たて琴リラ(ライアー)工房

千と千尋の神隠しで有名になった竪琴リラ(ライアー)を製作している工房でのできごとを紹介します。

リラ工房の大晦日

2009-12-31 14:16:51 | 日記
午前中に木を削る作業を仕事をしましたが、夕方9ヶ月の孫娘が来ます。それで午後からはお掃除と買い物などで大忙しです。
孫はそれほど食べたり飲んだりしませんので、結局孫を寝かせて大人の酒飲みの場となります。
でも、私は孫に会うのが一番の楽しみです。

☆今年一年ブログをご覧頂き誠に有難うございました。新しい年もどうぞよろしくお願いします。リラ工房松浦誠☆
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

きっと弾けるようになりますよ

2009-12-30 19:56:29 | 練習
今日は工房に東京都多摩市のFさんがリラを見に来てくれました。せっかくなのでリラの音の出し方や指の使い方について説明し、実際に弾いて頂きました。
リラ特有の奏法なので最初は戸惑う様子もありましたが、徐々になれてきて、最後は簡単な曲が弾けるところまでいきました。
これから練習を続けていけば、きっと大好きな曲を綺麗な音色で弾けるようになると思います。ガンバッテくださいね。
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

丁寧な作業を心がけています

2009-12-29 18:05:51 | 楽器製作
朝から木にサンドペーパーをかけたり穴を開けたり、しっかりと仕事ができました。昼は昨日の新聞記事が出たことのお祝いでうな重をご馳走になりました。
楽器つくりは経験を重ねても、製作にかかる時間は短縮できるものではないので、一つ一つの工程を丁寧にこなしました。
気がついたら外は真っ暗でした。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

読売新聞多摩版

2009-12-28 17:04:14 | リラ(ライアー)
今日の読売新聞の多摩版に私の記事が掲載されました。ひと月くらい前に女性記者からの取材を受けたものです。カラーの写真入りで正確で丁寧な記載をして頂き、本当に感謝しています。
そのため朝から電話が鳴り止まず、その反響の大きさに驚いています。
「ひと十字路」というコーナーですが、ひとりの人にスポットをあて暖かな目線で人物を紹介しています。
暗いニュースが多い中で、読む人をほっとした気持ちにさせ、希望を感じさせる文章はさすが一流新聞でした。
記者の蔵本さん。本当に有難うございました。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

山田うどん 奈良橋店

2009-12-27 15:40:59 | 日記
昼たまにうどんを食べます。そこはいつも元気なおばさんがユニホーム姿で働いています。昨日は二十歳前のような娘さんがひとり同じユニホームを着て、フロアーで忙しく働いていました。帰り際にレジでその子が私にサービス券とスクラッチカードを渡し、カードをこするようにうながすので、つり銭の角でこすりました。それを娘さんが一緒にのぞき、ハズレの文字が見えたとたん、表情をゆがめ自分のことのように残念がってくれました。
暮れの忙しい時期、うどん一杯のお客に対し、こんなにも思いをこめてくれる娘さんが可愛くて可愛くて、うちの孫娘を思い出してしまいました。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

峯脇 智美さん

2009-12-26 18:30:13 | 楽器製作
今日リラ工房に峯脇智美さんが練習に来てくれました。今年の夏からリラを始めたとは思えないほどしっかりとした演奏をしてくれました。
最初から難しい曲に取組んでいただいたので、これからは、弾きやすい優れた曲を丁寧に弾く練習をして頂くことにしました。ホームページに今日の演奏をアップしましたのでお聴きください。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

聖夜

2009-12-25 20:51:53 | 音楽体験
静かなクリスマスの夜を家で過ごしています。
勝手に「リラ仲間」を呼ばせていただいてる方々からメールやブログの書き込みを頂き、楽しく拝見させていただきながら外の寒さを忘れ暖かな気持ちですごすリラ工房の聖夜です。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

やねだん

2009-12-24 17:17:10 | 日記
昨晩のTBSテレビで拝見しました。鹿児島市の集落の一つが行政にたよらず自立再生したという「奇跡の集落13年の記録」です。
詳しくはインターネットでも情報を見ることができますので、そちらを見て頂きたいですが、空き家を皆で改造し、そこを「迎賓館」と名づけ芸術家に移住していただくという企画が実を結び、画家などが移り住んでいるという状況を見て、私もテレビの前で拍手をしていました。
これからの日本の進むべき姿のひとつを見せてくれたように思います。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

師走

2009-12-23 16:54:32 | 日記
この時期になると時間が矢のように過ぎ去っていきます。
仕事は残っているので、少し焦りが出てきました。12月から1月は特別な時間の流れを感じます。
こんな時に風邪をひくと最悪です。皆様もお気をつけ下さいませ。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

足立区荒川ビジターセンター

2009-12-22 15:44:54 | 音楽体験
リラ奏者の斉藤あさえさんが24日の昼、クリスマスミニコンサートを行います。
これは足立区荒川ビジターセンターのイベントの中で行われるもので、事前に申し込みをした方が対象となりますので、今からでは参加は難しいようです。
演奏時間は20~30分のようですが、多くの人にリラ(ライアー)の音を聴いて親しんで頂けることは、製作者としてとても嬉しいことです。
斉藤さんは経験を積むことでまた大きく成長できると思いますので、リラックスしていつものような演奏してくださいね。
それが聴く人の心に響くと思いますよ。
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加