバージョンアップ版が出て、使い切らないうちにまた新しいソフトを使わざるをえません。

そこで決めました。

使うソフトは必要最小限にとどめそれが使えるように頑張ります。

実は今年の年賀はがきの製作はいつも使っているソフトの応用でした。 

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

間違いも演奏のうち

2014-02-24 18:11:12 | 音楽体験

時々夢を見ます。

どんな夢だったか思い出せないことがほとんどですが、昨晩は演奏会場で自分の出番を待っている場面でした。

十分に弾けていない曲のリラのソロ演奏です。

緊張し、何度も何度もトイレに行ってました。

目が覚めて、本当にトイレに行きました。

リラを弾く時は間違いも演奏のうちと思って弾きましょうね。 

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

楽譜

2014-02-23 19:41:44 | 練習

先日リラ工房に来られたNさんは新しい曲のレッスンを始めるとき「私は楽譜がよめません」と言われましたが、まったく分からないのではないようでした。

楽譜は読めたら便利ですが、リラの練習は楽譜を見るのは最初だけです。

1小節ずつ音と指の動きを覚え、その積み重ねで1曲を仕上げます。

リラの楽譜は比較的簡単なものが多いので、少しずつ丁寧に練習すれば、弾けるようになるし、楽譜にも慣れると思いますよ。 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ソニーの新聞記事

2014-02-22 16:46:43 | 日記

今日の朝刊で「ソニー命運を託すPS4」との記事を読みました。

私の年代では、ソニーは天下のソニーで、日本の誇りです。

ゲーム機を「ソニー復活の起爆剤」との文字に今の時代を感じます。

娯楽も結構ですが、できればソニーは困っている人に役立つモノ作りという王道で勝負して欲しいと思うのは、時代錯誤でしょうか? 

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

国際配送の難しさ

2014-02-21 17:53:24 | 日記

リラ工房では以前長い間海外から楽譜を輸入していましたので、今度はリラを国外へ配送が出来ないかと調べ始めましたが、思いのほか難しそうです。

それぞれの国の受け入れ態勢の違いや税金・関税の問題などなど、簡単ではないようです。

少し時間をかけて研究してみたいと思います。 

 

 

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

私のオリンピック

2014-02-20 17:46:42 | リラ(ライアー)

今ソチで頑張っている選手の皆さんの姿に勇気を頂いています。

ありがとうございます。

これとはまったく別次元ですが、リラを毎日弾いていても、人前で演奏するとなるとやはり緊張します。

特にホールなどで多くの観客の前で演奏するときは緊張して、いつも弾けてる曲もメロメロになることも珍しくないです。

より高度な技に挑戦し、落ち着いてその曲が弾けたときの感動は、私にとっての金メダルです。

リラ仲間の皆さん。

頑張ったら自分に金メダルを授与しましょうね。 

 

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

デフレ脱却へ

2014-02-19 18:43:36 | 日記

いつもは予定どおり正確な運送でお客さまに楽器を届けてくれている宅急便も、このところの大雪で到着に遅れが出ているようです。

それでも安全に楽器を運んでくれるのでリラ工房にとってはありがたい存在です。

その宅急便も3月から大幅値上げになるようです。

原油の値上がりなどもあってのことだと思います。

これもデフレ脱却現象の一つでしょうか?  

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加