たて琴リラ(ライアー)工房

千と千尋の神隠しで有名になった竪琴リラ(ライアー)を製作している工房でのできごとを紹介します。

ブロ開設から3,643日

2017-12-09 20:04:08 | 日記

このブログを書き始めて3,643日と書かれていました。

ほぼ毎日、短い文章を書かせて頂いてますが、10年くらいかなと思ってました。

あらためて日数の表示をみて時の流れの速さを感じました。

毎朝、ブログを見て頂いた方の人数や、どのページを見て頂いたかなどの確認も日課となってます。

お顔を拝見することはできませんが「見て頂いてありがとうございます」と申し上げたいです。

拙い文章ですが、これからもどうぞよろしくお願いします。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

カレンダー

2017-12-07 19:57:09 | 日記

月に1~2度、工房で使う消耗品や資材を買うために新宿方面に行きます。

今日はバスタ新宿と密着している高島屋の横を抜けて、東急ハンズに行き、帰りに、紀伊国屋書店でパソコン本とカレンダーを買いました。

自分用のカレンダーを買ったのは初めてです。

1年間眺めるものなので、見てホッとするものを選びました。

昔は、この後、居酒屋で一杯飲んで帰るのですが、最近は、おとなしく家に帰ります。

ザンネン  

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

バイオリニストの動き

2017-12-06 20:48:02 | 日記

先日、NHKTVの「プロフェッショナル仕事の流儀」でベルリンフィルで活躍中のコンサートマスター樫本大進(バイオリニスト)さんの密着レポートを見ました。

その中で、特にバイオリン奏者の動きに注目しました。

樫本さんをはじめすべての弦楽器奏者は、一音を奏でるために全身を集中させ、その音を出すために必要な体の動きを、それぞれが遠慮なくしているように見えました。

日本のオーケストラでは、これほどの動きを見たことはありません。

クラシックギター奏者が、楽器も体も動かさず一定に保ちながら、指を正確に動かして演奏する姿を見たこともあり、バイオリニストの動きが対照的に見えました。

リラ奏者の動きも研究したいと思います。  

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

2018年 手帳

2017-12-05 21:04:05 | 日記

毎年、この時期に同じ手帳を購入します。

これまでの手帳も捨ててないので、必要なら、後年、ある程度の自分の行動を確認することができます。

でも、几帳面な面もありますが、手帳の文字は、他人が読めるものではありません。

最近は、漢字が特に苦手になり、手書きの文章は苦労します。

リラをお送りする際には、短いお手紙もお付けしてますが、恥かしながら手書きにしてます。

新しい手帳は、少しでも丁寧に書きたいと思いながら、毎年購入します。  

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

高等教育無償化は愚策

2017-12-04 18:07:29 | 日記

昨日の読売新聞の1面、山崎正和氏(劇作家)の論文が掲載されました。

すべてに共感しましたが、

☆ 学ぶ意欲・能力は義務教育期とそれ以前の家庭教育が重要、さらには、みずからの抱負にしたがって進んで高等教育とは別の道に進む、優秀な若者がおびただしくいる。☆(要旨)

に、特に注目しました。

私は中学1年の1学期までは、おおむね学業に意欲を持ちましたが、それ以降は、音楽の道だけを目指し、努力しました。

「学ぶ意欲・能力」は人それぞれにあると思います。

これからは、それを生かすシステムが欲しいと感じました。  

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

NHK ドラマ10 マチ工場のオンナ

2017-12-02 20:26:10 | 日記

昨晩の「ドラマ10マチ工場のオンナ」は、いろいろ身につまされる話でした。

日本的な企業経営がすたれ、グローバリゼーションの名のもとに、利益至上主義が当たり前のようにまかり通る世の中にしたのは誰か、、、、?

亡き父から受け継いだ、マチ工場のオンナ社長が、泣き泣きリストラに取り組む姿に、思わず涙がこぼれました。 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

残念!

2017-11-29 21:44:46 | 日記

今回の大相撲の事件は残念としか言いようがありません。

横綱・日馬富士の雄姿が見られなくなること、なんともやるせない気持ちです。

こうなる前に、やることがあったのではないかと思います。

今後は、いち相撲ファンとして、力士、親方、協会、など一丸となって出直してくれることをお願いします。 

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

5分の勉強

2017-11-28 18:52:59 | 日記

就寝前が私の勉強タイムです。

と、言っても、ジャンルの異なる本、最低3冊以上を枕元に置きます。

そして、それぞれを、1~3ページ読むだけです。

語学は、以前、韓国語でしたが、今は、中学・高校の英語です。

どれだけの成果があるか分かりませんが、好きでやってます。

以前、アメリカとフランスとイギリスから楽譜を輸入してたので、今度は、たて琴リラの輸出に役立つかな、、、?

虫が良すぎる、、、?  

 

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

四苦八苦

2017-11-25 19:18:58 | 日記

愛用のノートパソコンがいきなり再起不能におちいり、あわてて新規購入をしました。

朝から、バタバタとセットアップして、今やっと、ブログ投稿にたどり着きました。

ただメールなどは、もう一台の古いPCでどうにか送受信ができていますが、もし連絡が取りにくいようでしたら、携帯に電話をお願いします。

幸い、新しいパソコンは、とても使いやすいです。

早く慣れるように頑張ります。

これからもよろしくお願いします。  

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

生演奏

2017-11-24 18:49:36 | 日記

オリンピックが初めて東京で開催された頃、大きな都市の繁華街では、街に生バンドの演奏音もれ、響いていました。

2020年の東京オリンピックでは、街に何が響いているでしょうか?

クーラーや車や飛行機などの機械音、電気店のビルのオーロラビジョンから流れるコマーシャル、、、

など、騒音があふれているでしょうか?

アコースティックな音色のメロディーがかき消されない程度の街であったらイイですね。 

 

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加